記事一覧

[扉絵]双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物は誰!?


最近また新たな扉絵シリーズが始まった!

第23弾「押し掛け麦わら大船団物語」

と、いう事でちょっと昔の懐かしネタを↓


偉大なる航路(グランドライン)の入り口「双子岬」

扉絵で、そこの灯台守クロッカス、クジラのラブーンと共に酒を酌み交わしている人物がいた!

しかしその人物はこちらに背を向けて描かれているため、これまでも「誰?」と度々議論されてきた。

4291.jpg

その候補者としては何人か思い浮かぶ。

その中から1人ずつ考えてみたい。

[候補者① “金獅子のシキ”]

2049.jpg

映画「STRONG WORLD」の敵役として登場した、「大海賊時代」以前の大海賊の一人。
金獅子のトレードマークと言えば、足の2本の刀「桜十」と「木枯し」そして頭の舵輪だが、ちょうど見えないようになっている。
しかし服は映画に出てきた服と類似。
そして髪の色も酷似。ただ髪の長さはかなり短くなっている?

映画「STRONG WORLD」の時期は、おそらくルフィがインぺルダウンへエース救出をしに行く前…
そのタイミングであれば、インぺルダウンに投獄されてたとしても、黒ひげの大解放の時に再び脱獄はあり得るから辻褄は会わない事もないが…ただ笠の中に舵輪が入るかな…?笑


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[候補者② “キャラコのヨーキ”]

2047.jpg

ブルックの所属していたルンバ―海賊団の元船長。
ルンバ―海賊団は双子岬のラブーンとつながりが深い海賊。

偉大なる航路(グランドライン)に入った3年後に船は全滅…
しかし、船長のヨーキはその前に未知のウイルスによる疫病で船と共に凪の帯(カームベルト)から脱出を試みている。
この時に死の描写が無い事、その船のマストが羽織っているマントに似ている事…
何よりクロッカスの表情とラブーンも楽しそうな顔から両者に深い繋がりがある人物ということで、個人的にはヨーキを推したい。

生きていれば90歳前後の年齢だけど…
ちなみに、「未知のウイルスによる疫病」とはなんだったんだろう?
ナミがかかった「ケスチア」?シャンディア達がかかった「樹熱」?
いずれにしても適切な処置さえすれば治る病…生きて恩あるクロッカスと一杯やっていて欲しい。

ちなみに髪の色的には近いモノがある。


[候補者③ 元ロジャー海賊団の一員]

2048.jpg

元ロジャー海賊団副船長のレイリーが言っていたように、クロッカスは3年間だけの船員だったが紛れもなく仲間だったと。
そして「この年になると…また会いたいもんだな…」とも言っている。
他の船員たちも同じ気持ちだろう。

とすれば、ロジャー海賊団でロジャー、レイリー、クロッカスに次いで印象深い男と言えば「スコッパ―・ギャバン」だろうか…
数多くのクルーの中で数少ない名前のあるキャラだし…でもまぁ可能性は薄いかな?


そして、もう一人「元ロジャー海賊団の一員」の中に候補者が!
ワノ国九里の大名「光月おでん」だ。
ワノ国産と思われる「ワラ笠」を被っているのもそれを裏付ける?

しかし、おでんは数か月前に無くなっており、時期的に無理があるかな。
いや、もし死んだと思われたが、生き延びてここを隠れ家にしているとしたら…あり得るのかも。


この3人の中では、ルンバー海賊団船長“キャラコのヨーキ”だったら一番嬉しいなぁ。

いずれ“麦わらの一味”は偉大なる航路(グランドライン)を制覇し、またこの双子岬に戻ってくるだろう。

そのときクロッカスとラブーン、そして死んだと思われていたヨーキが出迎えてくれたならブルックの喜びはどれ程か!


[関連リンク]

[扉絵]マキノの子供の父親はシャンクス!?

[カラー版]“マキノさんの子”の髪の色から考える父親の正体!

エースの「2つの」タトゥーとASL三兄弟の絆

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

もし、そうだったら、ブルックと俺の涙腺崩壊するよ(T△T)

>ちゃぼさん

ついでにぼくのもw

>かんりにんさん

だって、絶対、うれしいでしょっ!!

50年ぶりに、かつての仲間(船長とラブーン)に会ったら、目から、大海原出るよ(T△T)!!

>ちゃぼさん

確かに!

生きてて船長(T_T)

No title

服装から言って「ワノクニ」出身なのは間違いない。
ワノクニ編で明らかになるんじゃないの?

>太郎さん

ワノ国出身なら…やっぱり「シキ」かなぁ~?

名前的に(シキ(四季))

らいぞう?

No title

いやぁ…それは多分可能性としては低いかと(@_@。w

魚人島に出てきたトムの弟に似てると思うんだが…

No title


>トムの弟に似てる

髪質とかですかね?

でもタイミング的には2年後の「一味復活」の号外が配られた時だと思うんで、ちょうど魚人島に居るから可能性は低そうでッす(^○^)

ヘラクヘスン

おでん

おでんについては
「殺された」
って表現されてなかったはず
おそらく
「処刑された」
だったような…

処刑ならば意味は広がり
島流しとかでもあり得るのでは?

‥新世界の海に拘束されたりして流されたらワンピースの世界では死んだに等しいでしょう。

‥でも生きている可能性も無きにしもあらず。
「おでん」ってお殿様って意味なんだろうけど
殺すにはおしいインパクトのあるネーミングだし。(個人的に(笑))

No title


>ヘラクヘスン

まさかの(゜-゜)w

>あまかえるさん


>島流しとかでもあり得るのでは?

それならいいですねぇ~(^<^)

生きたモン勝ちですもんね!世の中!!

ここにきてやっとわかりましたね。
クロッカスといる人物。

No title


>やっとわかりましたね

いやぁ、まだ分かってないですよ(゜-゜)笑

服の柄的にワノ国っぽいです!
おでん様?!

No title

ヨーキだと思います。

道中合羽と三度笠っぽいので、
あの後、ワノ国に流れ着いたのではないでしょうか。

しかしカイドウが暴れて政情不安になり、逃げだしてきた…とか。

「キャラコのヨーキ」の「キャラコ」は木綿のことで、
「道中合羽も木綿でできているから」という、
ただそれだけの(しょーもない)理由なんですが。

No title

連投、ごめんなさい。

ヨーキは数コマしか出てこなかったけど、
重要な役割を担っているんじゃないかと思います。

18世紀にキャラコを身にまとったジョン・ラカムという海賊がいて、
「キャラコ・ジャック」と呼ばれたそうです。

女海賊アン・ボニーとも関りがあったみたいです。

実在の海賊にちなんでつけられているのに、
「病気で亡くなってしまいました」では終わらないと思います。

もちろんラブーンとの再会もありますが、
鎖国国家ワノ国の貴重な情報を伝える役割を持つのかと。

もしかしたらワノ国で、エースに会ったかもしれません。

クロッカスさんの目に映る 謎の人物

かんりにんさん おはこんばんちは^^

>そのときクロッカスとラブーン、そして死んだと思われていたヨーキが出迎えてくれたならブルックの喜びはどれ程か!
 ボクも それだったらいいなって思うんですが 金獅子のシキの線も捨てがたいんですよねえ。

もし ヨーキが ルンバー海賊団の全滅を知ったらどんな気分だろうな?
ブルックは 大海賊時代以前のグランドラインの航海を体験し そして ルンバー海賊団の全滅・・・

 麦わらの一味に入ってる今なお ヨミヨミの力で復活したとはいえ 先に散っていったルンバー海賊団の仲間たちの思いを背負ってるだろうし・・・

 もし”謎の人物”がヨーキなら・・・
彼にも ブルックは ラブーンとともに再開する義務があるよ。

No title

あーこれまだ分かってなかったんだなぁ。
最近はワンピも流し読み程度だったんですが、たまたま作中に気になるところがあり、
ググって入ったブログだったのだけれど、もう4時間ぐらいいるw
ファンの情熱は凄いなぁ・・・感服します。

衝撃さん?とか言う人のネタバレとかも面白かった。
暗号だとか小学生かってとこもありましたがw それ込みで楽しそうで良い。

で確かに、
仮にこの人物がブルックの仲間であって、生存していると互いに分かれば、
ブルックが麦わら一味から離脱して、間接的な協力関係になってもおかしくないですものね。

たまねぎさんも言ってますが、笠をかぶっていますので光月おでん様の可能性もあったりしますよね。

No title

この時のシリーズはロジャーと白ひげだったり大人になったルフィ・エース・サボだったり通常の扉絵連載のような本編の番外編のようなものでは無かったですよね。だからこの人物が今後ストーリーに関わってきてみたいなことは無いかなあと思いますが、そのかわり無くなっている人でもOKということでもあるので、ヨーキ船長やおでん様ならうれしいですね。

オデンさんではないですか?

No title

謎の人物のかぶりものの黒い部分あれってダイヤ?
ダイヤも元に何か伏線は無いか考えましたが頭がショートしました。

No title


>タマネギさん >参事さん >アカマントさん

おでん様の可能性も無きにしも!ですよね(*^。^*)

一応記事中にも追記してるんですが、分かり辛かったかな?笑

おでん様も元ロジャー海賊団のクルー!可能性は十分にありますね(^○^)ノ

>塩アメさん


>道中合羽と三度笠 「キャラコ」は木綿のことで道中合羽も木綿でできている
>キャラコを身にまとったジョン・ラカムという海賊がいて「キャラコ・ジャック」と呼ばれた

ほうほう!面白い情報ありがとです(*^。^*)

実在した海賊の名前を参考にしてるキャラは多いですよね~!

>zebraさん


>ヨーキがルンバー海賊団の全滅を知ったらどんな気分だろう

しかしそれももう50数年も前の話だし…

クロッカスと笑顔で酒を酌み交わしててもアリだよね(^O^)

No title


>ググって入ったブログだったのだけれど、もう4時間ぐらいいるw

ええ!笑

びっくりするくらい有難い(*^。^*)ノ

これからもよろしくです!

>コバヤンさん


>この時のシリーズはロジャーと白ひげだったり大人になったルフィ・エース・サボだったり通常の扉絵連載のような本編の番外編のようなものでは無かった

おお確かに!

これは完全に見落としていた~~~(+o+)

仰る通り!だからこそ、仮に「死んでしまったキャラ」でもアリという事になってクロッカスと縁の深いおでん様やヨーキなんかの可能性ありそうですね(*^。^*)ノ

>超かるがもさん


>謎の人物のかぶりものの黒い部分あれってダイヤ?

形としては確かにダイヤ?

でも普通の三度笠によくある、単なる頭頂部の補強的な部分では(^○^)ノ笑

おでん様に1票!ワノ国っぽい笠と、風来坊っぽい髪型も異端児であるおでん様のイメージに合致しますし。ヨーキ船長だったら、ラブーンにもっと表情があっても良いのではないかと。(でもヨーキ船長だったら、泣ける!!)
まあ、こういった小ネタは、すべてが明らかになるわけではないので、私はね…ずっと議論していたい派です…!

No title

>まるさん

私はね…ずっと議論していたい派です…!
どこかで聞いたセリフパンクハザードで雪男についてゾロとサンジとブルックが語った時のセリフですね。

No title

自慢げにコメントしたんですが、すみません。
この扉絵は世界の甲板からのシリーズだったから
本編の番外編ですよね。恥かしい。
だから死んでしまったキャラは出られませんね。

>まるさん


>ワノ国っぽい笠と、風来坊っぽい髪型も異端児であるおでん様のイメージに合致

成程(*^。^*)

おでん様のイメージ…ぼくの中では固まってませんでしたが「異端児」ってのはキーワードですよね!

>コバヤンさん


>この扉絵は世界の甲板からのシリーズだったから
本編の番外編ですよね

あらら、ぼくも勘違いしてました(^○^)笑

んじゃ、このキャラは生きていつか登場しそうですね!!

私は"おでん様"の存在がワンピースで紹介されてから、この謎の人物がおでんだと思っていました。

なぜなら………
日本の伝統とも云えるお家芸、まさに「影武者」を使ったのではなかろうか。
あまつさえ私達の国にはこういう言葉がある「敵を騙すには、まず味方から」ってね!

>ななさん


>「影武者」を使ったのではなかろうか

それもアリですよね(*^。^*)

ツラい思いをしたモモの助を笑顔にして上げてほしい!

一言

おでんさまでしょ

>お初さん


「一言」と言わずそう考えた理由も書いていただければ、ぼくも楽しめるんでありがたいです(*^。^*)

お初です

お初ですが、ずいぶん前からずっと読ませて貰ってます。
あまりコメントとかしない人ですが、この件に関しては引っ掛かっていて、服装は違うけど、レイリーが会いに来ただけではないでしょうか?
麦わらの一味と出会った時、レイリーが元のクルー達に会いたいと言ってたから、(もしかしたらシャンクスとかにも会いに行った後に)クロッカスに会いに来たのでは?っと思ってます。


どうなんだろう?
ちょっと気になってます。
こうだから違うと思うよ❗っと言う意見有ったらぜひ教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

処刑の後の話だとしたらおでんでは無いと思うなー
多分おでんの処刑法は釜茹でか火炙りだと思う

>たぐたんさん


いつもありがとうございます~!

初コメ嬉しいです(^○^)


>服装は違うけど、レイリーが会いに来ただけではないでしょうか?

この扉絵連載はルフィ達が2年の時を経て復活したって内容の新聞を読んでる人たちのカットなんですが、その数日前にレイリーはシャボンディ諸島でルフィ達を見送ってるんですよね(^<^)

だから時系列的に厳しいかな、と。

そして、もしレイリーなら後姿で隠す意味が無いので可能性は低いと思われます(^J^)ノ

No title


>処刑の後の話だとしたらおでんでは無いと思うなー

それが「影武者だとしたら」「もし生き延びていたら」って前提で候補として上げてます(^○^)

かんりにんさんへ

お返事ありがとうございます。

後ろ姿は、尾田先生のミスリードみたいなものかな?って思ったのですが、
さすがにグランドライン半周を2日で踏破するのはきついですね~❗

後ろ姿の雰囲気は似てると思うのですが…。
ちょっと無理だったかな?
残念です❗

ありがとうございます❗
そのうちまたひょっこりコメントさせて貰うかも知れませんが、宜しくお願いします❗

>たぐたんさん


いつでもお待ちしてます(*^。^*)ノ

これ,おでん様でしょ

クロッカスのシャツの柄にヒント。。。
な訳ないか笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg