記事一覧

[82巻修正・変更情報]“海賊ごっこ”→“気まぐれ”に変更? 他3つ


ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス)の修正情報と変更情報をまとめ。

今回は少な目かな?見つけきれないだけかも。

早速、今回コミックスで修正・変更されたものをまとめ。

[変更① 第824話のタイトル]

3562.jpg

コミックスでセリフの修正や、細かい描き足しなんかは良くあるけど、タイトルの変更は珍しい。
今回のコミックス82巻収録の第824話のタイトルが、ジャンプ掲載時には“海賊ごっこ”だったものが、“気まぐれ”に変わっていた。

まず、ジャンプ掲載時のタイトル“海賊ごっこ”とは、四皇カイドウがキッドに向かって言い放った言葉をそのまま使ったもの。

「おいお前 教えてやれよ 同世代のバカ共に!! “早く逃げろ おれ達がやってたのは ” “海賊ごっこだった!!”…ってよ!! ユースタス“キャプテン”キッド……!!!」

これを変更した明確な理由は分からないけど、タイトルを“気まぐれ”にした理由は何となくわかる。

カイドウのコロコロと変わる“気まぐれ”な性格と、場面転換してルフィが作った“気まぐれ”カレーとのダブルミーニングだろう。
二人の船長の“気まぐれ”で部下を大変な目にあわせたっていう被せにもなってるし!笑


[修正① ヨンジ初登場時の手]

3561.jpg

ジャンプ掲載時、サングラスをズラすシーンで素手だったが、次の話に移った時グローブの様なものをはめていた。
その時も「あれ?前回付けてなかったよね?いつ付けたん?」ってなったこの場面w

しっかりと修正されていた!

コミックスでは、ジェルマの科学力が込められているであろうグローブをしっかりとはめサングラスをズラすヨンジ。


今のトコ、このくらいしか見つけられてない…何とな~くまだありそうだと思ってるんだけどなぁ。。

見つけ次第追記しまっす!!

[スポンサードリンク]


[追記]

[修正② 石工の読み方]

3570.jpg

ワノ国の光月家は代々続く石工職人の一族!
この石工の読み方が「せっこう」→「いしく」に変更・統一されていた。

(見つけてくれたCN「アントマン」さんありがとう!)


[修正③ イヌアラシのセリフ]

3581.jpg

ジャンプの時は「用途が違うようだ」って言ってて、イヌアラシ自身も多くを知らない感じだった。
なのに次の週にはロードポーネの事をメッチャ喋っていたから、「知ってんのかい!」って多くの読者がツッコんだ事だろうw
これがコミックスで修正されてて「用途が違うのだ」って断言。
うん、コレの方がイイよね!

(見つけてくれたCN「さるさぶろう」さんありがとう!)



[関連リンク]

[82巻SBS情報]まとめ&感想③ “麦わらの一味”の傘下の海賊達の幼少期

[82巻SBS情報]まとめ&感想② サボが髪を伸ばした理由 他5つ

[82巻SBS情報]まとめ&感想① 最悪の世代の趣味 他3つ


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

細かい修正点なんですけど、石工(せっこう)の部分が石工(いしく)になってました。

なるほど、確かに違いますね。カイドウの気まぐれな性格って面倒ですね。そのうち、ジャックとかも怒られそうですね。「なんで、ドフラミンゴ救出失敗したんだよ」って、なぜなら、話合いの通じる相手じゃないらしいから。
あと、いつか、SBSで、私の好きな藤虎の年齢とか、幼少期の頃の写真とか出して欲しいですね。というか、ビッグマム編が終了したら、また出てきて欲しいです。

”海賊ごっこ”のままでも良かった気がしますが、いつか来る回想シーンで付け直したりして(^^)

>アントマンさん


>石工(せっこう)の部分が石工(いしく)に

おお!ナイス発見(*^。^*)

追記しておきます~~~!!!

>さつきさん


>藤虎の年齢とか、幼少期の頃の写真とか

緑牛が登場したら、一緒に幼少期とか描かれそうです(^<^)

まだ目が見えてる時のイッショウ!貴重!笑

>漫画の王道さん


>”海賊ごっこ”のままでも良かった気がしますが

そうなんですよね~(゜-゜)

なんの為の変更なんだろ??

No title

変えられてるって事はまた別の回で使う事があるんでしょうか?
使うとしたら「海賊ごっこ」やっぱり前に言っていた気がしますけど、カイドウとルフイがぶつかる時にこの言葉をカイドウが言ってルフイぶちぎれ的な感じかなーと思います
また使うから変えたと言うのであればカイドウ初登場時の「自殺」が変わらなかったのも一応筋が通るかな?って感じます

かなり今更ですがカイドウが酒呑童子役ならドフィは酒呑童子と契約していた土蜘蛛役でしょうか?
イトイトの実も蜘蛛を表していたのかもしれませんね!

酒呑童子の本拠地に向かっていた人間に倒される所も似ている気も…。

無理矢理すぎるかなw

モモの助は、ジュエリーボニーに8歳の子供の姿に変えられた「おでん」なんじゃないのか?

No title


>変えられてるって事はまた別の回で使う事があるんでしょうか?

どうなんですかね~~?(゜-゜)

変更理由は知りたいですね!

>かかしぃさん


>カイドウが酒呑童子役ならドフィは酒呑童子と契約していた土蜘蛛役でしょうか?

ほほう!そんな役どころが(^○^)ノ

ググってウィキって調べます!

でもそれっぽいかも~ドフラの能力も蜘蛛感あるしw

No title


>モモの助は、「おでん」?

その説も、モモのあの発言が出た時にされてましたね~(^<^)

今回のSBSで色々と深読みしちゃいますねw

No title

なぜ45ページのきんえもんのセリフでDがカタカナなんでしょうか?

>Gさん


>きんえもんのセリフでDがカタカナ

「ワノ国」の侍だからかな?

英単語的な文化が無いのかもですね(*^。^*)

No title

82巻のSBSに「ロジャー(77歳)」と書いてましたが
あれは(生きていたとしたら)という事でしょうか?
それとももしや…。
何だかドキドキしてしまします。

No title

「ロジャー(77歳)」の件。
もうすでにコラムに書かれてるのを気づかず
書いてしまいました。
しかも語尾が変な状態で…。

大変失礼しました!!

>どんぶりさん


モモの発言があるだけに意味深に捉えてしまいますよね〜( ̄▽ ̄)ノ

でも、そんな重要な情報を尾田先生がSBSで先出しするかな〜?って疑問もあるんですよねぇ。。

>どんぶりさん


>書いてあるのを気づかず

全然構いませんよー( ´ ▽ ` )ノ

同じ事を思ったって事ですもんね!

いやー、しかしONE PIECEはこんな細かいとこでもついつい考えちゃうから奥が深い!笑

遅ればせながら今日コミックスを買いました。
ロードポーネグリフを見たロビンに、なぜ赤いのか尋ねられてイヌアラシが「用途が違うのだ」と言ってますが、ジャンプではたしか「用途が違うようだ」だったと思います。
よく知ってるじゃねえかよ!って翌週思った記憶があるので。
記憶違いだったらごめんなさい;^_^

>さるさぶろうさん


>イヌアラシが「用途が違うのだ」と言ってますが、ジャンプではたしか「用途が違うようだ」だったと思います。

おお~本当だ(*^。^*)

追記しておきますね!


>よく知ってるじゃねえかよ!って翌週思った記憶が

そうそう!笑

思いましたよね(^○^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]