記事一覧

風を操り、風と為る!? ドラゴンは風の能力者で確定?


モンキー・D・ドラゴン

打倒・世界政府という目標を掲げる「革命軍」の総司令。
ルフィの父親であり、「世界最悪の犯罪者」とも呼ばれている。

ドラゴンは悪魔の実の能力者なのか?
もし、能力者であるなら、何の能力を持っているんだろうか?

今回は、ドラゴンのこれまでの登場シーンを振り返り、何の能力かを考えてみたい。
(というか、ほぼ「風」の能力と決めつけてまとめてる。笑)

[ドラゴンが居る場所]

これまでドラゴンが居る場所、現れる場所には「風」が吹いている描写が多い。
これは尾田先生も意識して描いてるものと思われる。

3029.jpg

「ローグタウン」「バルティゴ」「ゴア王国」
これはドラゴンの存在そのものが影響を与えているんだろうか?


[ドラゴンの攻撃方法]

ドラゴンが自らの力を使ったと思われる描写は二度。

ローグタウンでルフィを助けるために「突風」を起こした時。
そして、コルボ山の大火事を「爆風」により消し去った時。

3030.jpg

これはどちらも「風」によるモノ。
やはりドラゴンの能力は…


[スポンサードリンク]


[サボの救出]

サボがゴア王国を旅立った日、運悪く天竜人の来訪と重なった。
天竜人が乗る巨大船の近くを横切ったから、という理由で撃たれたサボは、船を破壊され大怪我を負い海で溺れ絶体絶命の状態…そこを救ってくれたのがドラゴンだった。

しかし、サボが撃たれた直後のタイミングでそこに駆けつけるコトができたというのには少し疑問が残る。
例えば小舟で駆けつけたなら、サボと同じ様に天竜人の標的になっていただろう。

サボが撃たれた時、周囲には誰も居なかった。
もちろん小舟すら見当たらない。

3031.jpg

とするなら、ドラゴンはどうやってそこに駆けつけたのか?
やはり「風」となり、「風の速度」でそこに駆けつけサボを救ったんだろうか。

それを裏付ける描写の一つとして、サボを救う際、ドラゴンの手は少しも海に浸かっていない!
これは、手が海に少しでも浸かると、「悪魔の実」の力が抜け海に落ちるからと考えられる。

更に、サボを助け船に戻った時にドラゴンの体からモヤっと何らかが出ている…
これは「風」となっていた証拠になるかな?

3032.jpg


ということで、まだまだ確定には至らないかもしれないけど、個人的にドラゴンの能力が風に纏わるものという説でFA!


[関連リンク]

世界最悪の犯罪者ドラゴン率いる“革命軍”組織図まとめ

革命軍の連絡や軽い移動の手段はカラス!?

革命軍vs黒ひげ海賊団!? バージェスが革命軍の本拠地へ!


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

スモーカーを"煙" ドラゴンを"風" としたら、煙は風に流されるので
スモーカーにとってドラゴンは相性最悪ですね

No title

風ですか...。いまいち迫力に欠けますね。

ドラゴンの能力が風(ロギア)なら、
革命軍の本拠地バルティゴもかなり好都合では…。
パンクハザードに代表されるようにロギアはその土地の天候ですら変えてしまう。
Blue Deepでは、バルティゴは常に砂埃が舞っている…、みたいに書かれてたような。

No title

海外の竜巻の動画なんか見ると凄い迫力ですよ。
ドラゴンの名前からして竜巻ぐらいの風を起こせる力はあってほしい。
爆風、突風、嵐、竜巻、いろいろできそう。
革命の風、という言葉もありますし風ですね。

No title

ルフィ救った落雷とか直後の雨を見るともしかしたら全天候型かもしれない(ウェザウェザの実?)
ドラゴンに関してはサボに教えたはずの竜爪拳のほうが気になります

No title

地震雷火事親父という言葉を重要人物の能力に
設定しているのではないかときいたことあります。

親父はおおやまじ(大山風) で台風のこと

親父で台風(風)の能力。 
やはりねらってるんでしょうね~

No title


>スモーカーにとってドラゴンは相性最悪

ローグタウンでの対峙を思い出しますね(^○^)

No title


>いまいち迫力に欠けます

まぁ…主人公もゴムですし…(゜_゜>)笑

風って結構使い勝手良いと思いますけどね~!

>こうさん


>革命軍の本拠地バルティゴもかなり好都合

だからこそあの場所を本拠地に選んだのかも、ですね(*^。^*)

No title


>竜巻の動画なんか見ると凄い迫力

ですよねぇ!

ハリケーンなんて出された日にゃ敵わないよい(^○^)


>革命の風

おお、吹かせるでしょうねェ~ドラゴン(^<^)

No title


>全天候型

万能すぎてもつまらなくないです?(^○^)

限りある力をどう使うか…それが醍醐味だと思っとります(^<^)

No title


>親父はおおやまじ(大山風) で台風のこと

初耳~~(*^。^*)

勉強になりました!

サボを救ったシーンが風になってのものだとしたら、透明人間、飛行能力をも兼ね備えた世界最悪の犯罪者にはうってつけの能力かと。(捕まえるのが至難)
風そのものか、風が起こる原理が関係してるのか。

風っ事は空気って事ですかね?

No title

鎌鼬(カマイタチ)もできるだろうね。

おそらく風でしょうね!戦闘が楽しみです!
ドラゴンの能力についてのまとめって過去にもなかったですか?勘違いだったらごめんなさい。風神雷神みたいなコメントした記憶があります笑

風ですか~、確かに何かクロコダイルっぽい感じですけどね!

ドラゴンと言えば、自身常々、スコッパーギャバンじゃないか?と思ってますね~!

あの横顔も髪型も似ているし、顔の入れ墨もロジャー処刑の時はなかったし、ガープにロジャーがエース預けた件と言い

チンジャオが「息子ドラゴンの存在にもっと速く気づいていれば…」と言っていた件と言い……まだ、確信はもてませんが

後、自身の考察等は記事にしてもらっても問題ないです。

ここが考察のキッカケを作ってくれているわけですから(*^^*)


>漫画の王道さん


>透明人間、飛行能力をも兼ね備えた

ふむ!確かに透明になっちゃうって事なのか!(゜_゜>)

しかしスケスケになれるなら、サンジの御眼鏡にかなってそうな。笑

>夜雲さん


>風っ事は空気って事ですかね?

シーザーのガスと似た感じになっちゃいそうですねぇ\(◎o◎)w

No title


>鎌鼬(カマイタチ)

技であったり(^○^)?

>ひまわりさん


>ドラゴンの能力についてのまとめって過去にもなかったですか?

seesaaブログから今のFC2ブログに移ったんで、その時のヤツかも!笑(*^。^*)

それに加筆修正して再投稿w

>新入りさん


>自身の考察等は記事にしてもらっても問題ないです

面白いモノがあれば、そうさせてもらいます~(^○^)ノ

No title

ハリハリの実でハリケーン・竜巻人間かなーなんて

初コメします。
例えば、気圧を操れる能力なんてどうでしょうか。
優しい風から爆弾低気圧や台風みたいなものまで産み出す感じで。
管理人さんの風で、ふと思った次第です。

民俗学的には、風を操るのは虎となります。沿岸地方で虎舞が多いのは、帆船時代の名残からきてます。ところで龍=ドラゴンですが、民俗学的には天候と水を操りますので革命軍のドラゴンは、もっと奥が深いかもしれませんね。

ドラゴン

ドラゴンの能力は幻獣種モデル青龍とかじゃないの?

No title

「かぜかぜ」「ヒュウヒュウ」「ビュウビュウ」(^^♪
熱風や神風、旋風や疾風といった強力な風も多いので迫力満載だと思います。
ドラゴン含む革命軍がいつ登場するのか楽しみです。

>ここんさん


>ハリハリの実で竜巻人間

それもいい(^<^)

>Sivaさん

初コメありがとです(*^。^*)

>気圧を操れる能力

いいですね~そんなイメージ!

>ワタシさん


>民俗学的には、風を操るのは虎

ほうほうなるほど(゜_゜>)

>義浩さん


>幻獣種モデル青龍とかじゃないの?

じゃないの?って言われましても~~\(◎o◎)笑

>NEWtさん

革命軍のとこにはバージェス居るし、その後が気になりますよねぇ~(^○^)

ドラゴンが風。サボが火。水もあるのかなぁ~

久々に書き込みます!
他の所で書かれていたらすみません。

ローグタウンでルフィがバギーに処刑されそうな時に落ちた雷って、ほんとに偶然だったんですかね?
ドラゴンも町に居たけど、助けようとはしなかったのかな。。

No title


>水もあるのかなぁ

「海」に嫌われるという触れ込みの悪魔の実の能力者…

その中において「水」になる能力ってのはあるんでしょうかねェ?(゜_゜>)w

>むーちょさん


>ローグタウンでルフィがバギーに処刑されそうな時に落ちた雷

あれはドラゴンが助けてくれたんじゃないかって説は何度か出てますね~(^○^)

だけど、ぼくは個人的にはルフィの幸運であってほしいんですけどね(^<^)w

地震雷火事おやじとあるように、おやじ=おおやじ(大嵐)で能力は嵐嵐(らんらん)の実でわ?

No title


>嵐嵐(らんらん)

ランラン♪

なんかウキウキしちゃう悪魔の実ですね(*^。^*)ノ

No title

バルティゴでのドラゴンの「風にあたってくる」発言と、ゴア王国でドラゴン登場シーン前後で国王?が「今日は風が強いな」発言も根拠になると思います。

No title


>ドラゴンの「風にあたってくる」発言と、ゴア王国でドラゴン登場シーン前後で国王?が「今日は風が強いな」発言も

ですね( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]