記事一覧

ワノ国編はウォーターセブン編と共通点がある?


ONE PIECEの新世界編は、偉大なる航路(グランドライン)前半の海の話と多くの共通点・類似点がある。

例えば、ドレスローザ編はアラバスタ編と、ゾウ編は空島と、多くの共通点・類似点を見つける事が出来た。

ドレスローザ編とアラバスタ編の類似点まとめ

ゾウ編と空島編の共通点を上げていく


ウチのとある記事のコメント欄にて、コメントネーム「アントマン」さんが、面白い考察をされていたので、許可を戴き記事にまとめてみる。

その考察とは、「ワノ国編はウォーターセブン編とリンクするのでは?」というモノ。

ではまず、ワノ国とウォーターセブンのこれまでの共通点についてまとめ。

[2つの章の類似点 (W7/ワノ国)]

3197.jpg

・代々受け継がれる職人 (造船職人/石工職人)

・代々継承してきたもの (プルトンの設計図/古代文字の読み書き)

・途絶える伝承 (プルトンの設計図を燃やすフランキー/モモの助に伝えられることなく亡くなったおでん様)

・周囲の島と関わりが少ない国 (交易もままならず沈みゆく島 [後に海列車により開通]/鎖国状態 [後に開国?])

・その国に変革をもたらした者の存在 (海列車を開通させ島を復興させたトムさん[成功]/開国をしたかったおでん様[夢半ば])

・その人物は処刑? (世界政府により処刑(?)されたトムさん/将軍により処刑(?)されたおでん様)

・その人物はロジャーと関わりが深い (オーロジャクソン号を造ったトムさん/ロジャー海賊団のクルーだったおでん様)

・仲の悪い二人の弟子[家臣] (トムさんの2人の弟子・フランキーとアイスバーグ/おでん様の2人の家臣・イヌアラシとネコマムシ)

・災害 (アクアラグナによる水害/ワノ国を制圧した百獣海賊団の幹部に“災害”と称される3人)

・敵に動物系の能力者 (ゾオン系能力者の多いCP9/SMILEで動物系の能力者を量産している百獣海賊団)

・同盟関係 (ガレーラカンパニーやフランキー一家と手を組む/ミンク族や侍達と同盟関係)

・表(昼)と裏(夜) (アイスバーグ率いるガレーラカンパニーが表世界の、フランキー率いるフランキー一家が裏世界の治安をそれぞれ守る/イヌアラシ率いる獣士隊が昼の、ネコマムシ率いる侠客団が夜の治安を守る)

・百獣繋がり (“百獣の王”船サウザンド・サニー号/百獣のカイドウ)

・ティラノサウルス (アイスバーグのペットのネズミ/カイドウ傘下にドレーク[古代種:ティラノザウルス?])

・外敵を排除 (船大工が島に現れた無法者を排除/侍が強すぎて海軍も近寄れない)

・開通と開国 (海列車は蒸気機関車/実在する黒船は日本初の蒸気船)

・…etc…


[スポンサードリンク]


ここからは、W7編のストーリーから、ワノ国編で起こり得る展開をまとめ。

・猶予があった?
→トムさんが処刑の際に執行猶予が与えられたように、おでん様も何らかの猶予が与えられた?

・決別の理由は?
→トムさんの処刑が原因で決別してしまったアイスバーグとフランキーのように、おでん様が原因だというイヌネコの仲違いはおでん様の処刑に何らかの関係が?

・二つの場所にまたがる巨編?
→カイドウが鬼で、桃の助が桃太郎だとしたら、カイドウの拠点はワノ国から少し離れた鬼ヶ島のような場所で、これはエニエスロビー編にあたる?

・多数の船が襲来?
→エニエスロビー編ラストが世界政府のバスターコールによる一斉射撃だったように、ワノ国編のラストは革命軍による黒船来襲?

・肉親との再開?
→エニエスロビー終了後に祖父ガープが登場したように、ワノ国の終了後に父ドラゴンと対面する?

・ゾロの刀イベント?
→エニエスロビー編でゾロが刀を破壊されるという事があったので、ワノ国でも1本失い、新たな刀を手に入れる?

・水害と炎害?
→ウォーターセブンを襲うアクア・ラグナ(水)がある様に、ワノ国では竜(龍)が存在しその竜の吐く息吹(炎)が国民を襲っている?

・新技登場?
→海列車でルフイと一緒にアクア・ラグナを破ったゾロは、今度はワノ国で錦えもんに炎を斬る技術を伝授してもらい炎が斬れるようになる?


以上、コメントネーム「アントマン」さんの考察でした。
(まとめる為に多少の編集、加筆、修正はしていますが、内容に変わりはないはずです。笑)

これまでに明らかになった事を踏まえて、先の展開まで読んでいくってのが面白かった~!
本当にこうなりそうでワクワクしますね。

まだ共通点・類似点等あれば追記の予定です。


[関連リンク]

ドレスローザ編とアラバスタ編の類似点まとめ

ゾウ編と空島編の共通点を上げていく


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

この段階ですでに共通点があるとは!

No title

やっぱりグランドライン前半と後半で対になってるみたいですね!
ということは、ホールケーキアイランド編はインペルダウン編ですかね?
仲間の奪還(エース/サンジ)・敵側に目的地案内(ハンコック/ペコムズ)etc
合併号で仕方ないですが次号も楽しみです!

おぉ!なるほど!!おもしろいですねぇ。

個人的には今までの類似した舞台には同時に反対になっているところがあると思います。
例えば「王になる前に倒されたクロコダイル」と「王になってから倒されたドフラミンゴ」、「ルフィ達が着いた頃に戦争中だった空島」と「ルフィ達が着いた頃は終戦だったゾウ」みたいな?

だから今回もW7とは逆の展開があるかも??

No title

これコメントで見かけた時面白いな―と思って読んでました!
ゾロの刀イベントとか本当にありそうですよね
鬼ヶ島かー…それがツキミ博士の住んでたカラクリ島だったりしないかなーなんてw
エニエスロビー編と重ねるならロビン役はキッドですかね?
それともフランキー一家=キッド海賊団でキッドはフランキー役?
もう一人攫われる人いるのかなw

No title

そーなると
イヌネコのどちらかが仲間に!?

なるほど!
これ面白いですね!!

文中のW7の文字が一瞬ワノに見えて
それは違うかって自分で突っ込んでました(^_^;)

No title

鬼ヶ島編と二部構成ということは、桃のすけ、猿(ルフィ)、雉(マルコ)、犬(イヌアラシ)でしょうね。

和の国では間違いなく大業物をゲットする展開あるでしょう。沢山の名刀が出て来るはず。たぶんゾロが将軍を倒して手に入れるのかな。ルフィはカイドウと戦うでしょうから将軍を倒すのはゾロの役目かと。あと、マルコが出てくるなら元白ひげ隊長の花剣も登場してきてほしいと思います。

No title

仲の悪い二人の弟子[家臣] (トムさんの2人の弟子・フランキーとアイスバーグ/おでん様の2人の家臣・イヌアラシとネコマムシ)

これに加えると、アイスバーグ率いるガレーラカンパニーが表世界の、フランキー率いるフランキー一家が裏世界の治安をそれぞれ守ってるのと、イヌアラシ率いる獣士隊が昼の、ネコマムシ率いる侠客団が夜の治安を守ってるのも似てますね

トムさんて処刑されました??

No title

そう考えると最終回?までのなんとなくの展開が考えられますね。
ホールケーキアイランドがスリラーバークで
ラフテルがシャボンディ諸島で一味がまたバラバラになるんでしょう。
ロングリングロングランドに相当する島ではまた大将と一戦、
ここで緑牛登場に期待したいです。
そして頂上戦争に相当する戦いで終わる感じですかね。

ナミの武器も新しくなったしな
仲間が増えるならそろそろジンベイ来そう

No title

そういえば、トムさんが明確に処刑された描写はありませんでした。

すみません、あの大怪我だったので勝手に処刑されたものだと思い込んでました!

ワノ国はW7かなるほど
となるとサンジ奪還はロングリングかな?
ホールケーキに行く前にヴィンスモークと一悶着ありそうだな

ワノ国とW7に共通点あるのはいいけど、身内のガレーラに裏切り者がいたように、ミンクやおでん様の家臣達に裏切り者が出る展開までは似なくていいです。
特に、ミンクから裏切り者でたら悲しいです(>_<)

別記事にもコメしましたがこちらに改めて!

サンジ=ロングリングアイランド〜からのロビンと共通すると仮定すると、
一味へのバスターコール=大切な誰かの首
政府=闇の組織ジェルマ66

…とか思ったんですがここらへんまだ全然情報なくて難しいですね(^^;;
ただこのタイミングでヴィンスモーク問題が浮上したということは簡単な問題とも思えないので、ワノ国まで色々繋がりそうとも思うのですが、
実はロビン=モモの助
なんて事もあるのかな?
なんてのも思いました!

本当にリンクしてるなら順番でホールケーキアイランドはロングリングですかね
・デービーバックで捕らわれたチョッパー=サンジ
・島がお菓子(ロングリング=ポンデリング?)
・逃れられない挑戦状
・ノロマ光子が出てくる?
・ウォータンの再登場(ジャック?)
・フォクシーの海賊旗を塗り替える(マムと同盟?)
・デービーバックファイト(強制的に戦闘を仕掛ける)=ジェルマ66?
・青キジの登場=新たな政府関係者の登場?
・ロビンが凍らされ瀕死=サンジも一時的に瀕死に陥る?

う~ん関係がありそうなものを連想してみたけどわからないことが多すぎて妄想に近いですが参考に

No title

すごい!おもしろい考察ですね。
ワノ国はまだ先と思いつつ
早く知りたいような、終わりが近づくようでさみしいような。

かぐや姫

エニエスロビーにある大きな穴の対比は出てきますかね。

高い山=富士山 とか (笑)

かぐや姫のストーリーがワノ国ででてくるとの
考えもありますね。

静岡県富士市にはかぐや姫の伝説があり
一部では、かぐや姫は月ではなく、富士山にのぼったという伝承もあります。
まあ一般的な話では、かぐや姫は月に行き
かぐや姫に求婚していた帝が
かぐや姫がいなくなり悲しみから
一番高い山で不死の薬を焼けと命令したことから
不死の山=富士の山
なんて説もあります。

不死=カイドウ?
月=D?

まあ、大穴の対局が富士山ってのは無いか。

生と死

ロビンの”私は死にたいのよ(のち生ぎたいっ)”

カイドウの”死にたい”とは対比ですかね?

そんなカイドウにルフィは”生きたいと言えェ~”
なんて展開はないでしょうね!

ワノ国で本格的に戦いが始まると思うカイドウについてですが、百獣の王ではなく「百獣のカイドウ」って呼び名がなんかひっかかります

単にギフターズとかけて「百獣の~」なのかもしれませんが昔は百獣の王がいたのかも?と思い、このW7編の考察と合わせて考えたのですが、

サニー号は単に船首がライオンそっくりなだけではなく、
W7でサニー号をもらう際にアイスバーグから「お前もいつか“海賊王”になるんなら この“百獣の王”船に乗れ」と言われています。
なかなか興味深いセリフだなーと思うのですがどうでしょうか

No title

アイスバーグの飼っているペットのネズミの名前はティラノサウルスで
四皇カイドウの傘下になったドレークはティラノサウルスみたいになれるけど、これもリンクになるかな?

それと、ウォーターセブンの屈強な船大工は島に現れた無法者を排除する役割も担っているらしいから、これは、ワノ国の強すぎて海軍も近寄れない侍とリンクしているかもしれない。
そして、ウォーターセブンはかつて7つの造船会社の船大工たちがしのぎを削っていたそうだがワノ国の侍たちも戦国時代のようにお互いに文字通りにしのぎを削っていいたのかもしない。

No title

追記

江戸時代の幕末に来航した黒船(黒船に乗っていたペリーが日本に開国を要求する)は日本で初めての蒸気船で、ウォーターセブンを開通させた海列車もウォーターセブンで初の蒸気機関を使っていました。ワノ国の開国と島の開通は意図的なつながりを感じます。

>ひまわりさん


>この段階ですでに共通点が

ですよね~アントマンさんナイス(*^。^*)ノ

>ぴよさん


>ホールケーキアイランド編はインペルダウン編ですかね?

ホールケーキ編は雰囲気的にスリラーバークかなぁと思ってましたが、そういう考えも面白いですね!

ジンベエも出て来そうだし(^○^)

>かかしぃさん


>今までの類似した舞台には同時に反対になっているところがあると思います

ですよね(^J^)

類似項・共通項・対比…そんな感じで構成されてそう!

>もぐさん


>ツキミ博士の住んでたカラクリ島

あそこも和風っぽい場所でしたよね!

秋島っぽい雰囲気の(^○^)

No title


>そーなるとイヌネコのどちらかが仲間に!?

あ、そうなっちゃうのかな?笑

個人的にはワノ国終了後に、モモの助がサニー号に乗らないかな?と思ってます(*^。^*)

>ちゃぱさん


>文中のW7の文字が一瞬ワノに見えて

ぼくも思ったwww

書くほどではないけど、似てますよねぇ~(^○^)

>きびだんごさん


>将軍を倒すのはゾロの役目

将軍を倒すのは、モモの助はじめ光月家の侍達であってほしいな~(^J^)と思うです!

>しおさん


>アイスバーグ率いるガレーラカンパニーが表世界の、フランキー率いるフランキー一家が裏世界の治安をそれぞれ守ってるのと、イヌアラシ率いる獣士隊が昼の、ネコマムシ率いる侠客団が夜の治安を守ってるのも似てますね

ですね(^○^)!

追加しときましょ!

>マフィさん


>そう考えると最終回?までのなんとなくの展開が考えられますね

ですねぇ~ワクワクもするけど、寂しさもあるような…(*_*)

ウソップ抜ける→サンジ抜ける フランキー加入→ジンベイ加入

>アントマンさん


>トムさんが明確に処刑された描写はありませんでした

おでん様もまだ処刑されたかどうかの描写が無いから、どちらも(?)付けときます(*^。^*)ノ

>NKさん


>サンジ奪還はロングリングかな?

ここはどうなりますかね~(^<^)

単純に順番通りなのか…この辺りも要検証ですな!

>こらさん


>身内のガレーラに裏切り者がいたように、ミンクやおでん様の家臣達に裏切り者が出る展開までは似なくていいです

コレほんと(*_*)

裏切り展開は悲しいですからねェ~

あ、既にワノ国の将軍と多くの侍がカイドウと手を組んでる件がそれに当たる??笑

>新人ハルさん


>一味へのバスターコール=大切な誰かの首 政府=闇の組織ジェルマ66

これはホールケーキ編の方になっちゃうかな~?と思って入れなかったんです~(*_*)

でもリンクしてそうではあるんですよね!

>バスクさん


>ロングリング=ポンデリング?

ちょっとココが可愛くて笑った(*^。^*)

確かに形はポンデリング…食べてくなってきたw

>nonototoさん


>エニエスロビーにある大きな穴の対比は出てきますかね

アレ気になりますよね!

不夜島ってのも、鎖国中のワノ国と対比っぽい気がしないでもない(^<^)


>不死の山=富士の山

これ面白い!

死ねないカイドウと何かリンクするかもですね~

>のび太さん


>生と死
>ロビンの”私は死にたいのよ(のち生ぎたいっ)” とカイドウの”死にたい”は対比?

お、これ面白い~(*^。^*)

対比項目も作ろうかな!

>ばななさん


>百獣の~

追加しときましょうか(^○^)ノ

百獣繋がり!

>アントマンさん



>アイスバーグの飼っているペットのネズミ「ティラノサウルス」
>ドレークは古代種ティラノサウルス?

>船大工は島に現れた無法者を排除する役割も担っている
>強すぎて海軍も近寄れない侍


>江戸時代の幕末に来航した黒船は日本で初めての蒸気船
>海列車もウォーターセブンで初の蒸気機関。ワノ国の開国と島の開通は意図的なつながりを感じます。

まとめて追加~~~~(*^。^*)

あ、アントマンさん!面白い記事になりました~改めてありがとうございました!

>雷酸水銀さん


>ウソップ抜ける→サンジ抜ける
>フランキー加入→ジンベイ加入

ありそう(^○^)ノ追加しときます!

嫌な感じですがガレーラみたいに身内に敵がいたってこともあるわけですね。

No title

ロビンポジがサンジか?と考えてもなんとなくしっくりこなかったんですが、なるほどウソップポジだと納得
ウソップがあくまで一味と関係ないそげキングとしてルフィらを手助けしたように
サンジも実家のせいで一味を一度は抜けざるを得なくなるも、ヴィンスモークの人間としてジェルマ66を率いて加勢するとか

ロビンポジは案外ロビン自身かもですね、ポーネグリフの件で狙われるフラグも立ってるし
仲間を信じきれず敵に捕まるがままに死のうとしたかつてと、仲間を信じ敵に捕まっても生きようとあがき続ける今と、という感じで

とても面白い考察ですね!
ワの国編が楽しみです‼︎
こちらの考察を元に、自分の妄想を。。。

象主は、モモと心を通わせ共にワの国へ向かい、戦いの中でルフィ側の危機を救う。そしてワの国編終結後、役目を終え(免罪され?)歩行停止。

これと類似が、

ルフィ達が大切にしてきたメリーが、彼等の危機を救い、その後役目を終える。

みたいになるのかなぁと思ったりしました。

ルフィの同盟は友達だ 仲間が1人欠けている。の言動が気になってます。勿論欠けている仲間はサンジで以前ジンベエも仲間にならないかと 因みにベラミーは友達扱い 最終的にビッグマムは友達に
なって 、ワダツミはビッグマム海賊団 ジンベエは麦わら海賊団
の展開を予想

>ひまわりさん


>ガレーラみたいに身内に敵がいたってことも

それ本当にあってほしくない件…(+o+)

No title


>ロビンポジがサンジか?と考えてもなんとなくしっくりこなかったんですが、なるほどウソップポジだと納得

あ、でもこれホールケーキ編に入るかなぁ…(+o+)

ちょっと記事修正します。。

>No.2さん

ワノ国編で最後に象主役目を終えて…っての有るかも\(◎o◎)

哀しいような気もするけど…泣

>マーキュリーさん

友達と仲間で、ルフィの中で線引きがある感じですよね(^○^)

確かにジンベエが仲間になるとするなら、ワダツミがちょっとおジャマww

No title

だとしたらスリラーバークの新世界版はどうなるんだろう?

No title


>スリラーバークの新世界版は?

それがホールケーキアイランド編ですかねェ?(^○^)

水害と災害?の「アクア・ラグナ」と対になる災害を「竜の吐く息吹(炎)」というのはなかなか面白いなあと思いました!錦えもんがPH編にて竜に対し「親の仇も同然(=おでん様の処刑と竜に何らかの関係がある?)」と言っていたことにも繋がってくるのかなあと感じました。もしもワノ国に富士山に相当する山があるのなら、災害=火山の噴火?という予想もしましたが考察力はないのでこれはただの妄想ということで笑

No title

既出かもしれませんが、ゾロが「おれ達がやってんのはガキの海賊ごっこじゃねえんだぞ!!」と、ウソップとの決闘のけじめをつけなければいけないという時に言ってましたね。

824話のタイトルは「海賊ごっこ」でしたねえ

No title


>竜の吐く息吹(炎) 火山の噴火?

この辺り、ありそうですよねぇ( ´ ▽ ` )ノ

おでん様の死に竜が関わっていることは間違いなさそうなんで、やはりソレ絡みで…

>スターチェイスさん


>海賊ごっこ

おお!

追記しときますか♪( ´▽`)

『ルフィvsウソップ』のような、一味内で内紛が再び?

>ワンピLOVEさん


>一味内で内紛が再び?

ああ~その辺りも被せちゃいますかねェ(+o+)

あの時の悲しい感じになるのはいやですねェ…悲。

個人的な考察です。

大きく"四皇編"となっている点から考えて、ウォーターセブン-エニエスロビー編のようにホールケーキアイランド-ワノ国で一つの繋がりになってると考察しています。
ワノ国を新世界におけるウォーターセブンとするなら、順番こそ前後しますが、ホールケーキアイランドが新世界におけるエニエスロビーなのではないでしょうか?
ルフィに無断で敵の元へ一味を救う為に向かった仲間を助けに行く点(ロビン/サンジ)や、政府公認の闇の組織が敵にいる点(政府公認で殺しを行えるCP9/世界会議への参加権を持つ王族でありながら裏世界を仕切るジェルマ66)、悪魔の実の能力者でも普通の人間でもない仲間が加わる(フランキー/ジンベエ[恐らくですが…])などの点が挙げられます(まだ情報が少なく挙げられる類似点が少ないですがすみません)。
そうなると、気になってくるのが新世界におけるスリラーバーク編です。偉大なる航路前半で大きな敵となる海賊が七武海であるのに対し、新世界では四皇との戦いがメインであると考えると、次に戦うのは黒ひげなのではないでしょうか?モリアのカゲカゲの実と黒ひげのヤミヤミの実は共に暗闇系統の悪魔の実ですし、黒ひげはDの名を持つことを考えると、いずれルフィが世界政府に挑むであろう頂上戦争を超える大きな戦いにおいてやむを得ずであれ、共闘することは考えられなくもないですし、彼はグラグラの実の能力も持っていますのでその大きな戦いには不可欠なのではないでしょうか?さらに、ワノ国編で恐らくマルコと合流するでしょうから、白ひげ海賊団残党と黒ひげ海賊団の決着をつける意味でもワノ国が終わったタイミングで黒ひげと対峙することも充分考えられると思います。そして、黒ひげ海賊団と白ひげ海賊団残党の戦いとなれば自ずと自称白ひげJr、エドワードウィーブルも絡んで来るのではないでしょうか?スリラーバークではモリアだけでなく、くまも出てきます。四皇2人が同じ島に出てくることは相当なことがないと有り得ないと思うので、残る七武海で最強であろう白ひげJrが出てくるとしっくり来るのではないでしょうか?
また、スリラーバーク編を経てブルックが仲間に加わっている点から、この黒ひげとの戦いを経て悪魔の実の能力者である"10人目の仲間"が加わるのではないでしょうか?
と、拙い文章ですみませんが大分先のことまでの大雑把な考察をしています。(笑)
ここまで長々と個人的な考察を述べてきましたが、とりあえずはホールケーキアイランドやワノ国での戦いに注目ですね!(笑)

ワノ国編でありそうだなと思ってることは2つです(完全妄想)。
・新クルー追加
・ゾロの刀強化

新クルー追加
ワノ国では「高齢のくノ一」が仲間になると妄想してます。
ブルックと同じくらいの世代の女性が一味にいないことが理由です。あとはワノ国で仲間になりそうなのだと侍も浮かびますが剣士三人よりは今までにない女性忍者なら被りを避けられると考えました。

ゾロの刀強化
三代鬼徹はなんらかの形で壊れると思います。ワノ国で鬼徹一派を打った刀匠の子孫に新たな刀(仮に無代鬼徹)を打ってもらい、ゾロが世界一の大剣豪になった時に位列なしのその無名の刀が13本目の最上大業物として世界に認められると妄想してます。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]