記事一覧

[第833話]サンジとジャッジの意味深なセリフについて[“お前”&“もう一人”]


第833話“ヴィンスモーク・ジャッジ”では、サンジとジャッジのバトルがメインだった。

その中で少しだけ物議を醸したセリフがある。

それはサンジとジャッジのセリフ

3668.jpg

「お前はあいつにいい思い出なんて一つも持ってねェよな。お前…辛かったよな…」

「そういえば昔もう一人… “出来損ない”がいたな…」


今回はこの件について、ぼくの受け取り方を書いておこうと思う。

と言っても既に速報のコメント欄に様々なご意見が出てるので、それらを引用する形で記事にしてみたい!

まずはサンジのこの発言について
「お前はあいつにいい思い出なんて一つも持ってねェよな。お前…辛かったよな…」

3667.jpg

これはサンジが「誰か」に語りかけるようなセリフ。
しかし、サンジの幼少期と見て取れる回想絵もある事から「幼少期の自分自身」に話してるとも取れる。
コレについて、コメント欄から有力なモノを抜粋し引用まとめ。

[①サンジと深い関わりがある誰か]

「ひとつ聞いていいか」からの自問自答シーン?
実は今のサンジ=元いた4つ子のサンジのクローン、なんて展開もあるのかなーとかちょっと考えてみたりして。
そうなると元々のサンジが死んだ事になってしまうけれど…
2016/07/21(14:00) ののの

檻の時点で二重人格になっていたのか、はたまた檻の中にサンジツーがいて入れ替わりオリジナルサンジは衰弱して死んだのか… 考えすぎかもしれませんが、少し意味深に感じました。
2016/07/21(14:50) 新人ハル

鉄仮面の幼少期サンジが右目じゃなく左目を出しているのはミス?
それとも何かの伏線?
2016/07/21(16:34)

単純に自問自答なのか、二重人格などの理由により幼少サンジと現サンジに何らかの乖離が生じているのか
割と微妙なラインですね・・・
2016/07/21(17:34)

サンジが回想で“お前”って言っていた誰か(ジャッジの実子?)は実在して、四つ子全員そのクローンなのでは?
2016/07/21(20:17) ぽん

わざわざ回想サンジと幽閉サンジの髪分け目を逆に書いていること、幼少サンジに対する語りかけがやけに他人事めいていること・・・ただの自問自答だろうと片付けようと思えば片付けられるシーンではありますが、別の解釈をしたくなるくらい意味深な要素があるなと・・・
2016/07/22(00:47)


[②幼少期のサンジ自身への自問自答]

サンジの「お前辛かったよな」も、その描写の背景に幼い頃のサンジが書かれているので、小さい頃の自分への自問自答だと思います!


普通に考えれば②だと思うんだけど、今年(2016年)明らかになる「サンジの出生の秘密」ってのを考えるともうちょっと複雑にしてもいい気がするから、ここでは①を支持してみたいです!

皆さんが仰るように、檻に入れられ鉄仮面を被らされたサンジは髪の分け目が逆なんですよね。
これは、今後もっと詳細に過去が語られる時に色々と明らかになりそうな…!!

[スポンサードリンク]


そして、ジャッジのこの発言について
「そういえば昔もう一人… “出来損ない”がいたな…」

3666.jpg

これも上記のモノと被らせると二通り考えられる?

[①サンジにそっくりの存在が居る場合]

“もう一人の出来損ない”とは一体誰のことなのか...。
2016/07/21(16:14) ワンピ大好き

体の弱いサンジがいて、そのクローンとして作られたのが一味に入っていた、このサンジ?
サンジは二人いるのかな…?
ジャッジが「もう一人の出来損ない」と言っているのは今戦ってるサンジの事で
「イカレたババアの所へ 大切な息子達を婿にはやれん」と言ってるってことは、本当の息子であるサンジがいるってことですよね
2016/07/21(17:06) もぐ

飴をなめていたのはもう一人のサンジ確定って事でいいですかね。
2016/07/21(17:55) バルバロッサ


[②サンジ自身]

「もう1人出来損ないがいた」の「もう1人」というのは、昔決別して存在も忘れてたサンジのことで深い意味は全くないと思うのです
2016/07/22(00:05) デジマ

みなさん、もう1人の…“出来損ない”を深読みしてらっしゃいますが「もう1人の」は、「出来損ない」にかかるのではなく、「もう1人の(昔いなくなった存在も忘れていた息子)…“出来損ない”」ではないでしょうか。
2016/07/22(09:14) やだもん

ジャックはビックマムの力を借りたい→息子が血縁を結ばなければならない→でも124は大切な息子→そういえば昔出来損ないがもう1人いた(サンジを思い出す)→生贄として、今になってサンジを息子あつかい という流れ


これは文脈の解釈次第だけど、普通に考えると②かな。
だけど、前述したサンジの「お前」発言が単純に幼少期の自分に向けたモノでなかった場合…こちらも違う意味にも取れる?

んん~今回は結構謎が多い回だなぁ。
色んな可能性が考えられて楽しい~~~!笑

さて、皆さんはどう考えますか!?


[関連リンク]

幼いサンジが落ちこぼれと言われた理由は!?

ジェルマ66の兵士は“クローン”技術で造られた人間なのか!?

北の海(ノースブルー)では何が!?歴史と共に考察してみる


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

めだか

そういえばめだかの人魚の五つ子、「イチカ、ニカ、サンカ、ヨンカ、ヨンカツー(笑)」がいたのを思い出しました(°д° )!!
あれは実は伏線で、サンジも五つ子??
とかって考えるとどんどんわけわからなくなる笑

普通に読むと過去の自分に自問自答なのですが確かに不可解な箇所や疑問におもうところがあります
・何故わざわざ鉄仮面を着けているのか
・何故鉄仮面の少年の見えてる目が左目なのか
・ネズミの餌と言って取り上げられたケーキ(あきらかに1人分)は誰に食べさせようとしたのか

そして、考察のように過去サンジが2人いたと考えると昔の例の扉絵が再び気になります
トランクに貼られた2-ICOMとも2-1COMとも見える謎のステッカー
これが2-1COMなのだとしたら・・・と浮かんできたのがcombine(合体する、一体化する)

・・・まさかフュージョンでもしたんかサンジ?
でも、「何か思い出したか」というジャッジのセリフもひっかかる

兄弟にリンチを受け、父に見放された過去にいい記憶なんてないよなというサンジ(左目)と
ノースの絵本を見て「懐かしいな」と笑顔で言った事や昔、悪魔の実大図鑑を見てスケスケの実の使い方を妄想しつくしていたと語る2年前のサンジ(右目)の過去が今の感じだとうまく繋がらないんですよね・・・

母親関連の話がまだ無いので幸せな時期もあったのかもしれないし、まだなんとも言えませんがサンジの過去編、一筋縄ではいかないのかも

あと、4人同じ日に生まれた割にちょっとだけサンジは小さかったような気がするのは気のせいかな?

童話だか小説だか…タイトルがどうしても出てこないのですが。


とある王国に待望の皇子が産まれたが、双子だった為に、凶兆だとされて、1人は塔の上に、1人は地下牢に監禁される。片方の兄弟を助ける為に、塔の上に監禁されていた方は、身を投げる……


という話があった記憶が。
これがオマージュされているとするならば…

元々5つ子で、不出来(優しすぎて?)か体が弱いかで監禁されている者がいた。
サンジはその者を気にかけていて、ケーキなど作って持って行っていたが、他の兄弟や父親にバレて、サンジもまた監禁されてしまう。
サンジを助ける為に、自分の身を犠牲にして、逃してくれた。

という話を妄想。
ここから、弱者を放っておけないとことか、自己犠牲を厭わず仲間を助けるとか、サンジの中に芽生えそうかな、と。
語りかけていたのは、犠牲になってまで自分を助けてくれた者に対して。

No title

もう一人の出来そこないがこのサンジ以外にいるなら、わざわざ探すよりそっちを結婚させればいいんじゃないかなと思うんですよね
出来そこない故にビッグマムにくれてやるのがサンジという生贄だって言ってるんだからやっぱりサンジは一人だと思うんですが

私もサンジは1人派です。
そんな深読みしなくても普通に読めば良いのでは…?

『おれ(ジャッジ)にとって大切な息子は3人いるがそのどの息子もビッグマムに渡したくねェ。でもよ?忘れてだけど13年前に出て行った奴が1人いたじゃねぇか。あいつならいらねェし一応、血は繋がっている。マムの条件は一応満たすはずだ。それに、あいつコックやってんだっけ?ならますますちょうどいいじゃねぇか。そう思ってお前を探してたんだよ。』

あのセリフをもう少し細かくするとこうだと思います。

サンジの自問自答もそんな深読みしなくて良くて
『このヴィンスモーク家の一員だったおれは家族と離縁したあの時から“ただのサンジ”として新たに人生を始めたんだ。あの頃のおれとも決別した。
だから…あの頃の自分と今の自分は別人なんだ。そう思いたい。』

ということなんじゃないかと。サンジはそう思うことで自分を保ってきたんじゃないでしょうか?ヴィンスモークの頃の自分をリセットしたくて無かったことにしたくてあれは自分だけど自分じゃなかったんだと辛い過去は記憶の奥底に封じ込めて忘れるために自分じゃない誰かにしたかったのだと思います。

無題

もう1人サンジがいるのだとしたら、それは森でみんなが見たサンジなのでは?

No title

ヴィンスモーク家は科学技術に長けているとの事なので、クローンよりロボットのような気がします。作中大事な息子達とジャッジが言っているので、本物達は別に居て、今出ている0124は、眉毛の巻き方が逆のコピー(戦闘用ロボット?)本物達は、今のサンジと同じ向きのグルグル眉なのでは?そして子供の頃何らかの理由でサンジだけが、コピーと入れ替わってしまい生身で弱いから、からかわれて、いじめられている。又、ジャッジはサンジが入れ替わっている事を知らなくて、コピーのくせに弱くて出来損ないと、思っているので扱がぞんざいなのか。サンジのコピーの方は牢屋に入っていて(これがネズミと呼ばれているのかも?)鉄仮面を被っているのは、サンジのコピーで眉毛が逆なのが読者にバレてしまうから隠してるのかな。最後はジャッジがコピーだと思っていたサンジが生身で本物のサンジだった事にようやく気が付き、今まで済まなかったゆるしてくれ~で涙ぐちゃぐちゃで解決のような気がします。以上妄想でした。

仮面の少年がサンジ本人だとして
科学戦隊としては3番が欠番になるのはあまりヨロシクナイ状況ですよね

落ちこぼれの3(サンジ)は将来戦士として役に立ちそうにないので戦士として使うための3(五男のサンジツー(仮))を新たに作成。落ちこぼれの3の存在を国民に知られないようにするために幽閉?
仮面を着けたのはサンジツーと同じ顔と眉毛を隠す為?他の兄弟も珍しいRHマイナスなので、血液型なので血液や臓器のストック用に○さなかったとか?その後の新技術(ips細胞みたいの)で不要になったから放逐した?

さすがにそんなヒドい展開にはしないかw

作者のドンピシャ世代のサンバルカンではレッドの中の人が作中で夢を実現するために途中で替わるんですよね。そういえばゴレンジャーも黄色が途中でちがう人に変わったような・・・
鉄仮面(仮面の男)も本物のルイ14世と入れ替わった映画がありましたっけ

ここまで親父とサンジの仲が悪そうなところ見るとサンジの騎士道は本当は誰に教わったのかなぁ
ジャッジに教わった可能性低い気が
ここまでサンジに無関心だと

単純に子供の頃サンジでもう一人は
麦ワラの一味サンジって意味じゃないかなと思うけどね?

今年ずっと鉄仮面鉄仮面言い過ぎてて申し訳ないんですが、やはりデュバルで1回使った鉄仮面の男ネタ(原作アレクサンドル・デュマ)をもう一度サンジ過去回想で使った事、2年後分け目をわざわざ変えた事、わざわざ「お前」と第三者的にサンジに語らせた事、ジェルマが科学戦隊モチーフな事、わざわざ出生の秘密と尾田っちが言ってる事…

やはりもう一人サンジがいる。
またはどなたかもコメしていたように本当は5つ子でサンジツーもいたがサンジツーは体が弱く幽閉されサンジがサンジツーの為にお菓子などをよく作って持っていったり一緒に本を読んでいたり、オールブルーの夢を共有していた…?

などが来るとSF好き的にワクワクします!(^^)
でも基本やっぱりサンジはサンジだけだと安心します。
謎は依然謎のままですね

「お前辛かったよな」の「お前」はジャッジのことを「お父さん」と呼び、どれだけ辛くあたられてもジェルマのことをまだ家族だと思っていた過去の自分自身を指しているのではないかと思います。

魚人島の5つ子やデュバルの鉄仮面ネタからサンジのクローン的な人がいてもおかしくないとは思いますが、
「仮面の男」関係で言うとバスティーユ中将の名前も仮面の男がいたバスティーユ牢獄かバスティーユ広場から来てる名前だと思うので何かややこしくなってきますね…

でもこれも、おつるさんやモモの助のように同じオマージュ元でも直接関係なさそうな場合もありますし…うーん…謎が謎を読んでいる(笑)

尾田先生のことだからエースとロジャーの関係発覚時のようにどこかにミスリードが隠されている気もしますよね

そういや、簡易回想時に巧妙に存在を隠しつつ実はもう一人キーパーソンがいたって展開は
義兄弟の三つ目の杯とサボのパターンがありましたね

No title

お疲れさまです!

上のほうの方が例にあげてらっしゃるのは、たぶん『ツバサ』というCLAMPの漫画作品ですね(^▽^)/ ちょっと消化不良だったり強引に感じる部分があるけれど、雰囲気がとてもすきな作品でした。アニメ版のタイトル(ツバサクロニクル)のほうが有名かもしれません。

サンジの回想シーン、考え出すとわけがわからないので、いまのところは情報が増えるのを待とうかなあという感じですね! ただ尾田さんが「出生の秘密があきらかに」と言ったときに「出生て尾田さん…ずいぶんかっこつけた言いかたするのね」と若干苦笑したわたしなので、それがここにつながるかもしれないと思うとやっぱり期待してしまうのです('ー')

料理について「ネズミのエサを作ってる」と言われていたということは、家族がいやがる相手に食べてもらうものを作っていたということで、やっぱりお城の調理場みたいなところで、コックさんみたいなひとと仲よくしていたのかなと考えるのが自然ですよね。まさかの独学だったらそれはそれでおもしろいですけど笑 ジャッジ・レイジュ・イチジ(仮)ニジ(仮)ヨンジとこれだけ出てきて、まだ重要キャラの登場が予想されるって…スケールでっかいなあ笑

No title

どなたかのコメントにあった「サンジのコピーが『ネズミ』かも」という意見について、おもしろいなと思いました。わたしも最初「ネズミ」は王族貴族以外の人間をさす隠語かと自然に思っていたのですが、天竜人は「下々民」と呼び、王族は「ネズミ」と呼び、、というふうに呼びかたをわけるとなんだかややこしいです。サンジのコピーというピンポイントな存在かどうかはちょっと置いておくとしても、この隠語がジェルマ独特の倫理観を象徴する、なにかへの蔑称であるという可能性は、すごくありそうだと思いました(゚▽゚*)

(連投ごめんなさい!)

四人兄弟で3男が落ちこぼれで鉄仮面・・・どっかでそんな設定あったような?
北斗の拳!ジャギ様か!

No title

こんばんは。

想定ばかりで申し訳御座いません。

夜遅くなるけど、何でウィーブルやミス・パッキンが出て来たんだろう?
自分の予想は外れているけど・・・

マルコの件かなぁ~?白ひげの遺産?

サンジが「女に会いに行く」とメモ残しているので、多分ビック・マムやプリンでもなく自分の母親?未だ出て来てないけど4児の母親はミス・パッキンだったりして・・・?

自分の勝手な想定ばかりですから、外ればかりです。クローンの事もあるし・・・
難しいですネ!

No title

サンジは謎多いですね、クローンの件も興味深い考察でした。後、何故コック見習いとして船に乗ったのか、騎士道を教えたのは誰かも個人的には気になる部分です。
只の考察ですが、女性から騎士道を教えられたのでは?
ケーキを作っていたのは女の子にあげる為?今は亡くなった病弱な妹or姉or母がいたのかも・・・と思いました。麦わらの仲間って過去編では大事な人が亡くなってますよね。

もう一人は居ないんじゃないかな?サンジ本人じゃないかな?と思います。画を見ると、ステリーとも違いますしね。鉄仮面は、他の兄弟にボコボコにされないように装着されたのかな?髪の分け目が変わったのは
この頃に受けた傷があるから変えたとかですかね。

No title

面白く読ませていただきました。ジェルマが科学に特化していてもクローンの技術をサンジが生まれる頃から持っていたとなるとベガパンク並の頭脳があった(いた?)ということ。ベガパンクの株が下がるので自分としてはそれはちょっと・・・。

二重人格はさすがにないだろうと思いたいです。髪の分け目も違いますし。

なので親父が言うように、もう一人"出来損ない"がいたんだと考えてます。サンジ以上の。
たぶん6番目でジェルマの象徴的な「6」を名前につけたくなくて、半人前だからとかいう理由で「3」にし、サンジがいるから魚人島のメダカのようにサンジツーって適当な名前の付けて、牢屋に放り込まれていた。
サンジが料理を始めたのはそいつに飯を食わせるためで、家を出たのはそいつが死んだときだと考えてます。

・サンジは怒りでヒートアップするクチ
・毒親とはまともに関わりたくないことから本気モードになれない
・それでも自分の要求を飲ませる為には倒さないといけない

本気モードになれない自身を奮い立たせる為にをわざわざ過去の自分に語りかける形で無理矢理怒りの感情を呼び起こそうとしたのかな
実際、ヘルメモリーという大技をしかけるときはカマバッカの記憶を思い出して不条理に対する怒りの感情を増大させる作業を必要としているし

鉄仮面で牢に入れられていることや前髪の分け目違うことの理由は他にありそうだけど(たぶん今後明らかになるのでしょう)
語りかけたあの絵の少年は過去のサンジ自身だと思います

実際サンジはメンタル強いし、過去の凄惨

おそらくないと思いますが
こうなったら面白いな!
と思う展開予想です。笑

サンジの兄弟は5人だと思います。
今回は戦隊モノをイメージしてるとして
5人兄弟それぞれにクローンがいます。
そのクローンが洗脳教育もしくは
造る過程で戦争をイメージしたプログラムを
組み込んでいます。

同じ日に四人が産まれたと言っているのは
同じ日に四人が造られたという意味。

ですがサンジは不具合か故障で
優しいクローンになってしまった。
だから"出来損ない"

レイジュ含めた5人オリジナルは
どこかに捨てた、もしくは心の中にいる。

ジェルマ66は6人が二組
戦争反対の母親とオリジナル5人で6人
戦争賛成の父親とクローン5人で6人

時計は12時間だから半々という感じ

クローンサンジは心を閉ざしてしまって
心の中にいるオリジナルサンジが
基本的にサンジを支配している

箇条書きですがおもしろそうだなと
思って書きました。笑
無茶苦茶なとこもありますがご容赦を。

1つ気になるのがジャッジが剣を教えた
といっているのです。
一応教えてみたんですかね?笑

>とろろさん


>そういえばめだかの人魚の五つ子、「イチカ、ニカ、サンカ、ヨンカ、ヨンカツー(笑)」

もしかして、サンジにも「サンジツー」的な存在が…⁉︎( ̄▽ ̄)笑

No title


>2-1COMなのだとしたら・・・と浮かんできたのがcombine(合体する、一体化する)

おお!確かに何か意味深な…

http://onepiece-log.com/blog-entry-280.html

↑この記事ですね( ´ ▽ ` )ノ


>過去が今の感じだとうまく繋がらないんですよね

そう!確かに2年前までのサンジの過去のイメージでは割と幸せそうな感じだったんですよねぇ(´・_・`)

今回のとは繋がらない…

それ以前にはまだ幸せなひと時があったのかな?

No title


>ちょっとだけサンジは小さかったような気が

どこかにも書いたんですけど、ジャンプしたり膝をついてたりと正確に測れないから保留かな?と( ̄▽ ̄)

もしかすると、サンジだけ小さかったってのがイジメの始まりかもしれないですね!

>コートンさん


>とある王国に待望の皇子が産まれたが、双子だった為に、凶兆だとされて、1人は塔の上に、1人は地下牢に監禁される。片方の兄弟を助ける為に、塔の上に監禁されていた方は、身を投げる…

切ないですが、面白そうなお話ですねー!

サンジの過去はまだまだ深そうですねぃ…(O_O)

>縹さん


まぁ普通に考えたらサンジの自問自答でおしまいの話ですよね( ̄▽ ̄)

しかし敢えての逆張り!笑

もうひとりの人物がいたとしたら、もう死んじゃってる…とか?(´・_・`)

>海邑さん


うむうむ。

まぁ今回はサンジとジャッジの戦いだけだったんで、少しでも違和感のあるところに引っ掛かってみようかなって姿勢が強すぎたかな( ´ ▽ ` )ノ笑

普通に読んだら両方とも②でいいと思いまするw

>ワンピースLOVEさん


>森でみんなが見たサンジ

居ましたよね( ̄▽ ̄)

んでもアレは自由意思がある人間っぽくなかったからな〜〜

ルフィ達を森に誘い込む為のエサ的な?誰かの能力かな⁇

No title


>ヴィンスモーク家は科学技術に長けているとの事なので、クローンよりロボットのような気が

ただのロボットとかなら、フランキーやパシフィスタらと被ってしまうんでも少し違うモノがいいなぁ〜て思ったりしてます( ´ ▽ ` )

No title


>他の兄弟も珍しいRHマイナスなので、血液型なので血液や臓器のストック用に○さなかったとか?その後の新技術(ips細胞みたいの)で不要になったから放逐した?

これ悲しいけど、ありそうですよねぇ(´・_・`)

んで、鉄仮面ってのも何かしらのキーワードになりそうな…

>名無しさん


>サンジの騎士道は本当は誰に教わったのかなぁ

そこですよね!

今回のサンジの過去回想の前後に、そういう存在との出会いがあるワケですね♪( ´▽`)

>新人ハルさん


>デュバルで1回使った鉄仮面の男ネタ(原作アレクサンドル・デュマ)

サンジの過去にはまだまだ何かありそうでワクワクしますね( ´ ▽ ` )

鉄仮面ネタ、調べときます!笑

No title


>尾田先生のことだからエースとロジャーの関係発覚時のようにどこかにミスリードが隠されている気もしますよね

ですよねぇ!

読者が驚くような仕掛けを用意してくれてそう♪( ´▽`)

しかし、いろいろ考えすぎてどう読めば「普通」なのかがわからなくなりつつあるwww


>三つ目の杯とサボのパターン

アレは巧妙でしたねぇ( ´ ▽ ` )

戦争時の回想にも端っこに三つ目の杯が書いてあるトコとか!

>ふゆなみさん


>どなたかのコメントにあった「サンジのコピーが『ネズミ』かも」という意見

これ面白いですよねぇ♪( ´▽`)

あのケーキも一人分で「誰のものかな?」って気になるところ。

でも、現在のジャッジも「まだネズミのエサを作っているのか」って言ってたんで、やっぱりネズミ=王族以外の一般市民なのかなぁ?

No title


>北斗の拳!ジャギ様か!

そうなんだ!笑

実は北斗の拳未読で…(;´Д`A

No title


>何故コック見習いとして船に乗ったのか、騎士道を教えたのは誰か

これはまた別記事にて皆で考えたいですよね♪( ´▽`)

近いうちに記事アップします!

>トーマスさん


>画を見ると、ステリーとも違いますしね。

何故ここでステリー⁉︎( ̄▽ ̄)

サンジとの繋がりとかありましたっけ⁇

是非、ご教授を〜〜!

>sunaさん


>ジェルマが科学に特化していてもクローンの技術をサンジが生まれる頃から持っていたとなるとベガパンク並の頭脳があった(いた?)ということ。ベガパンクの株が下がるので自分としてはそれはちょっと・・・。

もしくは、ジェルマの科学力の背後にもベガパンクの存在があったり…?(O_O)

No title


>本気モードになれない自身を奮い立たせる為にをわざわざ過去の自分に語りかける形で無理矢理怒りの感情を呼び起こそうとしたのかな

なるほど!その考え方いいですね♪( ´▽`)

その後のサンジの「少しはマシになったかと」ってセリフにもつながりそう!

>ぼんぶるばいさん


全員にクローンがいたら、これまた描写が大変になりそうな( ̄▽ ̄)笑

ジャッジはサンジにも「同じ血が流れている」と言っていたので、オリジナルを捨てるって発想にはならないんじゃないかな〜?

No title

ネズミにケーキはおかしいですもんね、そう考えると幽閉されてる鉄火面のサンジらしき人物ってことになりますけど、謎だなあ。それはミスリードで母親が幽閉されてたりして。0~6までいるからゴジもいそうなんだけどなあ。どう展開するにせよ母親は大きなポイントんになりそう。

>コバヤンさん


>0~6までいるから

「6」ってのは誰の事ですっけ?

親父の服に書いてあったのは「66」でジェルマ総帥としてのコスチュームって感じじゃないでしょうかね?(^○^)

No title

髪の分け目が逆??同じやんw
同じコマにご丁寧に二人書かれてるのにどうして間違えるの?ww

No title


>同じコマにご丁寧に二人書かれてるのに

いちお丁寧に説明させてもらうと、サンジはいつも片目を隠してますよね~

んで、子ども時代は右の目が見えてたんですよ。

だけど鉄仮面されてる時見えてるのは左目だから「なんでだろ?」てなってるんです(^○^)ノ

この説明でわかるかな?説明下手なモンで。。。

鉄仮面の3の服を着た少年が昔のジャッジではないかとう意見をちらほらみかけたのですが、
その場合だとサンジってサイコメトリのようなことが出来るということになるのかな?
ロビンが離れた時にひとり追跡したことのや、ヴァイオレットを信じ抜いたのも悲しい過去の断片が見えたからって可能性もあるのか
(でも単純に女性を信じる心によっての行動の方がサンジらしい)

ルフィの自分の父親を写真で見た感想が「似てない」だったので、対比されている説が本当であれば、ジャッジとサンジの眉毛の巻きが「そっくり」ということもありうるなあということで
鉄仮面の少年はジャッジ説を軽く考察してみますた

No title


>鉄仮面の少年が昔のジャッジではないか

ほうほう、それは新説ですな(゜_゜>)

ちょっと色々と複雑になりそうだけどw

No title

はじめまして、お邪魔いたします。
私も少し考えてみた事を発言しても宜しいでしょうか?
サンジの出生の事・・
四つ子で健やかに産まれてこれたのがサンジだけだった、(もしくはサンジのみ難しい状態だった・・?)
これがサンジだけがある種特別(イジメ)な理由?

残りの三人は、延命治療の措置しか手立てがなかった。
そして母親は出産のせいで残念な結果になってしまっていた、とか?
だから、どうにかして今ある生(三人の死を待つだけの子達)を手放したくないと考えた父親は、ツテだかを頼ってその子らを救う過程で人造人間にした、とか 笑

まぁ、そうなるにはこの父親がやっぱりこの親にしてこの子!って言われても可笑しくないだけの女好き、または妻大好き!(!?)だった過去がないとアレですが 笑


あともう一個の考えでは、双子とか四つ子って産まれたばかりの時って足に目印付けたりするって言うのをテレビで見た事があって、もしかして、何かが分るように、眉毛を目印にした、とか?(これは出来そうもないですね、眉毛を変えるって 笑)


いや、そもそも!「同じ日に産まれた」って、これ。
一つの体からなの??本当の母親なんてものは存在しなくて、・・代理母出産なのかも?
種は一緒だけど、土壌が違う?

うーむ。ジャッジの奥深さ(ん?)とか考えずに、紙面で見たままの感じだと、全員培養されて出来た子供っぽい気もする。愛とか恋とか、そんな人間臭い所がない、とするとね?

もう全然、何を言いたいのか、何を言っているのか定まっていない!この感じ、楽しいです!って、私だけですよね・・・(すみません!!)

鉄仮面についてはサンジ自ら被ったのでは?
そうすれば、兄弟と一緒(頑丈)「見てみて僕も皆と同じ~」って、健気で泣けてくる・・・!!
または、お父さんの真似?嫌いだったらしないですよね?(涙が止まらない!!!)

あとあと、レイジュ!ヴィンスモーク家にとって、女児ってどんな存在だったのだろう??
もしかしたら、サンジと少し共通する思いを抱えてそうな気がします。
何より、レイジュの存在があったからこそ、男児に固執したジャッジ、ってのもあるのかも。
男の子が欲しかった、けど、一番最初に産まれてきたのが女の子だった・・・それはがっかりしたんじゃないでしょうか?
で、それを言われなくとも感じて分ってしまう程の環境で育ってきたレイジュとかね?

突飛な思いつきばかり書いてしまってすみません!

ただ、あのジャッジの台詞、本心だったらどんなに良いか。
「お前は帰ってきた!!我が息子だ!!サンジ!!」
幼いサンジの、助けてーの言葉の時の吹き出し「・・・・・・・」←にも、愛があってくれと思ってしまいます。
長々と、そして筋の通ってない考えを吐き出してしまいすみませんでした!!

本当にみなさんの考えを読んでるだけのつもりが、感化されてしまったのか凄く楽しくて!!
これからも管理人さん、そして皆様の考えを読んでは勝手ながら、わくわくさせて頂きたいと思います。

大変失礼&お邪魔致しました!!

‥とな
を補ってみると読みやすいな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]