記事一覧

ルフィvs毒!これまでのルフィの「毒遍歴」まとめ


ルフィはこれまでの冒険・戦いの中で数々の「毒」をくらい、ことごとく克服してきている。

現在では、相当な耐性・免疫が付き、普通なら即死する様な猛毒でもギリギリ生きていられるレベルに。

という事で今回は、ルフィのこれまでの「毒」との戦いを振り返りまとめてみたい。

[vsクロコダイル(アラバスタ王国)]

3232.jpg

アラバスタ編、クロコダイルとの最終決戦。
その際に左腕の鉤爪を外し「毒針」を出したクロコダイル。
一掻きで身体中に毒が周り痺れ、最終的には死に至る毒だという。
左肩に攻撃を受けたルフィだが、ロビンの持っていた薬により「中和」され生存。


[vsマゼラン(インペルダウン)]

3231.jpg

ルフィの海賊人生の中で最も多量に、複合的な毒を受けた。
マゼランは「ドクドクの実」の能力者で、その攻撃の全てに毒が使われ、マゼラン自身を攻撃しても毒をくらうという八方塞がり。

「クロロボール(毒ガス弾)」「マゼランの体表の毒」「毒竜(ヒドラ)」「毒・雲(ドクグモ)」と重複する猛毒に、死の淵をさまよったルフィ。
奇跡の人“オカマ王”イワンコフに「治癒ホルモン」を注入してもらい、この先の寿命10年分と引き換えに奇跡の生還。
この時に、あらゆる毒について耐性ができた。


[vsヒョウゾウ(リュウグウ王国)]

3230.jpg

ヒョウモンダコの人魚であるヒョウゾウの猛毒を、攻撃時に受けていたルフィ。
しかし、インペルダウンで受けたマゼランの毒により抗体ができており毒を跳ね返した、と。
この後も、特に異変無し。


[スポンサードリンク]


[vsシーザー・クラウン(パンクハザード)]

3229.jpg

シーザー曰く、実験を繰り返し殺傷能力の高い毒ガス攻撃「ガスローブ」を思いっきり吸い込んだルフィ!
しかし、ここでもマゼランの時に出来た抗体か免疫かが毒を跳ね返してくれた。
これで対毒は完璧か?


[vs変な色の魚(サニー号船上)]

3250.jpg

二回連続で毒が効かなかったルフィなだけに、「今後も毒は効かないんだろうなぁ」と思った矢先…
サンジ奪還に向けた航海中に食糧難に陥り、釣りあげた変な色の魚を生のまま食べたルフィを襲った悲劇。

ヒョウゾウの毒も、シーザーの毒ガスも効かなかったルフィが三途の川の手前まで行く程の猛毒!
普通は即死する程の毒性らしく、ルフィの持っていた抗体・免疫のお陰でギリギリ生存できたのだ、と。

しかし、寒気・意識の混濁等、解毒剤が必要な状況に…


以上。

もう毒類は克服したモノと思っていたルフィが、まさかの食中毒!
現時点で最強の毒は「変な色の魚のぬるぬるの皮」?笑

これからも毒を持つ敵は現れるのだろうか?

というか、マゼランともう一度対戦したとしたら、毒はもう効かないのかな??
このあたりちょっと気になるなぁ。


[関連リンク]

これまでにルフィが付けた「アダ名」まとめ

ルフィ進化の軌跡!“ギア”2・3・4まとめ

ルフィとサンジは対照的に描かれているキャラクター?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ガスマスクしてたからどっちかわからないけど、クリークも毒ガス使ってた気がする。

今回のルフィが毒にやられた描写は半分ギャグみたいなところもあるから何ともいえないですが、マゼランの毒は新世界の毒には対応してないということですかね!?

魚の毒

う〜ん、今回は悪い条件も揃っているよう気がします。
・食料がない(これはルフィのせいですがw)せいで体力がない
・異様な暑さの気候で干からびていた

この2つの状況で体調が万全ではない中で普通なら即死の毒。

もし万全な状態でこの毒をくらっていたらもう少し跳ね返していたかもしれないですね。

しかし、3週間連続でサンジが居ないとこうなるというのをとことん見せてもらった気がします。

サンジが居ないことで起こること。

1料理を作れる人がいない。もしくは有料。
2半日も持たずに食料が尽きる。
3毒かそうじゃないか分からないので死にかける。

サンジがいるって本当、ありがたいことなんだなって思いました。
(ルフィ達もしみじみと実感しているんじゃないでしょうか。)

何だ、すげーの魚か…(さめざめ)

No title

まとめ、ありがとうございます。
ヒョウゾウのこと(毒ふくめ)すっかり忘れてました。

今更毒でピンチはどういうことにつながるんでしょう。
解毒剤の副作用でアリスのようにルフィが大小変化、はベタですし^^;


>星咲さん


>クリークも毒ガス使ってた気が

MH5ね(^○^)

使ってたんだけど、ルフィ寸前でガスマスクしたからくらってないんですよね。。

だからここには入れず、で!

>アントマンさん


>マゼランの毒は新世界の毒には対応してない?

そんなこともないとは思うんですが、まぁ今回は体調も悪かったって事ですかね(^ム^)

>海邑さん


>もし万全な状態でこの毒をくらっていたら

確かにそれは大きいかもですよね~(^<^)

ガリガリの腹ペコでしたからねw

>かかしぃさん


>何だ、すげーの魚か…(さめざめ)

黙れ貴様ら じゃあ食べれんのかよォ!! (ケッ)





チョッパーとシーザーのやり取りのオマージュですねwww

>TBDさん


>今更毒でピンチはどういうことにつながるんでしょう

確かに…(+o+)

更にジェルマ66登場で重なる受難…

と見せかけて~~友好的なサンジ兄的な??笑

マゼランの毒のおかげてなんとか生きてるんだよ
普通の人だったら即死

確かに言われてみればルフィは毒関係多いですね
今回魚で倒れたことで気になって調べてみたのですが、何やらウナギには血清毒イクシオトキシンという毒があり、鮮血を一定量摂取すると下痢・麻痺・嘔吐・衰弱などに陥り最悪死に至る、とありました
マゼランなどによる毒以外なら血清毒は考えられる要素かなと思ったのでウナギを推しておきます
タンパク質で熱に弱いみたいなので漫画的にはルフィが燃えて「あっつー!!あ、治った」という展開もあるかも?

ルフィと関係ないですが

ゾロ、フランキー、ブルックだったら
毒は大丈夫ですかね?

No title


>マゼランの毒のおかげてなんとか生きてる

それをくらって抗体・免疫が出来ていたおかげですね(^ム^)

>バスクさん


>マゼランなどによる毒以外なら血清毒は考えられる要素かな

毒にも色々種類があるんですねェ!

これ克服したら、対毒はもう完璧?(^○^)w

>ウソロアさん


>ゾロ、フランキー、ブルックだったら毒は大丈夫ですかね?

ブルックは…毒とかどーなんだろ?笑

ゾロ、フランキーは普通にダメな気がします(^ム^)

これまでにそこまで毒をくらって来てるとは思えないので~


尾田先生のことだから
ただのギャグではなく
きっと何かしらの含みを持たせてるはず、、、多分ww



No title

女ヶ島で食べたきのこは毒入りなのでしょうか?
名前は忘れてしまったのですが・・・。
これもおだっちのギャグくくりですかね。

No title

毒には種類がありますからねー
魚の毒が強いんではなくて
ルフィがこの魚の毒に対する抗体を持っていないという事でしょうか
ワンゼやジャックも毒使ってましたよねー
ルフィとは接触無いですけど…
ビッグマムも酸のような物を口から出していた気がしますけどあれは毒じゃないか…

No title

そういえばイワンコフにはもう一度マゼランに毒を食らうと死ぬと言われてたけど
あれは回復した直後だったからかもしくは毒の量とか種類の問題だったのかな

マゼランの猛毒に侵されたとき、ここからどうやって回復するんだ⁉︎って、超ドキドキ・ワクワクしながらジャンプ読んでた‼︎
ルフィとボンちゃんの再会を作者先生がどんな演出で描いてくれるのか、楽しみ〜

久々に毒でダウンしたルフィ、そこに現れたジェルマの人間
こっからどういう展開になるんでしょうか

1.少なくともあのぐる眉はサンジの味方、ルフィ解毒&サンジ奪還に協力してもらえてラッキー

2.純粋な味方ではないがジェルマ側にも色々ワケあり、互いの腹を探りながら条件付きで解毒&奪還に協力

3.完全に敵、ルフィダウンでロクな戦力がなく全員あえなく捕まってしまいサンジへの脅迫材料に
(船長の命が惜しくば従え的な

1はもとより2でも何かしらの手を打ちようがありますが
3をやられるとただでさえ詰み気味なサンジの状況がさらにどうしようもなく詰むので
少なくともあの男は完全な敵ではない1か2のパターンと予想してます
というかこれで3になったらサンジ的に鬼畜無理ゲーすぎる・・・w

>そろさん


>きっと何かしらの含みを持たせてるはず、、、多分

展開の都合ですかね~(^○^)

ルフィが元気だったら、コソコソ潜入できそうにないから元気を無くすためにw

それプラス、サンジのありがたみを確認させるためですかね(*^。^*)

>超かるがもさん


>女ヶ島で食べたきのこ

ああ~「カラダカラキノコガハエルダケ」(*^。^*)!

あれは毒キノコなのかな~~??微妙!笑

>おっさん


>ルフィとは接触無い

今回はルフィvs毒なんで(^ム^)

No title


>イワンコフにはもう一度マゼランに毒を食らうと死ぬと言われてた

確かに言われてましたね\(゜ロ\)!

「その時だったら」の話なのか、「今後も」なのか…やっぱり気になるトコですね~(^○^)!

>漫画の王道さん


>ルフィとボンちゃんの再会

ボンちゃんって革命軍に入ってるんですかねェ?(^○^)

そうだとしたら今回の、バルティゴ崩壊と共に動き出す可能性も…?

No title


>現れたジェルマの人間…こっからどういう展開に

面白い3択ですねぇ(*^。^*)

この選択肢+その他って事で、アンケートとってみましょうか?

休載挟むから、次まで長いですし…(+o+)笑

>かんりにん さん
アンケートぜひ、ぜひ
ついでにあの男の正体予想なんかもどーでしょうか(笑

・イチジ(仮)orニジ(仮)
(おそらく大方の予想)
・ヴィンスモークのオヤジ
(まさかのいきなり黒幕登場)
・その他(いつぞやのSBSでネタにされていた双子の弟ヨンジ、従兄弟や叔父のような親戚etc...)

No title


> ついでにあの男の正体予想も

ですね!

「ジェルマの船で現れた男の正体と、目的を考える」って感じのトピックスを夜にでも立ち上げまーす( ´ ▽ ` )ノ

マゼランの毒を受けたらもう一度死ぬっていうのはアナフィラキシーショックって奴じゃないですか?今回のはギャグだと思いますけど

No title


>ナフィラキシーショック

ああ、なるほど。

そういう事もあるかもですね( ´ ▽ ` )

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]