記事一覧

“百獣のカイドウ”の「竜」に纏わるエピソードまとめ


第824話“海賊ごっこ”で登場した四皇“百獣のカイドウ”!

その時の描写から「鬼」を感じさせられた。

これまでにも、根城がまんま「鬼ヶ島」だったり、カイドウ自身や部下の多くに「ツノ」が生えてたりと、鬼に纏わる描写は多い。

カイドウの根城は“鬼ヶ島”!? 本人は“鬼”の能力者か

ツノと金棒と酒と…カイドウのモデルは鬼の頭領“酒呑童子”!?


しかし、これまでには「カイドウ=竜」と思える様なエピソードも多数出ている。

個人的には「カイドウは竜×鬼の混合的な生物では?」と思ってたり。

という事で今回は、カイドウの「竜」に纏わるエピソードをまとめておきたい。

[親の仇同然]

3225.jpg

錦えもんの言ったこのセリフは、光月おでんを殺されたことを言っているんだろう。
おでん様は、カイドウとワノ国の将軍によって処刑にされたと言う。

ワノ国の将軍が「竜」の能力者と言う線もあるけど、錦えもんは「海賊は吐くほどに大嫌い」とも言っており、おでん様の死が海賊・カイドウによってなされた可能性は高い。

モモの助も「かいぞく」=「カイドウ」と認識していると思われる。

3222.jpg


[そうか…こう来たか!]

3223.jpg

モモの助が「竜」となったことを知り、「そうでござった」と理解しつつも、「こうきたか!!」とモモの助が竜になったこと自体に何かしらの運命の様なものを感じている風だった。

今振り返ると、モモの助の父・おでん様を亡き者にしたカイドウが「竜」だからじゃないだろうか。


[スポンサードリンク]


[目には目を]

3224.jpg

カイドウを倒すための仲間を求めて、遂に到着したゾウへの最終関門「登象」。
その時の手段に使ったのが、カン十郎の出した「昇り龍」!

それをみた錦えもんは「あのな」と、この場には適さないと言った風な反応だった。
それに対し、カン十郎は「目には目をと申す」と返す。
「目には目を」は、「竜には龍」って事だろうか。

つまり、倒すべき相手のカイドウは、やはり「竜」?


[空を飛ぶ?]

3228.jpg

モモの助は「空を飛ぶこと」を「おそろしいこと」だと言っていた。
空を飛ぶ「何か」にトラウマがあるんだろう。

その「何か」が竜で、竜の正体がカイドウだとしたら、あの時カイドウが1人で空島に居たことも説明がつくかな?
空を飛べる存在であれば単独で空島に行く事も可能だろうし!
それこそ「昇り龍」のように。


[カイドウの風貌]

3221.jpg

カイドウの左腕には「龍の鱗」の様な刺青。
そして、いかにも龍の様な「長い髭」。

これらが表すのはやはり…


と、これまでにこれだけのカイドウの「竜」に纏わると思われるエピソードがある。

そして、もちろん冒頭に書いた「鬼」の要素も見逃せない…

という事もあって「カイドウは竜×鬼の混合的な生物では?」という結論になっちゃった。

これから色々明らかになるのが、楽しみだ!


[関連リンク]

カイドウの根城は“鬼ヶ島”!? 本人は“鬼”の能力者か

ツノと金棒と酒と…カイドウのモデルは鬼の頭領“酒呑童子”!?

カイドウが死なない(死ねない)理由考察

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

リュウリュウの実を食べた鬼みたいな感じですか。
鬼はモチーフかもしれないですけど見た目からして龍は絶対だと思いますね。

錦えもん達が嫌ってる竜と海賊や、風貌からも竜のように思えますね。
第824話からは、まさに鬼で、おっしゃる通り「竜と鬼」が合わさった生物みたいですねっ!

竜のエピソードで北欧神話と絡めると、魔力のこもった竜の血を浴びて身体の一部を除き不死身になった話があります…。
海水にも強いのかは分かんないですが^^;

酒呑童子は「ヤマタノオロチの息子」って話があります!
だから鬼(種族か何か?)がヘビヘビの実幻獣種モデルドラゴンを食べたとも考えられるかと…。

まぁ、ヤマタノオロチは龍ではありませんがねぇ…。

No title

話題からは外れますが、
魚人(人間×魚)、ミンク(人間×獣)ときて、
人間×爬虫類の「竜人」と人間×鳥の「鳥人」は今後出てきそうな気がするんですよね。
まァ鳥人はワンピース世界ではけっこう反則なのでないかもしれないですが、
SF映画に出てくる「トカゲ人間」のような種族はもしかしたらいるかもしれないですね。

これまでの考察も併せて考えると、鬼のモチーフはオーズ、それに竜を掛け合わせてベガパンクにより産み出されたのが、最強の生物カイドウってとこでしょうかね。
尾田さんならこの予測も軽々越えてくるような気もしないでもないですが…(笑)

将軍が竜の能力者ってことはないですかね?

オーズと同じ種族で、龍の能力者。
だから陸海空で最強。

龍と竜

初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。ところで、混在してますが、龍と竜は違いますよね?
日本的(アジア的)なのが龍、西洋的なのが竜だったかと。ワノ国モチーフなら龍でしょうか。

龍のゾオン系能力者の可能性が高いと思います!

記事にある様に
龍って雰囲気がバンバン伝わりますよね。

鬼はイメージ的なものではないでしょうか?

バギーはピエロっぽいけどピエロの能力じゃないし。
ハンコックは蛇の能力じゃないし。
(妹が蛇ですが)

能力は1人1人違うと思いますので
鬼と龍、どちらも出てくるのかもしれませんが…

カイドウは龍な気がします!

面白いことに東洋においても西洋においても蛇って龍および竜に通じているんですよね。そして龍は神、竜は悪魔とされることが多い。
だから竜or龍の悪魔の実は「ヘビヘビの実」かなあと考えてます。

他の三災害が龍の能力者って可能性もどうでしょうか、カイドウより可能性低そうですけど。

カイドウが鬼なら

モモノスケは桃太郎ですな。

あと龍も竜も意味の違いはないはずですが…

ただし東洋の「りゅう」と西洋の「ドラゴン」の概念は違います。

モンキー・D・ドラゴンはどうなのかは謎ですが。

ワノ国には元々、たくさんの龍が生息していてその龍の大好物が人間でよく村が龍に襲われていて、錦えもんの親もその龍に殺された。
カイドウはその龍から生まれてその後にヒトヒトの実(モデル“鬼”)を食べて鬼になった。いわゆるチョッパーのパターンではないかと思う。
なので、カイドウは龍と鬼の二つの最強生物を掛け合わせて生まれたハイブリッドという意味での百獣のカイドウなんだと思う。
また、カイドウのモデルと思われる酒呑童子の親とされる八岐大蛇は日本神話では龍と同一視されることもあるそうです。

>コバヤンさん


>リュウリュウの実を食べた鬼みたいな感じ?

ですかねぇ( ̄▽ ̄)

それか「ヒトヒト モデル鬼」を食べた竜かな?

>白銀さん


>北欧神話と絡めると、魔力のこもった竜の血を浴びて身体の一部を除き不死身になった話

おお、なんか聞いたことあるかもです♪(´ε` )

ドラえもんの映画とかでもあったような…夢幻三剣士だったかな?笑

>かかしぃさん


>酒呑童子は「ヤマタノオロチの息子」って話

おおお、何か繋がりがありそうでワクワクですね♪( ´▽`)

あ、でも竜ではないのか…笑

>ぶ〜さん


>人間×爬虫類の「竜人」と人間×鳥の「鳥人」は今後出てきそうな気がするんですよね。

鳥人は、モネが「ハーピー」と紹介されてましたが、あれはローの手術によるもの…ですよね( ̄▽ ̄)

確かに、あの世界では「飛行」ってのは結構特別なものっぽいので、出てこないかもですねぇ。。

>Jさん


単純にオーズ級の怪物が、ドラゴンの悪魔の実を食べたと考えても…

確かに最強生物ですわな♪( ´▽`)笑

>ひまわりさん


>将軍が竜の能力者ってことは?

その可能性もありますね!大いに!( ̄▽ ̄)

ただ個人的には、将軍こそ「バカ殿」であってほしい。笑

No title


>オーズと同じ種族で、龍の能力者

オーズって、巨人とはまた違う種族なんですかねぇ?

人間の中にも3メートル級のヤツらがいることを考えれば、巨人族の中にも、規格外の大巨人がいてもいいのでは?って思ってました( ´ ▽ ` )

>Diminishさん


>竜と龍

作中でも、竜と龍の違いがあるんですよね〜

錦えもんは「竜」って言ってますけど、カン十郎の出したのは「昇り龍」(´・_・`)

んで、カイドウの刺青については、どちらかというと東洋の龍の鱗って感じがしたので、そういう表記にしてます!

>コアラさん


>鬼はイメージ的なものではないでしょうか? バギーはピエロっぽいけどピエロの能力じゃない。

ふむふむ!確かにですね♪( ´▽`)

そりゃそうだ〜全てを能力に結びつけちゃ間違いかも!

気づきをありがとです!

No title


>に東洋においても西洋においても蛇って龍および竜に通じている

なるほど…勉強になります( ´ ▽ ` )

ヘビヘビの実 幻獣種 モデル:竜or龍(ドラゴン)って感じかな?

No title


>他の三災害が龍の能力者って可能性も

それもあるかもですね!

でも、それだと錦えもんのこれまでの言動とかにちょいと違和感感じてしまうことになる…かな?(´・_・`)

>嵯峨山登さん

鬼ヶ島へ桃太郎の鬼退治!

っていうモチーフはほぼ間違いなくありそうですよね(´ε` )

>アントマンさん


>龍がヒトヒトの実を食べて

ぼくのそのパターンかなぁ、と思ってます( ´▽`)

「この世の最強生物」って異名にも当てはまりそうですし!

 ほぼなさそうですが、鬼と龍の力を持つ実はどうですか?
具体的に思いつかないのですが、幻獣種モデルキマイラとか鵺みたいな複数の動物が混ざった実を食べた巨人族とか

>れとさん


>鬼と龍の力を持つ実

元がただの人間(巨人含む)だったら、「生物」って表現が当てはまらないのかなぁ~とか思ったり(^ム^)

んでも、そんな実があったら一気に強くなっちゃいそう~(*^。^*)

はいどーも!

いつも拝見だけさせてもらってます!
自分は
聖なる獣麒麟だとおもってます!
龍のようで龍でない
生物最強。
あの刺青と、通り名でそう思ってウィキペディアで調べて尚そうおもってしまいました!

はいどーも!

麒麟(きりん、拼音: qílín チーリン)は中国神話に現れる伝説上の霊獣である。

獣類の長とされ、これは鳥類の長たる鳳凰と比せられ、しばしば対に扱われる[1]。ただし『淮南子』によれば、麒麟は諸獣を生んだのに対し、鳳凰は鸞鳥を生み鸞鳥が諸鳥を生んだとされており、麒麟と対応するのは正確には鳳凰より生まれた鸞鳥となっている[2]。

日本と韓国では、この想像上の動物に似た実在の動物もキリンと呼ぶ。
抜粋ですが獣類の長で勝手におもってしまいました!笑

個人的には竜(ドラゴン)の能力者だと思っています。

そして、おそらくカイドウは巨人族の突然変異体と人間の混血だと思います(^○^)

>はいどーも!さん


>聖なる獣

KIRIN!

ふむふむ~新説(*^。^*)

んでも、カイドウが出てくるのはワノ国だと思われるんで、あまり日本に馴染みのない麒麟はどーでしょ~~??

>はいどーも!さん

キリンって聞いたら、やっぱりあのキリンを思い出しちゃいますし、キリンの能力者ならカクがいるんで、出るかなぁ~?\(◎o◎)

麒麟!カッコイイけどね(*^。^*)

No title


>カイドウは巨人族の突然変異体と人間の混血

ほほう(^○^)

んであの大きさになった、と。

ツノも突然変異体の遺伝??

サンジはもものすけの姿をみて、どうしたモモ また龍になって
といってますし、もものすけの姿は龍、パンクハザードのドラゴンは竜で、和洋区別してますね
サンジでいえば、パンクハザードでキンエモンの頭部をもってチョッパーにこのちょんまげは…と言っていてワノ国詳しそうなところが謎ですね

ワノ国が侍リューマの設定をそのまま引き継いでいるなら少なくとも竜はワノ国に生息している可能性ありますね!

世の作品的に
・龍は聖や神であり多数存在しない
・竜は悪の象徴であり狩ったり狩られたりするし多数生息している

なので、食べた悪魔の実についてはカイドウが悪であるならモデル竜で
実は良い人ならモデル龍なのかな?とか思いました。

錦えもんとカン十郎って竜と龍の違いわかるシーンありましたっけ?
登り龍は名前なので区別ついてると取るにはイマイチで…
今のところサンジ以外区別ついてない気がするのでもしやそのみんなの区別できるか出来ないかって部分も伏線?

龍人間なのか竜人間なのか鬼人間なのか…
かなり設定ワクワクするキャラなので楽しみです(^^)

No title

カイドウは幻獣種ベースで100個悪魔のみを食った…?
それだったらいきなり強さがぶっ飛んでますが…笑

僕も龍がヒトヒトの実を食べた説を推しますね。でも龍は架空の生き物のように言われていたから、ベガパンクが生みの親だったり?

将軍は龍の能力を代々引き継いでいるんじゃないでしょうか?

No title


>サンジは和洋区別してますね

そうですね~サンジだけ区別出来てるっぽいですよね(^<^)

錦えもんは、モモの助の龍の姿を見て「竜」と言ってましたしね!

>新人ハルさん


>実は良い人ならモデル龍なのかな?

それで言ったら、モモは「龍」になりましたしね(*^。^*)

>おっさん


>カイドウは幻獣種ベースで100個悪魔のみを食った…?

さすがにそれはやりすぎなwww

>名無しの鷹さん


>でも龍は架空の生き物のように言われていたから、ベガパンクが生みの親だったり?

鎖国しているワノ国では当たり前に生息する生物だったり?(^○^)

>hugoさん


>将軍は龍の能力を代々引き継いでいるんじゃ

そっちの可能性もありますね(*^。^)

うまく伝えられません

カイドウは、Drベガパンクの研究により生み出された生物だと思います
失敗作とは思いませんが、陸・海・空で最強生物・・生物?
白ひげは、世界最強の男 人として認められています

パンクハザードでDrベガパンクの危険・有害な研究所で作られた者、物?
分類は何だろう?サイボーグ?クローン?人工生命体?

土台はオーズ+魚人or海王類+人工生物ドラゴン(羽の生えた竜)かなと思っています

悪魔の実は食べていないと思います?

空島行くのにデビルウイングのようなものが出て行ったとしたら反則かな?

カイドウの存在自体、反則のような感じですがw
これに,怒り上戸で金棒振り回されたら普通逃げるでしょw
よく捕らえて拷問にかけたと感心しますwww

>サンジカッターさん

結構、カイドウがベガパンクによって造られたと考える方が多いんですねぇ( ´ ▽ ` )

いろんな意見が聞けて楽しいですねぇ!

カイドウって自殺が趣味じゃん?何しても死ねないとか。悪魔の実を複数食べるとかもまず試すと思うのだけれど、結果複数のゾオン系食べて竜みたいな感じになってたりとか、竜は空想上の生き物扱いだったり、人工で作ろうとしてた事とかも踏まえて。

カイドウは、キメラの実を食べたんじゃないでしょうか?
キマイラっぽい風貌がある気がします!

>jahさん


>悪魔の実を複数食べて結果として竜のように

それも面白いですね(´ε` )

>hugoさん


>キメラの実

幻獣種ってのがあるくらいだから、あるのかな〜?

いつかリアルに「悪魔の実の大図鑑」を発売して欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ

ルールとかも詳しく記載されてあるヤツ!

死なない身体の強さの理由がやっぱり謎ですよね。単純に龍なら過去にリューマが斬りましたし倒せると思うんですよね!
にしても、リューマを飛竜火焔で斬るシーンは竜尽くしで痺れます笑

やっぱり将軍が龍の能力者で、ベガパンクの人工で作った悪魔の実は本人がなりたいと思ったゾオンになれる実で、ワノ国の将軍になりたいと思ったモモが食べて龍になったのではないかと思ってます。
カイドウは新種な気がします。オーズなんかはデカイですが意外と打たれ弱いですしまったく別物だと思います!

カイドウは、もしかしたら能力者ではなく 純粋に ”鬼” というのもありかも。と思いました。
能力者なら海に入れば、趣味完結 ですし。

竜の能力者は三害の内の1人か、実在する竜が将軍のペット的な存在か?

ルフィvsカイドウ
ゾロvs竜
侍達vs将軍 となることを期待しているので、カイドウと竜、将軍と竜も 別物かな?と予想(期待)です。



カイドウは元々、海王類の一匹で、見た目は龍みたいな海王類だったのかな~と思ってます。
たまたま見つけた悪魔の実(ヒトヒトの実モデルデーモン)を食べたら、人間ぽくなって、陸上も歩ける様になった。ついでに角も生えた(笑)海の中でも呼吸とすれば、それは元々海王類だったから。体が大きいのも、元々海王類だったから。
・・・だったらいいな~って思ってます。

>ひまわりさん


>死なない身体の強さの理由がやっぱり謎ですよね。単純に龍なら過去にリューマが斬りましたし倒せると思う

ん確かに!

ぼんやりと、竜と鬼のハイブリットだから単純に強いのかな〜とか思ってましたが、それ以上の理由がありそうですね!( ´ ▽ ` )ノ

>No.2さん


>純粋に“鬼”

そういう種族って事ですかね?(´ε` )

ONE PIECEの世界には様々な種族がいるし、その組み合わせなんかでそんな種族が出来上がったり??

>エスケープさん

竜のような海王類が悪魔の実を食べた!

そんな事もあったりしそうですよねー( ´ ▽ ` )ノ

これまでにも偶然あってもおかしくない件!笑

No title

多分カイドウはチョッパーと同じく、元々は龍だったものがヒトヒトの実を食べたんだろうな。
この場合はモデル”鬼(オウガ)”とかかな?

>みしぇるさん

ぼくも今のところそれが一番しっくりくるかな~?と思ってます(*^。^*)

カイドウのジョイボーイ説は何かありそう。カイドウは恐らく酒呑童子をモデルとしている。そこで、酒呑童子をwikiったら、謝罪のポーネグリフに関する事項がありました。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]