記事一覧

[第827話]カカオ島ショコラタウンは「アラビアンナイト」オマージュ?


第827話“トットランド”で、ルフィ達が上陸した「カカオ島」。

この町はチョコレート大臣の治める「ショコラタウン」、建物から何からチョコレートで出来た夢のような町。

これまでのONE PIECEの物語において、キャラクターの名前や造形に童話や昔話のオマージュがされることがしばしばある。

サンジ奪還編のメイン舞台となる「ホールケーキアイランド」及び登場するキャラクターには「アリス」のオマージュが随所に散りばめられているように思う。

ビッグ・マム編は「アリス」オマージュ?

そしてこの“万国(トットランド)”内の「カカオ島」とそこに登場するキャラクターには、「アラビアンナイト」オマージュなのでは?…という事で、ココでまとめておきたい。

[服装]

3355.jpg

まず目についたのが頭の装飾。
変装しているルフィ達一向は元より、住民の中にもターバン(?)の様なアラビアンチックなものを頭に巻いている人たちが多く見られた。そして服装もアラビアン風な住人多し。


[建物]

3354.jpg

次に建物。
屋根部分が丸くなってるのが特徴的なアラビア―ンな雰囲気。


[空飛ぶ絨毯]

3353.jpg

アラビアンナイトでおなじみの、乗るとそのまま浮かび上がって空を飛ぶことのできる絨毯。
魔法の絨毯とも呼ばれる。

プリンが乗ってきたのは正にその「空飛ぶ絨毯」だった。
名前も、「アラビアン」から取ったと思われる「ラビヤン」
これはドストライクでアラビアンナイト!笑


[スポンサードリンク]


[船乗り(?)]

3356.jpg

アラビアンナイトの中で有名な話の一つに「船乗りシンドバットの冒険」がある。

この「船乗り」に相当するキャラは、もしかしたらペドロ?
ショコラタウンで偶然出会った知り合いのミンク族に「キャプテン」と呼ばれていたことから、かつて海に出ていたことがある様子。
それはおそらく海賊としてではなく、冒険者として?
だとすれば、「船乗り」って表現は合ってそう。
…まぁこじ付けに近いけどw


[アラジンと魔法のランプ]

3352.jpg

アラビアンナイトと言えばおなじみ「アラジンと魔法のランプ」!

この二つを兼ね備えているキャラクターが、この島の近海に居た。
タイヨウの海賊団の船医「アラディン」だ!
名前はそのまま「アラジン」を捩ったものだと解る。
そしてその見た目は、魔法のランプから出てくる魔神「ジーニー」にそっくり!


と、このくらいかな?

もうちょっとあるかもだけど、ぼく自身がそこまでアラビアンナイトに詳しくないから今の所コレが限界w
まだあったら教えてください!

このオマージュを考えると、この島にジンベエ達が来たりするのかな?
期待しとこう。


[関連リンク]

プリンの「第三の目」には特殊な力があるのか考察

マムの夢!? 世界中の全種族が差別なく暮らせる国“万国(トットランド)”

四皇 “ビッグ・マム” の能力考察

ビッグ・マム編は「アリス」オマージュ要素テンコ盛り!?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ジーニーがジンベイじゃないでしょうか⁇
ジンベイもカラー画で見るとジーニーと同じ肌が水色(^^)

きっとピンチに現れて助けてくれる‼︎…と、期待したいです(^^)

No title

尾田先生にはモチーフにしたい童話はまだまだ山ほどあるが
それら全てを描いてたらいくつもの島を回らなきゃならない・・・
それを解消させるために「トットランド」で一気に盛りまくるんだろうと予想します。

アリスやアラビアンナイト以外にも、長靴を履いた猫、オズの魔法使いなどありそう!

面白いです。

となると、開けゴマ的なイベントもあるかもしれませんね。

なるほどー
じゃーアリババと40人の盗賊と掛けまして
蟻ババーと40人の娘とか笑
ビッグマムが女王蟻の能力者だったらですけど

No title

確かに雰囲気はアラビアンな感じでしたね^^

ペドロの衣装もかっこいい(*´▽`*)

確かにアラビアン風!
ひょっとしたら島ごとに童話モチーフが少しずつ違って来るのかも?
もしそうならデザインだけでも大変な事になる(・・;)

>ベポさん


>ジンベイもカラー画で見るとジーニーと同じ肌が水色

確かに肌の色はジーニーだ!@ジンジエ

ルフィ達の前に登場するのはいつなんですかねェ(*^。^*)?

No title


>アリスやアラビアンナイト以外にも、長靴を履いた猫、オズの魔法使いなどありそう!

トットランドには34の島がありますからねェ(^○^)

こりゃ数稼げますね!笑

No title

>開けゴマ的なイベントも

それを次回の展開予想に盛り込んでみました↓(*^。^*)

[展開予想]第828話①「ママの言う通り(仮)」
http://onepiece-log.com/blog-entry-625.html

No title


>アリババと40人の盗賊と掛けまして、蟻ババーと40人の娘とか笑 ビッグマムが女王蟻の能力者だったら

面白い(*^。^*)w

以前、マムの能力を考えた時にそういう案も出てましたね~@女王蟻

ビッグ・マムの能力考察② 具体的なパターンまとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-407.html

>ちぃ。さん


>ペドロの衣装もかっこいい

ペドロは早急にフィギュア化して欲しいくらいカコイイ(*^。^*)ノw

>ののさん


>島ごとに童話モチーフが少しずつ違って来るのかも?

その可能性大いにありますよね~~(*^。^*)

全ての島(34)を描くとは思わないですけど、いくつかは他の島も登場しそうだから楽しみですね!

ペドロをわざわざサンジと似せているのも気になる。
片目を隠し、タバコ。

今思ったけどローラは誰とも結婚してないのかな?求婚って異名がついてるぐらいだし……ビックマムの権限があれば誰とでも結婚できそうたけど

No title


>ペドロをわざわざサンジと似せているのも気になる

おお…何かあるのかな?\(◎o◎)

>らんさん


>ローラは誰とも結婚してないのかな?ビックマムの権限があれば誰とでも結婚できそうたけど

結婚相手は親が選んだ相手じゃなく、自分で見つけたいと飛び出したとか?

そんなベタじゃないか(^m^)w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]