記事一覧

異端の王国「アラバスタ」!? 遥か昔 当時の王は世界に何をした?


第823話“ざわつく世界”の冒頭。

レヴェリー参加に向け、ネフェルタリ家がアラバスタを出航し聖地マリージョアへ!

その世界会議(レヴェリー)の席で、コブラ王が世界政府に問うてみたいことがあるという。

それは、

「アラバスタの地下に眠る“ポーネグリフ”の事」

「その昔ネフェルタリ家の王は“世界に何を”したのか」


という2点。

その為に病床の身を押して来た。

そのヒントはドレスローザ編で、ドフラミンゴが言った何気ない言葉に隠されてるよね。

3134.jpg

800年前「とある巨大な王国」と戦った、現「世界政府」連合軍。

立場的には「連合軍」側だったであろう「アラバスタ王国」

20カ国の連合軍が勝利し「マリージョア」を聖地と定め移住をする際に、アラバスタ王国のネフェルタリ家だけがそれを「拒否」した、と。

この時に、アラバスタ王国が世界に「何か」した?

コブラ王が何も知らないという事は、この件はネフェルタリ家に語り継がれてはいないんだろう。

[スポンサードリンク]


更に、当時敵だったはずの「とある巨大な王国」が残したとされる「ポーネグリフ」を、アラバスタ王家が「所持」し、その上代々王家で「守っている」という事実。

しかも、重要と思われる「古代兵器の在り処」を示すポーネグリフを、だ。

その事についてロビンはこう言っていた。

3135.jpg

このロビンの「守る…!? 笑わせないで!!」とは…

・「守ってるんじゃなく、隠しているんだ」

・「敵側だったあなたがコレを守るなんて可笑しい話だ」

・「守れていないじゃないか」


て、ことを言ってるのかな?

これまでに出て来たポーネグリフは、(おそらく)どれも現「世界政府」の管轄ではない場所にあった。

・ジャヤ「シャンドラ」黄金の鐘 (ポーネグリフを守る為に戦って滅んだ)

・「オハラ」全知の樹の内部 (世界政府の手からポーネグリフを守ろうとして滅んだ)

・「とある島」森の中 (詳細不明)

・魚人島 「リュウグウ王国」海の森 (200年前まで人類だとも認めてもらえていなかった)

・ジンベエが発見した「海底遺跡」 (詳細不明)

・ゾウ「モコモ公国」くじらの樹の内部 (政府非加盟国のワノ国の大大名「光月家」と兄弟分)

・トットランド「WCI」宝物の間 (海賊「四皇」ビッグ・マムの治める国)

・カイドウの持つポーネグリフ (所在地がワノ国だとすると政府非加盟国)


現在も世界政府に加盟しているアラバスタ王国にあるポーネグリフだけが異質な存在なのだ。

これはどういう事なんだろう。

・アラバスタ王国は、元々「とある巨大な王国」側だったのか?

・空白の100年を経て、その王国の思想に感化され連合軍を裏切ったのか?


しかし、現在の国王コブラにはその詳細は伝えられていない様子。

今回の世界会議(レヴェリー)で、コブラ王はそれを問うのだろうか?

アラバスタにあるポーネグリフの存在も暴露しちゃう…?

何かオオゴトになりそうな気がする。


[関連リンク]

50ヶ国が一堂に会す世界会議(レヴェリー)の国と議題まとめ

今年は世界会議(レヴェリー)!世界の王国一覧まとめ

今年の世界会議(レヴェリー)での議題は何になるのか?

ONE PIECE 84巻 Amazonで購入!

ONE PIECE コミックカレンダー2017 大判

[スポンサードリンク]


コメント

まとめありがとうございます!
800年前ネフェルタリは連合側だったが当時あるDの男がいて、彼に感化され天竜人になることをやめて贖罪のため代々ポーネグリフを守っていた…とか考えてましたが果たして。
ジョイボーイの謝罪も絡んでいたりするんですかね〜
てかここまでいろんな人や展開が絡んできてサンジ本当どうなるんだろう…怖いです

No title

アラバスタのネフェルタリの一族は天竜人になるチャンスを失いながらも、ポーネグリフを守っているという事は?
天竜人ないし世界政府に対しての密かな敵意を示している。20の連合国側に対し、現在ポーネグリフがある場所は、アラバスタ シャンドラ 魚人島 そしてミンク族の故郷ゾウとオハラ。ポーネグリフの示しているのは個々に違う。
①アラバスタ・・・古代兵器プルトンの所在
②シャンドラ・・・古代兵器ポセイドンの所在と何をしても傷がつかないポーネグリフにロジャーのメッセージ
③魚人島・・・ジョイボーイという誰かの謝罪文
④ゾウ・・・今までのポーネグリフとは違い、ラフテルの道標
いずれも空白の百年の実態に迫る数々
ロジャー海賊団が訪れた土地にポーネグリフ(ラフテルの道標)
ロジャー以前に元々あったポーネグリフ(空白の百年の情報)
ネフェルタリの一族は後者にあり連合国側(天竜人や世界政府)に対しての表沙汰にしていない敵意が見受けられる。プルトンを過去に使ったという事も、オハラが過去に言っていた「古代兵器よりもある王国の思想が脅威となる」その思想に感化されたとも思える

それにしても、アラバスタの時のクロコダイルはプルトンの所在がアラバスタという事に気付いたのだろうか?

No title

「守る?ふざけないでくれ。お前らは守ってるんじゃなくて、隠しているんだ」的な意味かと思ってました。

 これ、アラバスタが本気で天竜人側で、敵の重要な情報を奪って隠してた可能性もありますね
ないとは思いますが

アラバスタは4000年の歴史のある国だけど現国王のコブラは12代目、これはネフェルタリ家が王になってから12代目ってことなのかな?元々は世界政府側だったのならばネフェルタリ家がアラバスタの王になったのは800年前からなのかな?それでも少しすくないような気がします。

今回船の帆に書かれていたアラバスタ王国のマーク(九曜)らしきものが反転しているとはいえ石工の家系、光月家の家紋にも組み込まれているのも気にかかります。
そしてジョボーイの謝罪は自分で掘ったのか光月家に彫ってもらったのか・・・
ゾウの言う昔犯した罪というのも気にかかる。
もしかするとこの辺がみんな繋がってくるのかもしれませんね。

ロビンの台詞は、
”敵をポーネグリフのもとへ案内している”
この行動自体が、既にポーネグリフを守れていないので、「笑わせないで‼︎ 」なのかと解釈していましたが。。。
今回の記事を拝見し、もっと深い意味があったのかも と思い始めました。
ロビンはネフェルタリ家について、何か知っていたのかもしれませんね。



そういえば、ドフラミンゴがそんなこと言ってましたね。すっかり忘れてました。
あと、52巻でディスコが電伝虫を使ってドフラミンゴと話していると思うんですけど、そのときに、電伝虫の目を見たんですけど、なんか、76巻で見たドフラミンゴの目と一緒な気がします。あとで、見てくださいね。もしかしたら、ドフラミンゴの目って52巻ですでに公開されているのかな?

No title

ジョイボーイ 何年前の人ですかね? 彼も麦わらの少年 なかんじがするのですが

一癖二癖あるというの王たちは皆、自分の利益に適うことしか言わないでしょう。何百年もこんな感じで世界は何も変わらなかった。まさに今の政府の考え方そのもの。
しかし今は、コブラはじめルフィと深く関わった王たちが皆、今の世界に疑問を持ち始めているはず。結果、政府の思想に反した発言を連発するのかな。

No title

守る?
笑わせないで!

守るに点々が付いているので、笑わせないで!という言葉は、
守るにかかってます。
という事は、守るという表現はおかしいでしょって事をロビンは言っている事になります。
故に、守るではないとすれば、同じ行為で意味が真逆になるのは、「隠す」しかありません。

この場面、続きのセリフを付け加えるとするならば、
「隠すの間違いでしょ!」

という事になります。

No title

アラバスタは「とある巨大な王国」側であり、ポーネグリフはその王国か光月家から守るようにお願いされたものだと思います。


根拠は、コブラ国王やチャカの服装が『着物』であるという点です。
鎖国しているワノ国独特の文化が伝わっているということは、過去に友好関係にあった可能性は高いかと。

ジンベイの普段着も着物であり、さらに『空手』が文化として存在しているので、魚人島も「とある巨大な王国」側かと。

さらにシャンドラの酋長も着物っぽい服を着ています。

ゾロとその道場の人たちも着物を着ていますが、これはコウシロウがワノ国出身者だといいなって感じで。笑

上にあげた人物やワノ国出身者以外で着物を着ている人物が思い当たらないので、尾田先生がそれを意識して書いていたらすごいなと思い投稿致しました。

No title

個人的には今回のレヴェリーはくれはが鍵を握ってるような気がします。なんせ140年生きてますからね。

ルフィの「思想」に触れた王達と触れていない王達…。レヴェリーを機に世界政府加盟国も一気に二分化されていったりするのかな。

話しと関係ないが尾田っち熊本出身だから
今回の地震心配してるだろうな

想像がつかない。糸糸のセリフ通り、誰が敵で誰が味方か?四こうも世界政府も五老せいも天竜人も敵味方が入り交じってそう。

No title

熊本地震やばいですね
おだっち熊本出身だから東日本大震災のときみたく書き下ろしの応援イラストのようなもの描かれるかもですね
おだっちの実家の熊本市も震度6強でしたからもしかしたらおだっち漫画中断して帰省してるかもしれないですね

拒否した理由はやっぱり約束か何かですかねぇ?他に思いつかない…。
アラバスタ以外のポーネグリフがある土地って「とある巨大な王国」の一部だったりして…。戦争(古代兵器を使用)で別々の島になったみたいな?

No title

明かされていないが、ネフェルタリ家の忌み名に”D”が存在していたりして。

今回のレヴェリーにはアラバスタの他にも、リュウグウ王国、ドレスローザなど空白の100年や天竜人に深い関わりの持つ国が多く参加しますよね。
世界政府や天竜人の在り方に疑問を持つ国も出てきたりして、その辺もかなり議論になりそうですよね。

>新人ハルさん


>贖罪のため代々ポーネグリフを守っていた…とか。ジョイボーイの謝罪も絡んでいたりするんですかね

ふむ。何かしら関係あるのかなぁ~

ジョイボーイの謝罪文がアラバスタに在れば、より結び付きが強くなったんですけどねぇ\(◎o◎)/

>マリンバさん


>アラバスタの時のクロコダイルはプルトンの所在がアラバスタという事に気付いたのだろうか?

そう!これは結構謎なんですよね~

ウォータセブンの過去回想で、五老星ですらその存在についてすら懐疑的だったのに…

>てつさん


>守ってるんじゃなくて、隠しているんだ的な意味

あ~なるほど!

そういう解釈だと、世界政府に加盟しながらもポーネグリフを所持しているのに合点がいくか…

あ、でも天竜人にはならなかったんですよねぇ~う~ん(+o+;)

>れとさん


>アラバスタが本気で天竜人側で、敵の重要な情報を奪って隠してた可能性も

その可能性も…

でもネフェルタリ家が代々ああいう家系なら…無いと思いたいですねェ(^<^)

No title


>アラバスタは4000年の歴史のある国だけど現国王のコブラは12代目、これはネフェルタリ家が王になってから12代目ってことなのかな?元々は世界政府側だったのならばネフェルタリ家がアラバスタの王になったのは800年前からなのかな?それでも少しすくないような気がします。

ネフェルタリ家はマリージョアに行かなかったので、王家が変わっていなければ4000年前から…

だとしたらやっぱり12代は少ないんですよね\(◎o◎)/

まさかどこかの代で、オペオペの不老手術を…!?


>今回船の帆に書かれていたアラバスタ王国のマーク(九曜)らしきもの

そういえば!

これ気になりますね(^<^)

色々繋がってきそうな…!!!

>No.2さん


>もっと深い意味があったのかも

ありそうな気がしますよね~(^○^)

ロビンの知っている事色々聞いてみたい!

>さつきさん


>52巻でディスコが電伝虫を使ってドフラミンゴと話していると思うんですけど、そのときの電伝虫の目

あれね~写ってるんですよねぇ、ドフラの目らしきものが…w

でもドレスローザの回想では、コラソンと通話中の電伝虫はサングラスになってるんですよね(゜-゜)

だから、あの時点ではドフラミンゴの目の事とか考えてなかったのかなぁ~と思ったりw

No title


>ジョイボーイ 何年前の人ですかね?

空白の100年に生きた人物だと言ってましたね(^○^)

>漫画の王道さん


>政府の思想に反した発言を連発

しそうですねぇ~w

レヴェリーは大荒れの予感\(◎o◎)/!

>Momoさん


>続きのセリフを付け加えるとするならば、「隠すの間違いでしょ!」という事になります。

なるほど…国語の授業の様に丁寧な説明、感謝です(*^。^*)ノ

>TKさん


>コブラ国王やチャカの服装が『着物』であるという点
>ジンベイの普段着も着物であり、さらに『空手』が文化として存在
さらにシャンドラの酋長も着物っぽい服
>ゾロとその道場の人たちも着物を着ていますが、これはコウシロウがワノ国出身者だといいなって感じで。笑

おおお~面白い着眼点(*^。^*)

確かに確かに!!!

尾田先生意識して描いてる気がしますねぇ~

No title


>今回のレヴェリーはくれはが鍵を握ってるような気がします。なんせ140年生きてますから

くれはの役割は、コブラ王の延命だといいなぁと、個人的に思っております(*^。^*)

でも“D”についても、ロジャーの本名も知ってますし、何気に重要人物ですよね!くれは!

>名無しの鷹さん


>レヴェリーを機に世界政府加盟国も一気に二分化されていったり

ありそうですよねぇ(^ム^)ノ

世界がうねる!!!

>ネコダモシさん


>誰が敵で誰が味方か?

ルフィサイドでそんなに裏切りとかあって欲しくないですよねぇ~(゜_゜>)

>かかしぃさん


>アラバスタ以外のポーネグリフがある土地って「とある巨大な王国」の一部だったりして…。戦争(古代兵器を使用)で別々の島になったみたいな?

超大陸パンゲアみたいに、元々は一つの島だったってのはありそう(*^。^*)

>わおうさん


>ネフェルタリ家の忌み名に”D”が存在していたりして

“D”って一体何なんでしょうかねぇ~\(◎o◎)?

謎多き漫画だわ本当に…まぁそこが良いんだけど(*^。^*)ノ

>イッチ―20さん


>世界政府や天竜人の在り方に疑問を持つ国も出てきたり

やっぱりそれはルフィ達と関わった国の中から出て来そうですねェ(^<^)

世界政府の旗は5つの丸を線で繋いでありますが天竜人が服の胸につけているマークは線で繋がっていないように見えます

これが「かつて栄えた巨大な王国」を倒した同盟軍のマークだったと仮定した場合
これに丸を4つ追加すると九曜のマークになります

タイヨウの海賊団が天竜人の奴隷のマークを隠す為にあのマークになったように、アラバスタも同盟軍のマークを隠すか消すといった目的であのマークにしたのかもしれないなあと思ったのでした

No title


>タイヨウの海賊団が天竜人の奴隷のマークを隠す為にあのマークになったように、アラバスタも同盟軍のマークを隠すか消すといった目的であのマークにしたのかもしれないなあと思ったのでした

おもしろい!

でもアラバスタ…世界政府加盟国だけど、隠しちゃってもいいのかしら\(◎o◎)/笑

ジョイボーイがネフェルタリ家の王家で、
昔約束した、魚人島との約束が世界を一つにする事で、それをまもれず巨大な王国との戦争で滅ぼし、約束を果たせなかった事をうしろめたく感じ、マリージョア移住を拒否したのでは?

もし世界政府vsアラバスタになって、ルフィ達がアラバスタを守るため前半の海に駆けつけて起こる大きな戦いが子分盃のときに言っていたものだとしたら、かなり劇場版並みのスケールな感じがしますね。
しかもかなりのクライマックス感。

No title

『ポーネグリフ』を守ってるんじゃなくて、そこに記された『歴史(不都合な真実)』を『隠している』

ということかー

ポーネグリフを守るというのは、歴史学者のロビンにとっては『そこに記された歴史を守る』ことで、そこに記された歴史を誰にも読めないようにしているのは『歴史が伝わらないように妨害している』行為であって、『それは(歴史を)守るとは言わない』と

歴史学者であるロビンならではの意見ですな

カイドウのロードポーネグリフが抜けてますね
詳細不明ではありますが
カイドウはワの国にいるので場所はワの国でいいのかな

ん~ロビンのあのセリフは、守るという言葉に対してその当時ロビンは誰かのために、何かのためにという考えがなく、自分のために生きてきたような感じなので、守るという言葉に過剰に反応したのではないのでしょうか?しかし一味の仲間になってから他人を思うことを知り、一味を守る為に自分を犠牲にしたり、一味の為に強くなりたいと考えることができたのでしょうね。

ネフェルタリ家が12代目というのは少ない気がします。

No title

守る?笑わせないで
(そもそもここにある古代兵器を奪いわがものにしたのはあなたたちネフェルタリ家じゃない!)

>ソルトヒップさん


>ジョイボーイがネフェルタリ家の王家

ふむふむ!その線は考えた事なかったです!

面白いですね~~(^○^)

>天使さん


>ルフィ達がアラバスタを守るため前半の海に駆けつけて

そのきっかけが世界会議になりそうな…(^_-)

コブラ王は色々ぶっちゃけそうですよね!

No title


>そこに記された『歴史(不都合な真実)』を『隠している』

成程。ロビン目線から考えればそうなりますね(^○^)

>zipさん


>カイドウのロードポーネグリフが抜けてますね

追記しときました(^<^)

一応ワノ国という事で政府非加盟国ですよね!

>toppoさん


>守るという言葉に過剰に反応したのではないのでしょうか?

ふむ。それも含むかもですね(^_^)/

No title


>ネフェルタリ家が12代目というのは少ない気が

確かに確かに\(◎o◎)

過去にオペオペの実の最上業で「不老」となった者が王として君臨した時代があったかもですね!

No title


>そもそもここにある古代兵器を奪い我が物にしたのはあなたたちネフェルタリ家じゃない!

そいえば、プルトン自体もアラバスタにあるんでしたっけ(^○^)?

ロビンにとって世界政府はオハラを壊滅させられポーネグリフを探すことを徹底的に妨げられてきたものなので、その世界政府側のアラバスタがポーネグリフを「守る」というのは馬鹿馬鹿しすぎる、という意味だと解釈していました!

ポーネグリフは抹消すべきものと捉える、ロビンにとって散々邪魔されてきた敵である世界政府側からポーネグリフを守っているという表現を聞いて腹が立ったのではないでしょうか。

アニメではポーネグリフがもう一つ出てきますよね。ここの考察を読んだ後、そのシーンを見てみました。やはりあのシーン不思議です。ワンピースにおいてポーネグリフは一番と言って良い程の重要アイテムですよね?なぜアニメだけに登場させたのでしょうか。なんだかもやもやします…。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]