記事一覧

[第830話]“賭けられる男”感想①「JINBE SIDE」


[週間少年ジャンプ30号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


ビッグ・マムの癇癪を、首都スイートシティでジンべエが抑えた数時間前…
ジンベエは“タイヨウの海賊団”クルーと共に海底に居た。

ジンベエはルフィの事を「世界を変える男」だと見込み、力になりたいと言う。
それは「ルフィの為に自らの命を使いたい」と望むほどに!

2年前、エースに「ホレ込んだ男にしか手を貸さん」と言っていたのが前フリとしか思えないほどのホレ込みっぷりじゃあないですか、親分!笑

3505.jpg

この2年間も、その事について周りのクルーに散々話していた様子w
自覚がないのか、それを言われた時に照れるジンベエ…可愛いやないか~い。笑

3514.jpg

そしてクルーの皆がその夢を応援してくれる。
これまでのジンベエはいつだって誰かのために人生を選択してきた、これからは自分の為に生きてくれ、と。

しかし、そのためには多少の壁が。
一つはタイヨウの海賊団がマムの傘下に入っている事。
もう一つは、その傘下入りの際に副船長のアラディンがマムの娘プラリネと結婚し、血縁を結んでしまっている事。

アラディンさん、いつの間にか副船長になってたのね。
「副船長 兼 船医」って感じなのかな?

あ、ここで1つ コミックスでの修正案件が。
アラディンは、イタチウオの「人魚」なんだけど、ここでは「魚人」ってなってる。
この回が収録される83巻で修正されるかな~

3518.jpg

そしてそして、アラディンの嫁プラリネ登場!
シュモクザメの「半人魚」でマムの29番目の娘。

半人魚か~「半魚人」のデリンジャー同様、人間と人魚(魚人)との間に生まれたのかな。
一応人種・種族まとめの記事に追記しておこう。

シュモクザメって言えば特徴的な頭してるんだけど、「半」人魚ってことで髪型でその特徴を表してる!
新魚人海賊団のドスンが、シュモクザメの魚人だったけど、風貌は人間離れしてたよね。

3503.jpg

このプラリネ姐さん、マムの子供だけあってアラディンよりも一回り大きい!
ギザギザな歯に攻撃的な目はいかにもサメっぽいけど、なんとも不思議な魅力があるキャラだ♡
アラディンの事を情熱的に好きってのもいいわぁ~笑

しかし、この結婚がビッグマムが決めたモノだとしたら良い人選だよね。
人魚族にはきちんと近い種族をあてがうし、料理人のサンジにはパティシエのプリンを…

まぁマムは、自身でも43人の夫を持つ「結婚のエキスパート」!
結婚についてはお手の物ってか?笑

前述した、傘下脱退の壁…アラディンと結婚しているプラリネについては、タイヨウ側に付くという事に。
問題はあと一つ「マムの許しが出るかどうか」

プラリネ曰く「傘下をやめたいと言った奴は全員死んだ」と。
その前のセリフ「前例は無くもない」ってのは、傘下ではない 娘の“求婚のローラ”の事なのかな?
んん~ここは良く分かんないから保留だな。

[スポンサードリンク]


そして前回、マムに「寿命」を抜き千切られた16男モスカート!
その後、兄弟たちがテキパキと処置してる。

寿命の抜けた身体をどこかに運び、おそらくマムが抜いた寿命を「1秒残らず」集めていた。
モンドールが命じていた「黒い何か」は、モンドールの能力かはたまた…

3515.jpg

しかし、これで寿命を抜かれたモスカートが復活する可能性が見えたね。

マムに寿命を抜き取られた16男モスカートは蘇る?

さて、マムと対峙するジンベエ。
ジンベエの脱退の意志を聞き、怒るかと思いきや「好きに生きるのが一番」だと意外にも受け入れの姿勢。
(マムの言葉は海賊としてカッコイイものが多いよね…いつか語録を作ろう。笑)

だがしかし!ノーリスクで抜けられる程甘くはなかった…
そりゃそうですよね~~~泣

「お前も何かを失えよ!それが“落とし前”ってモンだ!!!」


そうして運ばれたルーレットには、手や足や首…そしてマムの顔が描かれていた。

「お前が失うもの!な~~~~んだ!!?」

3516.jpg


そのセリフ通り、ジンベエはここで「何か」を失うんだろうか?

腕やら足やら…ましてや首なんて失っちゃったら、ここでTHE ENDだよ…
なんとか、無傷で“麦わらの一味”に入って頂きたいもんですわ。

そうなると…前回マムが見せた「寿命抜き」!
これが執行されて、なんやかんやで復活できたら一番有難いが…どうなる事か。

何かを失うルーレット!ジンベエは無事マムの傘下を抜けられるのか!?

そして、この結果を待たずして夜――
WCIを目指し航海中の「ルフィサイド」へ話は飛んだ…

んん~まだまだ書きたいこと多すぎなんで、一旦ここで切ろう!
長々と書いちゃって…申し訳ないやい。


② LUFFY SIDEに続く…!


[関連リンク]

シャーロット家の兄弟まとめと疑問

操舵手が必要!? やはりWCI編後にはジンベエが仲間になるのかな?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

私的には、まだ、腕とか足とかが当たったほうがラッキーだと思います。多分、ローが茶ひげの時みたいに、なんとかしてくれそうだから。
あと、多分ジンベエが最後の仲間かもしれませんね。1巻で麦わらが10人は必要だとか、言ってたから、多分もう、仲間は作らないと思います。

プラリネは母親のビッグマムが人間で父親が人魚か魚人だから、半人魚ってことなのかな。

モンドール→戻る
マムが奪った寿命を戻せる能力の持ち主?

でももどもどの実は出ちゃってますもんね。。。

>さつきさん


>ローが茶ひげの時みたいになんとかしてくれそう

茶ひげ、下半身ワニになっちゃってますけどww


>麦わらが10人は必要だとか言ってたから

これがルフィ含め10人なのか、ルフィ以外10人なのかで若干変わりますけどね(^ム^)

まだ現在9人。ジンベエが入れば10人。

まだ残り1人入る可能性はありますね~!

>アントマンさん


>プラリネは母親のビッグマムが人間で父親が人魚か魚人だから、半人魚ってことなのかな

でしょうね~(^○^)

ビッグマム自身は人間って事でいいんでしょうかね?

3m超える人間もいるけどマムはちょいとデカすぎだから巨人の血が入ってたり\(◎o◎)??

>参事さん


>モンドール→戻る

そこに気づくとは…!!!(^○^)笑

んでもモンドール自身にその能力がある様には見えないですよねぇw

政略結婚は副船長でもいいんだ〜(笑)って思ったけど、これは、ジンベエがタイヨウを抜ける事を見越した策として手を打ってたとか、アラディンがプラリネに一目惚れして是非俺と結婚してくれ!ってなったとか、設定がありそうですね〜。

アラディンがプラリネと結婚してるからジンベエのみ抜けて魚人海賊団はそのまま傘下になれば事は済む?傘下の弱いクルーが1人やめたってビックマムは何も言わなそうだしジンベエだから?結婚してる人が参加に残ってれば何の問題もないのでは?

No title

ビッグマムを倒してしまえばいいという単純な問題ではないんですよね。ビッグマムがここで倒れたらトットランドは珍しい種族を狙う賊で荒らされることになりますから。

ルフィの為に使う身体と命、ここで無駄に出来ない。とかでルーレットは断ってほしいな。
ルフィの名前を聞いたマムがちょうどここに来ているルフィに条件をつきつける。

そんな展開を予想。

バギー!お前がかわりに罰うけてやれ!!
ダメか?ならもう諦めた!!でも執行は
ローに頼む!

No title

前例=傘下をやめたいって言った奴、で、そいつらが全員死んだというだけでは?


久々にコメ!ww

今更ですが
プリンちゃんがちゃんと紹介されてないのは
プリンちゃんの父親側の種族(三つ目)が持つ特有な能力に関係してるのでは?
と思ってます!

ジェルマはマムとの繋がりはもちろん
プリンちゃんが秘めているであろう三つ目の種族の力も欲していて
元々連れ戻そうとしていたサンジがコックだったのを理由にパティシエ?のプリンちゃんとの結婚で

マムとの繋がり
三つ目のプリンちゃん
サンジ

全てをジェルマが狙っている

なんて展開がくるかなと妄想中ですww

ただ

誰が結婚するのかはマムが独断で決めているとしたら

三つ目の種族の力は今まで出てきていないからそこを隠す意味が薄い

等々根拠としては弱すぎるので考察とは言えませんがww

このルーレットはバンダーデッケンの出番だー笑
でも一回触らないといけないのか

No title

プラリネはスリラーバークに出てきそうな、ちょっとホラー的な要素を感じる(゚Д゚;

No title

アラディンがタイヨウの海賊団の親分になればノー問題?でもそれだと漫画的には盛り上がらない。

No title

プラリネさんが可愛いな~ww
タイヨウの海賊団の面々と一緒に「熱ーい!」ってやりたいです。
あと、大きさの問題なんですけど…アオザメの人魚であるマダム・シャーリーも大きかったですし、人魚の大きさって下半身の魚に由来するんじゃないでしょうか?
シュモクザメって最大で4~5mはあるみたいですし。

>漫画の王道さん


>政略結婚は副船長でもいいんだ〜(笑)って思ったけど、これは、ジンベエがタイヨウを抜ける事を見越した策して手を打ってたとか

あ、そうそう!これ書き忘れてました(^○^)

婚姻を結ぶのは傘下になる海賊団の船長じゃなくても良いんですね~

思い返せばペコムズが、サンジとプリンの結婚したら“麦わらの一味”がマムの傘下にって事を言ってたから、誰でもいいんでしょうね(^○^)

>ゆんさん


>アラディンがプラリネと結婚してるからジンベエのみ抜けて魚人海賊団はそのまま傘下になれば事は済む?

済まないっす\(◎o◎)

マムは「ジンベエという一大戦力」と高評価なんで、そこらの部下とは価値が違うんでしょう!

No title


>ビッグマムを倒してしまえばいいという単純な問題ではない

そこなんですよね~~!

白ひげが死んだあとの様に海が荒れそうな…

更にジェルマもいるし、もうどうなるか想像つかん!

あ~楽しみ!(*^。^*)

No title


>ルフィの名前を聞いたマムがちょうどここに来ているルフィに条件をつきつける

矛先を全てルフィに向ける展開はあるかも(^○^)

>ぐらひさん


>バギーかわりに罰うけてやれ

バラバラで無傷!!!


>ダメなら執行はローに頼む!

オペオペで無傷!!!笑

>のののさん


>前例=傘下をやめたいって言った奴、で、そいつらが全員死んだというだけでは?

あ、なるほど(゜-゜)

完全に解釈間違いしてた…

あざっす!

>そろさん


>プリンちゃんの父親側の種族(三つ目)が持つ特有な能力に関係してるのでは?

そこまで深い意味はなくとも、三つ目が公開された時にちゃんとクレジット入りで紹介されそうですね(*^。^*)

>チキンさん


>ルーレットはバンダーデッケンの出番だー笑

やる前にコッソリ 中心をタッチしておけば…笑

>ちぃ。さん


>プラリネはちょっとホラー的な要素を感じる

あの不敵な笑みが若干のホラー感を演出してますな(^ム^)w

>超かるがもさん


>アラディンがタイヨウの海賊団の親分になればノー問題?

いや~マムにとって「ジンベエが」傘下から抜ける事を問題にしてるんで、それじゃ片付かないかな(+o+)

>100さん


>人魚の大きさって下半身の魚に由来するんじゃないでしょうか?

おう、なるほど(*^。^*)ノ

確かにシャーリーもデカかったですねェ!

まぁ色々な要因が関係して決まるんでしょうね~(^<^)

前例ってのがもし、ジャックだったら面白いですね〜!実はジャックはマムの息子の一人で、カイドウ絡みで抜けていった。あの馬鹿でかい身体や、イヌネコの手足の件も、マムの身体、魚人、ルーレットとかにちょっと関係してるみたいな!流石にこじつけっぽいけど(=゚ω゚)

>Jさん


>前例ってのがもし、ジャックだったら

ふむふむ。

そんな考え方もありますねぇ(^<^)

薄いながらも繋がりそうな…?

ルーレットのマムマーク?あれは何なんですかね?

あと、ずっと気になってたことが一つ

大量の爆弾が詰まった玉手箱の存在!!これってまだ爆発してないよね?
ルフィ劣勢の中、お茶会でドカーン!!ビッグマムを倒す?混乱させて欺く?伏線なんかな

>haiさん


>ルーレットのマムマーク?あれは何なんですかね?

やっぱ、モスカートをやったみたいに寿命を取るヤツですかねぇ?(゜-゜)

いちお下記の記事でその事に触れてます(^ム^)↓

何かを失うルーレット!ジンベエは無事マムの傘下を抜けられるのか!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-661.html


>大量の爆弾が詰まった玉手箱の存在!

コレがありますよね\(◎o◎)/w

ぼく何となくあの爆弾はプラスに働く様な気がします~笑

ビッグマムとは闘わず和解で終わりそうだなーと思ってましたがジンベエの一件で思い切り敵対ルート入りそうですね。
ジンベエが助かったりマムの食い煩いをチョッパーが治したりしても、仲間を平然と傷付ける奴はルフィ大嫌いですし和解は難しそうだな、と。とはいえ四皇相手に今のメンバーで戦闘は難しそうなので、やはりWCI編の鍵はジェルマでしょうか。
ジェルマも割と冷酷な海賊らしい海賊であるマムにサンジ差し出すくらいなので、三男に情は無さそうですが…。

No title


>四皇相手に今のメンバーで戦闘は難しそうなので、やはりWCI編の鍵はジェルマでしょうか。

ですよねぇ( ̄▽ ̄)

ジェルマ側もまだ兄弟がちらっとしか出てなくて、マムと組む理由なんかも謎ですからどんな方向に行くのか想像つかんですな〜〜!

ただ一つ間違いないのは「めっちゃ楽しみ」ってコトですよねー笑

プラリネが半人魚なのは、マムが人魚(ココロさんにそっくりだから)で人魚の血筋が濃く出ただけでは?
プリンもローラも人魚の血筋は継いでると思います!
そう言えば、ココロさんの息子でチムニーの父親出てきませんね? 人魚に近いのか人間に近いのか? 知りたいな~、 どちらの血筋が濃く出るのか、

>クローズさん


>マムが人魚で

だとすると、子供全員「半人魚」もしくは「半魚人」になっちゃって 魚人編か!?ってなっちゃう(゜-゜)w

モスカートやモンドールも半魚人か半人魚って事になりますが、そういう表記は無かったんで、可能性薄そうじゃないかな?と思ってます!

カイドウよ

そんなに死にたけりゃビッグマムに寿命を抜き取ってもらいたまえ。

>嵯峨山登さん


>ビッグマムに寿命を抜き取って

それでも死なないとしたら…カイドウは不老?\(◎o◎)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]