記事一覧

[第832話]みんなの[速報コメント]をまとめ&返信


ここでは、「第832話“ジェルマ王国”のコメント欄」の皆様からのコメントに返信をしていきます!

3628.jpg

ついにサンジの父ちゃん…!
ジャッジって…審判?
0から4の数字を治めるから審判のジャッジ?
尾田先生サッカー好きだからかな
2016/07/13(12:23)

ジャッジの意味合い的には「裁判官」、「判事」、「審判」とかですよね~!
確かに最近サッカーの香川選手との交流ってのもありましたし…あるかもです!

ジェルマの一族で育ったヨンジに勝ったのだとしたら、サンジってどんだけ強いのでしょうか?
それともヨンジがそうでもないのかな?
1と2に出てきた兄弟は、見た目もかなり強いと思うんだけど…
2016/07/13(12:28) 姉さん

サンジもいくつも修羅場くぐってますしねぇ!
やはり弟は兄には敵わない的なモノがあったり?

サンジは料理人のため拳は使えないので、拳では語り合えないということになるのか。
2016/07/13(12:55) アントマン

あ、そうですねw
拳と脚で語り合う事になっちゃうのかな?

父親が「男は」発言してるのがちょっと気になる
サンジの騎士道精神はどこで培ったのか分からないけど、ジャッジが出てくるなら近いうちに判断がつきそう?
そしてさり気なく倒されるヨンジ…w
ワンピ界の兄は強い法則、と思うとイチジとニジには苦戦するのかな?
2016/07/13(13:35) ののの

ジャッジの「男は」発言、ジェルマ国民がほぼ「男」ってのとも掛かってそうですよね~
サンジの「母親」の存在が、ここまで話にも出てきてないってのも気になる!
やはり既に…?

ヨンジに勝ったサンジがみたかった…
新世界以降、強敵と戦って勝つシーンないもんな~
修行でどれくらい強くなったんだろ?
いろんなところで劣勢だったけどルフィもゾロも初戦は劣勢だもんな
2016/07/13(14:03) ぐらひ

確かに最近色々と端折られてる感じありますよねw
まぁ、サンジvsヨンジがガチ戦闘したかどうかも定かではないですが…詳細気になりますね!

シャーロットの娘はデザート系の名前みたいだが、和菓子は出てこないのかな?
シャーロット・あんみつ?なんて期待します。
2016/07/13(14:28) 超かるがも

シャーロット・あんみつ!!
若干語呂悪いけど可愛い~♡笑
なんかワノ国の姫とかで出そうな名前!「あんみつ姫」w

兜で分かりにくいですが、サンジの父親「グル眉」ではない…?
2016/07/13(15:17) 白銀

まず眉毛に「太さ」がありますよね~
兜の下の姿がメッチャ見たいww
あの太さでグルってなってたら…大迫力!!笑

姉弟達は完全に母親似なんだなw
国民が男の兵士ばっかりならそりゃ女好きにもなりますなあ
2016/07/13(16:38) 縹

確かに兄弟たちは皆スマートですもんねぇw
んでも、目元はサンジと似てるかな?親父。
男だらけの国…サンジにとってはカマバッカ王国の次にイヤな国っぽい!笑

レイジュさんには普通に接するんだねサンジ!
そして、プリンちゃんにも会ってると…
ブリュレがプリンちゃんの話を聴いて妨害にきたのか、ブリュレは元々ここに住んでて、プリンちゃんは別の事情で来てないのか謎が深まります。サンジは、プリンちゃんから何も聴かされてなさそうですね。

そして、お父さん登場(//∇//)
もっと策士系かと思えば、けっこう無骨ですね。そして、ヨンジは重いネタじゃなくて兄弟喧嘩にしか見えない(▼∀▼)
この流れだと負けちゃうかな~
2016/07/13(18:03) れと

ブリュレはあの怪しい森が似合う風体ですよねw
んで、確かにサンジはプリンから何も聞いてないっぽい!
って事は…プリンは…ルフィ達を騙したのか、マム側に捕まったのか…

サンジのお父さん、予想外にゴツいですね。
男だらけの国…女は弱いからほとんど殺してきた!みたいな背景だったら怖いです。
スパルタ王国みたいに。
それにしてもジェルマ、唯一無二の海遊国家ってかっこいいですねー!!
船が四角いのはチェスやダンジョン、碁盤の目などを参考にしているんですかね。
ブリュレは老婆。
本当に老婆なのか実の影響で老婆みたいになってしまったのか…
ブリュレが本当に老婆だった場合、マムの年齢100はいってますよね⁈
2016/07/13(18:41) 新人ハル

確かに親父は「科学戦隊」ってより「武闘戦士」って感じw
マムの年齢も気になるな~~めっちゃ歳食ってるとしたなら、子沢山も頷けるかな?

国民のほとんどが男であり兵士であるって
クローン技術によって女(母親)の存在が必要ないということ
そしてクローンによって作り出した男たちを消耗品として兵士にしているということでは。
66という数字、クローン兵といえば
2005年公開のスターウォーズエピソード3に
”オーダー66”のエピソードがあるけど命名、着想の元ネタかも?
2016/07/13(19:16)

「科学技術を使ってのクローン説」が濃厚になってきた感じですね!面白い!!
以前から”オーダー66”との関連を唱えてる方が居てスゲエなぁって思ってました~~
そろそろ、この説を一度まとめといたほうがイイ感じですかね??笑
他にも関連情報あれば、コメント下され~~

やはりサンジとプリンは顔を合わせたようですね。
ということは、連れ出そうとしたことがばれて引き離されてしまったということでしょうか。
2016/07/13(19:22)

サンジにはその話が届いてない感じだから、その前にプリンが捕まっちゃったのかもですねぇ!

サンジがジェルマから離れたのが13年前(8歳)、オービット号に乗っていた時が10歳。
この2年の空白もこれから明らかになるんでしょうね。
2016/07/13(19:30)

なりそうですよね!
サンジの過去は細かく語られると大ボリュームになりそうだから、色々と端折られそうな…w
でも要所要所はしっかりと描いてほしい~~!!

他の人の意見に乗っかるとクローン件、 有り得そうですね!!
onepieceは度々社会問題などのテーマを扱っていると思いますが、今回はクローン技術を人間に用いていいのかという疑問に答えそう
そして、ホールケーキアイランド編がスリラーバーク編と被るという観点で見ると、命を弄んだ死者蘇生との対比ができそう
2016/07/13(19:49) ヨーダ

ありそうですよね!
近いうちにまとめ記事作っときます~
またそこで色々語りましょう!!

ジャッジの外見、イメージとは違いましたがいかにも軍隊を束ねる長という感じで私はいいと思います。
2016/07/13(19:56)

確かに…もっと科学者寄りの風貌かと思ってましたが、かなりの武闘派ぽい!
でもぼくも好きな感じです~!!

オーダー66の件、以前よりちらほら話題となっていましたが今回のジェルマ国で思ってたより元ネタの可能性出てきましたね!
クローン兵だったらワクワクします‼︎
2016/07/13(20:22) 新人ハル

ですね!
これまで出てるクローン説をまとめたいんでご協力よろしくで~~すw

前にフランキーが 「いくらなんでも”人間”そのものは造れやしェ・・・!」って台詞の後にサンジの「・・・・・・・・・・・・・!」っていう台詞があるというのをどこかで見たので、クローン技術をジェルマが持ってるってのはあり得るかも
サンジ自身がクローンというよりジェルマの兵士がそうなのかも
2016/07/13(21:06)

おお、確かにあの描写は何か含みを持たせてるっぽいですね!
人間そのものを作っちゃったのか…ジェルマ。。パねェす。

ラスボス感溢れるサンジの父親の夢がノース統一とは、世界の4分の1なんですけどね、親の栄光がでかでかと部屋にあったらそりゃ嫌ですよ。不良ですもん、鍛えているというわり、海賊に襲われたときあっさりやられたのはいったい?
2016/07/13(21:34) サンディ

大昔には一度武力で制圧してるんですよね?ヴィンスモーク家。
北の海の歴史も気になりますねェ~~

ナミを襲ったと言う時点で、スリラーバークのアブロサムとかぶりますね。
求婚のローラがビッグマムの娘だとして、結婚式に参加したら、「あいつは、麦わらの一味のサンジじゃないか」と言う話になり、ローラが求婚して、「大好きな姉の頼みだから」とプリンが譲ってしまう展開もあり得るのかな…?
2016/07/13(21:55) サトー

ローラの存在はポイントですよね!
登場はいつなのか…兄弟内での立ち位置は…等々、気になる事いっぱい!

オービッド号に乗っていたのが10歳とおっしゃる方がいますがあれは未成年の喫煙者を助長するのを阻止するためのアニメ設定で原作は9歳ですよ。
あと13年前といえば同じく北の海出身者であるローの過去編も13年前でしたよね。
どこかでリンクするのかな?やっぱり北の闇関連?
2016/07/13(22:05) 海邑

原作でも10歳だと思いますよ~
13年前の件は何かしらリンクしそうですけど、今のところ繋がりが見えないですね。。
上手い事繋がったらワクワクだなぁ!

[スポンサードリンク]


ジェルマ国民が軍服じゃなくシャツとズボンで訓練したりしているシーン、
みんな同じ髪色、髪型、顔つきしていますね〜
体つきは縦長、横長、チビ?の3タイプ?
とにかくみんな似すぎなほど似ている…
尾田っちは人間の書き分けうまい人ですからここまで国民同士が似ているのはやはりクローン…
他の方のコメントにもありましたが、
Twitterで今フランキーの発言とそれに対するサンジの反応の件が話題になっており、ますますオーダー66の説を推したくなりました(^^)
あと訓練シーンがハガレンのキングブラッドレイの過去と似ていて、ホムンクルス説も密かに推します笑

レイジュ様の洋服素敵すぎました。
座ってるイスや机が未来的なデザイン。
やはり科学的な何か?
船の帆をたたむシーン、ウィーンて音が鳴ってるので電動なんですかね?
2016/07/13(22:22) 新人ハル

ハガレンのキングブラッドレイの過去!確かにカブるなぁw
ホムンクルスもゼロから人間を作ったんでしたっけ?クローン的な。
巨大電伝虫は生物っぽかったですけど、「ウィーン」って言ってましたねw

サンジがゼフに救われたのは11年前なので、その時は10歳ですよ。
2016/07/13(22:32)

ですね!

8女でお婆さん見たいな子供が居てると言う事は、やはりマムは人の寿命を食べて長生きしているのかな?
年齢は分からないけどね!
2016/07/13(22:35) タカZ

マムは能力で寿命を奪ってる描写あるから、それで長生きってのは可能性高そうなんですよね~!

サンジの話も面白いけど、ナミたちが一瞬でも本物のルフィを見抜けないなんて麦わらの一味なら見抜けそうだけど
2016/07/13(23:07) ゆん

いやいや~マジマジと見たわけでもないあの状況では無理でしょう!
何てったってチョッパーなんて、2年後のシャボンディ諸島で偽物を本物と思ってたくらいですし…笑

やっとサンジの父親ジャッジ道場♪サンジに似てないんかな?
んで、早速に怒りの鉄拳制裁?ガープみたいな感じかな、違うのは無理矢理従わせるとか
父親、五老星じゃなかったですね
なんか面白くなりそうですねー
2016/07/13(23:34) hai

違いましたね~w
そして、レヴェリー参加予定の「アゴ時計」の王様とも違ってて、「アレ誰やったん?」ってなってる。笑

4つの国はどこでしょうね
まだ名称明らかなのがルブニールだけですし…
ブルックはジェルマ自体は知ってるけど年齢からして親父の件とは別の理由だろうし、仮に団長してた国がノースだったとしても海賊になるきっかけになるには昔すぎるのもあるからなー
なんにせよノースの国の情報無さすぎてノース制圧時の過去をまともに考察できない…
2016/07/14(00:18) zip

一応フレバンスもありますね!16年前に滅んでますが…
確かにまだまだ北の海の情報少なすぎなんですよね~!
もっと情報カマ~~~ン!笑

ヴィンスモーク家の面々はどんな戦い方するんだろうか
やっぱり科学力を存分に生かした戦い方だろうか。
親父さんはやっぱり強いと思うから、「悪魔の実の能力」と「科学力」を融合させた戦い方かな
2016/07/14(00:40) シュークリーム

科学力生かしてほしいですよねぇ!
でも親父はめっちゃ武闘派!!!笑

サンジのお父さんが登場!
容姿は華奢で顔は息子ら似の貴族風かとおもいましたが、割りとゴツい身体でしたね(笑)
同じ軍隊でも、市民を守るホワイトベレーとは、ジェルマ66は役割も色も逆の印象を受けました。
2016/07/14(01:30) バニティ

ホワイトベレー…空島・スカイピアの軍隊か!
すっかり忘れてました~~
ジェルマ66は色々情報が明らかになればなるほど、謎が深まりますねェ!

鶴騎士カッコ良かったです。ラビラビの兎人間なのか?
木樹や地面が動いてわざわざ巨人のところに出てしまうようにしてたのはナミ達が道に迷っている事、船に戻れない事を自覚させる為だったのかな?
偽ルフィは本物ルフィのまねをするだけでなく、自ら動く事で本物ルフィを鏡のように動かすことができるみたいですね!
偽物がナミについて行ったせいで本物ルフィは逆方向に行く羽目になるし、偽者が動く事で本物の口を塞ぐ・・・
ブリュレの能力はやはりミラミラなのかな?
ナミさんピンチだけどブリュレが本人の姿に戻ったからルフィが鏡の呪いから解放されて助けに来てくれそう。今度はナミに化けるのか?
それにしてもジャッジ、レイジュ、1、2は世経の絵物語のヴィトのイメージのまんまの風貌でしたね
2016/07/14(03:13)

あのウサギは能力者なのか、命を持った元動物なのか…
WCIには喋るワニも居ますからねェ…色々と考察の幅が狭まらないw
ブリュレは能力者でしょうねェ!無難なのはやはりミラミラ?

ルフィが覇王色を使い道が開き
ナミを助けそうです
2016/07/14(08:20) ウソロア

ブリュレは、ルフィにとって相性の悪い敵って感じですねェ…
さてどうするのか…続き読みたい~~!!笑

ジャッジの「ヨンジに何かしたのか」ってセリフ気になる。
ヨンジとの戦闘シーンも無いし、何したんだサンジ・・・

ヨンジ「お前の仲間に会った。あいつら俺の事をサンジ、サンジって言いやがってムカつく」

サンジ「お望み通り俺とは似ても似つかいようにしてやる」

整形ショット(旧手配書の似顔絵顔眉毛全開バージョンだと尚良し)

鏡を見たヨンジは精神的ダメージが大きすぎて立ち直れない←今ココ!

たぶん、これだwwww
2016/07/14(09:05)

逆デュバル状態!
どうしたってサンジにはギャグルートが残ってるんだよなぁ…笑

ブリュレの「ウイッウイッ」という笑い方が如何にも魔女(ウイッチ)っぽいですねw
鏡像の正体だったりキャロットやナミを見て嫉妬するところは、白雪姫の継母?のようでもありそうですね(怖いっ)。
2016/07/14(09:53) 白銀

いかにも!ですよねぇ。
白雪姫の継母!正にピッタリだ~~

木や地面達が動いているから海岸に戻れないってだけなら
ログポースの異常は別の影響って事になりますね
2016/07/14(10:02) きのは

うむうむ。
あれも森の影響でしょうかね?

ブリュレはマジョマジョの実ですかね(^_^;)笑
気になるのはブリュレの見た目年齢マジョマジョの実(仮)の影響か、それとも実年齢で、その母であるマムの見た目年齢がおかしいのか?
そうなると以前話が出た、ボニーも娘で、年齢操作しているというのも気になります。
ジェルマの兵士は他の方もおっしゃっていましたが、クローンだと思います。科学戦隊ですし。
もし、ジェルマと世界政府が裏で繋がりがあるのなら、科学=ベガパンク。
ジェルマの科学とベガパンクも関係があったりして…∑(゚Д゚)‼︎
2016/07/14(11:21) ベポ

ベガパンクとの関わりはアリそうですよねぇ~
親父がもっと科学者っぽいなら、ベガパンクとは関係ないのかな?と思ってましたが完全に武闘派!!!
つまりジェルマに科学力を提供してる者が居るハズ!!それがベガパンク??

サンジとヨンジの絡みが描かれないのは何かありそうですね
ヨンジが負傷してる描写ないですし
敵でもない久々会った兄弟に戦闘したくないとヨンジわざと負けたのかも
2016/07/14(12:57)

そのパターンならヨンジええやつw
もしかしてガチ戦闘じゃなく、心を折った的な精神攻撃(メンタルアタック)かな?笑

鏡の国のアリスでは、鏡の国は行きたい方向とは真逆の方向にあるいて迷ってしまう性質があるため、アリスはわざと行きたい方向と真逆の道を歩き、川をこえ、ハンプティダンプティにあい、お茶会に参加し、、、みたいな流れだったので、ナミたちもブリュレから逃れた後はタマゴ男爵がでてきて、ビッグマムのお茶会に~みたいな流れかな?あと最初に出てきたプリンは実はブリュレだったとかはないのかな?
2016/07/14(13:49)

こうなったら、最初に見たサンジ&プリンは誰なんだ問題が発生しますね…
今回のサンジはプリンからの伝達を聞いてないっぽいですし。
やはり仰る通りブリュレなのかも~!

対カリファも敵対口調だったから、レイジュに対してこの態度って事はやっぱり思う所があるんだなぁと
「親がいるとしてもお前じゃない」は意味深にとるなら、ゼフの事でもいいけど母親の事とか?
血がつながっていない…のは似すぎていてないと思うので、あと名前的にも(笑)
2016/07/14(14:54) ののの

サンジからしたら縁を切った相手ですし、元家族と言えど敵認識してるんでしょうかね?
上のコメント返しにも書いたけど、サンジの母親については気になるトコですよね!
サンジが家族と縁を切った原因がその辺りにありそうで…

ランドルフは三月うさぎがモチーフっぽいですね。
シルエットで帽子屋らしき幹部も出ていますね!
2016/07/14(15:15) あっかんべェ

ぽいですね!
WCI編のアリスモチーフ記事も色々と更新しとかないと~~忙しいぜw

昔124話の扉絵で鶴の乗り物とサンジのトランクに書いてある年号がフランスの七月革命と関係があり何かの伏線かとよく言われていましたが、今回の話で王政の交代(七月革命)と鶴の乗り物出てますね~
2016/07/14(18:54) まさかのジャッジ

以前まとめた記事の話ですね!

扉絵に隠された伏線!? サンジの出生の秘密の真相が明らかに!!?

ミホークの帽子とウサギ騎士の帽子がそっくりなのは偶然?
2016/07/14(20:10)

よくありがちな帽子とは思いますが、もしかして…?

鏡像ルフィがブリュレの能力ならカイドウ相手でも足止めできるのかな?笑
2016/07/14(21:17) 名無しの鷹

なんとなくカイドウ相手ならできそうな気がしないww

サンジの「親がいるとしてもお前じゃない」はいろいろな意味にとれて意味深ですね
個人的にはエースとロジャーの時みたいに実の親子だけど恨みがあり、他の人生観を与えてくれた人物を本当の父のように慕っている(ゼフとか?幼少期の恩師とか)とかんんじゃないかなーと思います
そしてその人がサンジに騎士道を教えてくれた人とかだったり
2016/07/14(21:46)

ぼくも最初ゼフの事かな~とか思ってたんですが、過去になんかあったって方がワクワクしますね!

偶然だとは思いますが、
ボーカリング氏が発案した「ジャッジ」というあまり知られていないトランプゲームがあるようです
2プレイ用のトリックティキングゲームなので遊び方は親と子が対決する形になるのかな
2016/07/15(02:28)

トランプが元になってるなら…なんか革命軍やらカイドウやらが頭をよぎるなぁ~!

革命軍とトランプゲーム「大富豪」の関係考察

カイドウの直属部下は「トランプ」に纏わる名が付いている?



[関連リンク]

ヴィンスモークと「ジェルマ王国」の情報まとめ

シャーロット家の兄弟まとめと疑問

WCI上陸!“誘惑の森”情報のまとめと考察


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ジェルマとクローン説についてこちらのコメ欄など参照に把握できてる範囲ですがまとめました!

・フランキーの台詞「いくらなんでも”人間”そのものは造れやしねぇ!」に対するサンジの意味深な台詞「・・・・・・・・・・・・・!」
・ジェルマ66の名前由来?→オーダー66
・最新話にて衣装脱いだ国民がみんな似た容姿

髪型、髪色、顔つき同じ。
よく見直すと体格が大きく分けて3タイプいる?横長、縦長、ちび?
・「壁」から垣間見る命の使い捨て
・スリラーとの対比で今回も命について言及ありそう
・科学のタブーといえば複製人間クローン


もう少し根拠的なもの見かけたハズなんですが自分が把握してるのはこれだけです…(^^;;
幼少期に洗脳説やホムンクルス説、デザインベビー説も有り。
戦隊モノっぽいので人体改造でショッカー説も有り!
ヴィンスモークの子供たち自体が初代ヴィンスモークのクローン…なんて説もまことしやかに噂されてますがこちらの根拠は今の所なし。
五つ子説の方が有力ですね。

返信にあったハガレンのホムンクルスについて。
これは3タイプいて、
・フラスコの中でホーエンハイムの血を使って出来た原始的作り方のホムンクルス(お父様)
・お父様が賢者の石でゼロからホムンクルスを作る(賢者の石が摩耗してなければ何度もリサイクル可能)
・孤児である赤ん坊たちを政府の研究所で洗脳教育し訓練で生き残った数人に賢者の石を注射して唯一生き残った青年だけがキングブラッドレイという半ホムンクルスになった(国を支配する大総統を作り上げるため)

ベガパンクはやはり科学繋がりで何か関係ありそうですよね。
次回も楽しみです!

>新人ハルさん


おお!まさに今、その記事をまとめようとしてたトコでした(´ε` )笑

せっかくなのでこのコメ使わせていただきます〜( ̄▽ ̄)ノ

ついに、黒足の父親が登場しましたね。すこしカッコよく感じました。最初は、82巻ででた、時計のヒゲをした人が、父親なんじゃないかと思いました。

時計ヒゲはサンジの爺さんかもよ!

パンクハザードの闇取引のワインの人物はジャッジなんですかね?あとサンジの空軍技繋がりでパイロットみたいなおじいさんも気になっていたのですが今後出てくるのか・・・

あと北の海といえば、アラバスタでサンジがボンちゃんから取り返したウソップのゴーグルが北の海最新モデルでしたね
当初は仲間であるウソップの物だからすぐ気づいたのかなーと思ったのですが、北の海の品物であることにサンジは気づいていた可能性もなきにしもあらず

>さつきさん


>最初は、82巻ででた、時計のヒゲをした人が、父親なんじゃないかと思いました。

思いましたねぇ(^○^)w

やはり全然関係ないのかな~~??

No title


>時計ヒゲはサンジの爺さん

ジェルマの国王がジャッジだから、爺さんが居たとしてもレヴェリーには行かないかなぁと思うんですがどうでしょ?(^ム^)

No title


>パンクハザードの闇取引のワインの人物はジャッジなんですかね?

ちょっと髪型とかが違いますかね(゜-゜)


>パイロットみたいなおじいさんも気になって

確かに気になりますねェ!

あのシルエットの奴らは全員出てくると思うんですが、いつになる事やら~~(^○^)w

サンジがバラティエを旅立つ際にサンジ同様足技のゼフがサンジのことを一発だけ殴っています。愛ある拳って感じでしたが(笑)
もしかしらサンジも重要な場面になったら一発くらいは殴ることもあるかも

No title

戦闘では使わなくても、愛を持った拳なら使うかもですね(*^。^*)

ただ今目の前にいる親父相手に「愛」があるのかどうか…w

管理人さんがご存じか分かりませんが本当に あんみつ姫っていう作品ありますよ!古い作品ですが何度もリメイクされているので尾田先生も知っているかもしれませんね(^^)
ちなみに登場人物みんな和菓子関係の名前です

フレバンス…
書き忘れてた~
ノースってことは知ってたけど周りを別の国に囲まれてたから
ここはジェルマに狙われてないと思ってたので頭から抜けてましたw

>あまから城さん


>本当に あんみつ姫っていう作品ありますよ!

あるんだ!笑

だから、ふとその単語が出てきたのかも~(^ム^)

見たことはないですが、どこかで聞いたことあるのかもですねw

>zipさん


あとは…「スパイダーマイルズ」「ノーティス」は町の名前かw

「ミニオン島」「ルーベック島」「スワロー島」は、島の名前だし…

国の名前は今のところ「フレバンス」と「ルブニール」だけですかね(゜-゜)

レヴェリーでいろんな国が登場しそうでワクワク!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]