記事一覧

[第827話]マムの夢!? 世界中の全種族が差別なく暮らせる国“万国(トットランド)”


第728話“トットランド”で、ペコムズの口から大海賊 四皇“ビッグ・マム”の夢が語られた。

それは…

「世界中の全種族(全て)が差別なく暮らせる国を作る事」

3379.jpg


その夢は、既に半ば叶えられているようだ。

“ビッグマム”の本拠地「ホールケーキアイランド」を中心に34の島が点在しており、それらを34人の「大臣」達が治めているという。

その海域の総称を「万国(トットランド)」と言い、多くの種族が仲良く暮らしている模様。

キャロットじゃないが、正に「ワンダーランド」!!!

今回は、その中で気になる点をまとめておきたい。

[世界中の全種族]

マムの掲げるその夢が本当かどうかの真偽は別にして、既に34の島の一つ「カカオ島」には沢山の種族が生活していた。

通常の人間をはじめとして「ミンク族」「足長族」「人魚族」「魚人族」に「巨人族」から「小人族」まで!
その中には首の長い種族の姿も…

以前、書いた「ONE PIECE世界の人種・種族まとめ」という記事の中にまとめた「蛇首族」かな?

そしてペコムズの「この世の”全て”だ」と言うセリフから、人種以外の動物の姿なんかも見える。
この島のカフェのオーナーであるプリンも「三つ目族」の可能性もあるから、本当に全種族が居そうだなァ。

プリン=三つ目ちゃん?検証してみる

[34の島]

「ホールケーキアイランド」の周りには34の島が点在し、その海域の総称を「万国(トットランド)」と呼ばれている。

その34の島は、34人の「大臣」達が治めているらしい。

本拠地の「ホールケーキアイランド」を含めると島の数は「35」。

この度サンジと結婚するプリンは「35女」…何か関係があるのかな?

現在島を治めているのは「大臣」で、マムの娘ではないけども…


[スポンサードリンク]


[お菓子の島]

本島含む34の島は様々なお菓子で出来ている様子。

今回ルフィ達が降り立った島は「チョコレート大臣」の治める「カカオ島」
その町は、全てがチョコで出来ている「ショコラタウン」
ショコラタウンでは、屋根の“瓦チョコ”以外のチョコは食べてもいいらしい。
雨雪を凌げなくなるから“瓦チョコ”を食べる事は法に触れる。

そしてペコムズの説明より、「キャンディー大臣」と「ビスケット大臣」の治める島もある様子。

それに加えて、チョコポリスとプリンのセリフより、「マシュマロ」「アーモンド」「ジェリービーンズ」「ジャム」で出来た島なんかもあったりするのかな?

[独特な事件と罪]

お菓子で出来た島だけに、そこで起こる事件や罪なんかもちょっと独特。

この度ルフィとチョッパーが起こしたのは、「カフェ食い事件」による「器物摂食罪」!
その深い理由は「うますぎ」た為。笑

尾田先生は、こういう名称のセンスも抜群でたまんないね!

お菓子の家ならではの「賞味期限による解体業」って仕事もあるみたいだし…世界観サイコー!


今回の「万国(トットランド)」に対するまとめはこんな所かな?

いやはや、益々ビッグ・マム編が楽しみになってきたよ!

ホールケーキアイランド本島については、また個別に記事にする予定。


[関連リンク]

プリンの「第三の目」には特殊な力があるのか考察

四皇 “ビッグ・マム” の能力考察

ビッグ・マム編は「アリス」オマージュ要素テンコ盛り!?

“ビッグ・マム”の子供達について考察してみる


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

今後のマムの真相によりますが、
トットランド…すごく住みたいです…‼︎
34の大臣と35女プリン、数的には嫁に出した娘たちの数と確かに合いますね。
この場合、おかみさんを嫁に貰ったとされるカポネは大臣の1人になる…?
うーん…⁇

謎がまた増えましたね(^^;;
トットランド設定もりもりだ〜
もう次回が気になります!

No title

 新シリーズの世界観がトリコに似ている(笑)
 アニメに起こされる際、引き延ばしを兼ねたオリジナルストーリーでトリコがゲスト出演しないかな。
 材料を回収する場面で三人ほど、顔出しをせずに人が登場したので、戦いがあるのならば幹部というところだろうか。
 鶴(?)に乗った人(?)がチョッパー。煙突みたいな帽子男がブルック。女性(?)がナミと対決するのか。

ビッグマムの夢がルフィと同じ夢に近くて意外でした。あんなにすぐ殺せというのに矛盾してますなー

ビッグマムの能力 マザマザの実 いろんなものを産み出す能力かなあ?と予想してます。海賊旗の木はアダムかイブ?人種差別ない国を夢見て作ってるわりには容赦ない略奪、殺しをしたり、お菓子にやたらと執着したりするのはただ食いしん坊だからではなくビッグマムの生い立ちに秘密がありそう。本人、または親族が元奴隷とか?お菓子を食べたくても食べられなかった過去の反動か、能力を使いなにかを産み出すときのエネルギー源としてお菓子を利用している、またはお菓子を材料に?なにかを産み出しているとかかなあ?ジェルマの力が必要なのは過去の復讐に使うため?今回のお茶会はルフィを誘きだすためのものなのかも。サンジが抜けてルフィが黙ってるわけないし。ペドロが不穏な動きを見せてる描写も引っ掛かりますね。実はなんらかのスパイで情報を流してるとか。あとアリスオマージュぽい(歌う花とか)のでハートのキング(アリスでは小さい頼りない王さま描写)をどうするのかも気になります。

差別のない国
そんな理想郷が本当にマムの夢なら、白ひげ亡き後に魚人島がマムから保護(というか支配下)されているのに納得ですね。

四皇の保護が必要なら、何で白ひげと一部共鳴しているシャンクスがしないんだろうと思ってましたんで

全種族が暮らせる国っていう夢は共感できるけど、お菓子で出来た国っていうのは過剰に食材を強奪してる感があり他者の犠牲の上に成り立っている訳で、そこら辺りが麦わら一味と相入れるかどうかポイントですね。ナミは絶対怒りそう。

予想通り

ビックマムも長くなりそうですね〜

全ての種族が平等に…言ってることは素晴らしいがその影がどうも気になる感じですね〜ドレスローザのようにクルーが分かれてますが、あの時とは戦力も違うしなぁ…

ルフィが求めるのは自由。
ビッグマムの国は平等の国。
実は平等と自由は両立が難しいと言われています。
平等を求めれば不自由が起こり、自由を求めれば不平等は生まれざるを得ない。
平等の為に法律を設け自由を制限するといったように。
なのでビッグマムは最初は話が通じそうでも後々ルフィと対立するのではないかなあと思います。

四皇白ひげ・・・家族が欲しいという夢を持ち、ワンピースに興味がなかった
四皇赤髪・・・・時間をかけて世界を見てまわるという夢をもち、ワンピースに興味がない(?)というよりワンピースを見たことがある!?

そして、今回登場したビッグマムの夢は世界中の全種族が差別なく暮らせる国を作ること!?
もしかしたら、過去の四皇はカイドウも含めて、みんなそれぞれの夢を持ってるだけでワンピースを目指していなかったのではなかろうか?
それでいて、ロードポーネグリフを手に新世界に陣取っていたから、ロジャーが処刑されてから今まで誰一人としてワンピースを見つけることが出来なかったのかもしれない❗

ここもドレスローザと同じで見掛け倒しの平和なんじゃないかな?お菓子を“奪って”それで成り立っている国じゃないかと。でも、住人達はそれを知らずにいるんじゃ?ビッグマムファミリーだけ知っているとか。

差別のない国...マムはそんなに悪い人でもないのかな?

>新人ハルさん


>この場合、おかみさんを嫁に貰ったとされるカポネは大臣の1人になる…?

それもなんだかなぁ〜〜て感じですよね( ̄▽ ̄)

だから、大臣と娘との結婚相手は別なのかなー?

>Nさん


>新シリーズの世界観がトリコに似ている(笑)

最近トリコ見てないなぁ〜〜(´・_・`)

確かになんでも食べられるってトコが似てるー!


>鶴(?)に乗った人(?)がチョッパー。煙突みたいな帽子男がブルック。女性(?)がナミと対決するのか。

お、ありそうですねー!

>カキさん


>ビッグマムの夢がルフィと同じ夢に近くて意外でした。

ルフィの夢って海賊王だから近くもない気が…(O_O)

根底の思想は似てますね〜!

>キャンドーさん


>ビッグマムの能力 マザマザの実 いろんなものを産み出す能力かなあ?と予想してます。

マムの能力考察はコチラにどーぞー( ̄▽ ̄)ノ

http://onepiece-log.com/blog-entry-94.html

ぼくもそれに近いものかなぁと思ってました〜!

名前もいいですね!マザマザ!

>Lazyさん


>白ひげ亡き後に魚人島がマムから保護(というか支配下)されているのに納得

その見返りに10tのお菓子を要求しちゃってますけどねw

これまでのマムの描写とちょっと食い違う部分もありますよね〜〜( ´ ▽ ` )

>漫画の王道さん


>お菓子で出来た国っていうのは過剰に食材を強奪してる感があり

今回の結婚式の為に3つの国を滅ぼしてましたしね( ̄▽ ̄)

結局、マムによるゆる〜い支配だと思うよ。
ドレスローザも出だしは賑やかスタートで実はドフィに支配されてたからね。

34の大臣は政略結婚した人達だろうね。

カポネも大臣だろうね。

サンジも35人目の大臣予定w。
政略結婚して、マムはわかるけど、ジェルマになんかメリットあるのかな?それか、逆らえないのか?
それならジェルマは味方になるね。

>トラッシュさん


>ドレスローザのようにクルーが分かれてますが、あの時とは戦力も違うしなぁ…

ドレスローザ編も、国の中でたくさん味方が出来たように、ホールケーキアイランドでも誰かを味方につかるのかな〜〜?( ´▽`)

No title


>実は平等と自由は両立が難しいと言われています。

ふむふむ、なるほど…( ̄▽ ̄)

近いようで非なるものなのですね。

>アントマンさん

過去にこんな記事を書いたことがあります( ̄▽ ̄)

君臨するのみ?四皇はワンピースを目指していなかった!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-468.html

ロードポーネが出る前に書いたやつなんで、ちょっと物足りない感がある記事ですが(;´Д`笑

また追記しよかな。。

>海邑さん


>ここもドレスローザと同じで見掛け倒しの平和なんじゃないかな?

そーなると、ドレスローザと似た感じになりそうですなぁ(@ ̄ρ ̄@)

別パターン希望〜〜!笑

No title


>マムはそんなに悪い人でもないのかな?

それでも略奪を厭わない“海賊”ですからねぇ( ̄▽ ̄)

No title


>34の大臣は政略結婚した人達だろうね。

そうなると、プリンがオーナーを務めるカフェがある現在のカカオ島の大臣は誰なんだろう?( ´ ▽ ` )

ジェルマ側のメリットがまだ見えてこないですよね〜。。

No title

少年漫画でまさかとも思いますが・・・。
共産主義的なにおいがします。

平等で競争のなさそうな世界観。
独裁と、対外の厳しさ。
国内だけの平和。

ドレスローザとは、理想がある分イメージが違いますね。

No title

どんな裏事情があるかはわかりませんが、今回の目的はビッグ・マムを倒すことではないので、いい人ではないにせよ、ドフラミンゴほどの極悪人ではないと思います。

No title

ビッグマムの平等は利用価値があると判断した者は人種問わず手元に置く。
利用価値が無いと判断したら人種問わず排除する。そんな感じがします。

後ジェルマの科学力を欲してるのは、カイドウの人造悪魔の実集団に対抗する術を手に入れる為かなとも思いました。

No title

たとえ平等で差別がない国を作っていても あくまで彼女が中心で、彼女の意向のまま。中二病のルフィとは どう考えても同じ土俵ではないよね。
彼女の国では、植物も調度品、食べ物や家さえも命がありそうだけど、どれも選ばれて悪魔の実の能力のおかげだったりするのかね?
ミンク族もけっこうこの国に生活してそうだけど、ペドロ達は把握してなかったのか?ゾウの国そんな大きくないし、みんな家族みたいだから。誰が国を抜けて、何処に居るか??ぐらいの情報あってもよさそうだけど。

シャンクスは 自分達の為に今の地位に居るけど、わざわざ 諸国を守ったり配下に置く事に興味がないんだろうね。自分達のが自由である為には、身軽である事が一番だしね。

No title

アリスでも不思議の国のアリスと鏡の国のアリスがありますね。 
不思議はトランプ。鏡はチェスを題材としています。
いままではトランプに関する世界観が出てきていますが、ビショップ、ルークといったチェスの登場もあるか?
チェスの駒が32+2人のプレイヤー?無理やりすぎるか(笑)

そしてお菓子の家といえばヘンゼルとグレーテル。
2人が思わずつまみぐいをしていると、お菓子の家に住むおばあさんが家の中に案内し、おいしいご馳走と暖かいベッドを用意してくれるのですが、翌朝、ヘンゼルを小屋に閉じこめてしまいました。そう、おばあさんは、お菓子の家で子どもをおびき寄せては殺して食べる悪い魔女だったのです。という一説があります。

お菓子を題材とした童話の路線から様々な展開があるのかも

マムの見た目がジョーラぽくて少し残念
歌の場面は早くアニメで見てみたい

ペコムズのセリフだから言葉通りの意味ではなさそう。
全種族の戦争孤児が…とか全種族の海賊の子供達がとか…単純に全種族というわけではなさそう。

新世界の地図ほしいですね。ドレスローザとホールケーキアイランド バルディコ ゾウ ワノ国 位置関係が知りたい。

No title

全種族が差別なく暮らせる国ということは、ビッグマム自身も普通の人間ではないということですかね?

>あっかんベェさん


>独裁

今回のテーマはコレになるのかもですね( ̄▽ ̄)

個人的にはユルい独裁はアリ派ですがw

No title


>今回の目的はビッグ・マムを倒すことではない

そうなんですよね〜〜( ´ ▽ ` )ノ

でも、サンジをただ奪還するだけでは終わらない問題でもありますね。、

No title


>利用価値が無いと判断したら人種問わず排除する。そんな感じがします。

確かにそんなイメージですねぇ!

やはり独裁的な感じが付き纏う(O_O)

No title


>彼女の国では、植物も調度品、食べ物や家さえも命がありそうだけど、どれも選ばれて悪魔の実の能力のおかげだったりするのかね?

安直に考えて、これがマムの能力なのかなぁ?と思ってますが、どーでしょうねぇ?( ´ ▽ ` )ノ

>たーれん


>お菓子を題材とした童話の路線から様々な展開があるのかも

ありそうですね!

アリスだけじゃなく、色んな童話・ファンタジーからのオマージュが見て取れますな( ´ ▽ ` )ノ

>ななしさん


>歌の場面は早くアニメで見てみたい

歌舞伎もやった事だし、いつかこの感じをミュージカルでやりそうな気がしますね( ´ ▽ ` )ノ

その前にアニメか!笑

>イヌアワシさん


>単純に全種族というわけではなさそう。

ペコムズのあのセリフは、ヒトだけでなく動物も、“命を持った無機物”も暮らしてるって事を示唆してたのかなと思ってました( ̄▽ ̄)

No title


>新世界の地図ほしい

欲しいですねぇー!

というか、そろそろ「BLUE DEEP」に続く公式のキャラブックというか、まとめ本みたいなのが欲しい( ´ ▽ ` )ノ

No title


>ビッグマム自身も普通の人間ではないということですかね?

そこはまだわかりかねますけど、取り敢えずデカいですよね( ̄▽ ̄)笑

巨人族では無いと思うんですが…

No title

そういうのはルフィの夢かと思ってましたが…
でも敵だから少しズレた考え方の気がする…
まさか仲間サイドにすんなり入るとか…ないですよね
ルフィはマムに喧嘩売ってますし

それにしても謎な世界…
トットランド…
雨は降らないのかな…

スモーカの言葉を借りて言うならば
所詮海賊はどんなに理想郷や正義を語っても、どこまでも海賊は海賊、
一国の王にはなれない。
ビックマムいずれボロが出て崩れる時が来るかも。
ビックマムの力で人を支配していればね。
クロコダイルやドフラミンゴのように。

No title

ワンピースの世界には常識的なサイズの人間に交じって、3mとか5mとかデッカイ人間が普通に登場してますよね。
あれって、ワンピ世界では人種とかではなくて単に「人より身長が高い人間」って扱いなんでしょうか?
(こっちの世界でも時々いる2m超の長身の人みたいな?)

シーザーの人の巨大化の研究はまだ実用化されていないから既に存在している人々とは関係ないですよね。

ドフラミンゴとは逆で、ビッグマムは優しい理想を隠そうとしているんじゃないでしょうか?ペコムズはそれで言い直したのかと思いました(^^;;
いずれにしても政略結婚とかルフィが嫌いそうなものだから軽い衝突はあるでしょうね〜

ペコムズの「この世の”全て”だ」 と
ロジャーの「この世の全てをそこに置いてきた」
この2人の言う 「この世の全て」って、言葉の意味に 何か関連がありそうな。なさそうな。。。

四皇それぞれの思いが見えてきましたね。

シャンクス 世界の安定を求める(自分からどうこうしない)

黒ひげ 世界の支配を目論む(黒ひげ曰く俺の時代)

カイドウ 世界の破壊を目論む(世界最高の戦争を起こす)

ビッグ・マム 平等な世界の実現(裏がありそうだけど。)

こんな感じでしょうか。

No title

34の島ですか・・・。
単純に『34』=『サンジ』と連想してしまったのは自分だけ?w

No.2さんの指摘されてるロジャーのセリフとの合致点も気になります。

とりあえず早く本誌が見たい!\(^o^)/

マムの人種差別撤廃の理想郷トットランド(万国)の件や食べることが大好きなところとルフィの差別に原を立てるところや食欲魔人なところ、マムとルフィに通じるところがあるような気がするのはもしかしてなんらかの意図があるのかな?
それにゴッディの仲間を侮辱するのは許せない発言とキレっぷりも、ルフィやロジャーやエースやシャンクスを彷彿させる。ロジャーなんて仲間を侮辱されて一国の軍隊を滅ぼすくらいだし
まあ、仲間侮辱されて怒るのは麦わらの一味全員そうだけど・・・
今までの敵の中では一番ルフィに近いタイプ?

>おっさん


>そういうのはルフィの夢かと思ってましたが…でも敵だから少しズレた考え方の気がする…

ルフィが明言してはないですね~根底にその意識は間違いなくあると思いますが(*^。^*)

マムの考え的には、自国以外はどうなってもいいと思ってそうなんで、その辺りが確執の原因になるかな??

>タカZさん


>所詮海賊はどんなに理想郷や正義を語っても、どこまでも海賊は海賊、一国の王にはなれない。

一国の王が一時期海賊になったワポルというキャラも居ますね(^J^)w

>みみたんさん


>ワンピ世界では人種とかではなくて単に「人より身長が高い人間」って扱いなんでしょうか?

確かそうだったと思います(^<^)

あの世界では人種の境目が曖昧なんですよね~割とw

>名無しの鷹さん


>ドフラミンゴとは逆で、ビッグマムは優しい理想を隠そうとしているんじゃないでしょうか?

マム、良いヤツ~!!!

でもまぁ、海賊としてしっかり略奪やらしてますからねェ!(*^。^*)w

>No.2さん


>ロジャーの「この世の全てをそこに置いてきた」

おお!何か関連がありそうな…!(^J^)

No title


>シャンクス 世界の安定を求める(自分からどうこうしない)
>黒ひげ 世界の支配を目論む(黒ひげ曰く俺の時代)
>カイドウ 世界の破壊を目論む(世界最高の戦争を起こす)
>ビッグ・マム 平等な世界の実現(裏がありそうだけど。)

四者四様ですね(*^。^*)

いい感じにキャラの差別化できててさすがだなぁ~!

>わおうさん


>『34』=『サンジ』と連想してしまった

盲点過ぎて思いつかなかった(゜_゜>)笑

No title


>マムとルフィに通じるところがあるような気がする

そうなんですよねぇ(^J^)

やはり通じるものはありそうですから、そこがどう展開してくるのか…楽しみですね~~!!!

No title

トットランド、フランス語でToutes Landesですかね?ランドは英語でしょうけど。
ホールケーキアイランドのWholeと同じ語感ですね。
ビッグ・マムの信念で明示されてますけど悪い人じゃなさそう。

首蛇族も写ってましたね!!!

>チェシャさん


>トットランド、フランス語でToutes Landesですかね?

普通に英語で「TOT LAND」じゃないんですかね??

でも確かに意味的にはそっちの方が合ってますね(*^。^*)

>ぐるまゆさん


>首蛇族も

こちらに追加しておきました~(*^。^*)↓

多種多様!ONE PIECE世界の人種・種族まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-86.html

さらに腕を四本持つ人種も発見…(^J^)

少し妄想したのですが、マムは一夫多妻ならず、一妻多夫ではないでしょうか?
34の島の大臣は皆マムの旦那さん!もし三つ目の娘がプリンだとしたら、娘が一つの島に1人いて、ローラとおかみさんがたまたま双子で産まれちゃったからプリンは35人目的な。笑
だから、プリンとローラは似てないのかと…。娘は皆、旦那似の可能性も妄想してます!笑

>カーツーさん


>一妻多夫ではないでしょうか? 34の島の大臣は皆マムの旦那さん!

お、その可能性アリですね~(*^。^*)

面白い!

ぼく的には、娘は色んなとこから集めた養子なのかなぁ?と思い始めていたトコです(^<^)

No title

ビッグ・マムは初登場の時や今回でも顔のアップだと迫力あるのに全身見えてるのだとちょっと迫力なくて残念。能力は本当気になります。やっぱ物に命を吹き込むんですかね。でも木や絨毯ならともかく太陽や虹もいましたけどあれはどういうことなんだろう?虹はまだしも太陽って、誰かが物を作ってそれに命を与えてるのか。シュガーやジョーラみたいに人の姿を変えてるわけじゃなさそうですけどね。命を生み出すといえばカンジュウロウもにてるかもしれないですね。
あとどうでもいいですけど結婚式ってことでジューンブライドに合わせたのかな?ただの偶然かな。

No title

ビッグ・マムの能力について
船がフ~ネフ~ネ、花がハ~ナハ~ナ、絨毯がジュ~タンジュ~タンっていってるのもいかにも作られた命っぽいですよね。
でもちゃんと言葉をしゃべってるのもいるんですよね(悩)。

No title

ポーネグリフはどこにあるのだろう。

本島かな。

>コバヤンさん


>木や絨毯ならともかく太陽や虹もいましたけどあれはどういうことなんだろう?

確かにココはポイントですよね~\(◎o◎)

本物の太陽に意志を持たせてるはずはないですし…

もう一捻りしてそうな能力ですねぇ(^○^)!


>結婚式ってことでジューンブライドに合わせたのかな?

こんな細かいトコまで調節してるとしたら、尾田先生の調整力ハンパなさすぎぃぃぃ~~~!笑

>コバヤンさん


>ちゃんと言葉をしゃべってるのもいる

そうですよね~!

確かどこかで、「マムの能力は覚醒してるのかも」ってコメントがあったんですけど、能力使用時の覚醒の有無が関係してたりするのかなぁ??(゜-゜)

んん~難しい!笑

あ、コメント返信遅れて申し訳ないです!

>ちい。さん


>ポーネグリフはどこにあるのだろう。本島かな

ロードポーネね(^○^)

やはり本島のWCIでしょうねェ!

すっかり忘れてた\(◎o◎)笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]