記事一覧

[第824話]海底にてジャック生存!やはり魚人の血が流れているのか!?


第824話“海賊ごっこ”で、ジャックの生存が確認された。

海の底で救援を待っているジャック

「(早く来い…早くおれを……引き上げろ……!!)」


海の底で平気な様子のジャック。

しかし、そこから動けない模様。

以前、第821話“承知した”感想でも書いたけど、ジャックには魚人族の血が流れているんだろう。

・ジャックの歯がギザギザだった事

・悪魔の実の能力者でありながら大将らに返り討ちにあっても生きていた事実


3168.jpg

ゾウゾウの実の古代種の能力者であるジャックは、通常海に嫌われ泳げないはず。

海に浸かると力が入らなくなるからだ。

しかし、魚人の血を引いていれば海中でも呼吸ができる!

その力で、今回も海底で生存しているんだろう。

[スポンサードリンク]


では、ジャックにはどの程度「魚人の血」が流れているのか?

一言に魚人と言ってもいくつかの種類がある。

→(参照)多種多様!ONE PIECE世界の人種・種族まとめ

「魚人」

人間と魚類の特徴を半分ずつ有し、魚類の特徴が強く出ている種。


「半魚人」

人間と魚人のハーフ。
見た目は、人間とほぼ同じだが本気を出すと多少の変化をする。

例)闘魚の半漁人 デリンジャー


「魚巨人(ウォータン)」

巨人と魚人のハーフ。
純血の巨人族ほどではないものの、通常の人間の数倍の巨体で、魚人族の特徴も併せ持つ。

例)ドジョウのウォータン ビッグパン


第821話“承知した”感想の中では、ジャックの見た目に魚人的特徴が少ない事、体の大きさから考えて「魚巨人」なのではないか?と結論付けたが、魚人の中では、体のデカさは様々なので「半魚人」の可能性も消せないだろう。

では、ジャックは「何の」魚類の血が流れているのか?

これは流石に特徴が少なすぎて考察不可かな。笑


[関連リンク]

ツノと金棒と酒と…カイドウのモデルは鬼の棟梁“酒呑童子”!?

プリン=三つ目ちゃんなのか検証してみる

多種多様!ONE PIECE世界の人種・種族まとめ

ミンク族と魚人・人魚族の「隔世遺伝」と言う共通点

キッド&ホーキンス幽閉!? アプーは元々カイドウ傘下だったのか?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

マンモス半魚人とはまた斬新ですなー

ちなみに半魚人ってハーフだったような。

公式で言ってた気がする。。

No title

私は当初の予想どうり、魚巨人説を推していきたいです!(笑)


>ちゃぼさん


>マンモス半魚人

さすが四皇の幹部って感じですよね(^○^)ノ

そういや、巨魚人の可能性もあったんだった・・・(^◇^;

>ちゃぼさん


>半魚人ってハーフだったような

あ、多分書き方の違い(^<^)

魚人に合わせて書いたから…

魚人が「魚類」的要素が1/2としたら、ウォータンは1/4ってイメージかな?と(*^。^*)

それとも、魚人=半魚人?

>バニティさん


>魚巨人説を推していきたい

イイですねェ(^○^)ノ

何の魚の要素が入ってるんだろ~~??

>ちゃぼさん


>巨魚人の可能性も

そうそう。ワノ国とかで明らかになるのかな~?(^<^)

No title

バンダー・デッケン九世は?
溺れるからシャボンを付けて呼吸していたのではないですか?

>かんりにんさん

何の魚人かだけど、多分能力が古代種っぽいから魚の方はシーラカンスとかのすごい昔から生きてる魚じゃなく、バランス取れるように最近の魚なんじゃないかな。

魚詳しくないから、いい例が出てこないけどね・・・・

バンダーデッケンの場合は力が抜けるからシャボンつけてたんじゃない?

魚人がシャボンなしで海底にいてもエラ呼吸はできると思う。

No title


>バンダー・デッケン九世は? 溺れるからシャボンを付けて呼吸していたのでは?

溺れるからではなく、体の力が抜けてしまうからかなぁ?

だから体の半分以上をシャボンで覆っていた、と(^○^)

>ちゃぼさん


>魚詳しくないから、いい例が出てこない

ぼくもなんだな、コレが…w

逆に古代×古代ってのもアリと思う(*^。^*)

>かんりにんさん

俺も最初は古代+古代でもいいと思った。

それこそシーラカンスとかメガロドンとか

もしかしたらデカくてキバってメガロドンの魚人なんじゃないのかな??

デッケンのあのシャボンが呼吸に対する対策でないのであれば、ジャック=魚人説は当たりかもしれませんね。
もしジャックが魚巨人ならワノ国編はカイドウ=オーズ・ジャック=魚巨人で、スリラーバーク+ロングランドの対比になるかも。
ワノ国=輪の国≒ロングランドっぽいですし。
もしかするとデビーバックファイト的なことをする可能性もあるかも?

なんだか魚人だから悪魔の実を食べても泳げるみたいなのはイヤだなーって思ったら管理人さんの文章を読む限り、呼吸はできるけど助けてもらわないとダメ=泳げないんですかね(笑)

それなら何となく許せます。

>ちゃぼさん

確かSBSかなんかで、「どこまで水に浸かったら力が抜けるか」ってのがありましたよね♪(´ε` )

デッケンは、そうならない範囲までしっかりとシャボンに入ってるイメージ!

>ちゃぼさん


>メガロドン

ググっとく( ´ ▽ ` )ノ笑

No title


>ジャックが魚巨人ならワノ国編はカイドウ=オーズ・ジャック=魚巨人で、スリラーバーク+ロングランドの対比になるかも。

そうそう!ウォータンが出た時にもしかしたらロングリングロングと対比するのかなぁ、とも思った( ´▽`)

前にも、ワノ国=輪の国=リング?て考察ありましたしね!

>参事さん

さすがに泳げまでしたらズルいーってなりますもんね( ̄▽ ̄)笑

だけど、溺れもしないってのはかなり有利ですよねぇ!

もしかしてずーっと海底に…っていう悲惨な事になるかもだけど(´・_・`)w

バンダー・デッケンは?

バンダー・デッケンは能力者なのに泳げないから空気のヤツつけてたんでしょ?

仮にジャックが魚人だったとしたら泳げないのでは?

ドフラミンゴ奪還失敗から生き延びた理由がわかりましたね!
海に落ちても息は出来るので誰かが助けにくれば大丈夫なんですね~

まだ物語の中でジャック生きてると言う事は必要なんですね、魚人の血を引いているか分からないけど、悪魔の実を食べた者が海の底で生きてるのわ話しの都合ですね。
まぁーいいか次は、猫マムシ。又は犬アラシ公爵にボコボコにしてもらいもらいましょう。瞬殺かもよ。

泳げないから沈んでるだけ。
ただし呼吸は可能だから生きているって管理人さんは言いたかったのでは?

バンダーデッケンのように泳ぐなら空気が無いと無理でしょうけども。


半魚人って普通に魚人と人間のハーフでは

というか魚人は魚と人間のハーフではなく
魚人っていう人種の1つなだけですよね?
それとも魚人族って人間の血も流れてるんでしたっけ?

やっぱりマンモス生きてましたね!

魚人の血は流れてると思います。でなければ、水中で普通に生きているのがおかしいかと…
悪魔の実で金槌、魚人だから水中で息してる?

実は息止めていられる時間が超~長い…とかだったら?あるわけないですね(^。^;)

No title


>仮にジャックが魚人だったとしたら泳げないのでは?

だから、動けずに引き上げてもらうのを待ってる( ̄▽ ̄)

>ひまわりさん

だからあらかじめ、船が沈んだ時の対処なんかも考えてるんでしょうね。

アプーの言ってた、「電波が途絶えた」ってのが一つの印で、今救出に向かってそう♪( ´▽`)

>名無しくん


>半魚人

そう!これはぼくの書き方が悪かったんで訂正しときます!笑

ちなみに魚人族には人間と同じ血が流れてますよ( ´ ▽ ` )ノ

>こらさん


>息を止めてる

まぁ海軍大将に返り討ちにあった後に、五日間不眠不休で戦い抜いたタフガイですからねぇ、ジャックは!笑

>タカZさん


>悪魔の実を食べた者が海の底で生きてるのは話の都合

だから魚人の血が入ってるんじゃないかって話なんですが(^<^)ノ

話の都合って言ったら、ONE PIECEは全部「尾田先生の都合」ですよん!笑

管理人さんの言う通り物語は作者の全部都合なんですけど、
せめて生きてるのなら船の欠片の上とかで良いと思ったので、海の底て少し無理するな~と思ってね、
あっ、それとジャックは角があるのでトウギョの血筋かも、デリンジャ ーに、似ているし。

こういう魚もいるんですね。//米国の小魚、息を5時間止められる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/040600034/

No title

ハーフでも水中ではえら呼吸になるなら、クォーターのチムニーはどうなるのでしょうか。
たしかチムニーは溺れかけたルフィを荒波から助けるほど泳ぎが得意でしたよね。

No title

824話の絵のほうを見てみたけど、確かにジャックの歯の部分がより魚人ぽく描かれていたのと、耳の部分が角で隠れていたから、そこにエラがあるのかも!?

No title

>まぁ海軍大将に返り討ちにあった後に、五日間不眠不休で戦い抜いたタフガイですからねぇ、ジャックは!笑

これは時系列が逆ですぞかんりにんさん。

イヌアラシ公爵の話的に五日間不眠不休で公爵、旦那と戦ってガスで弱らせて拷問してドフラミンゴ捕まったの受けたからゾウからシープスヘッドなどのわずかな部下を残してドフラミンゴ奪還に向かったんだと思います

こう書きますとどんだけハードスケジュール強硬してるんでしょうかジャックは・・・・

>タカZさん


>生きてるのなら船の欠片の上とかで良いと思ったので、海の底て少し無理するな~と

能力者でありながら海底でなおも生きている!っていうインパクトを与えたかったのかな?(*^。^*)

やはり四皇の幹部だな!と。

>てぃたんさん


>米国の小魚、息を5時間止められる

すごい!笑

砂漠の温水で生き残るための進化かぁ(^○^)

No title


>クォーターのチムニーはどうなるのでしょうか

さすがに水中で呼吸は出来ないでしょうから…泳ぎがすんごく得意なだけかな?(*^。^*)ノ

No title


>ジャックの歯の部分がより魚人ぽく描かれていたのと、耳の部分が角で隠れていたから、そこにエラがあるのかも!?

ですねぇ(^○^)

これは決まりっぽいですかね!

No title


>時系列が逆ですぞかんりにんさん

そそそそうだったぁ~~(+o+)笑

うっかり勘違い~ご指摘ありがとで~す!

しかしハードな事に変わりないですねw

魚人説

わーい、当たった当たった

No title

タカZさん

魚人の血が流れてるから息が出来るっていうのは話の都合という言葉で切り捨てる程でもないと思いますよ
既にバンダーデッケンがシャボンをつけてたのは泳ぐ為等色々出てる事もふまえて考えてみると生きてるけど動けないってのは当然といや当然の話だと思われます


でも誰も拾ってくれなかったら海の藻屑なんですよねw
魚人の能力者って長短どっちが勝つんでしょうねえw

No title

広い海ですからビブルカードで救助を待っているんでしょうね。
呼吸は出来るわけですから仲間がビブルカードを辿って助けに来てくれさえすれば大丈夫。
でも尾田さんもうまくバランスを取りましたね。
呼吸は出来るが力は使えない。これなら海楼石も有効という事になりますもんね。無敵では無い。

それはそうと、ビブルカードって現実社会に欲しいですよね。そうすれば埼玉の監禁されてた女の子だってすぐ見つかったし、今回の熊本の行方不明者だって探すことができる。。。まぁ最悪の場合も分かってしまうのは辛いところですが、超便利な代物です。

>参事さん


>ビブルカードで救助を待っている

通信をチェックしてたアプーが救助に来るんですかね?


>呼吸は出来るが力は使えない

能力は使えるけど自発的には発動できない感じですかね?(^○^)

水中でルフィのゴムの特性が失われなかったけど、力が入らないってのから。

もしかして、ガイドウの息子とか?

>くろねこ海賊団さん


>カイドウの息子

カイドウも色んな種族が混じってる可能性ありますよね(^○^)ノ

ジャックをまだ生かす理由はやはり簡単にやられたらカイドウの部下弱いってなるし残りの災害の二人も強いイメージにしないといけないからかな

あとはイヌアラシかネコマムシがワノ国で秘策炸裂

魚人関連ならジンベエも絡むかもしれないし

>やまつんさん


>イヌアラシかネコマムシがワノ国で秘策炸裂

これはテッパンだし、あってほしい展開(^<^)ノ

はじめまして。

魚人説否定派です。
だからといって、特に理由もなく直感なのですが笑

ジャックが海底で生きているのはカイドウが死なない(死ねない)のと同じ理由なのかなと。

何かの技術(?)があって、それでカイドウの幹部は死なないのかなと。
全員能力者の海賊団を作ると言っていたので、海に落ちた時の対策があるのかなと。

No title


>ジャックが海底で生きているのはカイドウが死なない(死ねない)のと同じ理由なのかな

確かにタフですけど、それだとカイドウの特別感が若干薄くなりそう…(^J^)

でも可能性はありそうな~

私は単純に息を止めてるって最初思いました!
ルフィも力が抜けてもしばらくは止めてましたよね?
止める時間は個人差ってことで…

No title


>単純に息を止めてる

ジャックがタフで肺活量もものすごくあるから能力者でありながら海中でもしばらくは生きれます!

ってのより、多少なり魚人の血を引いているから動けはしないがこきゅう程度はできる。と考えたほうが無理矢理感ないかなぁ?と( ´ ▽ ` )ノ

自分の予想はジャックはそのまま「ゾウザメ」の魚人だと思います笑
ゾウザメと検索したら出てきます!

>ぽんこつさん


>「ゾウザメ」の魚人

見た目的に魚人的な特徴が薄いんで、やっぱハーフかなぁ?

ゾウザメの半漁人?(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]