記事一覧

絵物語「海の戦士ソラvsジェルマ66」


第825話“世経の絵物語”で、ファイアタンク海賊団の“怪銃”ヴィトから語られた、サンジの家系ヴィンスモーク家がトップを務める「ジェルマ66」のエピソード。

それは元々“世界経済新聞”に載ってた「絵物語」

3254.jpg

「海の戦士ソラ」という、海の上を歩ける英雄「ソラ」が夢の巨大合体ロボとカモメを従えて、悪の軍団「ジェルマ66」と戦う海の英雄物語なのだそう。

これは海軍の英雄達の実話を元に創られた物語…「海軍はいつでも正しく強い」という意識を子供達に植え付けるための洗脳教材だと、ヴィトは言う。

この時のヴィトの回想に、「海の戦士ソラ」と「ジェルマ66」らしき組織が描かれている。

今回はそれを細かく見ていきたい。

[海の戦士ソラ]

3237.jpg

ソラの頭には「カモメ」!
カモメは海軍のシンボル的な存在。
センゴクも元帥の時、頭に乗せてたね。

ヴィトが子供の頃に読んでいたって事は、この「絵物語」自体そんなに古いものでもない?
てことは、この話の元になった「海軍の英雄」ってのは…ガープとかセンゴクの事なのかな。

背中には「世界政府」と「海軍」のシンボルが合わさった様なマークが。
こういうさりげないマークとかが、サブリミナル的に子供達の深層心理に「海軍=正義」ってのを植え付ける役割を担ってたんだろうか。


[スポンサードリンク]


[夢の巨大合体ロボ]

3238.jpg

「海の戦士ソラ」が従える巨大ロボは、夢の合体ロボ!
このフレーズは、作中に何度か出てきてる。

海軍の科学者・天才ベガパンクが子供の頃に描いた「夢の巨大合体ロボ」…これを数十年後にフランキーが実現させた!
つまり、この「ソラ」に出てくるロボは、ベガパンクが幼い頃に想い描いた夢の合体ロボなのかもしれない。


[ジェルマ66]

3235.jpg

そして「ジェルマ66」
ヴィト曰く「手を変え、品を変え、毎度ソラを追い詰める悪の軍団」 だそう。

よく見れば手前の男二人のマントに「1」「2」と数字が書いてある。
これがヴィンスモーク家としたら、長男・次男ということかな?

そして、後ろに控える親玉みたいな奴が、父?
左端の女性は、母?姉?


まだまだ謎は多いけど、一枚の絵からコレだけ分かれば十分かな。笑

いつか、この「海の戦士ソラ」をフルで読んでみたい!


[関連リンク]

ヴィンスモークと「ジェルマ66」についての情報まとめ&考察

魔の三角地帯(フロリアントライアングル)の深い謎…この影の正体は?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

世界経済新聞

子供は経済新聞読まないのに子供の洗脳漫画とはこれいかに⁉︎
いずれにせよ、経済新聞にジェルマとは、世界経済とジェルマが密接に関係してるってことで良いのかな。

新聞に載ってても子供が読む物語と言えばこぼちゃんやフクちゃん、あたしんちとかありますよね!
戦士ソラの物語もそんな感じだったのかな?と思います。
多分ワンピース世界では愛蔵版としてコミックとか出ていそうですね。

というか管理人さんの画像で知りましたが確かに1と2ってありますね!
全然気付きませんでした…
1と2ときたら1番左端はサンジかな?
髪型的に似てる気が…
そこらへんは尾田っちの遊びで、実際に兄弟をモデルにしていないんだろうけど兄弟を示唆してる感じですかね?
どなたかが以前コメントしていたように、タイムボカンシリーズの悪役みたいですねジェルマ親玉。
ドクロマークあるし!

>漫画の王道さん


以前どこかのコメントにも書いたんですけど、この「世界」ってのがポイントで、世界中に配布される読み物がコレだけなのかな?と。

絵本とかだと、その海限定になっちゃうから一人でも多くの人に読んでもらう為にこの新聞に掲載したとか?( ̄▽ ̄)

>新人ハルさん


一番左はスタイル的に女性かな?と思ってました(@ ̄ρ ̄@)

サンジは幼い頃に縁を切ってますから、この話には出てこない?

おれは関係ないって言ってましたし( ´ ▽ ` )

海の戦士なのに名前がソラなのが気になりますね!
以前、サンジの技の名前に空軍(アルメドーレ)が入っていたことからサンジの親父は空軍ではないかという予想を目にしたことがあるのだけど、もしかしたら、ヴィンスモーク家が実は世界政府側の人間で昔からジェルマ66と戦ってきた海の戦士ソラであり、サンジの親父の代になってからジェルマ66は事実上ヴィンスモーク家が指揮することになったとか、どうだろ!?
サンジはずっと、世界政府の重要な役柄についていて、悪の軍隊“ジェルマ66”と戦ってきたヴィンスモーク家を誇りに思っていたけど、世界政府の指示とはいえ、悪の軍隊のトップになったサンジの親父に失望してしまったとかかな?
そして“海の上を歩く”といえば、サンジの技にスカイウォーク(空中歩行)やブルーウォーク(海歩行)なんかがあるけど、サンジはいずれシーウォーク(海上歩行)みたいな技を身につけるのかも?

世界中に愛読者がいて、ヴィトも多分小さいころ見てた(ナミも)ということは少なくとも十年くらいは続いてそうですね
合体ロボが出てくるならペガバンクが世に出たあとになりますが、あれは若い頃のメモ書きということは、むしろジェルマのお話が先で実現方法を考えた、の方がしっくりきます。妄想の上塗りになりますが、そうすると、政府の洗脳教育が成功したことになりますね

その超大作、誰が書いてるんでしょう?
ヴィンスモークの人ならほっこりします(^^)

ジェルマは実は敵対しないのでは?
お兄さん?らしき人は、ナミに頼まれてルフィの解毒してくれそうだし。

物語どおり、海軍とは敵対してた組織だったが、現在は訳ありで政府側についてるみたいな。
その行為がサンジは気に入らない。
なんかドフィみたいだけど。
ドフィもサンジがジェルマの息子なのは知ってそう。
サンジに対して、強そうなのが・・みたいな発言もうなずける。

No title

一番左数字の3 って書いてある ようにも見える?

ころからのジェルマ66の話気になりますね。まさか、次週休載とは。
あと、黒足のサンジの父親って案外、悪いやつかもしれませんね。彼が相当嫌ってるからそうに違いない。麦わらの手で倒してほしいな。

No title

一番左はサンジがモデルかなと思ったけど、女性に見えるなら母親か姉妹=サンジは母親か姉妹似って線がくるかな?

フランキー将軍と麦わらの一味達の戦いでも人気が出そうやね、
リアルロボット合体するし但しその場合は海賊がヒーローやけどね!

よくよく見れば海軍マークのカモメの下に有る棒はスパナみたいだな

>アントマンさん


>海の戦士なのに名前がソラ

確かにちょっと気になりますねェ!

昔こんな記事書いてました↓(^○^)

ONE PIECE世界に空軍と陸軍は存在する?そしてサンジは空軍と関係が…!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-424.html

>れとさん


>むしろジェルマのお話が先で実現方法を考えた

「ソラ」の物語がいつ連載されてたのかが気になりますね(*^。^*)

あと、ベガパンクの年齢も!

この二つが分かれば順序が分かりそうなもんですな(^○^)

No title


>ジェルマは実は敵対しないのでは?

その可能性もあるかもですね(^<^)!

ただ、幼いサンジが縁を切る程だから、親父だけは相容れないものがある、とか?

No title


>一番左数字の3 って書いてある ようにも見える?

おお…見える…気がする(^○^)

>さつきさん


>サンジの父親って案外、悪いやつ

案外ってか、今のところ「悪の親玉」てきなイメージがビンビン漂って来てますな\(◎o◎)w

No title


>サンジは母親似

こうなったら、はやく親族全員登場してほしいですね(*^。^*)

>タカZさん


>フランキー将軍と麦わらの一味達の戦いも人気が出そう

いつかウソップが物語を描いてくれることでしょう(*^。^*)

>NKさん


>海軍マークのカモメの下に有る棒はスパナみたい

そうそう。これ何なんだろ?と思ってました(゜-゜)w

No title

 海の戦士“ソラ”が実在するとしたら、戦う時はウソップ(狙撃の王様“そげキング”)との戦いになりそう。
 ただ、世界政府が子供を都合良く洗脳する為の物語なので、ヴィンスモーク家が本当に“悪”であるかどうかよく分からなくなってきた。
 サンジは嫌っているようだが、それが『戦争屋』であるかどうかもハッキリしていない。

>Nさん


>ヴィンスモーク家が本当に悪であるかどうか

そうなんですよね〜〜(´・_・`)

ペコムズも、絵物語だけを見て悪の軍隊とか言ってる可能性も…笑

でもここは、期待を裏切ってほしくないところかな〜〜( ´ ▽ ` )

No title

ヴィンスモーク家は現実の全米ライフル協会みたいな武器商人なのでしょうね
善悪問わず、商売として武器を売るからペコムズに「人殺しの一族」と呼ばれる
サンジが足技しか使わないのも、それが関係してるのかな?

謎が謎を呼びますね!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]