記事一覧

[第823話]革命軍の本拠地バルティゴが既に壊滅状態!? 一体何が!?


第823話“ざわつく世界”でのラストで、衝撃の一報が!

ニュース・クーが持ってきた新聞をよむペドロ。

「数十年謎だった土地がついに発覚 革命軍の総本部“バルティゴ”すでに壊滅状態」

3145.jpg


コレは、ドレスローザから帰還したサボたちの船に潜り込んでいた、黒ひげ海賊団のジーザス・バージェスが取った行動に起因するんだろう。

3131.jpg

そこからが語られてなかったからどうなったのかが気になってはいたが…

いきなりこんな展開になるとは…全くもって驚いた!

革命軍vs黒ひげ海賊団!? バージェスが革命軍の本拠地へ

扉絵連載の中で、ルフィ達の新たな手配書が配られた時にはまだ皆のんびりしてた。

2939.png

この後に襲撃されたんだろうか…

それとも…?

さて今回考えたいのは「壊滅の真相」「革命軍の安否」「現在の革命軍の居場所」。

まぁ、安否が不明の状態で現在の居場所を考えるのもおかしい話だけど、さすがにココで全滅ってのは無いと思われるゆえ。

[壊滅の真相]

このバルティゴ壊滅は、誰によるものか。

バージェスの連絡を受けた「黒ひげ海賊団」
その情報を横流しされたとしたら、敵である「世界政府or海軍本部」が動いた?
それとも、おびき寄せたバージェスを捕え、あえて世界を欺くために「革命軍」が仕掛けたブラフ?

新聞の記事は、本拠地バルティゴが壊滅状態にあると報じており「革命軍全滅」とは書かれていない。
これは、本拠地はもぬけの殻で革命軍メンバーはどこかに逃れているものと思われる。


[スポンサードリンク]


[革命軍の安否]

上でも書いたけど、本拠地は壊滅状態にあるものの、革命軍メンバーは無事だろう。
革命軍メンバーが捕まっていたり、死亡しているのなら、今回の記事はそういう見出しになっていたと思う。
それが無いという事=革命軍は無事!

メタ的に考えても、こんな形で「革命軍」が終わるとは思えないしねw

「レヴェリー編」や「ホールケーキアイランド編」、「ワノ国編」の前にこの話を挟んだという事は、このどれかの章で「革命軍」が絡んで来ることは間違いなさそうだ…

レヴェリーが行われる聖地マリージョアに、一気に攻め込むと言う可能性も!?
今回の壊滅騒動も、世界政府側を油断させるための革命軍の作戦の一部なのかもしれない。


[現在の革命軍の居場所]

革命軍は、世界各地に幹部が散らばっていると言う事から、幾つかの拠点も持っているんだろう。

幹部のイワンコフが国王である「カマバッカ王国」も然り、あのインペルダウンの中にさえ隠された拠点がある。
その中の一つに、世界政府にも知られていない場所があってもおかしくない。

今回の報道があった現在…革命軍は次の行動に向けて動き始めているのかもしれない。


と、ちょっと革命軍寄りで願望込みの考察になっちゃったw

てか、そうならバージェスはどこに…?
革命軍に人質になっているか、バルティゴに置き去りにされて仲間に回収されたか…

情報が飛び飛びで断片的だから、読者側は気になってばっかりだ!笑


[追記]

コメント欄より、この件も考察してほしいとあったんで、追記。

「召集要請を出した、世界各地のリーダー達」

3133.jpg

このメンバー達の招集はどうなったのか?

ドレスローザの戦いを起点とすると、そこから今回の記事が出るまで約11日。
実際にバルティゴが壊滅したのはもう少し前だろう(前日~前々日?)

そして、サボたちがバルティゴに帰還するまでが2~3日程度掛かるだろうし、そこから召集を出したとなると、今回の件が起こるまでに全員が揃っていた可能性は低いかな。

ぼくの個人的な意見だけど、今回のこの新聞記事こそが、ドラゴンが世界に散るメンバーに出した「メッセージ」じゃないかな?
「バルティゴは壊滅。次のアジトに集合せよ」みたいな。

そうだと良いな、と言う願望込みだけどw



[関連リンク]

50ヶ国が一堂に会す世界会議(レヴェリー)の国と議題まとめ

サボの義弟・ステリーが若干20歳でゴア王国の王に!?

異端の王国アラバスタ!? 遥か昔世界に何をしたのか?

革命軍の幹部・リーダー達の中に既存キャラって居るのかな?

[映画]“伝説のギャンブラー”!? 革命軍の新キャラ登場!!

革命軍とトランプゲーム「大富豪」の関係考察


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

個人的にはレヴェリーよりもこちらが気になります。
本当に壊滅的ならティーチが来ないと無理でしょう。個人的予想はクザンが使命を受けてバルティゴへ行き、仕方なしにここを破壊した体をとっていると予想します(願望)。
ロビンがニュースクーを見て、ドラゴンに連絡(白電伝虫使用)。ここで大丈夫だとわかると思います。

No title

気になるのは、青雉クザンの動向です。
黒髭の仲間になったことに違和感を覚えたままで・・・。
お前、何もんなんだ?という問い。
革命軍に関係していると思っていただけに・・・。

黒髭海賊団が到着前にクザンが、知らせているという展開を希望してしまいます・・・。

かんりにんさんの考察通りに革命軍は自らバルティゴを放棄したと思われますね

新聞記事にドラゴンとサボの顔が載っていましたが、左下に分かりづらいもののバージェスの顔のようなのもありました(若干希望も入った見方ですが)。

恐らく新聞の内容は
「革命軍本拠地判明、が、壊滅状態、そして何故か黒ひげ海賊団の幹部のバージェスが瀕死で発見される!」
みたいな感じじゃないですかね

もちろんマスコミに情報をリークしたのは革命軍自身で、間接的にでも黒ひげに拠点を知られたため、防諜のためかと思います

もしものために準備していた。別の島に移動したと思います。それか新聞を偽装したか。もしかしたらそこで傘下の件をはなすかもしれませんね。ルフィがサボが心配だからいきたいと言い出してサボって誰みたいな?その後あ、仲間増えたぞさらっというという気がします。

新聞の左下の写真ってティーチじゃないですかね

単にバルティゴが壊滅しただけじゃないんですか??
普通だったら革命軍壊滅って書くと思うんです……

新聞見る限り、ドラゴンとサボ、あともう1人の写真は誰か分かりませんがこの3人に何かあったのは間違いなさそうですね。
エースの二の舞だけは(死んで欲しくないという意味で)して欲しくないですし、ルフィの中で今一番の最優先事項はサンジ奪還であってほしい。
親子が初対面した時はまだルフィは自分をスモーカーから助けたおっさんが自分の父親だとは気づいていない。だから、「あの時のおっさん、父ちゃんだったのかァ!」と気づくぐらいであとはあの2人がいるなら大丈夫だ!って感じになって欲しいな。

(サボはルフィのビブルカード持ってますがルフィはどうでしたっけ?持ってたらそれで安否確認するのもいいかも)

壊滅のバルティゴの下に、ドラゴンらしい写真有りますね!
もう一つは…帽子被っているけど、雰囲気的にサボではないな。
どちらかと言うと、エース見たいな雰囲気?似たような人居たかな?
もしかしたら、ドラゴンは政府に捕まった?

No title

革命軍が意図して世界を欺くため又は証拠隠滅のため自ら本拠地を破壊したのだとしても
当然そこにはバージェスがいたはずですから、捕獲あるいは撃退済みとしても
革命軍と黒ひげ海賊団の衝突は避けれなそうですね。
すでに全面衝突済みだとしたら展開が早すぎてヤバイ。

ドラゴンって世界に顔割れてるんですっけ?

No title

革命軍の濃いメンツは無事と信じたい。

そして新聞の記事は革命軍の作戦であってほしい。

サボがルフィのビブルカードを持っていったのは再開するための伏線だと思います、が
サボは生きているとは思いますが(私の希望ですが、エースが死んでいるので尾田先生は<サボ死亡>なんて同じ展開にはしないでしょう)でも、片腕ぐらいは失っているかも(青キジの片足みたいに)

ただ、ドラゴンはサボに後の革命軍を任せて
全力を使って皆を逃がし、死亡するかも...(ドラコンの悪魔の実の能力が分かるかも?)

No title

コアラちゃんが無事でありますように…、勿論他の皆も。
しかし、徐々に世界に波乱の種が撒かれていてこれから大戦争がおこる予感がひしひしと。
戦争屋大喜びの展開ですね。どっちが勝っても構わない、とりあえず戦争が起こればいいんですから、世界会議に荒れるネタを仕込んでいてもおかしくはない。

No title

まだ明かされてない革命軍のメンバーがちらほら出てきそうな展開くるかもですね
そして黒ひげの再登場は…ここでくるのかなぁ
こっちはまだ先のような気もします
気になってるのは今進行している扉絵連載
かんりにんさんも書いてましたがヘラクレスン絡んでこないかなと期待してますw

バージェスの報告だとバルティゴにはかなりの武器が備えられているようですが、革命軍が逃げのびている場合それらの武器はどうなるのかな
それを敵に渡さないようにするためにドラゴンの能力で本拠地をわざと壊滅させたとか?
白土の島では常に風が吹いているような描写もありますし、嵐や風を使う能力を持っていると思われるドラゴンにとってはもってこいの場所っぽいですよね

考えられる展開としては、黒ひげが革命軍と世界最高をぶつけるためにバルティゴの場所を世界政府に知らせる。
しかし、それを読んでいたドラゴンがバルティゴを壊滅状態にさせて、場所を移す。
だから、新聞には数十年居場所が不明だった革命軍の総本部を"見つけたが、すでに壊滅していた"というように書かれたのだと思う。

No title

ドラゴンが死んだなら死亡記事になるはずですから、生きていることは間違いないでしょう。
バルティゴはグランドライン前半にありますから、新世界に乗り込こむ前にマリージョアで一騒動起こすなんて展開はおもしろそうですね。
それにしてもここ最近の展開は頂上戦争前の昂ぶりを思い出します。今回のレヴェリーは頂上戦争以上の事件になるかもしれませんね。

この記事は自分も衝撃でした。バージェスのくだりもさらっと出て、黒ひげが来ない限り革命軍の相手にならんだろうなと思ってたんで。革命軍は何かしらの形で麦わら一味と共闘する場面があると思ってますし…

話があちこちで動き出して整理しきらないですわ、このサイトで確認してます^ - ^

ティーチ……
黒ひげの狙いは何ですかね?
真っ向勝負ってのは意味がなさすぎるし。
そもそも黒ひげ海賊団が革命軍と揉める理由が分からん……
メラメラの実を奪われただけで?

どちらにせよドラゴンとルフィの再会も近そうですね!
黒ひげとルフィの再会も…………

No title

革命軍はすでに別拠点に移動してるでしょうね。
壊滅状態ってのもバージェス達が乗り込んだときにはすでにもぬけの殻だったとかで八つ当たり的に破壊しまくった的な。
ドラゴンがコアラに言っていた幹部を集めろ発言も気になりますし。
そのあたりが今後の展開に含まれていると思います。
それこそゾウじゃないけど「シマシマの実」の島人間とか。(ちょっと極端ですが)カポネみたいな体内に入ったりできる能力者。はたまた名前ど忘れしたがハンター×ハンターで風呂敷に包みこむ能力者がいたがあんな感じの能力者とか。
展開は無数に広がりますね♪

革命軍なんかどうでもいいぐらいキャロットがかわいい❗

革命軍本部が少しでも気ずかれると後々みんなに場所がバレルるのを嫌がり多分他の島に移動したと思う、
只、単純に島をそのままにして移動すると何処に移動したと探されるので、島を破壊して色々な証拠を消す為もあるし世間の気をそちらに向いている間に移動したと思われる。

No title

これからの話、頂上戦争と対になりそうじゃないですか?
黒ひげに敗け、捕らえられた兄?
(エース   サボ)
大きな勢力と共闘
(白ひげ海賊団   革命軍)
大勢の仲間
(インペルダウン囚人達   傘下の海賊、ミンク族、侍)
元·七武海
(クロコダイル   ロー)
四皇乱入
(シャンクス   カイドウ、ビックマム?)
どちらも黒ひげによって起こった

クザンを間に革命軍と黒髭海賊団が同盟。
政府、海軍を欺くための共同陽動作戦。
とんちんかんカナ。

黒ひげではなくラフェットとシリュウが加担して他にもバルディゴに来だと思います!

かんりにんさんへ
濃いメンバーを招集しろと言っていた件の考察抜けてませんか?
そこの動向も入れるべきでは。

>超かるがもさん


>クザンが使命を受けてバルティゴへ

黒ひげ海賊団に居るクザンの存在はポイントになりそうですよね(^○^)

今回の件で動いたのか動いてないのか…

>あっかんべぇさん


>黒髭の仲間になったことに違和感

これは皆気になってるトコですよね(^<^)!

どう動くのか…

もしかしたら、クザンから政府側にバルティゴの情報が渡った?(新聞記事になってるトコを見ると…)

>紫さん


>左下に分かりづらいもののバージェスの顔のようなの

あの写真分かりづらいですよねぇ(+o+;)

アレが誰かによって、ちょっと変わってきそうですけど、バージェスならその展開ありそう!

No title


>もしものために準備していた別の島に移動

そういう場所はいくつかありそうですよね~!

No title


>新聞の左下の写真ってティーチじゃ

その可能性もありますね!

なんにせよ見えにくい\(◎o◎)/w

No title


>単にバルティゴが壊滅しただけ

そう思います(^ム^)

ワンピースでわ大物の海賊や革命軍が、逮捕もしくは死亡などがあると人物が新聞の一面になる傾向がある白髭然りドフラミンゴもやはり先に人物の顔が一面になっていたので
多分他の島に移動したと思われるけどね。

>海邑さん


>この3人に何かあったのは間違いなさそう

いや~何かあったなら、そっちを見出しに書くはずだと思うんですよね~(^<^)


>サボはルフィのビブルカード持ってますがルフィはどうでしたっけ?

持ってない…と思うけど、どーだったっけ??(゜-゜)

>新入りさん


>帽子被っているけど、雰囲気的にサボではない

サボっぽいかな~と思ってますが、違うのかな?

革命軍の「総司令」と「No.2」って感じで写真載せられてるんだと思ってました(^J^)

>くろさん


>すでに全面衝突済みだとしたら

だとしたら、そっちの方が世界に向けて発信されてそう(^○^)ノ

そうなれば相当な規模の戦争になるでしょうから!

No title


>ドラゴンって世界に顔割れてるんですっけ?

8年前の世界会議でも議題に上がるくらいですし、「世界最悪の犯罪者」って異名もあるくらいだから、割れてると考えますがどうでしょう?(^<^)

>ちぃ。さん


>革命軍の濃いメンツは無事と信じたい

その願い届け!\(◎o◎)/笑

>losさん


>サボがルフィのビブルカードを持っていったのは再開するための伏線

ですね(*^。^*)

ピンチに駆けつける伏線!


>片腕ぐらいは失っているかも

最近そういう件(イヌネコとか)多いから心配になりますな(゜-゜)

>てつさん


>徐々に世界に波乱の種が撒かれていてこれから大戦争がおこる予感がひしひしと

本当ですね…

これらが一つの大きな戦争に繋がるのか、いくつかの戦争が起こるのか(+o+)

>もぐさん


>まだ明かされてない革命軍のメンバーがちらほら出てきそうな展開

でますよねェ!コレ(^○^)期待ですね!


>バルティゴにはかなりの武器が
>それを敵に渡さないようにするためにドラゴンの能力で本拠地をわざと壊滅させたとか?

そういう考えもできますね!

面白い(^<^)

No title


>だから、新聞には数十年居場所が不明だった革命軍の総本部を"見つけたが、すでに壊滅していた"というように書かれたのだと

うんうん、そんな印象を受けますよね!

No title


>新世界に乗り込こむ前にマリージョアで一騒動起こすなんて展開

おお、いいですねぇ(^○^)

なんか若干の「ついで」感が否めませんがw

おもしろい!

>トラッシュさん


>話があちこちで動き出して整理しきらない

同じく~笑

一応一回まとめたんですけど、更に展開が増えそう(^J^)

これからの多方面過ぎる展開まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-544.html

>次元大好きさん


>黒ひげの狙いは何ですかね?真っ向勝負ってのは意味がなさすぎる

まぁ今言われているのは、大量の武器があるみたいですから、戦力増強の為?かなぁ?

まだぶつかっては無いと思ってるんですけどねェ(@_@。

>わおうさん


>壊滅状態ってのもバージェス達が乗り込んだときにはすでにもぬけの殻だったとかで八つ当たり的に破壊しまくった的な

ありそうだ(^○^)

面白い能力者も居そうですし、身を隠すのは簡単なのかもですね!

No title


>革命軍なんかどうでもいいぐらいキャロットがかわいい

あれは本能的な行動なんでしょうけど、あざと過ぎない?笑

いや、可愛いんだけども(*^。^*)w

>タカZさん


>島を破壊して色々な証拠を消す為

確かに証拠隠滅の為ってのもありますね(^<^)!

No title


>頂上戦争と対に

ぼくは、「革命軍は捉えられていない」派!(^ム^)

でも先々、大きな戦争は起こるでしょうし、その渦中に黒ひげは居る事になるでしょうね~!

>風車さん


>クザンを間に革命軍と黒髭海賊団が同盟

これは新説(^○^)ノ

こうなったら、またまた世界が荒れますな!

>さとちゃん


>黒ひげではなくラフェットとシリュウが加担して他にもバルディゴに

それだけだと、革命軍の本拠地に乗り込むには戦力が足りない気がするんですよねぇ\(◎o◎)

No title


>濃いメンバーを招集しろと言っていた件の考察抜けてませんか?

お!そうですね(^○^)

そのあたり、追記しときます!

>タカZさん


>大物の海賊や革命軍が、逮捕もしくは死亡などがあると人物が新聞の一面になる

うむうむ確かに。

だから今回のは革命軍は無傷っぽいかな?(^J^)

もしかしたら?

今回、バルディゴが壊滅という見出しの記事の情報の出所が不明ですね。これが革命軍の何かのメッセージなら
2年前の頂上決戦での麦わらの一味に当てられた「3D2Y」程ではないにしろ、もしかしたら新聞社や世界会議での王国の王の一部、もしくは海軍に革命軍のスパイがいるのではないか?前例に現七武海のくまが革命軍であるように、いくらでも意図は伝えられますからね
個人的には世界会議の時に革命軍の有無が分かると思います。

キャロットなんかどうでもいいぐらい革命軍が気になる!

革命軍が本当に壊滅でバラバラに逃げているのであれば
サボが麦わらファミィリーに入ってほしい(≧∇≦)

壊滅って表現が個人的に引っかかります。バルティゴの描写を見る限り、少ない情報ですが、砂の荒野。おそらく革命軍がアジトにするぐらいだから人の居住もない可能性が高い。  そんな土地が壊滅するという表現を使うあたり、どんな状態なんだろうか。革命軍のアジトだったことが判明しているということは、革命軍が何らかの足跡を残してしまったか。バージェスの会話が何者かに盗聴されていたんだろうか。。

革命軍が~ 黒髭海賊団に殺られ*ー殺られ***殺られ***殺られな~い→
何故ならすでに移動してなしぶるよ。ヒ~~ハ-
殺られてないのかよこりゃ~一本取られたよ!
イワちゃんもジンベも元気かな!

かんりにんさんの予想通りだと思います。
壊滅については、CPの襲撃にあう前に証拠隠滅のために自爆したのではないかと思います。
シャンクスにキズを付けたティーチなら、バージェスを助けずにCPにチクると思います。サボのセリフからがCPを鬱陶しがっていたので…。白ひげが言っていた過信な方のティーチなら無計画にバルディゴを襲撃しそうですが。

予想です

バージェス、黒ひげ一味に連絡

バージェス、ぼこぼこにされる

革命軍、新アジトへ

黒ひげ一味、バルティゴ到着

黒ひげ、ぼこぼこのバージェス発見
島の物全部吸って吐き出して、壊滅

新聞記事

そこまでの流れ計算してたドラゴン

黒髭達って革命軍と戦う理由というかメリットはないのでバージェスだけ回収してそのまま引き返してそうですけどね。
壊滅は証拠隠滅のためにドラゴンの能力だと思います。

No title

かんりにんさんも他の方も書いているように、
新聞を使ったメッセージでしょうね。
「3D2Y」のような、バルティゴ壊滅の記事が出た場合に革命軍は本格的にレヴェリーにうってでるぞという合図かと。

見分色の覇気がどの範囲有効であるかわからないけど、ジーザス・バージェスが革命軍の船に乗り込んでいることを知っていなかったとは考えにくく、
知っていてあえて泳がせていたと考えています。

そのうえで、バルティゴに黒ひげ海賊団を呼び出し、
バルティゴ手放すと同時に黒ひげたちを弱体化させるとか、、、

だいぶ革命軍寄りのコメントになってしまいました。。。

No title

上の方々の考察おもしろいですね
確かにバルティゴ壊滅は証拠隠滅のためにドラゴンが自分で風の能力で破壊したのかもしれないですね
そしてこのニュースクーによる新聞が、世界に散らばる革命軍へのメッセージかもしれないですね

>マリンバさん


>世界会議の時に革命軍の有無が分かると思います

わかりそうですね!

革命軍の話は出るでしょうからねェ(^○^)

楽しみです!!

>がっくん


>革命軍のアジトだったことが判明しているということは、革命軍が何らかの足跡を残してしまったか、バージェスの会話が何者かに盗聴されていたんだろうか。

まぁ、バージェスに知られた時点で広まってもおかしくないのかなぁとも思いますけど、どういう経路で世界に知られたのかは気になりますね!

>ネコダマシさん


>証拠隠滅のために自爆したのではないかと

その線が濃厚ですかねぇ~(^ム^)

>u0さん

ふむふむ。

それが一番シンプルな流れですね(^○^)

でも、もうチョイ複雑になってそうなんですよね~!

例えば!?って言われたら、出てこないんですけど(^m^)w

>ひまわりさん


>バージェスだけ回収してそのまま引き返してそう

黒ひげ達が連絡を受けてどんな行動をしたのかは気になりますねェ~!

素直にそのままやって来たのかな?\(◎o◎)

No title


>バルティゴ壊滅の記事が出た場合に革命軍は本格的にレヴェリーにうってでるぞという合図

これなら展開早くてワクワクしますね(^J^)

やはり今年開催のレヴェリーは、大きなポイントになりそうですよねぇ!

「またあの濃い人たちを〜」
ってことはそんな遠くない日にも収集かけたのかな?

>ア・ナルさん

2年前の頂上戦争後に一度幹部を集めてましたね(*^。^*)

今回はリーダーって言ってますけどね~違うのかな??

ドラゴンとサボの死体(偽装)もあったりして 革命軍の誰かの能力で作って。

No title


>死体(偽装)

だから革命軍のアジトだと判った、とかもあるかもですね(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]