記事一覧

[質問]あなたが選ぶNo.1過去回想エピソードは?[投票]


ONE PIECEが休載、もしくは合併号の時にやって来る投票企画!笑

これまでの企画はこんな感じ↓

第01弾:食べてみたい悪魔の実は?
第02弾:親友になりたいキャラクターは?
第03弾:旅行するならどこに行きたい?
第04弾:再登場して活躍しそうなキャラクターは?
第05弾:付き合いたいキャラクターは?
第06弾:冒険するとき装備したい武器は?
第07弾:所属したい組織は?
第08弾:2015年で一番良かったタイトル&内容は?
第09弾:ゾウ組とホールケーキ組にチームが分かれると思う?
第10弾:これまでで一番熱かった戦いは?
第11弾:心に響いた作中のセリフ・名言は?


第12弾の今回は、ONE PIECEの醍醐味の一つでもある「過去回想」にスポットを当ててみる!

これまでには、数多くのキャラの過去回想が描かれた。

3190.jpg

・ルフィの幼少期~シャンクスとの約束~
・ゾロの幼少期
・ウソップの幼少期
・サンジの幼少期
・ナミの幼少期
・チョッパーの幼少期
・ビビの幼少期
・空島の過去回想~ノーランドとカルガラの物語~
・フランキーの少年時代
・ロビンの幼少期
・ブルックの生前の過去回想
・ルフィの幼少期~エース・サボとの義兄弟の誓い~
・ジンベエの過去回想
・ローの幼少期
・ドフラミンゴの幼少期

etc…


これ以外にも細かい過去回想を含めるともっとあるだろう。

[スポンサードリンク]


今回は、この中から「あなたの選ぶNo.1過去エピソード」に投票して欲しい!

質問:「No.1過去回想エピソードは?」

→対象:これまでの全ての作中の過去回想シリーズ
→備考:何故No.1なのか理由も書いてくれると嬉しいです。
→回答:コメント欄にて、お一人様一回答よろしく
→募集期間:04/25 18:00~04/28 17:59


個人的には、空島の過去回想が好き!

麦わらの一味のクルーの過去じゃ無いけど、ノーランドとカルガラの友情がアツくて大好きな回想。

ぼくのNo.1過去回想エピソード!

カルガラとノーランドの最後のやり取りがこれまた最高。

3191.jpg

ここに至るまでのエピソードと、ここから再会出来なかった流れがまたグッとくるんだよなぁ…!

さて!あなたはどの過去回想エピソードを選ぶ!!?


[結果発表]

あなたが選ぶNo.1過去編エピソードランキング


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

トムさんのですね
最後のフランキーの「止まれ海列車ァ!!」のとこはやばいです

私は、ローの過去編ですね。色々なキャラの16年前が見れて、なによりロシナンテがカッコよくって、好きになった。^_^

No title

ロビンの所です。

サウロが好きだし、「数千年もの先人達の言葉が…!!未来へ届くように」っていうのが心に響いたから。


募集期間、多分4月28日なんだろうけど、3月になってるよ。

空島!カルガラ万歳!!

フランキーの過去編が一番グッと来ます。

大切な人のために体を張って海列車に対峙するフランキーとトムさんの「わしの夢はようやく走り始めたんだ」という言葉にいつも泣いてしまいます。

ロビンの過去回想に1票
五老星とクローバー博士のやり取りが良かった
当時空白の100年に一番迫ったのも好きな理由
ロングリング(ゲーム→ W7(決闘→ エニエスロビー(喧嘩この流れも一番好き

No title

ナミさんかな。

「泣かないって決めたの…!!!」がよかった。

フランキーの過去編で
トムさんに…・゜・(ノД`)・゜・。

空島!
過去の出来事と現在が繋がったときシビレました!

No title

うおおおお!!意外とフランキーの過去編好きな人が多くてびっくりした。自分の周りにはフランキーの過去編好きだという人がいなくて共感されなくて寂しい思いをしてましたが…

はい、フランキーの過去編が好きです!海列車止めようとするところで泣きます。ムカつくんすよスパンダムの野郎!!

ローの過去編。

どんな職業に就いているかで善悪が決まるのではなく、人間は誰しもが誰かの善人に、誰かの悪人になりうるのだと教えられました。

No title

わー難しい選択!
主要キャラの回想ならブルックかチョッパーなんだけどカルガラも凄く印象的でしたね
うーんうーん…
空島のカルガラとノーランドで!
やっぱりあの回想からの鐘の音を鳴らすシーンは色褪せない名シーンだと思います!

No title

ぼくはコラさんエピソードが好きです。
天竜人=悪っていう概念がくずれましたしコラさんかっこいいです。

空島の鐘への過去の回想も素敵だが…

やはり、トニートニーチョッパーかな。
過去の回想エピソードと、最後の桜とドクトリーヌとの別れ方が最高だったな。

空島に1票

最初はダラダラつまんねーなと思ったけど、単行本でまとめて読んだら泣けた

三兄弟の話しが好きです。
特にエースがルフィの事を認めた辺り。
ルフィがエースを追いかけグレイターミナルに着いた所からエースとサボの宝の有りかを言わなかったあたり。

迷う>_<
んー…ブルック!
「声も届かぬ遠い空から死んでごめんじゃないでしょうに…!」っていう言葉が印象的です。ガイコツ姿になってもラブーンとの約束を守る、その姿勢に痺れました
(;_;)

サンジで!!

同じ夢を持つ。たったそれだけで命をかけるゼフとコックとして大切なものを学んだサンジ。9歳という幼い年齢で働いていた過去。そのもっと前にも暗い過去が隠れていそうでとっても気になります。
これから明らかになっていくのが楽しみだという意味も含めてサンジに投票します。

ブルック!!!!!!
ラブーンの仲間と知った感激と、影が戻った後の「私生きてて良かったぁぁ」
もう号泣でした

No title

ベルメールさんの台詞には感動した

No title

キュロスの過去回想 スカーレットとの出会い別れが泣けます

更新いつも楽しみにしています(*^_^*)

ロビンに一票!

「生きたい!」の重みが半端無く心にグサッとささりました。

空島かウォーターセブンか悩む〜っ!!
けど、ノーランドとカルガラの熱い友情に1票。

No title

チョッパー編です。

迫害され続けたチョッパーがヒルルクによって癒され、
最期までチョッパーを思ったヒルルクの「ありがとうよ」に涙々でした・・・
そしてドクトリーヌがかっこいい!!

ナミの幼少期です。

ナミとノジコを命を懸けて守ったベルメールさんのところ。
最期の「ノジコ!ナミ!大好き♡」の言葉もGood!!

ナミかなあ
ルフィに会うまで支配されてたからひとりで背負って辛かっただろうに...
それでも笑顔を絶やさないナミさん大好き!

ローです

直近の過去編ということもあるかもしれませんが、ローに一票。
子どもローの元から持っているやさしさや熱さ、怒り、コラさんとのやりとりで心を再び開いていくところ。。
心や命の重さを知っているローが医者っていう職であるところもしびれます。
一味ではないけど、ほんといいキャラクター!過去も含め格好いい!

ローの過去に1票!

コラさんのようなこころの優しい男になりたい

No title

ブルックに一票!

ほかの仲間のように、いろんな複雑な事件が起こって激動! というタイプのエピソードではなかったぶん、長いあいだの孤独、絶望、ラブーンへの愛がじっくりしっかり胸にしみました。
わたしは尾田さんのセリフ回しのキレ、センスがすきなのですが、啖呵を切るような要素のうすいブルックのエピソードでもそれはちゃんと活きていましたよね。

「男が一度! かならず戻ると言ったのだから!」

で心をわしづかみにされてから、さいごの

「私、生きててよかったぁぁ!!」

が、、もう、、やばかった。こんなありきたりなセリフでこんなに泣かされるなんて、と自分でもびっくりするぐらい感動しました。


ついでにこれは投票しませんが、リアリティがありすぎて感動できないぐらいつらかったのはドフラミンゴの過去でした。

ロビンの過去編で!
久しぶりに会えたお母さんと永遠に離れ離れになるところは涙無くしては見れないと思います。

キュロスの過去編に一票!
レベッカの回想と合わせて読むとさらにグッときます…

やっぱり

私はセニョール・ピンクの「ルシアンに愛をこめて」に一票。
これほど号泣したエピソードは他にありません。

No title

やっぱり空島かな。

文化を超え友になったノーランドとカルガラの約束の鐘が時を経て、ノーランド達のことを知らないスカイピア住民にとっても重要な意味を持つ鐘になっているところがよかった。

ナミの過去です。
ひとりで背負って生きてきたナミにはもちろん、ナミがいつでも逃げ出せるようにと振舞い、最終的には勝ち目のない魚人に立ち向かうココヤシ村の皆にも感情移入しまくりの感動エピソードでした。良い村だ!!
アニメでも大号泣しました。笑

No title

ルフィ、エース、サボの三兄弟が兄弟の盃を交わす話が好きですね。あの過去編は、ワンピースの世界の理不尽さを描いている話でもあり、物語の過去と未来(エースの死とサボの生存)の狭間のような話でもあるので、自分はワンピースにとって重要な位置づけた話だと思います。

ご無沙汰してます
年度始めで仕事が忙しくて書き込みする暇はなかったのですが、管理人さんの考察や皆さんのコメント楽しみに読ませていただいてました
この質問も選ぶのが難しいですね
かなり迷いましたが、ゼフが好きなのでサンジのエピソードに1票!

ロビンの過去編ですね

私的な事ですが歴史学を生業としていまして、オハラの学者たちが必死に本を守る言葉が身にしみます

たくさんありすぎて悩みますね。
最初に思い浮かんだのは空島のノーランドとカルガラの事、次にセニョール・ピンク。あの衣装についてまでこんなバッググラウンドがあったのかと本当に驚かされました。脱帽と感涙。
ブルックの無念さから現代の希望へと移り変わる話や、フランキーとトムさんのドンとでっかい話も大好きだし、そしてベルメールさんに何度泣かされたことか。

しかししかしただひとつ選ぶとすれば、苦渋ですが、サンジとゼフの過去編です。あの過去編を見たからこそ「お世話になりました」は何度読んでも自分にとって漫画史上もっとも泣かされる場面であります。
あの別れの場面も含めてサンジの(バラティエ編。あえてね。。)過去編に一票!

いやしかし自分以外にセニョール・ピンクの事あげてる方がいてとても共感して嬉しいです!w

No title

ロビンの過去編。

過去編は全部ジーンとくるけど、ロビンのは泣けた。オルビアがロビンに言ったセリフ、サウロの最後の笑顔が切なかった。あと、ポーネグリフとか空白の100年の話も興味深かったので。

ロビンのところです!
エニエスロビーではその回想のあとのシーンで何回も泣きました!

空島一択!

No title

ルシアンの所。

植物状態なのに笑った所が印象

ナミ

ロビンの回想です。
サウロとロビンの最後の別れがとても感動しました。

だんとつ空島過去編!過去なしでもかなり好きでした(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

終わりまでのスムーズな運びとか、嘘つきの裏がとても楽しめました(ノ∀`)タハー

ロビンの回想です。
今でも読み返すと時々涙が出そうになる。

ロビン編。
ロビンの、一人笑い「デレシ」が泣けた。

セニョールピンクの過去が好き

No title

魚人島のフィッシャータイガー過去編が面白かった!

どんなストーリーも多かれ少なかれ
自分に置き換えて読んでる訳で...

そのなかでも、強烈に印象に残ったのは、キュロスの
「こんなブリキの腕では
死にゆくキミの体温すらも感じない!

死ぬ間際、おもちゃ化して存在を忘れられてた上でのこの言葉
自分だったら耐えれないですね

セニョール・ピンクで! …あの衣装に隠されたエピソード、好きです。

白ひげ「誰にくれてやったんだその腕」シャンクス「新しい時代にかけてきた」
やっぱりこれだろう

エース、サボ、ルフィ三兄弟の過去編ですねo(*^▽^*)o

セニョールピンクに1票!
過去編挟むことによって印象が180度変わったキャラは他にいない。

ローの過去編に一票入れされていただきます。
何も悪くないのに勝手な都合で悲惨な目に遭わされ死ぬまでのことしか考えてなかった少年が、大切なものを全て失ってでも想いを背負い未来へ向かって歩き出すというシーンに泣けました。

ブルック編に1票!

「なんです・・!伴奏だけ残して・・!」で胸がいっぱいですわ

ナミ
ロビン
フランキー
チョッパー
かな~あとは泣けない

色々良過ぎて難しいっ‼︎

初コメです(^^)!
いつも管理人さんと皆さんの考察等とても楽しく拝見させていただいています!

好きな過去編…
どれも良い話なんですが、何度読み返しても泣けるのはロビンの過去編ですT^T
なのでロビン過去編に一票お願いします(^^)!

ローの過去編とセニョールの過去編も好きでした( ´ ▽ ` )ノ
ゾウでベポの過去編期待していたけど…!おだっち!ベポの扱いぞんざいT^T‼︎笑
扉絵シリーズでも良いからベポの過去編としてローとの出会いまで描いていただきたいですT^T‼︎

空島です!ノーランドの話に感動した!

白ひげの過去回想
「家族」の一言に熱いものが込み上げました(T^T)

ノーランドとカルガラですね!

セニョールピンクの過去回想ですね。

当初尾田先生と担当者だけの秘密のエピソードにするつもりだったってのがまた凄いなぁと。

語られていない秘密のエピソードがまだ沢山あるのかと思うと改めてこの作品の奥深さを実感しますね!

フランキーの過去編で登場した謎の船って何だったんだろ?ベガパンクがらみ?

サンジの過去編です!

オールブルーという同じ夢を持っているだけで
知らない餓鬼を助けたゼフ。
ワンピースは夢を受け継いでいく話でもあるんだなって気づかされました。
一味がそれぞれの夢や野望を叶えた時
誰かの夢や野望も叶えられるのかも。

過去回想なのか微妙ですが、ガイモンが宝箱にはまったのはある意味No. 1です。
そのあとのルフィの行動もカッコ良かったし!

ローの過去編に3000票!(笑)
今更言葉はいりません。全て失ったローと優しいコラさん…。クッソ泣きました!・°・(ノД`)・゜・。


次はコアラとフィッシャータイガー。コアラの涙とタイガーの最期にこれまたクッソ泣きました!

No title

ロビン!

おれも空島。ネットの評価空島微妙ってよく言われるけどなんでなんや

空島のエピソードで
とても感動しました

ロビンに1票です

泣ける!

空島編に一票!

ルフィとシャンクスの話も好きですが、あんまり回想って感じがしないので。

コラソンの話が1番よかったかな

No title

ローの回想に1票^^

じらされただけあって本当に良かった。

コラさん最高(*´▽`*)

No title

ロビンとローで迷うけど
ここはロビンで...

せっかく母に会えたのに...あんな事になって思わず涙

No title

ローですね

一味はゾロ以外は泣けたけど
最近で一番印象に残ったのはローなので

ロビンとナミとチョッパー(1つって言われたのに3つも……)

ロビン:何回見ても泣ける!その頃のロビンの気持ちをおもうとやばい

ナミ:「いつでもわらっていられる強さを忘れないで…」って言うのが心にきた

チョッパー:あのエピソードからの桜はやばい

どれか一つって言われたらロビンです

ロビン

本当に本当に何回読んでも泣ける。やばい。

チョッパー

ヒルルクの名言は本当に感銘を受けた。
思いが続く限り人は生き続ける。
他のキャラクターの死にも繋がる深い言葉!

No title

どちらかというと感情移入をしない方なので実はワンピースの過去話は読んでもあまり感動しないというか、逆にさめた目線になってしらけてしまうのであまり好きでは無かったのですが、
先日、たまには気分を盛り上げて読もうとアニメのマリフォードの頂上戦争編の時のオープニングの歌をBGMに流し、歌詞も咀嚼しながらルフィの三兄弟の回想を読んでいたら、サボの死というより、もうエースは居ないんだと急に実感して、涙でコミックスはヨレヨレ、年甲斐もなく尾田泣き(鼻水垂らしながら大号泣)してしまい読むどころではありませんでした。特にエースのファンという訳ではないので自分でも驚きました。

人並みにワンピース読んで感情を動かされて泣く事ができたので、三兄弟の過去に1票

昔の過去編は涙を誘いましたね。中でも空島とロビンが泣きました。ナミさんはアーロンが悪すぎて・・。ストーリーが絶品で世界観が綺麗な空島に一票です。

ロビンかなー。

ローかロビンか空島か…って感じだけど、何度も読んじゃうのはロビンのとこだけ。

泣いたのは

ヒルルクの最期の言い回しと樹熱の話(ヘビではなく伐採の方です)ですが、どちらかを選べと言われると後者を選びます。

樹を切った真相は…異文化理解は本当に難しい。

チョッパー。


回想からのルフィのかっこよさ、ワポルの無様さに素晴らしい構成だなと思う
ヒルルクの生きざまにも感動した。

お疲れ様です!

ランキング記事初参戦です!

迷いましたが、ブルックに1票です。
過去回想はどれも狂おしいほど好きなのですが、「ここにきてラブーン!?」という衝撃が忘れられなくて選びました。
記憶を消去してもう一度読みたいと何度思ったことか!

蛇足ですが、他には
ノーランドとカルガラ、セニョール・ピンク、フィッシャー・タイガー辺りと迷いました…
理不尽さとそれでも何か諦めきれない苦痛さなんかが描かれていたり、伏線の回収が見事だったりする話が好きなのかもしれません。

でもこれからサンジの出生が明らかになったら、これが一気にNO.1になりそう…笑

トムズワーカーズ

『造った船に‼︎男はドンと胸をはれ‼︎』と言ったトムさんの迫力に、裁判官もあのスパンダムでさえも心を一瞬奪われていた。魚人にして誰よりも人間らしく、誇り高き職人トムさんが最高にイカしていたフランキーの過去編に一票‼︎

愛するトムズワーカーズを失ったココロさんの空虚はいかばかりだったか、酒に溺れるしかなかった彼女のことを思うと、より切なさが増すのです。

トムズワーカーズって、本当にいいチームだったと思います。

ナミさんのエピに一票お願いします。
幼いナミさんの覚悟や頑張りもだけど、村に残った大人達の不甲斐く感じる気持ちとか、応援したいと見守る心とか、複雑な思いを感じた初めてのエピソードでした。

でも今一番見たいのはサンジくんのオービット以前の話。
エピソードオブサンジ期待大(*´艸`)

空島が好きです。過去と現在が繋がって、大きなスケールで描かれていたところが忘れられないです。

チョッパー編

空島と大いに悩みますが、チョッパーの幼少期が可哀想で可哀想で、、、
生まれてすぐ群れから外され、誰にも愛されずひとりぼっちで生きてきた、なんてもう寂しいどころの騒ぎではない。
やっと巡り会ったヒルルクとも1年あまり。
何回読んでも号泣です。


過去エピソード自体にではないかもしれませんが
僕はレイリーがルフィと出逢った時にロジャーの事を振り返った時が好きです

麦わら帽子だけでなく
ルフィの持つ空気間にロジャーを重ねてたからこそ
色々とルフィの手助けをしてくれてただろうし
自分の意図しないところで人の心を惹き付けてしまうルフィの魅力を改めて感じれました!

No title

オハラがいいな

ロビンです。

サウロの再登場に期待

フランキー過去編
読みながら号泣したのはあのエピソードです

ロビン

たくさんある中で迷いましたが、1つに絞るならロビンちゃんかな。

お母さんですか・・・?

からの

生ぎたいっ!!!!

で涙腺が崩壊しました。

久しぶりのコメントです。
サンジに一票(^-^)/

フランキーで!

僕はサンジのエピソード(バラティエでの話)は好きですれけど、
過去の回想はフランキーとトムさんですかね
あの話が一番感動しました
フランキー多いですね!
フランキーの過去編が好きな人が自分の周りに少ないので嬉しいです
他にもチョッパー、ロビン、ブルックの過去編が好きです!

No title

こんばんは。

過去回想エピソードは、どれも良く悩んじゃいますが・・・

しいて出すならローの能力(オペオペの実)含めたコラソン(ロシナンテ)の件かなぁ~

魚人島での過去回想エピソード(オトヒメ等)のしつこさは、一部からバッシング受けているようだけど、コアラの件でシャボン諸島やローの過去回想に絡んで(くれはも絡むのかなぁ?)来るかも知れないし・・・?

まぁ、私個人の戯言・妄想ですから気になさらずに・・・

ロビンです。

おつかれさまです^^

ブルックでお願いします。
年月が長い分、「生きててよかったぁ」がすごくジーンときました。
ブルック幸せになってほしいです^^

主要メンバーではなく敵キャラも同情してしまう過去回想がありますね~(TT)

自分はドフラミンゴ!!!!

あれだけのジェットコースターのような幼少期はきつすぎます・・感動とはまた違う意味で泣けてきます。

私はサボの過去ですね‼︎記憶喪失によってルフィ達との過去を忘れてしまい、思い出したのが、エースが死んだ後というのが悲しいですがでも好きです!

チョッパー

ヒルルクの名言は本当に感銘を受けた。
思いが続く限り人は生き続ける。
他のキャラクターの死にも繋がる深い言葉!

No title

一味は自分もゾロ以外は感情移入してしまった
でもあえて1人選ぶならロビンかな

チョッパー編です!
チョッパーが最後に泣くのと満開の桜でもう…涙

No title

>過去編ということだけの括りなら、フランキーに一票投じます。

トムさんがフランキーを殴ったところ「造った船に、男はドンと胸をはれ」からのスパンダムをぶん殴るシーンはお涙頂戴ものです。

誰も入れないところでは、ベビー5かな?

ピンクに一票

チョッパーやロビンの過去回は、王道的な感じがしますが、
やはり10年もやっている漫画なので過去のストーリーよりも直近のストーリーが、印象深いですね!
傷付けるつもりのない嘘…
子供が死んでしまう…
妻との別れ…

愛別離苦
現実世界でも起こり得る悲壮感が、感じられた回です(>_<)
セニョール★ピンク®

私はナミです
ベルメールさんのシーンで初めてONEPIECEで涙が出たという思い出補正もありますが、幼くして村のためにお金を貯めると決意し嘘を付いたナミにも心うたれたから

フランキーの過去編に一票
青年時代のフランキーにグッときます

空島の
ノーランド カルガラです。
最後の最後に約束をして、そらでも鐘を鳴らせと最後まで戦い続けた話は良かったです。

No title

最近はロー以外は感情移入できませんね
全体でいうなら、ロビンとサボ過去編かな

ここはあえてサボエースルフィの過去編に1票

No title

ラストお二人は残念ですけれども投票期間終わってからの投票になりますので、反映されません。。。ご了承ください(*_*)

結果はコチラ↓

[結果発表]あなたが選ぶNo.1過去編エピソードランキング
http://onepiece-log.com/blog-entry-576.html


そして新たな投票企画やってますんで、もしよろしければ、コチラにどーぞ(*^。^*)ノ↓

[質問]ONE PIECEのラスボスって誰になると思う?[投票]
http://onepiece-log.com/blog-entry-577.html

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]