記事一覧

[第829話]ビッグ・マム「悪魔の実」の名前考察② みんなの説まとめ


第829話“海賊「四皇」シャーロット・リンリン”で、ビッグ・マムの能力の一端が明らかになった!

それをまとめて、皆で考える様な記事にしてみた。

ビッグ・マムは寿命を抜き取る!? 実の名前を考えよう

その中で、みんなが考えた悪魔の実の名前が秀逸なものが多かったんで、今回は補足説明と共にまとめてみる!

3482.jpg

[カシカシの実]

「菓子か死(カシカシ)」の選択を迫る事から。
さらに奪い取った寿命を何かに「貸す」ことも出来るのなら「貸し貸し(カシカシ)」も掛かってる。


[タマタマの実]

他人の寿命を「魂」と共に抜き出し、自分の寿命とする。
それを物に与えることでその物に魂を吹き込む事もできる?
だから物が生きてる…ということで「魂魂(タマタマ)」?


[ライライの実]

生命(LIFE)を取り扱う能力という事で「LIFE LIFE(ライライ)」?


[マジョマジョの実]

ヘンゼルとグレーテル、ハロウィン、オズの魔法使い辺りのネタが多く見受けられることから。
マム自身にも魔女っぽさがある事から。


[クスクスの実]

食いわずらいでお腹が空く(すく)⇆菓子や命を食す(くす)
これのくり返しによってビッグマム体内から命を生み出す食物連鎖的な感じ?とお菓子の街でみな幸せそうな笑いと対比して狂気じみた笑い(クスクス)をかけて。


[マナマナの実]

生命力を奪ったり与えたりするということで、「マナマナの実」?
マナ(MANA)…神秘的な力の源とされる概念である。魔法や超能力といった尋常ならざる特別な力の源とも言われている。
マナ(Manna)…旧約聖書「出エジプト記」第16章に登場する食物。


[メルメルの実]

マムがあのメルヘンな世界を作っているなら「メルメルの実」とか?
メルヘンの語源はドイツ語の童話だそう。
今回関わる「ジェルマ(GERMA)」もドイツと関係あるか。


[イキイキの実]

イキ(息)というのは、古代ギリシャの言葉「プシュケー」にもあるように、「生命」を表す言葉としての意味がある。
現代でもよく「息の根を止める」や「物に息を吹き込む」なんて言い方をする。
また、イキ(生き)は「生きる」とも掛かっていて、よく「イキイキする」なんて使い方もする。
人が生きる寿命を奪えるので「生き生き(イキイキ)」。ものに息を吹き込むので、「息息(イキイキ)」。


[スポンサードリンク]


[ヨメヨメの実]

余命を操り、他のものに与えたりできる事から「ヨメヨメの実」?
嫁(ヨメ)とも掛かってる?


[ハロハロの実]

ハロウィンの時に使う言葉「トリック・オア・トリート」と似た語感の技名「ライフ・オア・トリート」。
お菓子がなくて暴れている事から、ハロウィン→「ハロハロの実」?


[オアオアの実]

「A or B」と選択肢をつくり、それを「奪うor与える」みたいな能力?


[パクパクの実]

魂魄を抜いたり入れたり自在にできる「パクパクの実」?
沢山食べるマムっぽくもある!


[ヤドヤドの実]

「宿す」こと第一に考え「ヤドヤドの実」?
吸収とは考えず自ら宿した物をまた自分に宿し戻すみたいな。


[マムマムの実][マザマザの実]
[ママママの実][ハハハハの実]


ビッグマムという異名、多くの子を産んでいることから「母」に関連する名前?
笑い方も「ハ~ッハハ ママママ」と「母」と「ママ」に掛かってる。
という事から、「母(MOM、MOTHER)」を彷彿とさせる名前か。


[ツリツリの実]

樹木(ツリー[Tree])人間。
寄生木の様に敵の水分(寿命)を吸い尽くし、それを命として木の実を宿すかのようにどんな物にも命を吹き込む。
海賊旗の横に木の絵が書いてあるのがヒント。


と、現時点ではここまで~
秀逸なモノが多くて、まとめずにはいられなかったぜ!笑

マムの能力はまだこんなもんじゃなさそうだから、真価が発揮されるのが楽しみ!

喋る太陽をぶん投げての大爆発!
(その後のページで空に普通に太陽あるから違うかもだけど。)

3485.jpg

燃えるパンチに雷の様なパンチ!!
(バリバリいってるのは覇王色の覇気かも。)

3481.jpg

マムの能力は結構幅広いのかもしれない…!

これからが更に楽しみになったな~~~


[関連リンク]

ビッグ・マムは寿命を抜き取る!? 実の名前を考えよう

マムの夢!? 世界中の全種族が差別なく暮らせる国“万国(トットランド)”

ビッグ・マム編は「アリス」オマージュ要素がテンコ盛り!?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ビッグマムの能力、命や寿命に関わってそうですけど
えげつない能力ですね
ビッグマムとルフィの戦闘が見たい…
負けそうなのでいきなりVS四皇はないと思いますが…
あったらあったで楽しみです

閃いた!

欲欲の実の欲望人間なのでは!?
動物の三大欲求
食欲
セイ欲
睡眠欲
このワードから、
食欲は、見たまんま!
セイ欲は、子沢山てことで!
睡眠欲ってのは、
実は、ビッグマムの実体は、他所で眠り続けているとか。
眠れる森の美女的な…
モリア回のオマージュでいくのならば、
ペローナが他所で眠り続けていたのとかぶるし!

モスカートが暴走を止めに入った際の弟の発言「ソレ」も引っかかるワードってことで
※通常、母親をソレ呼ばわりするのは、おかしい話だし。

ママママの実じゃないですかね
笑い方からして

白ひげもグララララって笑ってたし

No title

タマタマの実は下ネタに聞こえるので、無いだろ

No title

個人的には、カシカシがいいな

ライライとほぼ同じですが、イフイフの実の生命(ライフ)人間なんてどうでしょうか

イフはライフのイフで、畏怖ともかかっているということで。

あと、マムの子供達は異父兄弟が多いと思うので、そういう意味も込みで。

マジョマジョだったら、動物系・幻獣種「ヒトヒトの実」モデル〝魔女(ウィッチ)〟とかのほうがいいんじゃない?

>おっさん


>ビッグマムとルフィの戦闘が見たい

これ今回実現するんですかねぇ( ´ ▽ ` )

戦力的に劣勢ですが、今回のマムの様子を見てて、ビッグマム海賊団もマムに忠誠を誓ってるというか「面倒なオカン」的に思ってそうだから…展開が読めない!笑

>モンスーンさん


>欲欲の実の欲望人間なのでは!?

それが今回使った能力とどう結びつくのか…

欲望が強すぎるゆえ他者の寿命まで奪っちゃう的な?( ̄▽ ̄)

No title


>ママママの実じゃないですかね 笑い方からして

それも候補の一つですよね( ´ ▽ ` )ノ

寿命をとるってブルックに効くの?(笑)
与えたり 奪ったりなのか。骨が朽ちる。。牛乳のめば平気かw

>ふぁさん


>タマタマの実は下ネタに聞こえる

言われるまで全く考えてなかった( ̄▽ ̄)笑

確かに下ネタ!!!w

>ちゃぼさん


>イフイフの実の生命(ライフ)人間なんてどうでしょうか。イフはライフのイフで、畏怖とも掛かってる。

更に「if」とも掛かっていて、「もしも〜だったら」的な世界を再現できるとか⁉︎( ´ ▽ ` )ノ

魔女の件は、それも良しですな!

>ヨホさん


>寿命をとるってブルックに効くの?(笑)

これ地味に今回の章のキーになりそうなポイントですよね♪( ´▽`)

ツリツリの実の樹木人間。寄生木の様に敵の水分(寿命)を吸い尽くし、それを命として木の実を宿すかのようにどんな物にも命を吹き込む。
海賊旗の横に木の絵が書いてあるのが昔から気になるんですよね~

>higuainさん


>ツリツリの実の樹木人間。海賊旗の横に木の絵が書いてあるのが昔から気になる。

海賊旗の樹は確かに気になるんですよね~(^J^)ノ

その能力なら、吸ったり宿したりってのは出来そう!

記事中に追加しておきます~~(*^。^*)

No title

マムが投げ飛ばした太陽は、どう考えても本物では無い。 もしもマムの能力が、カポネやローのように「支配できる空間」を作れるのだとしたら?? トギトギの実! おとぎ話を具現化する。 雲にも乗れるし動物もしゃべる。
食べるものによって世界観に変化が出るとか?甘いものだとメルヘンに。苦いものとホラーに・・・みたいな?

カシカシに1票
ドフラミンゴみたいに言葉遊びレベルの能力しそうじゃないかしら
歌詞、貸し、化し、下肢、可視、課し、借し、仮死、嫁し、色々ありますね

No title

物質にLIFEを与える能力を使えば、物に悪魔の実を食べさせることできそうですね~
ってあれ、物に悪魔の実を食べさせる方法って既出でしたっけ?

久しぶりのコメントw
大穴狙い
俺の予想してる緑の炎グリーンランタンの能力来るか?

母なる海、産み出す産みからウミウミの実と予想します。すべての生き物は海から誕生し進化してきましたので。穏やかな時もあれば激しく荒れ狂う時もある、ビッグマムの性格そのもののような気がします。ジブリのポニョのお母さんをみてなんかビッグマムぽいなと思いました。

No title


>おとぎ話を具現化するトギトギの実!

これも面白いなァ(^○^)

しかしそれを考えたら効果範囲は如何程か…かなり広範囲??

No title


>歌詞、貸し、化し、下肢、可視、課し、借し、仮死、嫁し

解釈次第ではかなり使い勝手がイイ能力っぽいですね(*^。^*)

>だっちさん


>物に悪魔の実を食べさせる方法って既出でしたっけ?

いや~まだですね\(◎o◎)

そいえばコレはベガパンクの発明らしいのですが、アラバスタでミス・メリークリスマスが持っていたことが不思議なんですよねぇ(+o+)

>NKさん


>緑の炎グリーンランタンの能力

詳しく(^○^)ノ

No title


>母なる海、産み出す産みからウミウミの実

いいですね~~!

ストレートかつ、色々と解釈次第で能力幅広そう(^<^)

グリーンランタンていう映画が有るんですよ
作品の中にレッドランタン イエローランタン とかも出て来るから
もしかしたらジェムジェムの実も有りかも知れなぁ

>NKさん


>グリーンランタン

これ元はアメコミなんですね(^○^)

面白そう~

妄想

ドキドキの実
心臓操作能力
ハートの女王のイメージにも合うし、臆せば取られるというのも、ビビッて心臓の鼓動が速まると取られやすくなる能力だと解釈すれば納得。また、無機物に心臓をあたえることで命を吹き込むこともできる。

という妄想でした。

>ハムさん


>ドキドキの実 心臓操作能力

これも面白いですねェ(*^。^*)

さてどうなるものか…近いうちに公開されそうで楽しみですね!

No title

タマタマの実がアウトなら魂を音読みしてコンコンの実はどうかと思ったけど
……一瞬キツネ(ゾオン系)と勘違いされそうと思ったけど、キツネ(ゾオン系)ならイヌイヌの実(モデル・キツネ)で出来るからギリありかなって思った。

No title


>コンコンの実

魂魂の実(コンコンの実)か~ありですね!

個人的にはタマタマの実でもいいと思うんですけどね(*^。^*)w

沖縄に、霊とかをみれるユタって言う霊能者みたいのがいるのですが、寿命を取った事から、ユタユタの実かなと。

>けんくん


>ユタって言う霊能者みたいの

ほうほう!ググってウィキりました(*^。^*)

ユタは、沖縄県と鹿児島県奄美群島の民間霊媒師(シャーマン)であり、霊的問題のアドバイス、解決を生業とする。

なるほどね~おもしろいですね!

シャーマンって聞いたら、シャーマンキング思い出しちゃうw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]