記事一覧

ガープ、ドラゴン、ルフィ…“モンキー家”の家系について考える


“海軍の英雄” モンキー・D・ガープ [海軍]

“世界最悪の犯罪者” モンキー・D・ドラゴン [革命軍]

“最悪の世代” モンキー・D・ルフィ [海賊]

3175.jpg


広い海においても、これだけ異色の家系もそうそう居ないだろう。

しかしこの3人、血の繋がった直系なのだろうか?

・ガープの孫は、ルフィ

・ドラゴンの息子は、ルフィ


これは作中でも明言されており確定だろう。

しかし、ドラゴンはガープの本当の息子なんだろうか?

今回は、モンキー家の家系についてのアレコレを考えてみたい。

以前、ドラゴンがルフィの親父であると公言した時にヘルメッポが「ドラゴンはガープ中将の子!!?」と言っているが、これについては肯定も否定もされていない。

更にガープが、ルフィの事を「孫」という表現以外で関係性を発言する時に「わしの子供の子供のクセに」と、なんとも回りくどい事を言っていた。

3176.jpg

ここから、「ガープ - ドラゴン - ルフィ」という直系ではなく、「ガープ - ガープの娘(ルフィの母) - ルフィ」という家系の可能性もあるんじゃないかな?と思った次第。
つまりガープの娘とドラゴンが結婚し、ルフィが産まれたのではないか、と。

第824話“海賊ごっこ”で、ルフィは初めて父親ドラゴンの顔を見たが、その感想は「初めて見た あんま似てねェな」w
そう、見た目だけでいうとルフィとドラゴンは似ていない。

以前、イワンコフがルフィの事を「ドラゴンを相手にしている気分」だと言っていた通り、ルフィとドラゴンに共通する凄味・威圧感の様なものはある。
だけど、普段のルフィのおちゃらけた様子は、ドラゴンと似ても似つかない。

[スポンサードリンク]


ルフィとガープには、ナミ曰く「血のつながりを感じる」と。笑

3179.jpg

と言うことから、ルフィとガープに似た様な娘(母)が居るんじゃないかな?

では、ルフィの母は何者なのか?

今どこで何をしているのか?

それについては以前、フーシャ村の村長がルフィが海賊として手配された時に言っていたセリフが気になる。

3177.jpg

このセリフって、ルフィが海賊になるということが運命だったかの様に言ってるよね。
でも、ルフィの祖父は「海軍」、親父は「革命軍」。

これまでに明らかになったモンキー家系には「海賊」は居ないんだよね。
(義兄であるエースの事を言ってたのかもしれないけど。)

だとすると、海賊だったのはルフィの母じゃないのかな!!?

………

…と、まぁここまで書いてきたけど、個人的にルフィの母親が登場する可能性は低い気がする。笑

と言うのも、78巻のSBSで尾田先生が「冒険の対義語は母」という言葉を残してる。
これは、ルフィ達の「冒険」に「母」と言う存在の必要性は低いって事だよね。

過去に、北米版のSBSみたいなヤツで、尾田先生がルフィの母について触れていたこともあるけど、その時に語った「ルフィの母」像は、それ以後に登場したダダンとかぶる。

[北米版SBS]ルフィの母親は生きている!登場はいつ!?

そして、ルフィの母親が既に既存のキャラの中に居るのでは?という噂も流れ、それについても考えたけど想像の域を出ない。(ボニー? ビッグ・マム?)

だからもし出るとしたら、ルフィの母としてではない感じでの登場になるのかなぁ?


さてさて、そしてガープとドラゴンの関係性。
前述した様に、個人的には二人は義理の親子という関係だと思う。
(だけど、目の感じとか鼻の形とか似てるんだよね~笑)

海軍と革命軍という対極の立場にありながら、両者は明らかに連絡を取り合っている。
例えばこのウォーターセブンのガープのセリフ。

3178.jpg

二人が話すのはルフィの事についてだけなのかな?
互いに組織のトップクラスの人物…何か裏を感じるような…そんな事も無いような。笑

身内に犯罪者が何人もいるにも関わらず、ガープが海軍の中で重要なポジションにい続けられる理由もちょっと気になる。
そして、もちろん名前に付いている“D”もまだまだ謎が多い!

この先明らかになって行くんだろうが、それが楽しみでしょうがないね!!!


[関連リンク]

[北米版SBS]ルフィの母親は生きている!登場はいつ!?

[伏線]ジュエリー・ボニーの正体 予想考察

四皇 “ビッグ・マム” シャーロット・リンリンの能力考察


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

あぁ…お母さんのほうか…
想像もしてませんでした 笑

>おっさん

いやいや、根拠の薄い単なる想像ですけどね(^<^)w

でも、ドラゴンってゴリラみたいですけどね

No title

ドラゴンとガープの連絡手段はやはり白電伝虫でしょうか?ただどうしてもガープが白電伝虫を使いこなしそうな所を想像できない(センゴク、おつるさんあたりにすぐにバレる気が・・・)。

No title

これは僕の勝手な予想なんですけど、一応書いておきます。

ドラゴンの境遇はサボと同じで、ドラゴンもゴア王国の貴族として生まれる。
サボと同じように貴族の差別意識に嫌気が差し、家出してグレイターミナルで暮らすようになる。
グレイターミナルが焼き払われた際に、命からがらコルボ山へ逃げ込む。
コルボ山で猛獣に襲われているところを後にルフィの母親になるガープの娘に助られ一時的に身柄をフーシャ村で預かることになる。
名前を失い、帰る場所を失ったドラゴンはフーシャ村を訪れたガープに自分を海兵にしてくれるように頼みこむ。
ガープに連れられて、名もなき海兵となったドラゴンは特に目立った戦果は上げずに着実に力だけをつけていく。
17歳になったガープの娘が海賊として、人知れずフーシャ村から旅立つ。
海賊王になったロジャーが自首して、牢屋に入れられていたときに、ロジャーと牢屋の前で出会いロジャーから空白の100年の間に起きた出来事について聞く。
ロジャーが処刑されたその日、世界に革命を起こすことを決意し海軍を辞めて名前を新たにドラゴンと名乗るようになる。
その後5年の間に、海賊となったガープの娘と再会して結ばれ、ルフィが生まれる。

こんな感じだと自分は予想しています。




追記
ドラゴンがゴア王国の王様の息子だと考えたのは
2コマぐらいしか出て来ないけど隠し方もわざとらしく顔が隠れてるから
ドラゴンと似てるから隠したんじゃないかな?

No title

身内に犯罪者が何人もいるにも関わらず、といっても、ドラゴンとの親子関係が明かされたのは頂上戦争のときですよね
それまではセンゴクやおつるぐらいしか知らなかったんじゃないですかね あとコビメッポ
そしてそのあとガープは職を下りたわけですし…

ぼくもドラゴンは養子だとずっと思ってました
大胆な予想ですが、ぼくはドラゴンの旧姓名はゴール・D・ドラゴンと予想します
ドラゴンはロジャーの実の息子!
つまりルフィはガープの孫でもありロジャーの孫でもあるということになりますね
ルフィがロジャーとの共通点多いのは孫だから。
しかしドラゴンの母はDではなくごく普通の女性
まずロジャーは45年ほど前に普通の女性と恋に落ち(シャンクスとマキノのように)ドラゴン誕生
そして22年前にルージュとの間にエース誕生
つまりドラゴンとエースは腹違いの兄弟ということになりますね
ドラゴンとエースの共通点としてはゴア王国で育ったこととか、タトゥーいれることにためらいがないこととかぐらいしか見つからないですが。
ドラゴンとサボがひきよせあうのもサボがエースの兄弟になるということはドラゴンとも兄弟になるということだから?
ドラゴンが普段海賊とは無関係だし海賊になろうというわけでもないのにあの24年前のロジャー処刑の場に来ていたのは(0話)、ロジャーが父だから。
ガープがドラゴンみたいな海軍とは正反対のものに娘との結婚を許したのはドラゴンがロジャーの息子に他ならないから
ルフィをエースと同じようにダダンのもとへ預けたのはルフィもロジャーの血縁者だから
レイリーがルフィをこよなく愛すのはロジャーの孫だから
じゃあなぜ24年前ロジャー関係者みな処刑されたり(実際は全然されてないけど)、ドラゴンの知名度がかなりのものなのにドラゴンがロジャーの息子という事実が知れ渡っていないのか、というと、ブルックも50年前ロジャーのことを「そういうルーキーがいたような」ぐらいにしか認知してなかったように、ドラゴンはまだロジャーが出世する前の無名時代に生まれた子だから世間の誰も知らないのではなかろうか
ガープがなんかドラゴンに対しては特別な感じなのは、彼が自分の義理の息子だからというのはもちろん、彼がロジャーの息子で、かつロジャーと違い海賊の道を歩んでるわけじゃないからではなかろうか
まあ妄想ですガネ

〉「ガープ - ドラゴン - ルフィ」という直系ではなく、「ガープ - ガープの娘(ルフィの母) - ルフィ」という家系の可能性もあるんじゃないかな?

Dを受け継いでいるので、ガープの息子説が強い気もしますね。
D一族でない限り、Dは受け継げない気がするので……D一族と結婚したから、Dが付くって事はないでしょうし

エースの様に、父親(ゴールド・D・ロジャー)も母親(ポートガス・D・ルージュ)もD一族なら問題ないので…

ガープ - ガープの娘 - ルフィの家系だとドラゴンは別のD一族かな?

この発想はなかったです!
そっかーガープとガープの娘、ルフィで
ドラゴンはDの一族だけど婿養子の可能性…
自分もあんま似てないなぁと思いつつ、
でもガープとドラゴンは鼻が似てるなぁとか思ってたんですがそうか…

仮にガープとドラゴンが実の息子の場合、
ドラゴンはガープを反面教師にあの性格になったのかも?
もしくは革命家になる前はガープみたいな性格で、ルフィ母が海軍またはゴア王国関係で死んでしまって性格が変わったかもしれない。

ガープの息子にしろ、ガープの娘婿にしろ
まだまだこのモンキー一家には可能性がたくさんあるんですね!
今後、ルフィ母とドラゴンの話は多分描かれるとは思うんですよね

No title

他サイトを見てたら、ドラゴンがゴア出身なのもおかしいってのがありましたよ。たしかに、ガープの子がゴア出身なのは違和感ありますよね。

それとフーシャ村の村長の発言もドラゴンが父親ってだけじゃ説明がつかないからきっと母親についても本編でも触れることにはなりそう。

そんでもって、尾田っちの冒険の対義語は云々の話を考えると、既に死んでるっていうのが一番ありそうな展開の気がする。それもルフィを産んで、すぐくらいに。

ドラゴンとガープが似てるのは、娘は父親に似た人を求めがちってことで説明はつきそう!

北米版のは、悩んだ結果全然違う結論が出たって言うことでokとしましょう!

あとガープのこの画像、小指の第二関節まで鼻の中入ってますね。
今試してみたら、到底無理です。
ダークホースで、ガープがかつては荒くれの海賊だったって説もありそうです。

ガープが海軍の英雄と呼ばれてるのは事実上ロジャーは自首したことになってたと思いますが実はロジャーを捕まえたのがガープなのではないでしょうか?海賊王を捕まえれば英雄とも呼ばれるのではないでしょうか?
ステリーがドラゴンと関係ありそうだと自分では思います。

ガープの息子がルフィ。ガープは高齢だから自分が死んだりしたときのためにルフィの若い父親になってくれる人が欲しかった。昔ガープがドラゴンを助けドラゴンにルフィの義理の父親になれと言い無理やりモンキーDドラゴンにしたと思います。ドラゴンの息子もほかにいる?

ドラゴンの息子はコビーやない?

ゴリラマンさん!
ガープは生粋の海軍であり、昔は荒くれ海賊ではないとSBSで尾田っちがきっぱり明言していたのでその線はないかと。
若い頃も海賊であった描写も映画や特典漫画で明らかになっていますし。
ガープが海賊だったのはワンピースの元になった読み切り漫画のみらしいです。

>超かるがもさん


>ドラゴンとガープの連絡手段はやはり白電伝虫でしょうか?

ですかね(^<^)

直接会ってそうな気もしないでもない。


>ガープが白電伝虫を使いこなしそうな所を想像できない

センゴクやおつるさんは連絡取り合ってるのを知ってそう(゜_゜>)w

>NKさん


>ドラゴンもゴア王国の貴族

面白かったです~(^<^)ノ

コレありそうですね!

ところどころのエピソードがルフィ達と被せてある感じとか(^J^)

>しおさん


>ドラゴンとの親子関係が明かされたのは頂上戦争のとき

ウォータセブンでガープとドラゴンの事を聞いた海兵達は誰にも洩らさなかったのかな?とか色々考えちゃって(^<^)

まぁ全員ガープの部下だから、そこは黙ってたのかな。

>新入りさん


>D一族でない限り、Dは受け継げない気がする

やっぱそうですよね~~(*^。^*)

DはDを途絶えさせないためにDとしか結ばれないのかなぁ。。


>ドラゴンは別のD一族かな?

それならこの説もまだ死なないか…w

>ゴリラマンさん


>尾田っちの冒険の対義語は云々の話を考えると、既に死んでるっていうのが一番ありそうな展開の気がする。それもルフィを産んで、すぐくらいに。

それ!

ぼくもその可能性が高いかなぁて思ってます(゜_゜>)

ちょっと気になるけど、いまさら登場ってのも…

>新人ハルさん


>今後、ルフィ母とドラゴンの話は多分描かれるとは思う

過去回想とかでありそう!

革命軍の設立に関わってそうな気もしますね~(*^。^*)

>おさばさん


>ガープが海軍の英雄と呼ばれてるのは事実上ロジャーは自首したことになってたと思いますが、実はロジャーを捕まえたのがガープなのではないでしょうか?海賊王を捕まえれば英雄とも呼ばれるのではないでしょうか?

いや、ロジャーの自首は事実でしょう。

だけど、ロジャーが自首した先がガープで、海軍としてはガープが捕まえたことにした可能性はありそう(*^。^*)

だからガープを「英雄」としたのかも。

>新人ハルさん


>ガープは生粋の海軍であり、昔は荒くれ海賊ではないとSBSで尾田っちがきっぱり明言

お、何巻でしたっけ?(^J^)

また既存の巻のSBSも纏めとかなきゃだなぁ~

主要な部分だけでも(^<^)

No title

そもそもガープが息子とはいえ世界的犯罪者であるドラゴンと連絡を取っていることに違和感があります。
ガープはルフィが海賊になることには反対していましたが、ドラゴンの活動は容認しているのでしょうか。

47巻166ページにて、
ROMANDAWNに出てくるルフィのじいちゃんはどう見てもガープだけど昔はどこかの海賊船長だったの?という質問に対して
「ワンピースの原型である読み切りにすでにルフィのじいちゃんとしてガープがしかも海賊として出ています。
見た目は同じですが、ワンピースのガープじいちゃんは昔から生粋の海兵です!」
と書いてあります(^^)ノ
あと千巻あたりに出てきたガープセンゴクおつるの若い頃もご参照下さい〜
自分もガープは元海賊だったら良いなぁと
思って読んでたんですがこの47巻で否定されてるので残念です、、

No title

ドラゴンがローグタウンでロジャーの処刑のとき、たしか顔にタトゥーは無かったらしい(ワンピース0巻)。
なぜタトゥーを入れたのか?(入れさせられたのか?)、また革命軍をする前は何をしていたのか?気になります。
個人的にはロビンを探していたようなので、一時期オハラにもいたのでは?と予想します。

ルフィーの母親は登場している

ドラゴンとコウシロウは革命軍の同士だと推測されていますよね。犯罪者となった ドラゴンは自分の妻と子供(くいな)をドラゴン家の家宝の刀と共にコウシロウに託した、ルフィーとゾロ運命的なつながりです。

No title

ガープとドラゴンは目と鼻だけでなく額の生え際とおでこも似てますよ。
エースだってゴール・D・ロジャーと性格全く違ったように、ガープとドラゴンは性格が全く違うのは別に不思議じゃ無い。
でもルフィの「似てない」は伏線だと思います。よく見るとルフィこそガープにもドラゴンにも顔のパーツが似てない。

実はドラゴンの息子じゃないんじゃないのかな?

No title

モンキーDドラゴン 
http://file.resetsu.mangadou.net/495.jpg

でも苗字がモンキーなんでガープの子供なのでは?
別の意味でなんかの伏線にしてるのかも?

No title

↑ルフィの母親が登場しているというのはガセですよ。
ルフィの母親については管理人さんがいうとおり本編に深く関わることはないでしょう。
ドラゴンボールの悟空のように完結してしばらくしてからこっそり明かされるんじゃないかと思っています。

個人的には直系だと思います。
それにフーシャ村も一応、ゴア王国の領土だった筈なんですよ。
性格が似てないとかについては色々ありそうですけど……。
ガープさんとドラゴンさんの場合、反面教師というよりはむしろ放任主義の結果、ドラゴンさんが革命軍を立ち上げたのではないかと。
で、ルフィに同じ轍を踏ませまいと海軍に入れと言ったんじゃないかなー……。うん、ダダンに丸投げしてる辺りで既に半放任主義だよねー……。
というかガープさんに対する反面教師でルフィが海賊に憧れたのでは………。

No title


>そもそもガープが息子とはいえ世界的犯罪者であるドラゴンと連絡を取っていることに違和感

そうそう!そらそーだ(*^。^*)w

…ガープもなにやら怪しい感じになりますねぇ\(◎o◎)

>新人ハルさん


>47巻166ページ

おお~懐かしい!

見たら「あったあった!」って思い出しますね(^○^)

その上の尾田先生が描いたフランキーのドクロマークかっこいいすねぇ。

>超かるがもさん


>ワンピース0巻

確かにタトゥー無かったですね(^○^)


>なぜタトゥーを入れたのか?また革命軍をする前は何をしていたのか?

あのタトゥーにも何かしらの意味があるのか…

決意の表れだろうか(゜_゜>)

過去…気になる!

>サンサンさん


>ドラゴンは自分の妻と子供(くいな)をドラゴン家の家宝の刀と共にコウシロウに託した

んんん…これって何かそれに繋がるような伏線の様なモノありましたっけ??(゜-゜)

No title


>よく見るとルフィこそガープにもドラゴンにも顔のパーツが似てない。 実はドラゴンの息子じゃないんじゃないのかな?

ふむふむ、その可能性もあるのかな~?\(◎o◎)

No title


>苗字がモンキーなんでガープの子供なのでは?

まぁ、多分そのまま息子なんでしょうけどね(*^。^*)

No title


>ルフィの母親が登場しているというのはガセ

らしいですね~(^○^)ノ

だから、その記事は書いてないのですノ笑

気にはなったんですけどねw

>ののさん


>ガープさんに対する反面教師でルフィが海賊に憧れたのでは

ルフィはシャンクスに憧れて海賊になったのでは(*^。^*)ノ

でもルフィって海賊自体への憧れは最初から持っていたと思いますよ。
シャンクスとの約束でそれが確固たるものになった様な気がします。

>ののさん


>海賊自体への憧れは最初から

最初…シャンクスに会ったのって5~7歳くらいじゃなかったでしたっけ?(*^。^*)

それ以前に既に「海賊に!」って思ってるってのも中々尚早な…と思ったのです(^J^)

BONNIE

海軍に捕らわれるも、監獄に送られる訳でもなく、何度も逃亡が出来るほど緩い拘束で、黒髭に捕まった際には、大将赤犬自ら救助に向かう辺り、余程の要人が身内にいとみた!

しおさんの「ルフィはロジャーの孫」説にとっても共感しました。ルフィとロジャーが血縁だと自然だと思える事がいろいろあるので、でも息子だとおかしいしなと。孫は思いつかなかった!

あと、ガープとドラゴンが連絡をとってるのは直接ではなく間接的にだと思います。間にいるのは娘であり嫁。現実でもよくあるでしょ?w 例え最後まで登場しないとしても、変ではないと思うんですけど。

No title

よくよく考えてみるとルフィの最幼描写は1話なんだよな
コルボ山まわりの話も1話以降の時列だし
ぜったい1話以前の回想くるでこれ

確かにガープの登場当時は革命軍みたいな犬の被り物してたから、もしかしたらつながりがありそう。

ドラゴンとルフィが、あったのはスモーカーが、ドラゴンが現れたとか言ったからだと思い、ガープの言葉は疑いもしませんでした

苗字?がおなしですよね

モンキー家は右に傷や刺青

No title

こんばんは。

私も一時期同じ考えをしていました。(ガープの娘相手がドラゴンでルフィの父)

ただ、そうなると疑問が在り外していました。(以下疑問)
・娘の子を預かるかなぁ~(ドラゴンの親が預かるなら分かりそうだけど・・・?)離婚でも有って親権母親なのかも!?(離婚してなければ、親権はドラゴンに在るけど、ドラゴンの親は・・・受け入れ拒否かなぁ~?)
・連絡の仕方本当に良いのかしら・・・?(ガープとドラゴンの連絡の仕方は不自然?)
・名字の問題(婿入りなのかなぁ~でも離婚していたらオカシイよネ!?)

この辺りは良く理解していません。疑問の解決まで行っているかも知れないし・・・
この疑問から外しましたが、内容は秘めているかも知れません?分かりませんが・・・?

>jewelryさん

ボニーねぇ〜確かに何回捕まったり脱走したりを繰り返すんじゃい!て思っちゃいますね( ̄▽ ̄)

て、ボニーの話はカテ違い!笑

あ、ガープと縁あり的な?

>bunさん


>ガープとドラゴンの連絡方法

嫁を通じて…なんとも回りくどい!

けど想像したらちょっと笑った( ̄▽ ̄)笑

No title


>1話以前の回想くるで

ルフィの誕生秘話♪( ´▽`)

気になりますねぇ〜

>くろねこ海賊団さん


>ガープの犬の被り物

あれ何気に気になりますよね( ̄▽ ̄)

最初だけだったけど…革命軍との繋がりを思わせる…

No title


>苗字が同じ

ほら、日本的なアレですよ( ´ ▽ ` )

結婚したら苗字変わる的な!笑

だから婿養子っていう表現使ったのですw

No title


>モンキー家は右に傷や刺青

ですね♪(´ε` )

何かあるのかな〜?

ドラゴンもワザワザそっち側にタトゥー入れてるし!

>北おやじさん

ドラゴンとルフィの母が離婚してるとは思ってません( ̄▽ ̄)

むしろ、もう亡くなってるパターンの方が可能性ありそうで。。。

No title

なるほど・・・

解答有難う御座いました。

ローグタウンだったかな?スモカーと戦って助けて貰った時の事を思い出して、それが親子の始まりだった様な気がしています。

疑問・謎は沢山ありますが、お互いどころか皆さんの思考も参考ですネ!感謝!!

No title

スミマセン!

スモカーでは無くスモーカーでした。

→管理人さん

BONNIE の件‥
海軍の拘束も緩く、
頂上戦争後には、涙を流していたりオマケに大食らい…
英雄ガープの血筋なんじゃないか‥

MONKEY D jewelryBONNIEしっくりきませんか?

>jewelryさん


>英雄ガープの血筋なんじゃないか

確かに似てる印象を受けない事も無いですけども~(゜_゜>)

今のところは何とも言えないとこですかねェ。。

ガープじいちゃん

他の方もおっしゃってましたが、ガープもかつては海賊目指してた、もしくは海賊だったんじゃないでしょうか?

ガープの子供の頃みると宝箱掲げて、トラにまたがり鉄パイプを持っていました。しかも傷だらけで。これはルフィ達三兄弟と重なります。なぜなら、彼らもまた傷だらけで鉄パイプ持ち、トラや猛獣と戦い、海賊貯金と称して財宝を溜め込んでいたからです。

あんなに躍起になって孫とエースを海兵にさせたかったのも、自分がかつて海賊を目指したことによって大切なものを失ったとか、そういう理由があるんじゃないかなと思っています。

>ちゃぼさん


>ガープもかつては海賊目指してた、もしくは海賊だったんじゃないでしょうか?

ありゃ?

上の方のコメントで、「ガープは生粋の海軍だと尾田先生がSBSで答えていた」ってのがありましたよん(^J^)

モンキーDガープ
モンキーDドラゴン
なのでドラゴンがガープの養子または普通に実子でしょ。

No title


>ガープの養子または普通に実子

養子の可能性があると思っているのなら、婿養子の可能性も…?(^○^)

面白い考察ですね

3人は形式ではなくて血縁のある
本当の親子だと思います(なんとなく)
ガープの妻
ドラゴンの妻は誰なんだろうね
2人とも、公表すると
身が危険だよね

そもそも、ですが、ワンピースって
昔々起きた話を描いているのですか?
それとも、今がまさにワンピース時代なのですかね?

それによっても、妻関係話は端折られそうな気もしますけど

ワンピースって昔話何でしょうか?

>わたさん


>そもそもですが、ワンピースって昔々起きた話を描いているのですか?

その発想は無かった\(◎o◎)

いつか、年取ったウソップあたりが「ワンピース物語」として語り継ぎそうな気もしますけどね~(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]