記事一覧

[第829話]ビッグ・マムは寿命を抜き取る!? 「悪魔の実」の名前を考えよう


第829話“海賊「四皇」シャーロット・リンリン”で、マムの持病と能力の一端が明らかになった。

まず、ビッグ・マムのパーソナルデータをまとめ。

[シャーロット・リンリン]

3484.jpg

職業:海賊
肩書:ビッグマム海賊団 船長
称号:四皇
異名:ビッグ・マム
所在:トットランド 「ホールケーキアイランド」 首都・スイートシティ
地位:女王
持病:“食いわずらい”による発作。コレが食べたいと頭に浮かんだものが口に入るまで破壊が続く癇癪持ち。


七武海の女帝ハンコックが患った病気は「恋わずらい」

四皇の紅一点ビッグ・マムの持病は「食いわずらい」!

食いわずらい…相変わらず尾田先生の繰り出すワードはセンスあるなァ。笑

[スポンサードリンク]


そして、マムの能力。

マムに臆せば体からコポコポと何かが漏れ出し、それをブチブチと千切られれば寿命を取られるという…

「ライフ・オア・トリート!(LIFE or TREAT!)」

3482.jpg


これは、ハロウィンの時の 「トリック・オア・トリート(Trick or Treat)」を捩ったモノで、「お菓子をくれなきゃ、寿命をもらうぞ!」って事だよね。怖しw

ちなみにこの時は、持病の発作により「クロカンブッシュ」を食べたくて堪らない状態。

クロカンブッシュ以外何を食べても収まることはなく癇癪を起こし続ける。

※クロカンブッシュ(仏: croquembouche)とはフランスの菓子。 台の上に、カスタードクリームを入れた小さなシューを飴などの糖衣で貼り付けながら円錐型に積み上げた飾り菓子。フランスではウエディングケーキとして使われる。


さて、そしてこのマムの能力について。

コポコポと漏れ出した「何か」が、その者の「寿命」を表していて、千切ればその者の残りの命を奪えるのだろう。

ただ、臆した者の寿命を奪うだけではなく、まだ隠された能力はありそうだ。

トットランド全域に存在する「意志を持った無生物」達がコレと関係がありそうだが果たして…

3458.jpg

そして、その能力を得た「悪魔の実」の名は?

生命を司るイメージで「生命(LIFE)」=「ライライの実」?

この寿命を奪う技はサブ的なもので、本質的には命を与える能力って事で「母(MOTHER)なる力」=「マザマザの実」??

う~ん、しっくりくるのが無いんだよねぇ…笑

なにかピッタリくる名前ないかな~~??


[関連リンク]

ビッグ・マム「悪魔の実」の名前考察② みんなの説まとめ

ビッグ・マムにルフィ達の動向が筒抜けの理由考察

ビッグ・マム編は「アリス」オマージュ要素がテンコ盛り!?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

まんま!

マムマムの実じゃね?

カシカシ(菓子か死)の実って予想してる方がいました。うまいですね

奪ったぶんマムの寿命がのびる。
だから大家族。

自分の寿命を物に与えることでその物に魂を吹き込む。
だから物が生きてる。

魂魂(タマタマ)の実??


なんちゃって
お粗末さまでしたm(_ _)m

僕は先週までユメユメだと思ってました。
息子から奪った40年分の寿命は他の物に移すのかな。
うーん、ライライしか思いつかない。
ジュミョジュミョはないだろうなw
でもなぜ絨毯が空を飛んでたのでしょうね。
命とは関係ないと思うけど。

>クロカンブッシュ♪んまぁ~(●´ω`●)さん


>マムマムの実

ビッグ・マムがマムマムの実はさすがにカブせ過ぎかな~と思ったけど、漫画だしね(*^。^*)

クロカンブッシュ(●´ω`●)食べたい

No title


>カシカシ(菓子か死)の実

て…天才あらわる…!!!\(◎o◎)/

マムの性格を強く表したような実だ!

No title


>魂魂(タマタマ)の実

あの「寿命」のモヤモヤが「魂」だとするならありそう(*^。^*)ノ

>さるさぶろうさん


>なぜ絨毯が空を飛んでたのでしょう

そこ!

あと本物ではないであろう太陽も浮いてるしな~

ここは命を吹き込めたとしても繋がらないんですよね(+o+)

マムマムの実かユメユメか…なぁ…?
なかなか難しいですねマムの悪魔の実。
マムマムだったらファザファザもあるんだろうか…笑

1日経ってもマム怖すぎる印象消えません!

No title

マジョマジョの実かな

ヘンゼルとグレーテル、ハロウィン、オズの魔法使い辺りのネタを混ぜ込んで…

ん?ペコムズ(ライオン)がいるな…。
カカシとブリキが新キャラかな?


菓子や命を食す(くす)
⇆食いわずらいでお腹が空く(すく)
これのくり返しによってビッグマム体内から命を生み出す食物連鎖的な感じ?と

お菓子の街でみな幸せそうな笑いと
対比して狂気じみた笑い(クスクス)をかけて
「クスクスの実」なんて考えたりしてました♪( ´▽`)

でもこれじゃあ命を宿す意味を持ち合わせてない(笑)命を宿すことも奪うこともできておまけに食いわずらいときて、食物に対するありがたみを感じてなさそうでサンジの嫌いなタイプそうだなぁなんて思いました笑

生命力を奪ったり与えたりするということで、「マナマナの実」とかどうでしょう。

メルヘンな世界作っているから「メルメルの実」とか?
なんかしっくりきませんねぇ…。

ちなみにメルヘンの語源はドイツ語の童話だそうです…。

>新人ハルさん


>なかなか難しいですねマムの悪魔の実

そうなんですよね~(+o+)

ロビンの「ハナハナ」みたいに、ちょっと一捻りある様な名前かもですね!

>1日経ってもマム怖すぎる印象消えません!

そんなに!?

感受性が豊かなんでしょうねェ(^○^)

No title


>マジョマジョの実

魔女っぽさもありますもんねェ(^<^)

それなら能力の幅も広くなりそう…あるかも!

>まろさん


>クスクスの実

その理由も色々被せてて面白いなァ(^○^)

ありそう!

No title


>マナマナの実

マナを調べてみた(^ム^)

マナ(MANA)…神秘的な力の源とされる概念である。魔法や超能力といった尋常ならざる特別な力の源とも言われている。

マナ(Manna)…旧約聖書「出エジプト記」第16章に登場する食物。

アリですね~ピッタリな感じもする~!

No title

ローラの件があるから最終的には和解すると思うのですが、性格といい能力といい、さすがは四皇といったスケールのでかさですね。

>かかしぃさん


>メルメルの実

メルヘンな感じでアッサリ寿命を奪われたらたまらん!笑


>メルヘンの語源はドイツ語の童話

ほほう!

「ジェルマ(GERMA)」もドイツと関係ありそうだし、面白いですね~(*^。^*)

No title


>さすがは四皇といったスケールのでかさ

厄介な持病持ちですよねぇ(゜-゜)笑

白ひげも持病持ち(心臓?)だったし…

カイドウは趣味が自殺w

シャンクスは何かあるのかな?(^○^)



黒ひげは…メタボ?笑

自分はイキイキの実じゃないかと思う。

イキ(息)というのは、古代ギリシャの言葉"プシュケー"にもあるように"生命"を表す言葉としての意味がある。
現代でもよく"息の根を止める"や"物に息を吹き込む"なんて言い方をします。

また、イキ(生き)は生きるともかかっていてよくイキイキするなんて使い方をします。

そして、今回はビッグマムに寿命を削られた彼の身体から出てきたもの何だか呼吸の際に吐く息のようにも見えませんか?

前に私が言ったエキエキの実ってもしかしたら違うかもしれませんね。もしかしたらキュウキュウの実の寿命吸収人間ではないでしょうか?
それだとしたら、麦わらはどうやって闘うのか、楽しみです。

ママハハの実なんてのはありえないですかね?

余命を操り、他のものに与えたりできる。
ヨメヨメの実はどうでしょうか?
嫁ともかかっています(。-∀-)


No title

上のビッグマムを見るとジョーラーを思い出します。ジョーラーはビッグマムの娘?またはか~ちゃんか?それとも関係なしか?
似てるけど関係ないかな?

No title

イキイキの実♪
と思ったら既出でしたね^^

人が生きる寿命を奪えるので、生き生き。
ものに息を吹き込むので、息息。

ペローナのホロホロと一緒で、なんとなくな感じに見えますね!
技がハロウィン風だし、お菓子くれなくて暴れているし、ハロハロの実かな?

>アントマンさん


>キイキの実じゃないかた。イキ(息)というのは、古代ギリシャの言葉"プシュケー"にもあるように"生命"を表す言葉としての意味がある。

おおう!博学な( ´ ▽ ` )

それもいいですねぇ!

てか、皆のが秀逸すぎてどれも有り得そうで困る( ̄▽ ̄)笑

>さつきさん


>キュウキュウの実

救急…急いで救けないと(お菓子を持ってこないと)死んじゃうよ!って( ̄▽ ̄)

>おーじさん


>ママハハの実

悪魔の実の名前の原則として、「○□○□の実」っていう風に同じ言葉を繰り返すような名前になってるんですよね〜これまでは( ̄▽ ̄)

つまりママハハみたいに○○□□って風にはならないかな?

>そうさん


>ヨメヨメの実

余命と嫁が掛かっとるワケですな( ´ ▽ ` )

ありかもー!

>超かるがもさん


>ジョーラはビッグマムの娘?

体型は似てますかね♪( ´▽`)

顔のつくりとか、そんな似てます?

>ももやんさん


>人が生きる寿命を奪えるので、生き生き。
ものに息を吹き込むので、息息。

上にもあったけどイイですよねぇ〜〜イキイキ♪( ´▽`)

有りそうで!

>リスキーさん


>なんとなくな感じ

そうそう、ホロホロとかもなんとな〜〜くのイメージですもんね( ̄▽ ̄)

>ハロハロの実かな?

それもありですね〜!

マジョマジョなど既出の予想も似たような感じで考えたりもしましたがとりあえず最初に思いついたのを…
【オアオアの実】これが最初に思いつきました。今回のようにAオアBと選択肢をつくり、それを奪うor与えるみたいな能力です。

いろいろ予想が上がってますがマナマナはおもしろいと思いました。見た瞬間なるほどとなりました。

魂魄を抜いたり入れたり自在にできるパクパクの実なんてどうでしょう?

マムの能力は影を刈り取るカゲカゲの実と似てますね。無理矢理な結婚式だったり、ローラもどきがいたり、歌ったりしゃべったりする木とか、スリラーバークとホールケーキアイランドはやはり被せてるのかな?

>zipさん


>オアオアの実。これが最初に思いつきました。今回のようにAオアBと選択肢をつくり、それを奪うor与えるみたいな能力

「or」!

使い方によっては最強ですな~(^<^)

No title


>魂魄を抜いたり入れたり自在にできるパクパクの実

パクパクもいいな~(*^。^*)

沢山食べるマムっぽくもあるし!

>スリラーバークとホールケーキアイランドはやはり被せてるのかな?

被せてそうですよね!

となると結婚式は無事破談になりそうですな(^ム^)w

命を与える〜に共感!

実名前はママママの実orハハハハの実 (笑)
ネーミングに新たな風(笑)

人の命を食らうではなく

人の夢を食らう
バクバクの実の貘人間では…
まぁ無いやな(^_^;
夢を食らうだと超人系の部類だけど、
貘は、実在する動物だし
動物系の部類だと、
実際に夢を食らう事は、無いし(*_*)

>けんすーさん


>ママママの実orハハハハの実!ネーミングに新たな風(笑)

アリだと思います~(*^。^*)w

>もしや?さん


>人の夢を食らう バクバクの実の貘人間

ワポルがたしかバクバクの実だったからな~(V)o¥o(V)

貘人間では無かったけどw

宿すこと第一に考えたやつですが
ヤドヤドの実とかはどうですかね?
吸収とは考えず自ら宿した物をまた自分に宿し戻すみたいな?笑

>エネルさん


>ヤドヤドの実。自ら宿したものをまた自分に宿し戻す。

これ深く考えていったら、「子とは⁉︎」「生命とは⁉︎」みたいに色々考えられそうで混乱する(;´Д`A笑

イヴイヴだと思います。創造主だと思うのですが…お菓子でも人でも食べて新しいモノを生み出す。

>イヌアワシさん

アダムとイブは、樹の名前で出てるからどうかな~?

宝樹と陽樹。。

No title

オアオアの実かな?
どちらかを吸い取る(に変身してしまう)貰う能力で、屈しなければ取られないが揺らいだ時点で残念…って感じではないでしょうか。
お菓子やライフに限定してないと思いました。
それとライフでママの寿命は延びないと始めは思いましたが、もしかすると寿命を五老星に分け与える事で権力を維持させているのかも?とも思いました。ローの前能力者が彼らを不老手術にしたとは考え難いので…
まとまり無くてすいません(-_-;)

No title

ブチブチとちぎっていたからブチブチの実(笑)

ちぎった寿命(?)はどうしているんだろう。

そしてブルックと対峙したらどうなるんだろう。

>NEWtさん


>もしかすると寿命を五老星に分け与える事で権力を維持させているのかも?とも思いました。

「欲しいモノを我慢する海賊がどこにいる!?」のセリフを見るに海賊らしい海賊のマムが、世界政府と繋がってるってのはどーですかねェ(+o+)

でもまぁこの度、政府と関わり持ってそうなヴィンスモークと縁を結びそうだし…うむむ…あるのかな?

>ちぃ。さん


>ちぎった寿命(?)はどうしているんだろう。

今回はその描写はなかったですね(^ム^)

自分のモノにしてるのかはたまた…

ハロハロの実のハロウィン人間
トリックオアトリートの要領で相手に選択肢を与えてビビってしまったらその選択肢のどちらかを選ばないといけない
本来のハロウィンは仮装して驚かすことから、相手をビビらせたら発動できる
どうでしょうか

久しぶりに来ましたー
クラヴィです。

ライライの実、有りな気もします。
Lifeと嘘のlie
正しいセリフは忘れてしまいましたが、
“産んだ” ではなく“生んだ”だったので、
マムの創ったメルヘンな嘘の世界、トットランドを作る為に生まれさせられたLifeと守る命を受けた子供達。Life=寿命はその世界で生きるための資格のような、ゲームも世界で言うLifeなイメージみたいな。

だから、プリンの「実の娘だから大丈夫」的な発言ありましたよね?それはこの嘘の世界で生きる資格は無くなる(=殺される)けど死ぬわけでは無い。むしろローラみたいに自由になれる?!
とか、考えてみました。

リンリンという名前から
輪廻転生の意味をこめてリンリンの実

かしかし

やっぱり既出の"かしかしの実"が、しっくりきちゃいますね
菓子仮死?
菓子か死?
単純に考えましょ!w

宿すこと第一に考えたやつですが
ヤドヤドの実とかはどうですかね?
吸収とは考えず自ら宿した物をまた自分に宿し戻すみたいな?笑

>あさん


>ハロハロの実のハロウィン人間。相手をビビらせたら発動。

面白いかも(*^。^*)

しかし、悪魔の実って元の能力は極力シンプルな気がするからどーですかねェ~??

あ、コメント返し遅くなって申し訳ない(+o+)

>クラヴィさん


お久です(*^。^*)

コメント返し遅くなって申し訳ない~

>ライライの実。Lifeと嘘のlie

コレ掛けて来るのはあるかもですよね(^ム^)

マムの悪魔の実の名前公開はまだまだ先ですかね~~?

>やまつさん


>輪廻転生の意味をこめてリンリンの実

マムが何度も生まれ変わってる、と?(^○^)

そゆ描写ありましたっけ??

>ビン88さん


>既出の"かしかしの実"が、しっくりきちゃいます

ですねぇ(^○^)

考えた方の閃きは凄いです!

でもこれまでの悪魔の実の名前の付け方と違うのは気になりますね~(^ム^)

あ、返信遅くなってスマンです~\(◎o◎)

>エネルさん


>宿すこと第一に考えたヤドヤドの実

では、トットランドの子供達は自らの寿命を宿した者達という事ですかね?(^○^)

それなら、マムの元の寿命は…ドエライ事に。。笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]