記事一覧

サンジの夢「オールブルー」はどこにある?


サンジの夢は“伝説の海”と言われる「オールブルー」を探し出す事。

幼少期のサンジが、鉄仮面を被せられ入れられた牢獄の中で唯一見つけた夢。

オールブルーとは、東の海・西の海・北の海・南の海、この四つの海にいる全種類の魚たちが住んでる海で、海のコックにとってはまさに楽園のような場所だと言う。

さて、このオールブルーはどこにあるのか?

これまでに作中に出てきたヒントを交え考えてみたい。

まず、最大のヒントとなるのはサンジと同じ夢を持つゼフの発言。

時期がきたらグランドラインを目指せ。

一年の航海で見つけることはできなかったが、

おれはあの場所にオールブルーの可能性をみた


オールブルーの夢を持つサンジに「グランドラインを目指せ」と言うということは…オールブルーはグランドラインにある?

そしてこの発言の中でずっと引っかかってる事がある。

それは「オールブルーの可能性をみた“あの場所”」を知っているのに「見つけることができなかった」という矛盾。

コレには2つのパターンが考えられると思う。

①その場所に辿り着いたけど長期間留まる事が出来ず、オールブルーを見つけることができなかったパターン

②その場所の存在は知られてるけど、辿り着く事が出来なかったパターン


この2つのパターンからそれぞれ思い浮かんだ場所を挙げてみたい。

①は「リヴァースマウンテンの頂上」で、②は「ラフテル」だ。

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


それぞれについて説明してみたい。

[①リヴァースマウンテンの頂上]

リヴァースマウンテンはグランドラインへ入るための入り口で、4つの海から海流が下から上へと流れ山を登っている。頂上で全ての海流がぶつかり合い、グランドラインへと流れ出る仕組みとなっている。

前述した通り、オールブルーは4つの海の全種類の魚が住んでいる海である。という事は至極単純に考えると、4つの海が交わる場所が該当するのでは?という考えに至る。

その要件を満たし、且つゼフのセリフも加味して考えるとこの「リヴァースマウンテンの頂上」ってのはアリ?

海流の流れが速い為に、その場所に希望を見出してもじっくりとその場所を堪能する事は出来ない。海中を確認することすら困難だ。

大きな問題点があるとすれば「魚達もこんな場所に住めないよね!」ってトコ。笑

だからこの場所は…違うよね。笑


[②ラフテル]

もう1つ思い浮かんだ場所は“幻の島”ラフテル!“伝説の海”という触れ込みのオールブルーと何か繋がりがありそうだ。

ゼフはこのラフテルにこそオールブルーがあるとの可能性を感じたけど辿り着けなかったのかも。

以前とある記事でルフィとサンジは対照的に描かれているキャラクター?というまとめを書いた。その中の1つで2人の夢である「ONE PIECEとALL BLUE」についてもそうじゃないか?と。つまり「ONE」と「ALL」。ルフィの夢である「ONE PIECE」を見つける時に、サンジの夢である「ALL BLUE」も見つかるのかな?

さて、①のリヴァースマウンテンの時に「4つの海の海流がぶつかる」と書いた。「海流」と言えば魚人島への道中(海中)にブルックとフランキーがグランドラインの海流について説明してたね。

「海の下層部は“深層海流”と呼ばれる私達は普段目にできない巨大な海の流れがあるのです!それは今ここにある“表層海流”とは全く別の動きをする海流です」

「しかもそれは必ずどこかで繋がってんだ!西へ東へと別れたりくっついたりするだけじゃねェ 上へ下へと浮上したり潜ったり…まるで巨大な龍の様に “海流”ってのは途切れる事なく世界中を旅してんのさ」


この海流の全てがラフテルでぶつかるとするなら、ラフテル周辺には世界中の全ての魚がいる海のコックにとっての楽園があるのではないか、と。

ラフテルはどこにあるのかは定かではないけど、魚人島の様に海中にある場合もあるだろうし、些か無い話でもないかも。


と言うことで、個人的には②を推そうかな!

他にも有力な説等々があればコメント欄にてお話ししましょう。


[関連リンク]

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

今、外なので確認することができないのですがサンジ本人は鼻血でダウンしている時に複数の海流が交差する場所があるみたいな話になりませんでしたっけ?
それを聞いてナミとウソップが反応してたような。

魚人島付近ではないでしょうか。
正確には「深海の魚人島から地上のマリージョア」の間のどこか。
深海であれだけの陽の光が溢れるなら漠然と「色々居てもおかしくないな〜」と思うのです。
西の海にいるアイランドクジラも付近を泳いでましたし、可能性はあると思います。
もう行った場所にあるのかな〜とも思いましたが、あの時は肝心のサンジが色々とヤバかったので見落としてもおかしくない。
ゼフも見つけたものの、立地としてもすぐ行ける場所になく、もしかしたらシャボン玉の範囲外なのかもしれません。
個人的にはサンジがずっと行きたかった場所が実は…だったら面白いって理由が大きいです。

深読みしすぎ。

単純に、「あの場所 」は偉大なる航路そのものを指しているだけ

リバースマウンテンの裏側説

リバースマウンテンの頂上が4つの海域の合流場所は決定事項で、地球は丸いので裏側も4つに海域が合流してるのではないか。

No title

ゼフの言葉のあの場所はグランドラインで、広いグランドラインのどこかにオールブルーがあるという意味だと思います。

リバースマウンテンの頂上でなくても4つの海が流れ込んでいる双子岬近辺の海も4つの海からの海洋生物はいそうですね。

ごく初期からの予想でワンピースはグランドラインの消滅により4つの海がひとつにつながり、自由に行き来できるようになる。そこがオールブルーになるというのがありますね。古代兵器もそのためにあるとか。海流だけじゃなくてレッドラインも壊れないといけませんけど・・・。
壮大で夢のある予想ですがどう考えても大災害・・・(笑)

しまゆう

オールブルーは何らかの方法でレッドラインが取り払われ世界の海がひとつなぎになった状態を言うのではないでしょうか?
妄想です。

マリージョアのところだと思います。敵の本拠地ぶっ壊して海が1つになる。単純明快。気分爽快。

特定の場所ではなく何らかの条件や時期を満たせばとこかに発生するとか

<゜)))彡 .。o○ >゜))))彡.。o○

①オールブルーが現存してるものだとしたら、やはり4つの海の交わる点が怪しいですよね。
リヴァースマウンテンのように各海域から海流が流れ込んでる場所があるとしたら、各海域のレッドライン沿のカームベルトの海底からそういう海流が発生してても面白いかも。
エニエスロビーの大穴の下には地下世界があって、そこには四方のカームベルトとエニエスロビーから流れてきた海流や魚達でできた海(オールブルー)がある。
溜まる一方では溢れてしまうので、その海の底から世界の反対側(少し位置はずれますがリヴァースマウンテンの頂上)に向かって海水を吐きだす形で循環してる。とか。

②オールブルーが今は存在してない(これから作る、若しくは取り戻す)場合
今の4つの海が元オールブルーであり、何かのきっかけで海が4つに分断されて今の形となったとすると、海が分断された時点で魚達がきっちり4つの海域に分かれるとは考えにくいが、分断されて数百年の時間が経てば、各海域で生態系が進化して特色が分かれる可能性はある。
分断しているものを取り除く事でオールブルー復活
→よく言われているレッドライン崩壊説に繋がりますかね(・u・)

③管理人さんの考察にもあるように、ラフテル
ひとつ気になったのが、空島の魚達についてです。オールブルーの概要には入ってない感じなんでしょうか。
でも、オールっていうからには空魚も…と考えた場合、思い描く場所は、空に浮いてる島で、海雲に包まれていて、スカイピアの比ではない大きさのヴァースがあって、その真ん中にはヴァースを海底とした青海の海も広がっている、そんな所。
なんかラフテルっぽいかなと(笑)
空に浮いてるとすれば簡単に見つけられそうな気もしますが、フロリアントライアングルとかもありますし、可能性は無限大ですよね。

④絶対ないと思いますが、ワンピースとは夢を叶える装置で、麦わらの一味のそれぞれの夢が実現化される
→サンジがオールブルーを望めば、そんな海が出現する。
でもそんな装置があったとして、ナミは自分の目で見て世界地図を描きたいだろうし、ゾロは自分で腕を磨いて力をつけたいでしょうし、サンジも…?
そこでルフィが「山ほど肉が食えればそれだけでいい~!」とか言って、山のような肉が出現して、【それだけでいい】わけだから、もうそれ以上の願いは叶うことがなくなるとか。

>海邑さん


>サンジ本人は鼻血でダウンしている時に複数の海流が交差する場所があるみたいな話になりませんでしたっけ?

でしたね(^◇^)

サンジはその話の時倒れてましたわ!笑

もしかしたらそれ(サンジが聞かなかった事)も伏線になり得ますかね?('ω')

>寅間さん


>「深海の魚人島から地上のマリージョア」の間のどこか

そこって「レッドラインの地中」&「イブの根っこ」だけじゃないんですっけ?

魚とか泳げる空間では無さそうな|д゚)

No title


>「あの場所 」は偉大なる航路そのものを指しているだけ

ゼフのセリフの中に出てきた「あの場所 」の事ですかね。

ふ~む確かに。そのまま「グランドライン」の事なんですかね。。

>Yutaさん


>リバースマウンテンの裏側

聖地マリージョアがある場所って事ですかね(^◇^)

あ~あそこにも何か秘密がありそうですもんね~!

>チェシャさん


>初期からの予想でワンピースはグランドラインの消滅により4つの海がひとつにつながり、自由に行き来できるようになる。そこがオールブルーになるというのがありますね

ありましたね~~!

目にしたことあるんですが、何となくしっくりこないなぁと思ってるんですよねぇ((+_+))上手く説明できないんですが。

>しまゆうさん


>オールブルーは何らかの方法でレッドラインが取り払われ世界の海がひとつなぎになった状態を言うのでは

上のチェシャさんのコメントと同意見ですかね(^◇^)

ゼフが可能性を感じたのは「今の状態のグランドラインに」だと思うんで、どうですかね~~??

No title


>マリージョアのところ

お、このご意見2票目ですね(^◇^)

やっぱレッドライン絡みの考察多いんですかね~!

No title


>特定の場所ではなく何らかの条件や時期を満たせばとこかに発生

まぁ確かにそういう事でもないと、既に誰かに見つかっててもおかしくないですもんねぇ~

もしくはやはりラフテル絡みか('ω')

>かぐやさん


>ひとつ気になったのが、空島の魚達について

確かに気になりますなぁ~!

空島の魚は元々青海に棲んでいた魚がノックアップストリームで上がっちゃって、その環境に適応したと考えれば…除外してもイイかな?('Д')

No title

そのまま進むとやがて、ポーネグリフの重大性に気付く、新世界のゴールに可能性を観たのかと。
ちょうど、リバースマウンテンの裏辺りですね。
そこに何が書かれているのかわからないですけど。

あと、群れだったアイランドクジラの頭が傷だらけだった不思議もあります。
あれ?新世界にいていいんだっけ?って普通に不思議でした。
どこかで海が繋がっている可能性だったのかなと。

エニエスロビーの穴の底も気になるんだよなぁ。

今、ワンピースを見返していて気づいたのですが29巻の275話の扉絵のモブに66(ダブルシックス)の数字を見つけました。
考察にはいたらないのですが、情報提供だけさせていただきましたm(_ _)m

既出だったらすいませんm(_ _)m

ワンピースはキャラクターのイメージカラーや、解説本に色の名前がついていたりしてますが、土地にも色の名前があります。

すべての海が集まるオール”ブルー”、世界を4つに分ける壁”レッド”ライン、革命軍のアジト”白”土の島バルティゴ。

だからどうとはありませんが、色通しに関わり合いが無いものかと思いまして。

レッドラインとサカズキ、ウソップとボルサリーノ、オールブルーとサンジとクザン、イッショウとヴァイオレット・・・特に何にもありませんね。。

>あっかんべェさん


>群れだったアイランドクジラの頭が傷だらけだった不思議もあります。あれ?新世界にいていいんだっけ?って普通に不思議でした。どこかで海が繋がっている可能性だったのかなと。

それそれ!!!

めっちゃ気になってたんですよね(^◇^)

海流は全てが繋がってるんでしょうねぇ!

>すっちーさん


>29巻の275話の扉絵のモブに66(ダブルシックス)の数字を見つけました

男の帽子にありますね(^◇^)

これは初めて見ました~~!

No title


>土地にも色の名前があります。すべての海が集まるオール”ブルー”、世界を4つに分ける壁”レッド”ライン、革命軍のアジト”白”土の島バルティゴ。

おお面白い!だけど他はどうですかね?|д゚)

No title

いろんな意味で面白いですネ!?

自分個人の妄想では、コアラがローの妹で仲間の一人と、黒ひげが海軍を破りルフィと最終対決するのでは?なんて妄想していますが、どうなるかは分りません。

それを考えるとオールブルーって、リバースマウンテンじゃなく双子岬じゃないかなぁ~?なんてネ!・・・?これも分りませんが、私個人の勝手な妄想です。

アイランドクジラの腹の中にオールブルーを含めて全てがあると思います。グランドラインの全体を通して鏡のように節目で登場していることでそう予測します。

レッドラインぶっ壊した後の全てが繋がった海がオールブルーじゃね?

No title

リヴァースマウンテン付近を推します!
自分も最初考えていたのは頂上あたりに湖のようなところができていてその場所にあるんじゃないかと思っていました。もっとも海とは言わないかもしれないが(^^;
そのあとで考えたのは上がダメなら下なのでは説。
海の水が駆け上るなら下にも何かある可能性はある。
それこそ地下トンネルのような。
そこに海流が入り込み入り乱れてる場所があるのではないかと。
ただ理屈的に考えると入るとこあれば出るところがある。頂上は上空があるから逃げ場があるが地下にはない。無理やりこじつけるならどこか一ヶ所だけ出口がありそのあたりがオールブルーになっているとか。
ちょっと無理っぽいかな。

僕もオールブルーはどこかにあるんじゃなく4つの海がひとつなぎになった状態の事だと思います。ゼフの言葉、オールブルーの可能性をみた、という部分ですが可能性の意味に物事が実現できる見込みというのがあります。つまり現時点ではオールブルーをみつけることはできないが色んな力が合わされば見つけることができる、その力をゼフは航海でいくつか見れたのではないでしょうか?初期からの決まってる設定はワンピースも然り、案外シンプルなのかもしれないと思ってます。考察をやりすぎて難しくしてるのは読者の方で尾田先生はしてやったりでニヤニヤしてそう笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg