記事一覧

[第826話]“0と4”感想


[週間少年ジャンプ25号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


サンジの兄弟登場!で締めた前回。
おそらく長男か次男だろうなぁと思っていたら、まさかの四男!そしてお姉ちゃんまでも‼︎
見事にこちらの予想を外してくるなぁ、尾田先生。笑

更に「科学戦闘部隊」とな⁉︎
姉と弟の名前に「数字」が入っているし、個別の「カラー」も割り当てられてて、それぞれの戦隊名通りの「能力(技術?)」も備わっている様で、正に「○○戦隊」モノだ。

今回登場した2人を画像でまとめ。

3320.jpg

レイジュは、ルフィの毒を吸い取った事、「ポイズンピンク」って戦隊名、毒が大好物という発言から、「毒」に纏わる能力か科学技術が用いられているんだろう。
そんで、その背中には蝶のような羽根があることから、ヴィンスモーク家の兄弟は「虫」をモチーフにした能力なのでは?っていうコメントを見てなるほどーって思った!

となると、ヨンジの「ウインチ」ってのは何の虫を表しているのかな?
ウインチってのは物体の上げ下ろし・運搬・引っ張り作業なんかに使う機械らしく、力持ちって印象を受けるから「カブトムシ」とか?

レイジュの力は、悪魔の実だったら簡単に説明つきそうだけど、「科学戦闘部隊」って触れ込みだから「科学技術」で身に付けたもモノだったらいいなぁ。

そんで「ジェルマ」は国土を持たない王国の名前で、ヴィンスモーク家は王族だった、と。
てことは、レヴェリーに集結してた王族の1人がそれっぽいよねぇ~あのアゴ時計の人!笑
てことは、結婚式に親父は来ないのかな?

3324.jpg

しかしレヴェリーに参加するくらいの国というなら、もっと広く知られててもいいと思うんだけども…
“北の海(ノース)”を武力で制圧したのは、それが忘れ去られるくらい昔の出来事なのかな?

収める土地を持ってないって事だけど、巨大電伝虫の様な船が居住地になってるのだろうか。
確かにかなりの大きさだし、フラットな甲板に城のようなものも見える!

てか、この城…南の海に建国した「悪ブラックドラム王国」の城に似てるなぁ。
この短期間で王国建設にまで漕ぎ着けたワポルの裏には、もしかしたらヴィンスモークの力添えがあったり…?

3321.jpg

[スポンサードリンク]


色々と情報が詰め込まれすぎてるから、ここで箇条書きで簡単にまとめてみる。

国名:ジェルマ (レヴェリーの参加権あり)
王族:ヴィンスモーク家 (大昔“北の海”全域を武力制圧)
土地:なし
部隊:ジェルマ66(戦争屋、悪の軍隊、科学戦闘部隊)


こんな感じ?
「ジェルマ」と「ジェルマ66」は国名と軍隊名で分けられてるのかも。

あ、そういえばヨンジの「薬を略奪してみるか?“海賊”らしくな…‼︎」ってセリフが何か引っかかってる。
かつてのサンジも「くそ海賊なんかに こんなとこで殺されてたまるかよ‼︎」って言ってたし…

3323.jpg

「海賊」によって何かを奪われた共通の忌々しい過去を持ってたりするんだろうか。
それが、サンジが家を出た理由につながる?

まぁ今回は、「ナミの頬赤らめ顏」「レイジュ姉さんの「ごち♡」」「キャロットの泣き顔」が見れて満足度の高い回となりました。笑

3322.jpg

この流れで、最後にジンベエ登場のフラグまで立っちゃってもうワクワク展開続きで堪らんですねぇ!笑


[関連リンク]

サンジの女性への扱い&虫嫌いは姉レイジュに関係が!?

ジェルマ66は科学戦隊!?王族?悪の代名詞!?

サンジの女性への扱い&虫嫌いは姉レイジュに関係が!?

10人目の仲間!? “海侠のジンベエ”の軌跡まとめ


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

『「ナミの頬赤らめ顏」「レイジュ姉さんの「ごち♡」」「キャロットの泣き顔」が見れて満足度の高い回となりました。笑』→笑…!
レイジュさん美人ですね〜
ワポルの城は考え過ぎじゃ…
でもサンジくだりの海賊に対する因縁は…たしかにあるかも!

本当大満足な回てしたね…!
ワポル確かに繋がってるかもしれないですね。ワポメタルはフランキーも使用していたくらいなので当然ジェルマもワポメタルは使用しているはず。
資金援助とかしていたかもしれませんね!

No title

二人がつけてる、66ってかかれたヘッドホンみたいなのって何か意味あるのかな?

"北の海(ノース)"って所、"北の海(ノースブルー)"じゃない?

レイジュとサンジ性格似てますね
バラティエで敵のクリークに食事を与える
弱い者を放っておけないとこ

サンジは毒にかかってレイジュにキスされ
ショックで家出したとか
でも一族を捨てたので無いですね汗

サンジは家族の名を聞いて機嫌悪くなり
ヨンジは兄の名を聞いて普通
サンジとヨンジは仲悪くはないのかな?

No title

政府と繋がりのある組織(王国)で科学戦闘部隊
これは間違いなく天才科学者ベガパンクが絡んで来ますねぇ・・・
ビッグマムもジェルマの科学とシーザーの研究を欲してましたし、話はドンドン大きくなりそうです
カイドウは人工能力者軍団、黒ひげは悪魔の実の収集
四皇は何かしらの大きな闘いに備えているんでしょうね

クモの糸みたいなのを出して木にぶら下がってる虫

此れからは毒を武器に使用する敵が増える可能性があると言う事だな、
じゃあシーザーが必要になると言う事かな。

サンジの兄弟。
2人登場しましたが…

服装がちょっとお間抜けではありませんか?σ(^_^;)

サンジと印象が凄く違う気がします。

戦隊ということで、全員での決めポーズなんかもあるのでしょうか?
サンジは、そんな変態家族が嫌で家出したとか?

そんなのほほんとした理由も面白いと思いました(笑)

ウインチ
もしかしてウ〇チw
フンコロガシかw
俺の考え過ぎかな?

No title

今回はどうにかルフィが助かってよかったけど、チョッパーの知らない特殊な毒がまだある…。
まだまだこれからも一味の各課題が出てきて、修業そして更なる進化は続きそうですね。

楽しみです^^

・姉と弟の装備:ヨンジとレイジュが着ていた服は靴は同じでしたので科学戦闘部隊のユニホームなんでしょうね。あの巨大な電々虫からして通信機器には相当強そう。
あのヘッドホンは部隊同士で簡易に通信するためのものかなと思ってます。

・兄弟の名前:ポイズンピンクとかウィンチグリーンから戦闘物を想像する人多いけど、名前は時間ですよね。
レイジュ→0時+女性なので小さいュ。
サンジ→3時
ただ、ここで疑問なのは弟が4時なのは分かる。けれどなんでヨンジ?ゴロ合わせ?ヨジでも良い気がするけどw

・ヨンジ:とりあえず、海に落とされても大丈夫だったヨンジは能力者ではないですね。顔がそっくりなのは「当然」と言ってたけど双子なのかな?

・父親:ヴィンスモーク王であると同時に科学戦闘部隊のボスってことは技術者でもあるのかそれともヴィンスモーク専門の科学技術者がいるのか。
ヴィンスモークのヴィンはワインでスモークは燻製だと思ってたけど、煙もありかな?科学で煙を使ってとか。

・サンジと父親:サンジは父親を嫌ってるけど父親はどうなのかな?ただの道具では無さそうだけど。
10年以上ずっと放置していたわけでもなさそうだし。

・世界会議:レヴェリーの参加を認められているってことはレヴェリーでもサンジの結婚問題が関わりそうな大事になりそうな予感がしました。だからこそレヴェリーの各国の描写があった?

・王族:レイジュ姉さんが「今も」ではなく「今もまだ」と言ったってことは王族じゃなくなる予定でもあるのかな?

今回の話で気になっていることをバーッと書いてみました。長々とすみません;^_^A

得体の知れない敵との遭遇するルフィにとってジンベエと合流できれば心強いはずですね?

カポネ達が吸い寄せられた島?科学で浮いてるのかな
あれは一体…

レイジュさん優しい目をしてますね。

フランキーも、ベガバンクの昔の夢を、形状記憶合金ワポメタルの導入ので可能にしたくらいなので、ワルポメタルを科学戦闘隊のジェルマやベガバンクが目を付けないわけがないだろうな~

科学技術を戦力とする科学戦闘部隊。
文字通り、主力は科学技術を身に付けているのだろうなと…(願望も入ってますがw)‼?

空飛ぶシューズ?やヘッドフォン型の無線機?からも、最先端技術の過ごさが垣間見れますね…。

追記

1つ書き忘れていました;^_^A

・蹴り:「女は蹴ったらいかんもんだと叩き込まれ」→そのまま女性を蹴ってはいけないという意味だけかと思っていたけど、レイジュさんがヨンジを蹴り落としていたのを見ると もしかしたらヴィンスモーク家の女性陣からの蹴りは日常で「蹴りを繰り出すような女を好きになるなよ」という意味もあったりしてと思いましたw

サンジだけ眉毛の巻き方が違う?
それとも5人それぞれ巻き方が違う?
二年後のサンジの眉毛見たときにそっちに巻いてんのかよ!って思ったけど
兄弟の眉毛デザインの為に計算されてたりして…

No title

「出迎えに来た」というセリフから66はサンジを連れ戻しに来た訳ではなく、逆に結婚式を祝福しているようですね。
もしかすると連れ戻したいルフィ達に世界会議が賛成するのでは?

再度コメント失礼します!
度々言われているノーランドの昔話聞いてるサンジのシーンですが、そこを考えるともしかして大昔北の海を制圧した話は濡れ衣でなんらかの理由で悪の王国とされてしまい、数百年の間に歪んでサンジの父親によって完全な悪の組織へと変貌してしまった。
サンジは小さい頃、悪ではない真実のヴィンスモークの話を読み(もしかしたらオールブルーをヴィンスモークは探していた一族?)オールブルーに憧れていた。
母かレイジュからこの真実の歴史のお話を教えて貰ったのかも?
しかし悪虐を尽くす現在の父親や一族に嫌気がさしなんやかんやあって離別した…

絵物語に気を取られていたんですが、今回の大昔からのヴィンスモークの話がブルックとレイジュから出てきて、実は嘘なのは「大昔北の海を武力で制圧し、ある時代悪の代名詞となった」という点なのかなぁ!と思いました。

読んでて思ったこと
今回のジェルマの出会いがワポルの出会いと似てたこと

・アラバスタに行く途中にサクラ王国に向かう→和の国に向かう途中にホールケーキアイランドに向かう
・航海してるときナミが病気で倒れる→航海してるたきにルフィが毒を持って倒れる
・雪が降ってるときにワポルと出会う→わたあめが降ってるときにジェルマと出会う
・ワポルに船を食べられる→レイジュにルフィが食べられる
・ワポルは久しぶりの国に帰る→ジェルマは久しぶりのサンジに会いに行く
・ワポルもジェルマも王

と似てると思ったところを書いてみた
何かしらのワポルと関係があるのかな?( ・ω・)

作者がヴィトに「洗脳」と言わせてたので、オハラみたいに、ジェルマも意外と善良なのかも。
ヨンジをわざわざ海に落としたのは、非能力を意味して、逆にレイジュは、毒に関する能力ですよね。羽と毒で「蛾」。ガガの実(レディ・ガガ)だったりして。
あと、敢えて顔を隠されてきた(=既出の誰かと似てるため?)何人かのキャラのうち、ベガパンクなどは科学にも関することから、ヴィンスモークとの関連を想像してしまいますね。

ルフィがケンカしにいくわけじゃない
って言ってたけど
何やかんやで闘うんだと思ってましたが
ビッグマム編はそんなに
でかい闘いとかはなさそうですね。

ギャグ要素が多いし絶対的な敵がいませんもんね。
サンジもヴィト達と馴染んでるし
ヴィンスモーク家も変な人ばっかやし。笑

どんな感じで締めて
カイドウ編に続くのか楽しみです♪

>おっさん


>サンジくだりの海賊に対する因縁は…たしかにあるかも!

まぁこれは個人的に、「ならばサンジがすんなり海賊になったのが腑に落ちん!」って考えも脳裏をよぎるんですよねぇ(+o+)笑

>新人ハルさん


>ワポル確かに繋がってるかもしれないですね

現時点では、城が似てるってだけなんですけどね(^○^)w

>星咲さん


>"北の海(ノース)"って所、"北の海(ノースブルー)"じゃない?

省略省略^m^

>ウソロアさん


>レイジュとサンジ性格似てますね

確かに二人とも最初の出会いの時に「人助け」してますもんね(*^。^*)

>anaさん


>天才科学者ベガパンクが絡んで来ますねぇ

そう思い、展開予想のラストに登場させちゃいましたw↓

[展開予想]第827話①「再会(仮)」
http://onepiece-log.com/blog-entry-613.html

>ネコダモシさん


>クモの糸みたいなのを出して木にぶら下がってる虫

蓑虫?

>タカZさん


>此れからは毒を武器に使用する敵が増える可能性があると言う事

そうなのかな?(゜-゜)

毒ってあまり盛り上がらないんですよねぇ…

だからこそルフィに一度克服させたんでしょうし。

まぁこれまでもかなり毒使う敵居ましたしねェ(+o+)

>コアラさん


>服装がちょっとお間抜けではありませんか?

ぼくは個人的には割と好きでしたw

特にレイジュ姉さ~~~ん(*^。^*)♡笑

>ちぃ。さん


>チョッパーの知らない特殊な毒がまだある…更なる進化は続きそうですね

ですね!

これからの四皇との戦いには、まだまだ足りないでしょうからねェ、実力が(^ム^)ノ

>海邑さん


>気になっていることをバーッと

色々まとめられてて頭が整理できましたわ~(^○^)

「女は蹴らん」ってのは、元々「女性に手を挙げたらダメ」ってのと、自身の「足技」が合わさってのセリフかなぁ?と思ってます(^<^)

No title


>カポネ達が吸い寄せられた島

あれ気になりますよね(*^。^*)

今回の章で明らかにならないかなぁ~

>リスキーさん


>ワルポメタルを科学戦闘隊のジェルマやベガバンクが目を付けないわけがない

ですね(^○^)

既に接触済みだったりしないかな~

>白銀さん


>文字通り、主力は科学技術を身に付けているのだろう

ですね~!

武力ってよりそちらに重きを置いた戦い方をしてほしい(*^。^*)ノ希望!!

>ヤマチさん


>サンジだけ眉毛の巻き方が違う?それとも5人それぞれ巻き方が違う?

サンジだけっぽいかな~??

レイジュ・ヨンジは眉毛が「66」に見えるけど、サンジはそれが反転してるんですよね\(゜ロ\)

これも決別の要因だったり??

>NEWtさん


>結婚式を祝福しているよう

両者にとってメリットがあるんでしょうねぇ。この結婚(^○^)

マム側は分かるんですけど、ジェルマ側の真意が分からんですね…

>新人ハルさん


>ノーランドの昔話聞いてるサンジ

設定テンコ盛り過ぎなんで、どれかが「ウソ」ってのはあると思います(*^。^*)ノ

その場合どれがウソで、どれがホントなのか…

No title


>ジェルマの出会いがワポルの出会いと似てた

おお…確かになんか似てる\(◎o◎)

こりゃ、繋がりあるで!笑

>inuyanさん


>「洗脳」

ジェルマ及びヴィンスモークにはまだ隠された真実がありそうで、過去編が楽しみですわい(^○^)ノ


>ベガパンクなどは科学にも関することから、ヴィンスモークとの関連を想像してしまいますね。

ありそうですよね~

展開予想にもちゃっかり出してみましたw

[展開予想]第827話①「再会(仮)」
http://onepiece-log.com/blog-entry-613.html

>かずまっちさん


>ビッグマム編はそんなにでかい闘いとかはなさそう

いやはや、どうなることやら…

現時点では戦えば必ず負けちゃう戦力差ですからねェ(+o+)

レイジュが蛾か蝶なら、ヨンジはカメレオンかな?
グリーンだし、ウインチは巻き取り機とも言える。
それに、あの舌の形は(笑)

>ソーダさん


>ヨンジはカメレオンかな?グリーンだし、ウインチは巻き取り機とも言える。それに、あの舌の形は(笑)

おお!確かにあり得るかもですね(^<^)

あの舌www

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]