記事一覧

[第831話]ルフィの鏡像!? サンジのそっくりさん!? この正体について考える


第831話“不思議な森の冒険”で、ホールケーキアイランド(WCI)に上陸したルフィ達一向。

約束の場所「南西の海岸」に降り立ったものの、肝心のサンジとプリンは不在。
ルフィ曰く、船のマストの上から二人を見たというが…

そうしていると、森の入口の木にすがっているサンジ(仮)を発見。
しかし、そのサンジ(仮)は何も語らず、ただ森の中へ…

その後も、森の中で発見するも無言のままどんどんと奥へと逃げるサンジ(仮)。
ナミ曰く「本物かどうかも分からない」という。
ここでは「そっくりさん」と書く事にする。

3566.jpg

そして、そっくりさんと言えば森の中でルフィも自身の鏡写しのような人物に遭遇。
喋りも行動も攻撃力も全てが鏡写しの「鏡像」のような人物。
ここでは「鏡像さん」と書く事にする。

3565.jpg

このおかしな森の中でも更に異質な「そっくりさん」と「鏡像さん」について、今回は考えたい。

[誰かの能力?森の力?]

まず考えたいのはこの「そっくりさん」と「鏡像さん」が敵側の誰かの能力なのか?もしくはこの誘惑の森の力なのか、という事。
コレを考える為に「そっくりさん」と「鏡像さん」の役割と目的を考えたい。

「そっくりさん」…サンジそっくりになり森の奥に一味を誘い込むのが目的であり役割?
「鏡像さん」…ルフィの鏡写しのような存在になり、ルフィの足止めと一味の分断が目的であり役割?


そして「誘惑の森」自体も出口を塞いで森に閉じ込め遊ぼうとしていた。
そう考えると、この「そっくりさん」と「鏡像さん」も森が生み出した「幻影」の可能性がある。
この「そっくりさん」と「鏡像さん」をコンビで使う事で効果的に森の中に入り込んだ者を弱体化できる。

しかし、「鏡像さん」の方はルフィと互角に戦い言葉も発していた。
つまりしっかりとした実体がある為、森が見せる幻影などでは無さそう。

「そっくりさん」の方は、森に誘い込むだけなら幻影的な存在でもできそうだ…
だけどコチラもアメみたいなものを持ってたから、単なる「サンジの幻影」って片付けたらいけないのかな?

てことで、一応の結論として、「そっくりさん」と「鏡像さん」は森の力では無く「敵側の誰かの能力」って事で。


[スポンサードリンク]


[「そっくりさん」と「鏡像さん」は同一の人物の能力?]

サンジそっくりの「そっくりさん」
ルフィの鏡写しのような「鏡像さん」

上の考察で、「敵側の誰かの能力ではないか」と結論付けたけど、この「そっくりさん」と「鏡像さん」は同一の能力者によるものか否か…
初めに結論を書くと「否!」
2人の能力者が関わっているように思う。

それは何故かというと…

ルフィの「鏡像さん」本人が能力者にせよ、誰かをルフィの鏡像にして操ってるにせよ、キーワードは「鏡」
サンジの「そっくりさん」は姿形はそのまんまだったけど「鏡写し」ではなかった。

小さい事だけど、この2人が別の能力者によるモノだと言う根拠にならないかな?


[どんな能力?]

「鏡像さん」
上でも書いた通り、能力者本人か別の誰かを対象者の鏡像にして行動・セリフ・感情までをトレースする能力かな?
もしくは、対象者の前に見えない「鏡」の様なものを設置する能力??
悪魔の実の能力としてはベタに「ミラミラの実」とか。

「そっくりさん」
これまでに出てきた能力で、対象の人物とそっくりになる能力と言えばボンクレ―の「マネマネの実」が思い浮かぶが、それに類似する能力者?
もしくは、対象者の思念(今回の場合はルフィ達の探し人)に応じて、存在を具現化する能力者??

いや、だけど今回のサンジのそっくりさんの服装は、ゾウに居る時のモノではなくビッグマムの船に乗っていた時のモノ…ルフィ達の想像で出てくる服ではないからこの可能性は無いか。。。
悪魔の実の能力としてはこれまたベタに「コピコピの実」とか?


[誰の能力?]

「そっくりさん」と「鏡像さん」以外で、森の中で登場した人物は3人。

・服を着て帽子を被って喋るワニ
・地中に埋まってる巨人族?(好きで埋まっているらしい)
・ダチョウに乗ったウサギ騎士


この中で、どう考えても怪しいのは「地中に埋まってるアイツ」だ!笑

「捜し人だな己ら…!!」
「ここを通ったぞ」
「アップルジュースをくれたら教えてやるよね」


ふむ…何かを知ってそうな…。
サンジのそっくりさんを作り出したのコイツじゃないかな?笑


ふう。最後はちょっと雑な感じで終わってしまったけど(w)、現時点ではこの辺りが気になるトコかな?

近いうちに「誘惑の森」自体のまとめと考察も書いとこ!

とりあえず、その中でもひときわ気になる事についてでした~~!


[関連リンク]

ビッグ・マム編は「アリス」オマージュ要素がテンコ盛り

ホールケーキアイランド編とスリラーバーク編の共通点まとめ


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

たぶん

おそらくなんですがスリラーパークと似てる部分があると噂になってるので霧とか後は催眠術のような気がすると思います。

誘惑の森とスリラーパークに入るルフィを見て「冒険の匂い」みたいな感じで入って行くところがなんとなくそのような感じがしました。

ワニ君(仮)の発言がヒントのような気がします。

「なんだ人間か」という事はワニ君は人間ではないモノと思ったのでしょう(お菓子とか?)から「人間が何かに見えた」か「人間に見える何かに思えた」と考えられます。

いずれにしても偽物(ダミー)を見せているので悪魔の実の力ならダミダミの実かもしれません…。
もしそうなら2人のルフィも互角に戦っているように見えるだけなのでは?

昨日テレビでアリスの映画やってたんですけど、チシャ猫がハッターに化けてるシーンがあって、サンジのこと思い出しました!
バケバケの実能力者とか??笑

もうこの時点で何かしらの罠なので、プリンにハメられたのは確定では?!
逆らえなくて仕方なくなのか、悪意があるのかは別として…

鏡像というと、鏡の国のアリス、というタイトルがありますね。

私は読んだことはありませんが、なんとなく意識をしているような気がしないでもないのですが、みなさんの意見としてはいかがでしょうか?

プリンの三つ目の能力だったりしませんかね??

自分的にはプリン味方で推してる派なんですけどね‼

画像見てないからわかんないけど、スリラーパークの影のと似てませんかね?
鏡像さんは同じ動き、同じ言葉で、スリラーパークでは動きはビミョーかもだけど、肉〜〜〜〜のとことかはルフィと同じ(時は違うけど。。)

んで、後は………ごめん、ド忘れした。。

まぁ、スリラーパークの影のと似てるっていう考えです。

違う記事でもコメントしちゃいましたがこちらでも…
やはりそっくりさんはチェシャ猫かと!

・化ける
・惑わす
・森の中
・寝転がってる

あたりにチェシャ猫感じました

片方が森による幻覚か、似たような能力なのか…どっちも能力なら双子の可能性がありますね

No title

今回の話がアリスをモデルにしているのならば、ビック・マム側に対象物の大きさを変えることができる能力者でもいるのか。

>サムルンバルさん


>霧とか催眠術のような気が

その可能性もありますよね~森独自の特性みたいな(*^。^*)


>「冒険の匂い」

ルフィは大体新たな島に入る時は冒険の匂いを感じてる気もしますが(^J^)w

>かかしぃさん


>ワニ君(仮)の発言「なんだ人間か」

確かに確かに!

あの発言もキーポイントですよね(^<^)

あのサンジがお菓子でできた偽者って可能性も?

No title


>チシャ猫がハッターに化けてるシーン

そういう能力者も居そうですよね!

マネマネと被るけど(^J^)

No title


>もうこの時点で何かしらの罠なので、プリンにハメられたのは確定では?!

ルフィがマストから「二人を見た」発言と、ナミの「ちょっと遅れた」ってセリフがちょいと気になるんで、まだ確定とは言えないかな~(言いたくない!笑)

プリン自身が泳がされてた可能性も…?

>サトーさん


>鏡像というと、鏡の国のアリス

いちおう「アリス」括りでまとめ記事作ってます(*^。^*)

http://onepiece-log.com/blog-entry-549.html

今回の件もボチボチ追記しようと思います(^J^)

>kyotaroooonさん


>プリンの三つ目の能力だったり

可能性ありますよね~~!

「プリンちゃんいい人」説を支持したいぼくとしては、複雑ですがw(+o+)ww

>星咲さん


>スリラーパークの影のと似てる

影と同じ動きをするってやつですね(^<^)

あ、あと「パーク」でなく「バーク」ですよい!

>新人ハルさん


>チェシャ猫かと!
・化ける
・惑わす
・森の中
・寝転がってる

そのオマージュ的なキャラぽいですね(*^。^*)

>サンディさん


>片方が森による幻覚

その可能性も十分にあるんですよね~(*^。^*)

なんてったって「誘惑の森」ですもんねぇ!

>Nさん


>ビック・マム側に対象物の大きさを変えることができる能力者でもいるのか

それは居そうですね(^<^)

サンジのそっくりさんって事は
ボン・クレー再登場かも?

ちなみにコピコピは原作には登場してませんがカメレオーネという元白ひげ海賊団No.2のキャラがこの実を食べてますよ!!

No title


>ボン・クレー再登場かも?

ボンちゃんなら逃げないでしょうし、ボンちゃんはサンジの「顔」をインプットしてないような~(^○^)

No title


>コピコピは原作には登場してませんがカメレオーネという元白ひげ海賊団No.2のキャラがこの実を食べてますよ!

ああ~あのUSJの為に描き下されたキャラ(*^。^*)

あいつコピコピなのかぁ~~!

No title

ナミはサンジが偽物と気づいたから、やはりルフィ達を分裂させるのが目的だとだと思います。

まあ「不思議な森の冒険」とタイトルにあるくらいだから何でもアリな気が…(笑)

鏡像ルフィ
現実味を帯びた非現実的な体験をさせる能力者?っぽいでしょうかね…。
白昼夢を見てる感じで、パントマイムの状態‼?

No title

さすがにサンジはナミ達が読んだときに知らないふりをしないと思うので、見聞色の覇気で察知したのでは?と思いました。また、女の涙を流す音を察知する程の男が同じ島にいるナミの声を察知しない筈がないとも思いますので、やはり誰かの能力により森に閉じ込められて外部から遮断されていると思います。

No title

言葉足らずだったので再投稿しますが、サンジはそっくりさんではなく本物であり、異次元若しくは映写的に別空間を映し出したり、ミラーのように同じ物体を映しだす能力の持ち主の仕業ではと思います。みえみえの実?うつうつの実?かな。

>ちぃ。さん


>やはりルフィ達を分裂させるのが目的だと

ぽいですよねぇ(^J^)

さてどうなる事か…楽しみ~~!!

>白銀さん


>白昼夢を見てる感じで、パントマイムの状態

確かにそんな感じでしたね~

ナミもしきりに「夢みたい」てこと言ってたような(゜_゜>)

>NEWtさん


>やはり誰かの能力により森に閉じ込められて外部から遮断

これはサンジが、ってことですかね?(^<^)

だとするとマストの上からルフィが見たサンジ&プリンは…

>NEWtさん


>サンジはそっくりさんではなく本物であり、異次元若しくは映写的に別空間を映し出したり、ミラーのように同じ物体を映しだす能力の持ち主の仕業では

んでも、サンジ(仮)はルフィ達の声に反応してた描写もあるし…

更に無表情なのが引っかかりますねェ(+o+)

んん~難しい!笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]