記事一覧

[第825話]“世経の絵物語”感想


[週間少年ジャンプ23号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


今回はジェルマ66の話をヴィトが語るところからスタート!
少年のように何とも嬉しそうに語るヴィト、やっぱいいキャラしてるわ。
これからも活躍を期待したいキャラの一人!

3251.jpg

ジェルマ66ってのは、世界経済新聞に載ってた絵物語「海の戦士ソラ」に出てくる敵組織の名前だったんだね。
それで、ナミもペコムズにその名を聞いた時「空想上の悪の軍隊でしょ!?」って言ったわけだ!

まさかそれが実在する組織だとは夢にも思わないわな。
現実で言うと、「コボちゃん」とか「あたしンちのお母さん」とかが実在する人物なんですよ!って言われたようなものか。
まぁ…そっちの方がまだ信憑性は高いかな?笑

ヴィトは、その「海の戦士ソラ」を海軍が「=正義」だと子供達に刷り込ませるための洗脳教材だと言ってたけど、なら何で「経済新聞」っていう媒体を選んで掲載していたのか?
子供が「経済新聞」なんて普通読まないよね。

考えられる理由としては、絵本とかだと流通の関係上「一つの海」だけに留まっちゃったりするからかな、と。
例えば、今回の話と似たような例として「うそつきノーランド」って絵本があるけど、北の海だけで発売してた。
普通の絵本なんかだと、世界中に広めるのが難しいのかも。

3244.jpg

その為に「世界経済新聞」って媒体に、海軍啓蒙絵物語「海の戦士ソラ」を掲載していたと。
しかしまぁ例え絵本だとしても、世界政府の力なりを使えば世界中に広められたと思うんだけども。。

さて、そしてその本の影響で、敵役「ジェルマ66」に憧れたと言うヴィト!
「アンパンマン」で言えば「バイキンマン」
「ポケモン」で言えば「ロケット団」に憧れちゃうみたいなものかな。
確かに、そんな「悪の軍団」に憧れる層も一定数居そうだよね。

そして、その船にはローラとそっくりの“おかみさん”なる人物が…
これ間違いなくローラと姉妹関係か、親子関係でしょう!クリソツローラ!笑
カポネ率いるファイアタンク海賊団もビッグ・マム海賊団の傘下となる時に婚姻による縁を結んでるとすると…

マムの娘=おかみさん?
おかみさん=姉妹(?)=ローラ?
という事は…「ローラ=マムの娘」…ってことでOK?笑

アリスになぞらえて、ローラとおかみさんは「双子」の姉妹だったりしそうだなぁ。

[スポンサードリンク]


そして、ルフィ達。
ルフィのDEATH COOKINGによって食糧難のなったサニー号があれから数日を経て、皆ガリガリのシワシワに。

ブルックのスカルジョークも飛び出すし、チョッパー=非常食の件についても触れてくれて安定~笑
チョッパーについては、あのわたアメ雪に喜ぶ姿も!

3253.jpg

ルフィの毒については後々何かの伏線になるのかな?
まぁルフィが元気いっぱいだったら、こっそり潜入ってのが難しそうだから…その調節のため?笑

そして、ついにビッグ・マムのナワバリへ!
コメントにもあったけど、ペコムズが「ビッグ・マムのナワバリに入った!」と、「ママ」ではなく「ビッグ・マム」って呼んでることにちょっと違和感だよねぇ…加えて「おれがうまくやるからみんな黙ってろ」とこちらサイドに加担するような発言をしてて…ペコムズの立ち位置が、よくわから~んw

3252.jpg

しかし、そこに現れたのはまさかの「ジェルマ66」の船。
乗っていたのは、フードを被ったサンジそっくりの男!
この男の正体と目的は如何に。

そして気になるのがこの船。
シルエットだけだけど、どう見ても電伝虫の親玉的な。

この船から、「ジェルマ66」の戦争屋としての動きが連想できたりするかな?
う~む。諜報員的な…サイファーポールとカブるか…

ま、次まで時間がたっぷりあるから色々と考えて待とう!


[関連リンク]

サンジ似の人物登場!この男の正体と目的は!?

絵物語「海の戦士ソラvsジェルマ66」

ローラ似の“おかみさん”はカポネと結婚したマムの娘なのか!?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

超絶個人的な感想を短くまとめるなら『サンジもサンジにそっくりなお兄様らしき人も出てきてウハウハで幸せです』に尽きるんですが。
もうちょいまともな感想をw

もしかしたらヴィンスモークは毒にも精通しているのかもしれないですね。
ヴィン=ワインであるならば
ワイン=酒=アルコール=消毒

というのもあったりするのかなと。無いかな?
毒と薬は紙一重ですし、銃弾に毒を仕込んだものとか刃に毒を塗った刀とかもあるでしょうし。

解毒剤はくれそうだけど、ワケありっぽいですよね。場合によっては今後の展開としてサンジが毒にやられてという展開もあったりするのでしょうか?

おかみさんの名前はラーラです…。五つ子姉妹で、妹はリーラルーラレーラローラです。

海、毒、薬、生体実験…
海と毒薬オマージュはないか…
さすがに…
少年誌だしな

あ、でもDr.ベガパンクは遠藤周作似だね
再送ゴメンなさい


ローラと三つ目ちゃんの服装
おかみさんとプリンの服装
が同じな気がします!!
もしかしたら同一人物では!?



ギャグみたいに鼻血を吹き出し、ぶっ倒れるサンジ(意外にシリアスな状況だった)
ギャグみたいに毒にやられてぶっ倒れるルフィ(意外に重体だったりする?)

そして、この二人を治療するが血液や解毒剤が足りないチョッパー

これって、ルフィサンジの対比になるかな?

ヴィンスモークの船が大きなでんでん虫と仮定して、サニー号のでんでん虫が反応して船のレーダーみたいに位置特定して来たとかあるんですかね。
情報網を掌握してるのかな?

No title

プロパガンダといえば、映画やテレビじゃないのか。ワンピースの世界では映画やテレビってないから、国々の情報共有が進んでないのかな。。。

No title


さすがサンジ、ちゃんとレシピも残しておいてくれていたなんて気が利きますね^^

万が一に備えてくれていたのでしょう。

結婚せず、一味に戻ってくることを願います。

今週なんかページ少ない気がする
さらっと立ち読みしただけだから気のせいかもだけど

尾田さん忙しいんだよねきっと

なんかサンジ奪還編はあまりシリアス展開にはならなそうだなー。
マムもジェルマも敵になりそうな気がまるでしないんだよなぁ
なんでだろ


度々言われているルフィとサンジ対比説

そこから考えると

ルフィの父がトップで世界政府と敵対→革命軍

サンジの父がトップで世界政府と繋がっている→ジェルマ66

てな感じもあり得そうな…

そろさん、の対比
ありそだな

私は架空のお話である海の戦士ソラと、ワンピース世界の現実であるサンジの類似性に注目しました
海上を歩行→空中を歩行
合体ロボ→フランキー
カモメ→?サボの鳥
なんてね、妄想

戦争屋っていうと前線の戦闘シーンが思いうかびますが、実際は戦闘以外に交渉や資材運搬などいろんな仕事があります
ので、ヴィンスモーク家がそういったものの親玉ならその子供がそれぞれ、専門分野を持っていたるのはありそうです
今回遭遇した相手は情報分野担当かもしれません

あと、私もバイキンマン応援してました(^^)

>名無しデンさん
サンジ、海も歩けますよ!( ´ ▽ ` )ノ
ブルーウォークで!スカイウォークの方がよく出ますけど。

ふと思った。そろさんのおっしゃるように対比があるなら
ルフィが出来の悪い弟で兄は心配ならサンジはできる弟で期待されていたのかもしれない。

No title

いや~っ長かったぁ
名前思い出すのに半日かかったw
シーケン・ラプラプ
これで安心して眠れます おやすみなさい

No title

ドレスローザは、革命軍、海軍大将、コロシアムの連中、小人族と色々でてきて大変だったのに今回はそれ以上になりそうですね!
それが楽しみなんですけどね!

海邑さんへ
出来のよい弟、ルフィ対比あり、あるあるありそ
じゃ、兄貴たちは、出来のよい弟が嫌いだから、意図的に東の海に放棄放逐かい?

ムムム、妄想が活性化してきました
そろさん、海邑さんからのヒントから…
ルフィ、サンジ対比
サンジの父親は、ドラゴンの真逆
家族を愛していないが、悪い意味でウェットである、利用する、で政略結婚
サンジの兄弟は、A、サボの真逆
三兄弟だが、血縁あり、見た目似ている、互いに冷たい、反目している

あと、管理人さんお願いしますm(_ _)m

サンジは前に
プリンの写真を見てハートなってたけど
結婚しねェと言っていて流石ですね!

メモ残してたの気になります

No title

おかみさんがカポネの嫁で求婚のローラの姉妹だとするとローラが「求婚」し続けていたことにも理由がありそうですね。

ローラがビッグ・マムの娘なら、ママのいいなりに結婚させられるか、割りと誰とでもママの力で結婚できてしまうかのどちらかしょうし、ローラが「 結婚して!」と言い続けてたのは自分の好きな人と結婚をしたかったからなのでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]