記事一覧

[伏線]ルフィとロジャー 14個の共通点まとめ[考察]


海賊王を目指す者、歴史上ただ一人海賊王となった者…

“モンキー・D・ルフィ”“ゴール・D・ロジャー”、には数多くの共通点が描かれている。

今回はその共通点についてまとめておきたい。

[“D”]

3593.jpg

ミドルネームに付いている“D”の文字。
この“D”の意味は未だ明らかになってはいないが、その文字自体にも意味があるようだ。
海賊王“ゴール・D・ロジャー”の名前が、世界政府の情報操作により“ゴールド・ロジャー”と世間に認知されているように、“D”そのものが世界政府にとって知られたくないモノなのか。
この世界の創造主と呼ばれる“天竜人”は、“Dの一族”の事を“神の天敵”と呼び、“D”が世間を賑わすたびに眉をひそめる…「“D”はまた必ず嵐を呼ぶ」!!!


[東の海(イーストブルー)出身]

3612.jpg

ロジャーは、東の海(イーストブルー) “始まりと終わりの町”ローグタウン出身。(ロジャーが死ぬまではローグタウンの別名は“始まりの町”だった。ロジャーがこの町で死んだことで“終わりの”という文言が追加されたんだろう。)
そして、ルフィも東の海(イーストブルー) 出身。ゴア王国フーシャ村生まれ。
互いに“最弱の海”出身という共通点がある。


[麦わら帽子]

3591.jpg

ルフィの通り名にもなっている“麦わら”の帽子
この麦わら帽子は恩人・シャンクスからの預かり物でいつか立派な海賊になった時に返す約束の帽子。
そして、シャンクスはロジャーからその麦わら帽子を引き継いでいた。
ロジャー、シャンクス、そしてルフィへ引き継がれた麦わら帽子は「精悍な男に良く似合う」!!


[死刑台で笑う]

3590.jpg

生まれた街「ローグタウン」にて処刑され最期を遂げたロジャー。
死に様はまさに天晴!その場に居た者の冒険心に火を点け海へ駆り立てた!!
その顔は死に際まで「笑顔」だった…
そして、ルフィもローグタウンの同じ処刑台にて死にそうになった時、全てを受け入れて覚悟して「笑った」


[空気感]

3588.jpg

これまでにも多くの者がルフィとロジャーに似た空気を感じていた。
空島スカイピアのガンフォールは「似た空気を感じてならぬ」と共通点を感じ、双子岬の灯台守クロッカスはルフィの事を「何とも不思議な空気を持つ男」だと言った。
ウォーターセブンのココロさんも「ロジャーの奴もこんなバカ野郎だったね…」とその姿を重ねあわせていた。


[海王類の声を聞く事ができる]

3594.jpg

海底1万mにて、共に海王類の声を聞いたロジャーとルフィ。
ロジャーは「万物の声を聞くことが出来る」らしいが、ルフィもこれと同じ力を持っているんだろうか?
ただ、二人とも「聞こえるだけ」で、それ以上の事は出来ない様だ。


[支配に興味がない]

3589.jpg

共に“支配”に興味がなく、“自由”にやりたいことをやる。
ロジャーは「そうでないと海賊をやっている意味がない」と言い、ルフィは「この海で一番自由な奴が海賊王」だと言う。
二人の価値観は非常に似通っており、現在の世界政府の考え方とは反対の思想だ。


[同じ言葉]

3592.jpg

シャンクスがレイリーに語った「ルフィの言った言葉」
この言葉がロジャーと同じ内容だったようだ。
このセリフの内容は未だ作中では明らかになっていないが、おそらく幼いころにエース・サボに語った「夢の果て」の話と同様なんだろう。
ルフィは何と言ったのか?またロジャーの「あの言葉」とは…。


[スポンサードリンク]


[周りが何を言っても聞かない]

3601.jpg

スコッパ―・ギャバン曰く「長ェ付き合いだがおれ達がロジャーを止められたことはねェ 」と。
ルフィも基本的に人の話を聞かないのはお察しの通りw
(最近は、多少仲間の言葉にも耳を傾けてる?)


[宴好き]

3600.jpg

レイリー曰く、ロジャーはハデな宴好き!
ルフィの宴好きは言わずもがな。
まぁこれは海賊全般に言える事なのかもしれないけど、これも共通点だね。


[象主の声を聞く事ができる]

3598.jpg

海王類の声も聞ける2人だが、象主の声も聞こえるようだ。
ただ「聞こえる」だけで、会話はできない模様。
これはもう、ルフィもロジャーと同じ「万物の声を聞ける」認定してもいいのかな?笑


[ロードポーネグリフが必要になる者と見込まれる]

3595.jpg

ラフテルに行くために必要な4つの「ロードポーネグリフ」
その1つがゾウのくじらの樹の中にあり、ミンク族が代々守っている。
26年前ロジャーに見せて以来誰にも見せていなかったロードポーネグリフを、ルフィ達に見せてくれた2人の王。
ペドロが言うには「ロジャーの姿をルフィと重ねており、ロードポーネグリフが必要になる者と見込んでいる」らしい。


[本人を知る者と知らない者の評価の差]

3617.jpg

ルフィ&ロジャー本人を知らない世間一般の評価は非常に悪い。
確かに報道や事件のニュースだけ聞いてると、二人とも「イカれた海賊像」が浮かぶな。笑
しかし、本人を知る者・近しい者にとっては評価が真逆。
ライバルである海賊、敵である海兵にとっても、憎めない存在だ。


[大事な者が背後に居たら絶対に退かない]

3618.jpg

息子エースもそうだったけど、ロジャーは背後に大切な者が居たら絶対に逃げない。
それは正確に言うと、逃げないんでは無く、目の前の敵が仲間を追わないように「敵を逃がさない」!
ルフィもエニエスロビーでのCP9ルッチとの戦闘中に似たようなことがあった。
「お前をここで逃がしたら…お前は仲間を殺しに行く!! おれはお前から目を離さねェ!!!」


さて、大きな共通点でいえばこんなところだろうか。

その他、ルフィ・ロジャー二人と会ったことのある人たちが皆、似ているという旨の発言しているのでそちらも纏めておく。

・スモーカー「22年前…この町のあの死刑台で笑った海賊王G・ロジャーと同じように!!!」

・クロッカス「あいつらは…我々の待ち望んだ海賊たちだろうか…何とも不思議な空気を持つ男だ なァロジャーよ」

・ガンフォール「麦わらの小僧だがかつてのロジャーと似た空気を感じてならぬ 吾輩の…気のせいか…?」

・ココロ「懐かしいねぇトムさん…ロジャーの奴も…こんなバカ野郎だったねぇ…」

・レイリー「その麦わら帽子は…精悍な男によく似合う…!!会いたかったぞ モンキー・D・ルフィ」

・シャンクス「レイリーさん、おれァ本当に驚いたよ!!!“東の海”に…ロジャー船長と同じことを言うガキがいたんだ…!!!船長のあの言葉を…!!!」


これ以外にも共通点があればコメントによろしくです。

これからも作中にちょこちょこ類似点は出てくると思うから、随時追加していきまっす!


[関連リンク]

“偉大なる航路”制覇!! ロジャー海賊団の歴史・全記録まとめ

ロジャーの船「オーロジャクソン号」に謎の「巨大卵」発見!?

オーロジャクソン号にある「巨大卵」の中身を考える

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

宴?好きってのもあった気がする

No title

こんばんは。

う~ん
こんな事言っちゃ変になるけど・・・

どうも卵の件が気になってなりません。発言もそうですが・・・?

ズニーシャの声が聞ける

関係ないかもなんですが
Dr.くれはが、「ゴールDロジャーをしってるかい」
「大変な奴についてった」
「Dの意志は生きていたのか」って言ってたのが気になってて
Dr.くれはって、ちょっとでも、ロジャーと関係してるのかなと思った事があって、ルフィとロジャーを少しばかり重ねてるのかな~?と
Dの意志と言う謎を知ってるだけですかね。

No title

さすがに血のつながりはないでしょう。ルフィ・エース・サボの三兄弟の絆は血縁以上ですから。
べたですがやはりルフィはロジャーの生まれ変わりではないかと。

スモーカーも、ルフィがロジャーと似ている、という意味合いの発言してたような?

No title

4つのロードポーネグリフの中心というのが final fantasy 1 のカオスの神殿の オマージュ 何ではないかと思います 宝ラフテルの場所はもしかしてゴア王

No title


>宴?好き

お!そうですね(*^。^*)

レイリーが言ってましたね~~追加します!!

>北おやじさん


>卵の件

それはコチラで↓

オーロジャクソン号にある「巨大卵」の中身を考える
http://onepiece-log.com/blog-entry-646.html

No title


>ズニーシャの声が聞ける

そーだ!もうこれは「万物の声が聞ける」って事にしましょうかね?ダメか!笑

これも追加しときます(^○^)

>おうせさん


>Dr.くれはって、ちょっとでも、ロジャーと関係してるのかなと思った事があって

あれだけ長生きしてるくれはさんですから、何かしら知ってそうですよね(*^。^*)

141歳て、ブルック(90)より年上だし!笑

No title


>スモーカーも、ルフィがロジャーと似ている、という意味合いの発言してたような?

記事中にまとめてますよん(^○^)

[死刑台で笑う]のとこに。

ラストにはセリフも抜粋してあります!

No title


>さすがに血のつながりはないでしょう。

ぼくもそう思います(*^。^*)


>やはりルフィはロジャーの生まれ変わりではないかと。

それは同意しかねます(*^。^*)

No title


>final fantasy 1 のカオスの神殿の オマージュ

ほうほう…やった事ないんでググってみまーす(*^。^*)ノ

No title

周りが何を言っても聞かないところ

ロジャー・・・0巻の23Pの仲間のセリフで「俺たちがロジャーを止められたことぁねぇ」

ルフィ・・・たくさんあるので省略します。でも最近は柔軟に仲間の声にも耳を傾けている印象もあります。

No title

なんか昔は勝手にロジャーとルフィーは親子だと思い込んでましたねえ、それでドラゴンだってなって驚いてたらエースとは血のつながりはなくてエースの親がロジャーでまた驚いてってなりましたね。

>超かるがもさん


>周りが何を言っても聞かない

追記しました~~(*^。^*)

登場回数の少ないロジャーが、これほどまでにルフィとリンクする部分があるのは驚きですねェ!

>コバヤンさん


>昔は勝手にロジャーとルフィーは親子だと思い込んでましたねえ

おお~そんな時期がありましたか(^○^)

ドラゴンが親と判明したのが45巻だから…ここまでの連載の折り返しくらいの時期なのかww

改めて、超長期連載だなぁと感じますねェ(^ム^)w

No title

管理人さんはルフィとロジャーがどういう関係だとお考えですか。ぜひ教えていただきたいです。

イーストブルー出身

No title


>ルフィとロジャーがどういう関係だと

んん〜まだ自分の中での結論は出てませんが、「多くの共通点を持った他人(血縁者ではないという意味で)」って感じですね( ̄▽ ̄)

もちろん、“D”の名を持ってますから過去を遡れば同じ一族、ひいては近しい存在かもしれないですが、実の父とか生まれ変わりとかってのではないかな?と思ってます。

根拠って言えるのもはないですが、上であげた二つは…なんというかいい意味で少年漫画としてはベタ過ぎるのかなぁ?と思っちゃって( ´ ▽ ` )

>ひまわりさん


>イーストブルー

お、そうですね♪( ´▽`)

追加しときましょ!

クルーに呼び捨てで呼ばれるってのはどうですか?

No title


>クルーに呼び捨てで呼ばれる

ロジャーはシャンクスやバギーには「ロジャー船長」って呼ばれてませんでしたっけ?(^○^)

うまくまとめられないのですが、

・(本人がどんな人物かを知っている者)海軍の者ですら嫌いになれない、憎めない存在
ロジャーと何度も命を懸けて戦った海軍ガープ中将は、これから生まれる息子を託されるという無茶苦茶なお願いにもかかわらずロジャーのことを嫌いになれいが故に引き受けてますし、
藤虎は赤犬に啖呵を切ったにもかかわらずルフィの顔を見てみたいと思いながらドレスローザでは見逃します。ケムリンもアラバスタに引き続きパンクハザードでも見逃しています
あとルフィ個人ではなくて麦わらの一味に対してのセリフではありますが、G5「無法者達を好きになっちまう」ケムリンは気持ちがわからなくもないからこそ否定せずに頭抱えたんだと思います。
海軍と海賊という敵対する関係でありながらも嫌いになれない、憎めない存在

・(本人を知らない)世間一般の評価は非常に悪い
そもそも海賊ですし、政府の情報操作印象操作もあるので当たり前と言えば当たり前なのですが、
エースが子供の頃にロジャーについて聞いて回っていた際のロジャーに対する世間の印象は鬼という言葉に表されてますし、ルフィもドレスローザでも8mもあるだとか思われてたり、シャボンディのバーでナミが偽ルフィにナンパ(?)されてた時も逆らわない方がいいとか言われてた

バルトロメオが闘技場で非常に悪い評判だったのもおそらく海軍海賊一般人関係無く「ルフィ先輩の悪口」を言った者を制裁しまくって来た結果なんじゃないのかなと思っています


こんなところかな?

他にもライバルの海賊にもフレンドリーだったり(白ひげにラフテルの行き方やDについて教えたりしてる。ルフィに関しては語るまでもない)、時にはライバルですら味方してくれたり(ロジャーの処刑を止めにシキが海軍本部に突撃してる。ルフィは頂上戦争での鷹の目のセリフがすべてを語ってる)なところも似てる

No title

本人を知る者と知らない者の評価の差!

納得ですねー♪( ´▽`)

しかしコンパクトにまとめるのは難しそうですな〜笑

ルフィとロジャーの共通点

サクラ王国(旧ドラム王国)でDrくれは(ドクトリーヌ)もドルトンに対して「あんた、ゴール・D・ロジャーを知ってるかい?」
ドルトン「ゴールド・ロジャーのことですか?」
Drくれは「今はそう呼ぶのかい。チョッパーはとんでもない奴らに付いていってしまったみたいだね。」と言っていたのも気になります。
なのでDrくれはもロジャーについて何か知ってるのか空気を感じたのだと思ってます。

>ゾロタウンさん


>Drくれはもロジャーについて何か知ってる

うむうむ。

直接的にか間接的にか…くれは婆さんは色々知ってそうだから、レヴェリー絡みでの再登場は嬉しいですねェ(*^。^*)

なにか語ってくれそうで、楽しみですね!

 これは、エースも含めてですが、大事なものが後ろにいたら絶対に退かないところです。
ルフィはウォーターセブンで青雉やルッチと戦ってた時似たことをいってますね。
エースは小さい頃ルフィをかばって、俺の後ろにルフィがいたと、言って強敵と戦いました。これは、本編で父親の血か、と,言われてますからロジャーとの共通点でいいかと思います(。・∀・。)ノ

>れとさん


>大事なものが後ろにいたら絶対に退かないところ

おお~これもそうですね(^<^)

さすが皆様!ドンドン増えるなァ!笑

明日中には追加しておきます!!

この記事にあるメリー号の数字の三はなんでしょうね?気になる

訂正メリーじゃなくてサニー号です

No title


>サニー号の数字の3

ソルジャードックシステムの「3」番ですね(^○^)

>カキさん

「ソルジャードックシステム」のまとめ記事 貼っときます(^ム^)↓

http://onepiece-log.com/blog-entry-674.html

ラフテルはゴア王国にあるとか…デルトラクエストの最後の歌姫もそんなようなもんだったですしね、あるかもしれませんね

No title

周囲を次々と味方にしてしまう力はどうなんでしょう。
ロジャーについてはそれほど記述がないですが・・・。

No title


>ラフテルはゴア王国に

下記の記事がそんな結論になってます(*^。^*)

空白の100年に存在した「ある巨大な王国」についてのまとめと考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-10.html

>あっかんべェさん


>周囲を次々と味方にしてしまう力

仰る通り、ロジャーについてはそれほど記述がないので保留ですかね(^<^)

世界に数本しかない宝樹アダムでできた船(オーロジャクソン号/サウザンドサニー号)の船長

No title

船かぁ~~~!んむむ。。

本人じゃないんでちょいと保留(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]