記事一覧

海軍大将の「異名」から見る「二つ名」と「コードネーム」の違い


ちょっと気になった些細な疑問。

ONE PIECEの多くのキャラクターには、その人物を表す「異名(二つ名)」が付いている場合が多い。

海賊には勿論、海兵にも多くのキャラに「異名(二つ名)」が付いている。

ここまでに出てきてる海兵達の「異名(二つ名)」まとめ

・仏のセンゴク
・ゲンコツのガープ
・白猟のスモーカー
・鮫斬りバスティーユ
・鬼竹のヴェルゴ
・黒檻のヒナ
・追撃のメイナード
・船斬りTボーン
・両鉄拳のフルボディ
・寝返りのジャンゴ


ここで考えたいのは、「海軍大将」の異名。

・海軍本部大将 赤犬 (サカズキ)
・海軍本部大将 黄猿 (ボスサリーノ)
・海軍本部大将 青雉 (クザン)
・海軍本部大将 藤虎 (イッショウ)


この「異名」は大将になる前からのモノとは違う、いわゆる「コードネーム」だと思われる。

大将になった時に上層部が付けるのかな?

そもそも、それまでに「二つ名」が無かった可能性もあるけど。

[スポンサードリンク]


つまり何が言いたいかっていうと、異名と一口に言っても「二つ名」「コードネーム」は違うよね!って言う細か~~い話。笑

例えば、“ゲンコツのガープ”

(なる気は無いだろうけど)仮に大将になったとしても、「大将 “拳骨(ゲンコツ)”」にはならないだろう。

“仏のセンゴク”が大将だった時もおそらく「大将 “仏”」では無かったはず!笑

センゴクは、普通に「センゴク大将」って呼ばれてたけどね。

何故こんな事が気になったかっていうと…

とある記事のコメント欄で、映画Zのゼファーの“黒腕”って異名についての話になった時、自分自身、ゼファー=“大将 黒腕”って勝手に認識をしてたことに気が付いて「それはおかしいかな?」って思い立ったのが始まり。

ゼファーは、中将の時から“黒腕のゼファー”って言う「二つ名」だったけど、大将になった時の「コードネーム」は何だろう、と。

3205.jpg

と言っても、作中でもコードネームは出てきてないし…まぁ推測するもの難しいw

って事で、これ以上の進展はないんだけどね!笑

とりあえず異名の「二つ名」と大将の「コードネーム」は別モノ!ってお話でした。おしまい。


[関連リンク]

2年後の“海軍本部”組織図まとめ

海軍将校になった男!コビーの成長の軌跡まとめ

ONE PIECE 第87巻 Amazon予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 25TH LOG Amazon予約開始

[スポンサードリンク]


コメント

確かに。考えてもなかったです。
スモーカーって、ローグタウンで出てきた時(海軍本部大佐)には白煙のスモーカー?でしたよね?
じゃあもぉコビーにもなにかしらの異名があるんですかね?
管理人さん的コビーの異名考えて欲しいです(^^)

No title

・白猟のスモーカー
・鮫斬りバスティーユ
・追撃のメイナード
・寝返りのジャンゴ

この辺の名前がかっこいい。おしゃれだ。
仏のセンゴク てのは 元帥ならでは しっくりくるけど。さ。
ここまで登場人物多い漫画も少ないだろうけど、それぞれ ストーリーがあって繋がりがあったりするから魅力的なんだよね。
名前考えるのも大変だね。

センゴク大将はあえて言うなら白鴎とかですかね(笑)

名前繋がりで。
サンジは三男ですが長男イチジ二男ニジときて、十二男ジュウニジが居ないかなあ。あ、十二番目はジュウイチジツーかもしれません

この記事をを読んで思い出したのですが。

再登場したベラミーの二つ名が相変わらす「ハイエナ」なのが少し可哀想だったなと。
億超えの強者なら「凶獣」「暴獣」なんて二つ名でも名前負けしないと思うのですが。

一度付けられた二つ名は余程のことがない限り変わらないのでしょうね。

海軍とは関係ない話で申し訳ございません。

No title

大将の名前は尾田先生が十二支から一つとってつけてるから、二つ名から大将の名前を取るのはないね、多分。

No title

海軍が大将にコードネームをつけるようになったのは赤犬・青雉・黄猿からってこともありえるんじゃないんですかねえ。赤・青・黄って最初につける色ですし。
大将のコードネームのことは以前SBSでも触れられていて藤虎・緑牛にも尾田先生の強い思いが込められているようでしたが、桃太郎から持ってくるあたり海軍も何かしらの意味を込めてつけたんじゃないでしょうか?ああでもあの3人って同時に大将になったわけではないんでしたっけ?

No title

大将になる前はクザン達にも通り名があったのかな。
それにしても前の三大将のコードネームの色は確実に能力から付けられてますよね。
そうだ、中将には桃兎ってのがいるけどあれはどうなんだろう。

>けんくん


>スモーカーって、ローグタウンで出てきた時(海軍本部大佐)には白煙のスモーカーでしたよね?

ぼくの手元にあるコミックスでは「白猟」になってますよい(^ム^)


>管理人さん的コビーの異名考えて欲しいです

いや…難しいですねェ(*_*)w

No title


>仏のセンゴク てのは 元帥ならでは しっくりくるけど

ですねぇ~新兵の頃に付く異名とは思えないよねw

だから、元帥になってからついた??

>名無しの鷹さん


>センゴク大将はあえて言うなら白鴎

しろかもめ!海軍の象徴!

>ネコダモシさん


>長男イチジ二男ニジ

何百万回も見たネタで、どう反応すればいいのか…困惑しておます(*_*)w

面白い返しが出来そうになく…実力不足すまぬ…泣

>losさん


>再登場したベラミーの二つ名が相変わらす「ハイエナ」
>一度付けられた二つ名は余程のことがない限り変わらない?

海兵では、フルボディが「鉄拳の~」から「両鉄拳の~」に変わってましたね(*^。^*)

細かいトコですけど「進化」を感じました。笑

>星咲さん


>大将の名前は十二支から一つとってつけてるから、二つ名から大将の名前を取るのはない

ですね。

「色+十二支」の構成!

>コバヤンさん


>海軍が大将にコードネームをつけるようになったのは赤犬・青雉・黄猿からってこともありえるんじゃ

あり得ますねェ(*^。^*)ノ


>あの3人って同時に大将になったわけではないんでしたっけ?

どうですかねェ?(*_*)

明記はされてないんですよね~~

海軍学校的なヤツでは、サカズキとボルサリーノは1期生、クザンは3期生で年齢もバラバラですからね。。

>さるさぶろうさん


>中将には桃兎ってのがいるけどあれはどうなんだろう

茶豚ってのも…笑

あれは…確かに困った存在w

読者のノリに乗った尾田先生の遊び心という事でスルーしたい(^○^)w

No title

よく考えたら青酉ではなく雉なんで干支ではなくあくまで桃太郎なんですよね。桃兎や茶豚みたいのを簡単に出しちゃうことからも藤虎・緑牛の後は出てこないんでしょうね。

とりあえず二つ名に関しては海軍の広報がつけてるんでしょうね♪海軍新聞とかにチョコチョコとw
コードネームはガ-プ辺りが適当につけたのではw『え~とおぬしボルサリーノと言ったかのう…言いにくい名前じゃのう。そうじゃ!おぬし明日から猿じゃ♪ついでにお前らは犬と雉じゃわい♪ん?嫌か?じゃ赤犬、青雉、黄猿これなら文句あるまいw決定じゃ、わははは』ってこんな感じでは?

No title

おつるさんの二つ名も気になります。
参謀ということから何か考えたいのですが、いいのが浮かびません。

>コバヤンさん


>酉ではなく雉

茶豚、桃兎はSBSのお遊びとして、犬猿雉の後に虎と牛を出してきたあたり十二支は意識してるんだろうなーとは思うんですけど、確かに酉でなく雉ですねぇ( ̄▽ ̄)

このあとに続く新大将にちょいと注目ですね!

>豆腐屋ケンちゃん


>海軍の広報が

確かに二つ名って誰が付けるんだろう?笑

海賊なんかは完全に見た目から、自然と周りが呼び始めてって感じですもんねぇ〜

コードネームは時の元帥かなぁと思ってました( ´ ▽ ` )ノ

>超かるがもさん


>おつるさんの二つ名

海軍中将 大参謀 “洗濯のおつる”!( ー`дー´)笑

ゼファーは黒猫じゃろ、『黒猫のゼファー』じゃろ

>三河屋さん

そうなのか。

黒猫さんだったのか(゜-゜)w

No title

なんで藤虎は「イッショウ」なんでしょう?

勝新の主演映画「無法松の一生」からかとか
いろいろ考えてみるのですが、わかりません。

No title

そういえば、あまり関係ないでござるが。

拙者が以前いったセリフ、
「拙者に斬れぬ 炎はない!!!」
は、赤犬を拙者が倒すフラグではないのか?
サボ殿と拙者が敵対することは考えられないのでな。

拙者が赤犬を倒すようなことがあれば、異国の女子にモテモテかもしれぬな。ぐふふ。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg