記事一覧

[第822話]“下象”感想


[週間少年ジャンプ19号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


カイドウ側にアプーが!?てトコで終わった前回。

今回の冒頭くらいに多少は描かれるかなぁ?と思ってたカイドウ勢の内情に迫ることはなく、出だしは象さんの処置から…そりゃもちろんそっちも大切だけども!笑

最近、チョイ見せが多くてヤキモキしちゃうw
まぁ、盛り上がるんだけどさ。

今回でゾウ編は一旦幕を閉じた感じだね。

ミヤギ先生も言ってたけど、背中に住んでいるミンク族でさえ象主についての多くを知らない。

3113.jpg

この答えは、ワノ国編まで持ち越しかな?
ミンク族の奥の手「真の力」と一緒に。

さてさて、そしてそのゾウに残るというモモの助。
1000年生きた象主と話がしてみたい、と!

まさか、ミヤギ先生の疑問を象主がペラペラっと喋るって事は無いだろうけど(笑)、こちらもワノ国までに何らかの進展があるのかな?
モモが象主としっかりコミュニケーションが取れたのなら、一気にこちら側の最高戦力だよい。

やっと再開できた侍達なのに、主君であるモモの助を一人置いて錦えもん達がワノ国に戻るってのはちょいと違和感だけど…まぁ、そこはイヌアラシを信頼してるってコトにしとこう。笑

という事で、都合4チームに分かれワノ国で合流することに。

[スポンサードリンク]


サンジ奪還組に、大勢のミンク族が名乗りを上げた事は喜ばしい事だね!
結局はペドロが行く事になったけど。

ナミの新兵器は、シャボンディ諸島の時にウソップにお願いしてた件だ。
(コメント欄で教えてもらいました~ありがと~~)

3104.jpg

コッチでも書いたけど↓
822話の新情報まとめ&未消化の謎&823話の展開予想

そして、もう散々言われてる件だけど、ここの名乗りをあげる場面にキャロットがいなかった事が気になるよね~
見送りの中にも居なかったし…(パンダマンは居るのにw)

コレ間違いなく荷物の中か、既に船に入り込んでるかやで!笑

ここからはやっぱりルフィメインで物語が進みそうだから、今年いっぱいまでホールケーキアイランド編なのかなぁ。
しかし、あと8ヶ月で終わるような短い話ではない気もするよね。

ルフィ達は戦争するつもりがないって言ってたけど、相手は「四皇」だし、「戦争屋」ってのも居るし…長編の予感!楽しみ‼︎

んで、その前にあと4話分くらいは世界情勢をやるかも。

コミックス82巻の収録話数を考えると、そのラストのラストでサンジがドンっと登場した方が盛り上がりそうだし、ルフィ達が出発する前にちょっとナレーションが入ったから、しばらく他の場面展開がされそうな感じだしね。

今回のラストもまさかの展開。

アラバスタ王国のネフェルタリ家御一行様が海に出ようとするシーンが描かれた!
(本編に)久しぶりのビビ登場。
すっかり御立派になられて…

やっぱり、近々行われる世界会議(レヴェリー)に参加するために出航するんだろう。
次回はこれまでに麦わらの一味が関わった各国の王達の出航シーンとかもあるかもね!

次回もワクワクの展開だといいな~

余談だけど、次回ハンターハンターも再開…
いつまで続くか定かじゃないけど、続く限り楽しみたいね!


[関連リンク]

4チームに分かれ…これからの多方面過ぎる展開まとめ

ビビ海へ!目的は世界会議(レヴェリー)?

今年は世界会議(レヴェリー)!世界の王国一覧まとめ

今年の世界会議(レヴェリー)での議題は何になるのか?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ついに来ましたビックマム編!
最初アリスはサンジだと思っていたんですが、どうもルフィっぽいですね
白ウサギがキャロットだとすれば残りのハートのジャック、チェシャ猫、ウミガメ、三月ウサギに気○い帽子屋は誰になるんだろう…
ペコムズは猫でカメだからウミガメかなあ
マムは女王様っぽいですよね 続きが早く読みたいです

せめて私の誕生日の週には(またはその週のネタバレ)にはサンジ登場してほしいなぁ。

月はウソップ・ブルックと、星座はルフィと同じなのですw

No title

キャロット先に船で待っていそうですね。
でも巻頭カラーにいたモモノスケは残るみたいだからどうでしょう。

他の方のコメント見て思ったんですが、ホールケーキアイランドってルイスキャロルのアリスがモチーフなんでしょうか。

いよいよレヴェリーですね。
伊勢志摩サミットに合わせてきたら胸熱!w

No title

病床にいたコブラ王が海に出られるほどに快復していらっしゃるのは喜ばしいことですw

No title

映画のポスターのハートのジャックがグル眉になってたので、本誌と連動するならサンジはハートの女王がつくったタルトを盗んだハートのジャックかなあと思ってます。
ルフィは三月うさぎ、チョッパーはヤマネ、ブルックは帽子屋、ナミはアリスかチェシャ猫、キャロットは白兎、ペコムズは代替ガメかなとも考えています。
ペドロは思いつきませんでした。

No title

確かにワンピースのオマージュは今まで数えきれないほどありましたけどそこまでがっつりパクったことはないのでアリスからそこまで深く考察する必要はないかなと
ただヘクセンハウスはでてくるんじゃないかなと思うのでヘンゼルとグレーテルのオマージュはありそうだなと

No title

↑ナミさんをアリスとするならネコ科のペドロがチェシャ猫になるのでは?

不思議の国のアリスに登場する
公爵夫人がシャーロットプリンで
公爵夫人と一緒の家に住んでる胡椒ばっかり使う料理人がサンジといったところかな

No title


>ビックマム編=アリス?
白ウサギ=
ハートのジャック=
チェシャ猫=
ウミガメ=
三月ウサギ=
気○い帽子屋=
女王様=

そろそろ、ビッグマム編に突入しそうなんで、こういうまとめ記事作っても面白いですね(*^。^*)!

>海邑さん


>せめて私の誕生日の週にはサンジ登場してほしい

正直「知らねェよwww」とツッコみたくなりますが、登場するといいですね(^m^)笑

>さるさぶろうさん


>でも巻頭カラーにいたモモノスケは残るみたいだから

そうなんですよね~

モモがいかないのはちょっと残念~(^ム^)w

>縹さん


>病床にいたコブラ王が海に出られるほどに快復していらっしゃるのは喜ばしい

そういえばそうだ(^○^)ノ

以前の扉絵で、「病床のコブラ」ってのを見た時、レヴェリーには参加できないんじゃないかなぁ、と思ったもんですが…良かった(^J^)

No title


>ヤマネ

ヤマネってのは「眠りネズミ」なんですね(^○^)

アリスに詳しくないから、ググりながらのコメント返しw

三月ウサギ、帽子屋とともに「狂ったお茶会」の場面に登場するらしいので…

ルフィ・ブルック・チョッパーが…(^<^)?

>しおさん


>ヘクセンハウス

お菓子の家!まぁ島全体がそんな感じですからね~(*^。^*)

>縹さん


>ネコ科のペドロがチェシャ猫

うんうん!それっぽい(*^。^*)ノ

No title


>不思議の国のアリスに登場する公爵夫人がシャーロットプリンで公爵夫人と一緒の家に住んでる胡椒ばっかり使う料理人がサンジ

おお~そんな役柄もあるんですか(^○^)

色々当てはまりそうで面白い!

ゾロ曰く
サンジは結婚を喜んでる可能性ある
それに対してウソップは否定できない
という会話は伏線かなと思いました

ビックマムの船に着く前に
ウィーブルと会わなければいいですが…

前に出てるのとは関係ないですが
チェシャ猫とネコマムシ似てますよね
明るいとこと突然現れたりするところが

チェシャ猫って、自分の体を自由に消したり出現させたり出来ますよね❗
そして、ライオンはネコ科の動物で、しかもチェシャ猫が名前の由来であるチェシャ州というところでは、チェシャ猫そっくりの顔をしたライオンの看板があるそうです。 また、チェシャ猫の名前の由来は、酪農が盛んなチェシャー地方の有力な一族の紋章であるライオンの顔が笑うネコに似ていたからという説があります❗
つまり、チェシャ猫はライオンと少なからず関わりがあるということです。
なので、姿を自由に消すことができライオンの顎をしたアブサロムがチェシャ猫にあたる人物で、ヴィンスモーク家とシャーロット家の結婚式を記事にするためにホールケーキアイランドにやって来ると予想します❗
文章が長くなってすみません😣💦⤵

No title

帰りはどうするのかと思いきや、やっぱりルフィが全員を掴んで飛び降りるのね。

そしてナミたちはアホ船長の飛び降りに未だ慣れないのね(;'∀')

でも1番かわいそうなのは強引に括り付けられているペコムズ。。

No title

上の方も書かれてますが、
サンジの手配書写真撮ったのアブサロムでしょうし、
アブサロムはルフィロー同盟もスクープしてた、つまりパンクハザードにいた、だからチョッパーに「なにもするな」って書いた紙を投げたのもアブサロムかもしれないし、
そのルフィ、アブサロムが好きなナミ、紙を投げたかもしれないチョッパー、手配写真を撮ったサンジ、ビッグマムの娘かもしれないローラ、とこんだけカード揃ってるんですからアブサロムがHCIに登場する可能性はかなり高いでしょうね

No title

あと思いましたが、アブサロムがなんでルフィローのとこやキッドたちのとこをそんな簡単に行き来できるんだろう、なんで位置が簡単に把握できてるんだろう、って思うと、ちょっと強引ですが、
モリアは因縁のライバルカイドウ、そのカイドウとつながっておりかつ自分を七武海から追放したドフラミンゴを恨んでると思うんです
だからそれぞれをマークしてて、ドフラミンゴのマークからパンクハザードにたどり着き、パンクハザードをずっと調査してるなかで、たまたまルフィたちがやってきてルフィロー同盟をスクープできた、そしてカイドウの方をマークしてて、そこからカイドウとつながってるアプーにつながり、そこからキッドホーキンスアプー同盟をスクープできた、のかも…?
だから、もともとアプーはカイドウとつながってたのかも
そしてなんでアブサロムがチョッパーに助け舟を出したり、チェシャ猫役でHCIで案内したり助けてくれたりするのかも、というと、やっぱアブサロムとしても、モリアの敵のカイドウを倒したいんだと思うんですよね
だからもしかしたらルフィローがカイドウ倒すまではアブサロムはちょくちょく手助けしてくれるのかも
サンジをビッグマムに売ったのは、サンジはアブサロムにとって因縁の相手だからかも

ビッグマム編じゃなくサンジ奪還編なんですよね
メインは四皇との戦いではないんでしょうね

>ウソロアさん


>結婚を喜んでる可能性ある

これはありそうですよねぇ(^ム^)ww


>チェシャ猫とネコマムシ似てますよね。明るいとこと突然現れたりするところが

ぼくアリスに詳しくないんですけど、そんな感じのキャラなんですね(*^。^*)チェシャ猫

ペドロはあまり明るいとは言い難いから~違うのかな~?

まぁ、そこまで厳密にキャラを当てはめはしないでしょうけどね(^<^)

No title


>チェシャ猫って、自分の体を自由に消したり出現させたり出来ますよね

ほう!そうなんだ(*^。^*)


>姿を自由に消すことができライオンの顎をしたアブサロム

おお~なるほど!

ここで関わってくるかもって事ですか(^○^)

面白いですねェ~!

>ちぃ。さん


>やっぱりルフィが全員を掴んで飛び降りるのね

あれ着地はどうするんだろ??笑

上手い事船に落ちでもしたら船大破しそうな(+o+)w

ゴムゴムの風船かな?

>かんりにんさん

>「知らねえよ」ってツッコミたくなる

ですよねぇ;^_^Aすみません。

個人的に4週間も世界情勢やってどうすんの?wwって感じなんですよね;^_^A
やってせいぜい1話。キャロット合流&ヴィンスモークの解説で2話(闇のブローカーであるドフィとの関係性も含めて)、ホールケーキアイランドの紹介で1話の最後にサンジでドンッ!
って感じならまだ納得出来ます。

No title


>ビッグマム編じゃなくサンジ奪還編

奪還だけで終われますかねェ\(◎o◎)??

結局は闘うか、和解するかになると思うんですけど、どうなるんでしょうかねぇ・・・期待しましょ(*^。^*)

>海邑さん


>ですよねぇ;^_^Aすみません。

ああ、違うの…謝らないで(+o+)笑

愛のあるツッコみだから!

アレだから!

「知らんがな!」ってヤツだから(^ム^)ノ

No title

あの、皆さんにお聞きしたいのですが、なぜビックマム編=アリスということになったのですか?
コメントを見ていて不思議で
ワンピースの予想とかあまり見ていなかったんですが、見てみようと思ったはいいものの話についていけず…
すみませんが誰かお願いします!

アブサロム=チェシャ猫、モリア勢加勢する説、すんごい納得すると同時に
もしそうなったとしたらますますサンジ奪還編はエニエスロビーの対比じゃなくて頂上戦争の対比になりそうな感じで不穏な気配が・・・

・最初は本人の問題としてルフィは介入する気がなかった
・詳細状況が判明してやっぱり介入する気になってもルフィ一人で参戦する予定だった
・かつての敵が利害の一致により一時的に協力関係に?
・ぐる眉のハートのジャック=タルトを盗んだ罪で裁判にかけられる=サンジが処刑されそうになる?

流石にサンジがエースの対比となったとしても、また救えなかったなんて展開にはしないとは思いますが・・・

桃さん
第三者の私が言うのは変ですが

ウサギ、帽子の男、猫、首…
という所が似てるという事では無いかと

>桃さん


めっちゃ簡単に説明しますと、ONE PIECEの物語の中には、よく童話や昔話がオマージュされてますよね(^<^)↓参照


ONE PIECEの物語でオマージュされてる昔話・おとぎ話・童話まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-461.html


その中でビッグマム編には「アリス」をモチーフにしてるんじゃないか?って思われるキャラが多く登場しそうなんです(^○^)

ビッグ・マム(シャーロット・リンリン)の名は、アリスの姉ロリーナ・シャーロットから?

タマゴ男爵は、擬人化タマゴのハンプティダンプティ

ペコムズは、代用海ガメ

お茶会も、ハートの女王によって時間が止められた狂ったお茶会から?


そして、これから向かうルフィ達にも、「アリス」の登場人物に当てはまるキャラクターがあるのでは~?っていう予想から考察されています(*^。^*)

近いうちにまとめますね!

No title


>頂上戦争の対比に

2年前のラストの頂上戦争に対比するなら、カイドウの言う「世界最高の戦争」がそれにあたるんじゃないかな~?と思っとります(^○^)

まぁ、でも今回のがそれに発展することもあるのかな…

>ウソロアさん


>首…

首てなんですか\(◎o◎)??

ググろう…



「ハートの女王は、極度のかんしゃく持ちとして描かれており、些細なことで激昂して口癖のように「首をはねろ!」という台詞を頻発するが、しかし作中で実際にその要求が遂行されることはない。(wikipediaより)」


まさに今回のサンジがマムの元へ向かった理由だ!!!

お茶会に行かなければ、大事な人の首がプレゼントとして手元に…怖い怖い(+o+)

これもオマージュですね!

かんりにんさん
すみません…
イスラム事件があったため
首と省略させてもらいました

最初は序章みたいでしたけどいよいよサンジイヤー開幕って感じですね。
ところで、今回ペドロがサンジ奪還に参加したことと新刊を読んで思ったのですが、ナミだけでなく他のぐるわらメンバーもミンク族と服の交換してませんか?
似たようなファーが着いた上着着てますし、ペドロなんてタバコ吸ってましたし!
サンジとペドロにナミとワンダみたいな友情ができていたのなら、かなり熱い展開ですね!

>ウソロアさん

いやいや謝らないで下され~\(◎o◎)

ご配慮ありがとうございます!

なのにその後にぼくがモロに書いちゃって…(+o+)w

No title


>いよいよサンジイヤー開幕って感じ

サンジファン待望の!ですね(*^。^*)


>他のぐるわらメンバーもミンク族と服の交換してませんか?

ナミとワンダみたいに分かりやすい例は発見できませんでしたね~(@_@。

んで、ペドロはサンジが来る前からタバコ吸ってました(+o+)対ジャックの時!

もし、アブサロムが HCI で登場するなら、サンジの代わりに、プリンちゃんと結婚してくれそう ^o^

>No.2さん

アブサがプリンと結婚!笑

なんやかんやでありそうな展開(*^。^*)www

フランキーが対カイドウ用の兵器って言っているシーンの、右下にいるのって
どこかに出てきてませんでしょうか?
スリラーバーグかなぁ?

>モコさん


>右下にいるのってどこかに出てきてませんでしょうか?

ミンク族?

スリラーバークでのアニマルゾンビに似たキャラは居たかも知れないですね(*^。^*)

ウソロアさん、かんりにんさん

ありがとうございます★
コメント遅くなってしまってすみません(汗)
なるほど!タマゴ男爵=ハンプティーダンプティーなんていう所はそのまんまっていう感じですね。
なんで気がつかなかったのか自分でも不思議です…(−_−;)
私、アリス大好きなのでこれからのワンピースますます面白くなりそうです
(かんりにん、ワンピースのおとぎ話、童話のページわかりやすいし、面白かったです‼︎)
本当にありがとうございます!

>桃さん

んで、アリスのまとめも作りましたんでよろしければ~(*^。^*)

ビッグ・マム編は「アリス」オマージュ要素がテンコ盛り!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-549.html

No title

かんりにんさん、失礼します。
象が支える文明。
須彌山(しゅみせん)説という、仏教宇宙観はいかがでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121218676
また、ゾロの「三千世界」も関連しているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452697454

No title

かんりにんさん、度々失礼します。
意味がさっぱりわからない、昔の人が考えたトンデモ宇宙まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133716429385970201
というサイトを見ていると、ワンピースの世界観と
何か連想される気がしました。いかがでしょうか。

>ふかたさん

存じておりまする~(*^。^*)

>ふかたさん


>ワンピースの世界観と何か連想される気がしました

その「何か」が連想されたら、またご一報ください(*^。^*)

No title

かんりにんさんサイトの拝見歴が浅く、思い付きで
コメントしてすみませんでした。
全てご存じなのですね。
これからも記事を楽しみにしております。

No title

かんりにんさん、すみません。
「何か」についてです。
・古代インド→ゾウ、カメ(ペコムズ)、コブラ(アラバスタ国王)
・インカ帝国
 サン寺院→サンジ
 サン寺院からのびる赤いラインによって4つに区切られる
 →サンジのヴィンスモーク家はレッドラインを仕切る
なんてことを空想しました。

>ふかたさん


>思い付きでコメントしてすみません

いやいや、謝らないで(+o+)

どんなコメントでも嬉しいんですけど、「こんなのあるけど何か感じない?」ってだけじゃなく皆さんの意見を聞きたいんですよ~(*^。^*)

>ふかたさん


>サン寺院からのびる赤いラインによって4つに区切られる→サンジのヴィンスモーク家はレッドラインを仕切る

このあたり面白いですね(^○^)

だから4つの海を自由に行き来できる、とか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]