記事一覧

物語の終盤で登場する“眼帯の海賊”予想


「海賊」

いまでこそ「海賊=ONE PIECE」と言う図式が出来ているが、ONE PIECE連載以前まで「海賊」と聞いて思い浮かぶ姿は、左右どちらかの目に「眼帯」をしている人物だっただろう。

尾田先生もコラム「ポリシースープレックスホールド!」で公言していたが、これまでの「海賊」というイメージには「海賊=眼帯」という、「アフロ=チャンピオン」ばりの公式が出来上がっている、と。笑

しかしONE PIECEの物語には、いまだ眼帯のキャラクターが1人も出て来て居ない。

これは尾田先生のポリシーらしく、「眼帯なくても海賊は描けるんだぞ」という意思表示らしい。

といっても、もちろん眼帯自体が嫌いというわけでもないから、“物語の終盤”で一人だけ“眼帯の海賊”が登場すると明言している!

「ポリシースープレックスホールド!」

ONE PIECEには実は今まで、本編において、たった1人も眼帯の海賊が登場していないんです!!
…うん、どうでもいいでしょうが。実はこれが僕のささやかな裏ポリシーです。

「何も! 海賊がみんな眼帯してるわけじゃないんだぞ!! 別に!! 眼帯使わなくても海賊は描けるんだぞ!!」
こんな気持ちで、見た目なんでもないただの少年の海洋冒険は始まりました。

つまり、みんなの頭に固まった海賊のイメージがあるのなら、僕は、少年がそこへ行きつくプロセスを描いてやろうと思ったわけです。
とはいえ、別に僕が眼帯ギライというわけじゃないので、ONE PIECEという大きな物語の終盤、一度だけ、まさに〝眼帯の海賊〟が登場します。はやくそいつを描きたくてウズウズしてます。

2007.7.6 Eiichiro Oda

2670.jpg


さて、このキャラクターは誰なのか。

今回は、このキャラクターを考えて予想してみたい。
[スポンサードリンク]


この上の絵の通りルフィが付けるのか?とも思うけど、だとすればここには描かないだろう。

ぼくの予想としてはやはり新キャラかなと。

というのも、コラム中で「一度だけ」「早く描きたい」という2つのフレーズが出てきていたから。

「早く描きたい」とは「既存のキャラに眼帯をかけた姿を描きたい」という事ではなく、「そのキャラ自体を描きたい」ということ?

さらに「一度だけ」という発言から、新キャラという根拠になるかな~と。

そしてこのうす~い情報から、どんなキャラなのかを考察。笑

・物語の終盤に一度だけ登場するキャラに唯一の眼帯をつけるというからには、かなり重要なポジション?

・物語の終盤という事は、グランドライン最後の島「ラフテル」に関係があるキャラクター?

・歴史上で「ラフテル」を確認したのは海賊王ゴール・D・ロジャーの一団のみ


ということから、「物語の終盤で登場する眼帯の海賊」は…

「元ロジャー海賊団の一員で、「ラフテル」への導き手的なキャラクター」

だと予想!

ちなみに、実在する「眼帯の海賊」の中にはもちろん片目の海賊もいた。

これにはこんな理由が。

電気などなかった当時、明るい甲板から暗い船内に入ると目が慣れるまで時間がかかるため、眼帯をして片目を始めから暗い状態にしておき、どんな場所・事態になってもすばやく対応ができるようにしていたという。


この話も盛り込まれたりするのかな?

まぁ、あの世界はリアルな海賊時代とはちょっと違うから、関係ないか。

いずれにしても登場が楽しみだね!!


そういえばコメント欄で、「眼帯って言えばコイツだろう!」ってw

ジャンプで眼帯キャラと言えば…

2671.jpg

お後が宜しいようでw


[関連リンク]

これまでルフィの付けた「アダ名」まとめ

ONE PIECE世界の武器の名称まとめ

賞金首・懸賞金ランキング「異名」&「手配書一覧」まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ジャンプのマークのおっさん

No title

既存のキャラだと、海賊らしい格好をしている強者の黒ひげ。新世界編になって黒ひげの顔出てない気がしたので、もしかしたら本当に最後の方に最後の敵として海賊らしく眼帯をした黒ひげを倒す、と。

眼帯なくても海賊は描けるんだぞ、という尾田先生の意思があるなら、新しい海賊の象徴であるルフィが、眼帯をつけた黒ひげを倒す事で元来の海賊の象徴・イメージを壊すというメッセージがあったら面白いです

あとは…ロジャー海賊団のナンバー3。今後どこかでレイリーのように助けてくれるときとかに眼帯をつけていたらかっこいいです

No title


>ジャンプマーク

いつか、なにかの企画で尾田先生が描いてたよな〜笑

あれも記事中に追加しとこう( ̄▽ ̄)w

>スターチェイスさん


その流れもいいねぇ!

2年後の黒ひげの顔はまだ出てないけど、バージェスとの電話で電伝虫越しには出てましたね( ´ ▽ ` )

その電伝虫を見ると、眼帯では無いっぽい!現時点ではね。


>ロジャーのNo.3

それそれ!スコッパー・ギャバンとかが渋い感じに老いて、眼帯キャラとして登場したらテンション爆上げでしょー笑(´ε` )

No title

こんばんは~。
先日、眠る間際に同じ事を考えた日がありまして…まさかかんりにんさんの話題に上がるとは、なんと言う偶然(^-^;)
折角なので考察させて頂きます。
と言っても、眠い頭で妄想した突拍子もないし、かんりにんさんの考察と比べれば相当妄言に近いモンです。
時分の中では、“物語の終盤”と言うのは本当にラストの最終話あたりではないかと思っています。
そのラストに一度だけ…その眼帯の“海賊”って、マキノさんの子供のあの子じゃないかな~って。

本当に突拍子もないのですが、あの子が扉絵に登場して、「麦わら帽子はルフィからあの子に託される」って言う考察があったのから来ているんです。
『ONE PIECE』の本当のラストで、成長したあの子が麦わらの一味に向けてかつてのルフィのようにナイフ片手に「証拠を見せてやる~」とかで同じ行動をしてしまいます。
ルフィは左目の下の傷で済みましたけど、あの子は失明や重大な傷になってしまったとか…その後に、麦わら帽子はシャンクスからルフィに託されたように、ルフィからあの子に麦わら帽子が託される。
それから幾年後、麦わら帽子を被って眼帯を着けて“海賊”となって海に出たあの子が、一度しか登場しない眼帯の海賊…かもしれない、と言う妄想でした!
本っっっ当に突拍子もないんですが、「早く描きたい」と言う尾田先生の言葉って、「早くラストを描きたい」と言うファンとしては嬉しくも寂しくもある意味かもしれないと思いました。
『ONE PIECE』最終回が、第1話の『ROMANCE DOWN』と同じになって繋がってループして行くって言うのもアリではないでしょうか?
冒険に夜明けと始まりはあっても、終わりはないんですから。

寝ぼけた頭で考えていた考察もとい妄想ですが、こちらをお借りして吐き出させて頂きます。
以上!本当に乱文失礼しました(土下座)

No title

すでにでてる上の画像そのまんまだと思います

少年がそこへいきつくプロセスとともに描きたい
→プロセスが読者にわかるといえばルフィ達ぐらいしかないし
眼帯=船長と考えると
ルフィ以外の選択肢がないきがしますね~

↑の続きですが
眼帯を付けるきっかけとしてはテーマの
受け継がれる意思とかかわるんじゃないかな

ルフィを守ったシャンクスのように
ルフィ自身が誰かを守るため目を犠牲にして、次の世代へ思いを託す
ルフィの意思をを受け継ぐものを守るために失うとかね~

それって物語の最後にルフィも大人になったなぁという成長が印象付けれるし

No title


>すでにでてる上の画像そのまんまだと

う~む、それならもう描いてるじゃん!って思っちゃうんですよねぇ(^○^)笑

>プロセスを描いてやろう

そうとも取れるけど、「眼帯が無くても海賊」というイメージを付けるプロセスを描きたい、とも取れないかな~、と。

>100さん


>あの子は失明や重大な傷になってしまったとか…

マキノさんの子が麦わら帽子を受け継ぐって展開は胸熱なんですけど、子どもが自傷して失明ってちょっと話が重たくなりすぎるような…\(◎o◎)w


>(土下座)

そそそ、そんなへりくだらなくても\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑

No title

俺は大人になって髭生やしたルフィか、黒ひげ、もしくは新キャラと予想します

肩にとまったペットのオウムも出てくるかな?

>ちゃぼさん


>肩にとまったペットのオウム

これなんでしたっけ??

読み切りの時のルフィ??(@_@

>かんりにんさん

>これなんでしたっけ?

実はこれ、あくまで個人的な「海賊」のイメージ像なのです('ω')

肩にオウムとまらせた三角帽かぶった髭面の眼帯の海賊

調べたら出てくるかも(^-^)

>ちゃぼさん


>個人的な「海賊」のイメージ像

ああ~なるほど!

確かに確かに(^<^)

No title

海賊旗・・・ミンゴかな?

No title

ドンキホーテの海賊旗、斜めに線入ってますもんね~~(^○^)

本件、80巻に布石があるような気が。。。

第796話で、バルトロメオがルフィ達5人と初めて会ったときに、麦わらオールスターズと会ったら失明してしまうと言っていました。

これはもしかしたら、最終章で麦わら傘下の海賊団が勢揃いして、その時に初めて麦わらオールスターズに会ったバルトロメオが、敵の攻撃からオールスターズを守るために、片目を失明してしまうのではないか、と。
その際に、バルトロメオの過去・プロセスが描かれるのではないか、と。

うーん、尾田先生が早く描きたがっている気持ちに、匹敵するようなキャラ感がバルトロメオに無い気がするので、可能性はやっぱり低そうですが。。。

案の一つでした!

No title

バルトがかぁ~(+o+)

まぁ案の一つということで(*^。^*)w

No title

幼き日のロジャーに影響を与え麦わら帽子を託した隻眼の海賊がいたりして

つまり、みんなの頭に固まった海賊のイメージがあるのなら、僕は、少年がそこへ行きつくプロセスを描いてやろうと思ったわけです。

この【少年がそこへ】って部分がポイントだと思います。

前の文脈から、少年はルフィの事だと思いますが

少年がそこ(眼帯を付ける)へ行き着くプロセスなのか?
少年がそこ(眼帯を付けた海賊に会う)へ行き着くプロセスなのか?

私は、前者な気がします。

少年がって表現も、みんなの頭に固まった海賊のイメージからはかけ離れています。

つまり、少年ルフィが、大人(初老とか?)に成長して
所謂、みんなの頭に固まった海賊のイメージへ行き着くのではないでしょうか?

No title

物語の終盤ということなのでラフテルというよりかは、世界政府(ラスボスは老五星?)との最終戦争でこれまで戦ってきた海賊がルフィの援軍として大集結した時に一度だけ出てくる気がします。それが誰なのか?は分かりませんが、
現時点で眼帯を付けるような傷を負った人物、もしくは今後の戦いで片目を失う人物かな、と。
とりま、眼帯の海賊はゾロかサポのどちらかだと予想しておきます(笑)。

No title

私は既存キャラだと思います。
眼帯を付けた海賊を早く描きたいと言っても、全く知らない人だとあんまり読者の感慨湧きそうにないですし。
やっぱり眼帯を付けるにはそれ相応の理由があるのでしょう。
個人的な予想ですが、ルフィの麦わら帽子を届ける相手がその眼帯を付けた海賊かなあと思います。

No title

ネタバレの人が言っていた、最後にルフィを助けるジョイボーイ、では。

補足

なぜ麦わら帽子と眼帯がセットになるかというと
レイリーがルフィに「その麦わら帽子は精悍な男によく似合う」とわざわざ言ったことが伏線だと思うんです。
つまり、その帽子を届ける相手は精悍な男でなければならない。でも、何をもってして皆がそれを納得できるかと言うと定義が難しいですよね。
でも、もしその彼が皆がイメージするような眼帯を付けた海賊らしい海賊なら、正に麦わら帽子を受け継ぐにふさわしい精悍な男だと皆が思うんじゃないかなあ。
そういう理由なので、すでにレイリーにお墨付きをもらったルフィと昔被ってたシャンクスは自分的に除外です。
多分、今大変な思いしてるあの人じゃないかなあ。

新世界編の黒ひげは新聞に出てましたよ~確か髭が少し伸びていた記憶があります。

ゾロがいい
片目瞑ってるし

ワンピースを手に入れ世界をひっくり返した後、ルフィは新たな冒険へと宇宙に旅立つ
宇宙海賊となったルフィはそこでキャプテンハー○ックと出会う

2年の修行で片目をケガしたゾロ!

が眼帯海賊に1票です!

手ぬぐいに眼帯ってまさしく黒ひげ危機一髪のぴょ〜んってでてくる海賊ですよね!?

ついでにヒゲもはやすかな!?

No title

物語の最後に。
ウソップが本を書くと思っているのです。
やっぱり、イソップ的な・・・。
大冒険海賊の話を。

その主人公じゃないかなぁと思ってます。

イメージとしては、黒ひげですね〜!

(最終話)
最終決戦でルフィにやられたはずの黒ひげが眼帯して再登場。

人の夢は、終わらねェ‼︎

(完)

No title

マルコに一票

個人的に大きくなったモモの助だといいなー、能力も相まって、まさに独眼竜伊達藤次郎政宗みたいでカッコ良さそう笑
伊達政宗と言えば、サンファン・バウティスタ号という巨大ガレオン船を建造したので、こじつけたら黒ひげなのかな〜。眼帯の海賊だから、伊達政宗とは関係ないか 笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]