記事一覧

能力者の死後に再生する悪魔の実のメカニズム考察[追記版]



人や物に超人的な能力をもたらす「悪魔の実」

様々な種類の実があるが、同時期に同じ実が存在することはない。
その実の能力者が亡くなれば、世界の何処かに再生する仕組みらしい。

作中で言えば、2年前の頂上戦争で「メラメラの実」の能力者エースが死亡し、ドレスローザ編でコリーダコロシアムの賞品として「メラメラの実」が登場した。

3090.jpg

では再生する悪魔の実は、いつ・どこで・どのように再生されるのか?
今回はそれを考えてみたい。

ヒントは既にパンクハザード編で出ていた。

それはスマイリーの消滅時。
ただの果実が悪魔の実に変わった事。

スマイリーとは、「サラサラの実 モデル:アホロートル」を食べたゲル状有毒ガス。

これがシーザーの実験の一つかどうかはわからないが、スマイリーが消滅した時に近くにあった普通のリンゴの一つが悪魔の実になった。

その時のシーザーのセリフは、その近くの果実にスマイリーの「サラサラの実」が宿るコトを知ってたとも取れる。

3091.jpg

この現象から、「能力者が死ぬと、その悪魔の力は宿る果実を探し、一番近くにある果実にその能力を宿し悪魔の実に変わる」という事で説明がつくかな。

[スポンサードリンク]


そうだとしたら、もう一つ気になる点が。

その悪魔の実が宿る果実には、決まった適応する種類があるのか?

例えば、エニエスロビーでカクが食べた「ウシウシの実 モデル:麒麟(ジラフ)」の「バナナ」。
形的にこれが一番分かりやすいかな。

3093.jpg

この「ウシウシの実 モデル:麒麟(ジラフ)」の能力が宿るのは「バナナ」じゃないといけないんだろうか?

それとも他の果物にも宿る?

これの回答は、黒ひげの発言で解決できる。

黒ひげは「悪魔の実の図鑑」を見たことがあり、「実の形は全て覚えている」と言っていた。

3092.jpg

という事は、やはり「悪魔の実」はその能力が宿る為の決まった「果物」があるんだろう。

例)「ウシウシの実 モデル:麒麟(ジラフ)」=「バナナ」

例)「サラサラの実 モデル:アホロートル」=「リンゴ」

例)「ヤミヤミの実」=「パイナップル」(?)


おそらく白ひげの能力が黒ひげに移ったときも、黒ひげは「グラグラの実が宿る果実」を持ち白ひげに近づき「グラグラの実」の能力をその果実に宿したのかも。

黒ひげが悪魔の実を二つ食べても平気な理由はまだ解明されてないけど、マルコが言った「体の構造が異形」というコトと関係があるのだろう。

そして、前述したエースの「メラメラの実」の件。

頂上戦争でエースが死んだ時、ドフラミンゴもその場にいた。
その時のドフラミンゴが悪魔の実再生のメカニズムを知っていたかどうかはわからないが、エースが死んだ時に現場にいたドフラミンゴが、その後「メラメラの実」を所有していたという事実。

もしかしたら、その時に…?
まぁ、ドフラミンゴなら政府の上層部とも繋がりがあるっぽいから、それ経由で入手したって説が有力かな。

とうことで今回の結論。

「能力者が死ぬと、その悪魔の力は宿る果実を探し、一番近くにある“その能力に適応する果実”に能力を宿し、その果実が“悪魔の実”に変わる」


まだまだ謎のある悪魔の実だけど、再生の謎についてはこんな感じじゃないかなと考察してみた。


[関連リンク]

黒ひげ海賊団の能力者狩りの方法が判明?

クロッカスが見ていた新聞に載っていたのは「黒ひげ海賊団」の記事!?

黒ひげに加担!?元大将“青キジ”クザンの現在を考える

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ゴムゴムはメロンかスイカ。

メラメラはドリアンかな。

イトイトは梨っぽい

うわー
間違いない

すご
テンション上がりました
良い夢みれそう。笑

シーザーが作ったSMILEはリンゴの形です
SMILE工場でトンタッタ族が大量に運んでいるのもリンゴ
モモのすけが食べたベガパンク作の悪魔の実もリンゴっぽい

ベガパンクやシーザーが人工悪魔の実の作る際の研究材料としてサラサラの実が使われていたからリンゴの形なんでしょうかね?

ちなみにアダムとイブが食べた知恵の木の実はリンゴのイメージが多いですが、
ラテン語では悪を意味する言葉のスペルとりんごのスペルが同じだからリンゴと言われているという説があるそうです


2年前に「時代はスマイル」発言をしていることからドフラミンゴがこの時点でシーザーと繋がっているのは確定。スマイルが商品化されているくらいなので悪魔の実の伝達条件も解明済み。マリンフォードはエースの公開処刑会場でしたからメラメラの実が憑依するための実は予め準備していたのだと思います。悪魔の実は売れば大金になるのは確実な代物ですからブローカーや人身売買の元締めをしていた人がチャンスを逃すはずありません。シーザーはSMILEのために悪魔の実の研究を存分にしていますからメラメラの実を宿らせる為に何が必要かも簡単にわかったのでしょう。

この考察で間違い無いと思う
メロン→ゴムゴム メラメラリンゴ→サラサラ
パイナトプル→バラバラ ヤミヤミ
バナナ→ウシウシ(麒麟)
アワアワ オペオペは何の果物か分からん

ひとつ気になるのが、メラメラの実とオペオペの実だけは、その実の能力を表したかのような現実には存在しない実の形をしていたことで。

悪魔の実の描き方を変えたのかな?とも思ったけど、その後に登場したイトイトの実は実在する洋梨の形をしていたので、メラメラの実とオペオペの実は何か他と違うのかもしれない。


さすがです(^^)d

ドレスローザでバージェスがターゲットをルフィとサボで代えていることから風呂敷の中は果物だらけ?笑 いろんな実に対応できるように

悪魔の実がもともと自然界に存在する代物なのか、それとも科学力で生み出された代物なのか、これも謎ですよね。
その存在意義が何かの目的のため、例えば『ひとつなぎの大秘宝』など物語の根幹に関わっているとしたら、最後、悪魔の実の能力は消滅するのが世界平和のためかなぁって思います。

悪魔の実はもともと軍事用で、兵士をより強力なものにするために昔の人が作ったのかもしれない。

No title

そうなると黒ひげがグラグラの能力を奪うまで白ひげは生きてたってことでしょうか?なんかその前に死んで他っぽいですけど。

No title

つまり黒ひげには能力を奪う能力はないという事か
というか黒ひげが白ひげにマントを被せた時もうすでに白ひげ死んでませんでしたっけ
そのメカニズムが正しいならわざわざすでに死んでいる白ひげに近づいてマントを被せる必要はないですよねえ・・ただのパフォーマンス?でも失敗したら解散かとか言ってるしなあ

???

スマイリーは、シーザーがわざと2つ目の悪魔の実を食べさせてシノクニに変えたんじゃないんですか?

>ちゃぼさん


>イトイトは梨っぽい

洋梨(ラ・フランス)っぽいですよね(*^。^*)

>Yutaさん


>良い夢みれそう。笑

Good Night(^○^)

そしてGoog Morning~~~!!!!

No title

悪魔の実はそもそもいつ何のために作られたのでしょう。
それともすでに作られたものがどこかから持ち込まれた?

突拍子も無い考えですが、象主は昔、どこか(ワノ国?)にまとまって実っていた悪魔の実(月から持ちこまれた)を何らかの理由で世界中にばら撒いてしまった。その罰で今、歩いているとか。

○○し続けるって橋を作り続ける国と何か関係あるのでしょうかね。

>ギャンさん


>ベガパンクやシーザーが人工悪魔の実の作る際の研究材料としてサラサラの実が使われていたからリンゴの形なんでしょうかね?

そうかも(*^。^*)!

リンゴってのが一番適していたんですかねェ~人造悪魔の実を作る為に。

悪魔の実は全てりんごに宿る! そしてその後それぞれの形になるが最有力!

>NKさん

オペオペはハートの形してますからねェ(+o+)w

悪魔の実の中でもちょっと特別っぽい!

メラメラも、その能力故か燃えてる風になってますしね~

No title


>メラメラの実とオペオペの実だけは、その実の能力を表したかのような現実には存在しない実の形をしていた

そうなんですよね~!

これ気になるけど、SBSとかで答えてくれる案件なのかなぁ(^ム^)??w

>KEKEさん


>バージェスがターゲットをルフィとサボで代えていることから風呂敷の中は果物だらけ?

そう思ってます(^○^)

でも、果物背負ってナイフで襲って来るってシュールw

>漫画の王道さん


>悪魔の実がもともと自然界に存在する代物なのか、それとも科学力で生み出された代物なのか

シャンクス達が見習いの時代、つまりロジャーの全盛期にはまだそんなに知られていない風でしたから、もしかしたらそのちょっと前にどこかで作られた可能性も…???(+o+)

>ちゃぼさん


>悪魔の実はもともと軍事用

こちらの世界でも良くある事ですよねぇ(^○^)

元々、軍事用だったものが一般に流通するとか。

>コバヤンさん


>黒ひげがグラグラの能力を奪うまで白ひげは生きてたってことでしょうか?

いや、その前に死んでますよねぇ~(+o+)笑

確かにそこちょっと辻褄合わないんですよねぇ(゜-゜)www

このメカニズムでいくと頂上決戦の時なぜ黒髭は果物を沢山持っていなかったんだろう?
エースが死ぬのがわかってなかったにしても多くの能力者が死ぬ可能性が高いこのチャンスは滅多にないチャンスだったはずなのに。どうしてなんでしょう?

No title


>黒ひげには能力を奪う能力はないという事か

黒ひげ「だけ」が奪えるって事ではないと思ってます(^<^)


>わざわざすでに死んでいる白ひげに近づいてマントを被せる必要はないですよねえ

う~ん、これはちょっと苦しいけど、果物に悪魔の力が宿るのを見せないようにするため?? 苦しいか…\(◎o◎)w


>失敗したら解散かとか言ってるしなあ

これは黒ひげが2つ目の悪魔の実を食べる事に対するセリフかなぁ、と(^○^)

>ハゲさん


>スマイリーは、シーザーがわざと2つ目の悪魔の実を食べさせてシノクニに変えたんじゃないんですか?

それは違うと思いますよ~!

パンクハザード編を読み返してみてくらさい(*^。^*)ノ

No title

メラメラの実はドラゴンフルーツ にそっくりですよね

>参事さん


>悪魔の実はそもそもいつ何のために作られたのでしょう

悪魔の実は誰かに作られた説の方が濃厚なんでしょうかねェ(^<^)

パラミシア系はそんな気がしますね~!

ロギア系の実は悪魔の実のオリジナルとして元々存在していて、パラミシア・ゾオンはそれを元に作られた…とか…?(^○^)

>クロさん


>悪魔の実は全てりんごに宿る! そしてその後それぞれの形になるが最有力!

リンゴがわざわざバナナ型とかに…?

ふぅ~む、それもあるかなぁ(゜-゜)

>まっつんさん

黒ひげもインペルダウンから直で来たから、当初から予定していた白ひげの悪魔の実の事しか考えてなかった??

苦しいか^m^w

No title


>メラメラの実はドラゴンフルーツ

お、確かに~~(*^。^*)

それ正解かもですね!!

オペオペのハートは…ひっくり返した桃?笑

No title

黒ひげたちは「グラグラの実が宿る果実」を持ってきていて能力はその果物に移る。マントをかぶせて行ったのは2つの能力を持つために必要なものを白ひげから奪ったとかなら辻褄会いますかね。

No title

果物の形が悪魔の実によって変化するんじゃないかな?
逆に、果物の種類が判らなければならない理由が浮かばない(-_-;)

No title

>失敗したら解散
これは、黒ひげが体質上能力を2つ(以上?)持つ事が出来ると多少の博打もあったんだと思っていました。宿した際に失敗すると黒ひげの死と共に解散。ってな感じで。

No title

>わざわざすでに死んでいる白ひげに近づいてマントを被せる必要はないですよねえ

これはグラグラを取り出す事というよりも黒ひげが食べる姿を隠すためではないかな。
よく言われてるケルベロス説が有力なら1度ケルベロス型になる必要があるとか。

昔、黒ひげは悪魔の実図鑑で形は全て覚えていると言っていたので、グラグラがどの果実に宿るかは知っていたのかな~。で持参していた。

エースのメラメラに関しては、あの時点で黒ひげがグラグラを食べる事が最優先だったのと、もしくはドフラミンゴの持っていた果実に先に宿ったとか。
エースが死んだ時は黒ひげはまだ出てなかったですしね。

No title

バージェスがサボを殺そうとしてたとき首のうしろに巻いてた風呂敷の中にも果実入ってたんでしょうね
メラメラの実はメロンっぽいっちゃメロンっぽいですね
ただ人気投票上位10人の巻頭カラーのときにエースがサボに投げ渡してたメラメラのオマージュはリンゴでしたね
オペオペの実はメロカンナ?

>コバヤンさん


>2つの能力を持つために必要なものを白ひげから奪った

う~ん、白ひげがそんなものを持ってる可能性は低くないです?(゜-゜)

No title


>果物の形が悪魔の実によって変化する

この考えの方も結構多いのかな(^<^)

決まった種類の果物に宿る方が、能力者が死んだ場合、世界各地の色んなとこで実が復活しそうでイイかなぁ~って思ったので(^○^)

No title


>黒ひげが体質上能力を2つ(以上?)持つ事が出来ると多少の博打もあったんだと

おそらくそういう意味ですよね(*^。^*)

リンゴ

リンゴって黒ひげ一味のドクQも配ってましたよね。
あれの「爆発した」ってのは
能力者が2つ目を食べさせられたとか?
人造悪魔の実を黒ひげ一味も研究してて
それでドラム王国立ち寄っていて
作ってみた試作の中で
悪魔の実の要素が入った成功のものと
失敗のもの(ルフィが食べたもの)があったのかな?
ただ「模様」があれば気付くかなあ?

>ゾロロさん


>グラグラを取り出す事というよりも黒ひげが食べる姿を隠すためではないかな。

そう思う(^<^)ノ


>よく言われてるケルベロス説が有力なら1度ケルベロス型になる必要がある

これには個人的には否定的~(^<^)笑

黒ひげティーチの「ケルベロス説」を否定してみる
http://onepiece-log.com/blog-entry-180.html

No title


>エースがサボに投げ渡してたメラメラのオマージュはリンゴ

でしたね(*^。^*)


>オペオペの実はメロカンナ?

メロカンナ、ググりました!

っぽい気がする~(^<^)ノ

ちょっとハートさが足りない気もするけど!笑

>nonototoさん


>リンゴって黒ひげ一味のドクQも配ってましたよね

これは「能力者狩り」の実験だったんじゃないかと(*^。^*)

昔書いた記事ですけど↓

黒ひげ海賊団の能力者狩りの方法が判明?
http://onepiece-log.com/blog-entry-74.html

No title

私も「特定の果実に宿る」ではなく、「特定の形状に変化する」だと思います
一見、バナナやメロンの形に見える悪魔の実も、元は別の果実だった可能性があるでしょう
悪魔の実の味は形状とは関係ないですしね

能力者が死んだあと悪魔の実が再生する前に一定量の血を取り込むんじゃないですかね。近くにある実に再び宿ると知っているならグラグラを奪うときに隠す必要もないですしね。既出ならすいません!

たしか、宗教的にいえば人は成仏した後、魂は次の身体を探してさまよって、見つかったら新しい命が生まれるみたいな事ですよね。たぶん能力者の場合は魂がさまよって果物を探すという事でしょうか?
因みにティーチは暗闇でなければ能力を奪えないから白ひげに黒い布を被せたように思いますがどうでしょう?

No title


>バナナやメロンの形に見える悪魔の実も、元は別の果実だった可能性があるでしょう

んじゃ、記事中に出てきた「サラサラの実 モデル:アホロートル」はたまたまリンゴに宿って、リンゴの形のままだったってことですかね(^<^)?

No title


>悪魔の実が再生する前に一定量の血を取り込む

いや~それは無さそう。

普通に能力者が死んだら、どこかで人知れず再生するわけで…そこに血は関係ないかと(^○^)ノ

>ネコダマシさん


>ティーチは暗闇でなければ能力を奪えないから

つまり能力を奪ったのは黒ひげのヤミヤミの能力だ、と。

う~ん、悪魔の実の力で、悪魔の実を複数所持できるってのはちょっとやり過ぎ感があると思っちゃうんですよね~(^ム^)

ケルベロスは夜でなければ魂を奪う事が出来ないはずです。

No title

>ちょっとやり過ぎ感がある

魂説に比べれば全然マシだと思いますよ。ただの人間に魂がいくつもあるとか無理がありすぎますからね。
ただ勘違いしてる人が多いですけど、ケルベロス説と他の説は矛盾しないんですよね。三匹いるから魂も三つある、と説明することもできますし。
それに、ロギアに例外があるのなら、ゾオンやパラミシアにもあってもおかしくない。
そんな実があっても、私はいいと思いますね。

そもそも覚醒がついてる時点で悪魔の実はチートすぎますから、今さらそんな機能の一つや二つ、問題ではないです。

>ネコダマシさん


>ケルベロスは夜でなければ

黒ひげがケルベロス云々ってのは不確定なんで、考察には入れられないかなぁ~(+o+)

No title


>そもそも覚醒がついてる時点で悪魔の実はチートすぎますから

覚醒と悪魔の実が2つ食べれるってのは全然話違いますよ~(゜-゜)

だって、「悪魔の実は2つ食べる事は出来ない」ってのがルールですから(^ム^)

それを、「悪魔の実」の能力で出来るようになるってのは話が違う、と思うのです。

No title

白熱しますね♪楽しく気持ちよくですね(^^♪
>たまたまリンゴに宿って、リンゴの形のままだったってことですかね(^<^)?
そうなっちゃうのですが、ももの助の食べた人造の実もどっちかっていうとりんごっぽいし、りんごは桃やプラムに型が似てるし、柑橘系は同型が多いので、形と模様の組み合わせで成り立っているのかもしれませんね。

>NEWtさん

確かに、ベガパンクの人造悪魔の実や、SMILEの形はリンゴっぽいですよね♪( ´▽`)

ただ個人的にはカクの食べたあのバナナ型がどーしても気になる!笑

なんであの形なんだ⁉︎と( ̄▽ ̄)

No title

そういや人造悪魔の実って
すでに存在する天然の悪魔の実と同じ能力を秘めているということでいいんですかね?
全く同種の能力者がこれから出てくるんでしょうか

ちょっと思ったのは
人造悪魔の実は
悪魔の実そのものではなくて
管理人さんの言う単なる“その能力に適応した果実"ではないでしょうか。
実の形は悪魔の力が宿った後に徐々に変化していくのかあと。

まあそれだとショボい気もしますが、
人造悪魔の実ってやり過ぎじゃない!?って思ってたもので...

本来どこで再生するかわからない悪魔の実の伝達条件が解明されたことで、その器たる果実を人工的に造れるようになった、というだけでかなり凄いことだと思います。
これだとなんか矛盾します?
あまり読み込んでないもので...

初投稿で長文スミマセン。。

能力が宿る果物にはベースがあって、能力によっては若干の変化をするんじゃないかと思います!

それより、メガバンクが発見した血統因子ってなんでしょうね!

血筋に能力者が居るとその能力を受け継いでいると言うことかな?

それとも悪魔の実になった果物の血統を受け継いだ果物でしょうかね?

何だか複雑になって来ましたが、とりあえず、純正悪魔の実、メガバンク製人造悪魔の実、スマイルの3タイプの悪魔の実が有るって事かな!

あ、ベガバンクがメガバンクになっていました。(^^;)

>聖グラス・ド・フラミンゴさん


>人造悪魔の実ってすでに存在する天然の悪魔の実と同じ能力を秘めているということでいいんですかね?

モモが食べたベガパンクの造った「失敗作」なら、本物に近いモノな可能性もありますね(*^。^*)

SMILEは、いまのところ体の一部に動物の能力が宿るのみって感じですかね。(百獣海賊団のギフターズの様に。)

>新入りさん


>能力が宿る果物にはベースがあって、能力によっては若干の変化をするんじゃないか

ぼくもそんな感じに思ってるんですけどね~(*^。^*)

血統因子は気になりますよね!

これについても、いつかみんなで考えましょうか(^<^)

>新入りさん


>ベガバンクがメガバンクに

巨大銀行…\(◎o◎)笑

No title

サッチから奪ったのがヤミヤミの実ならば
サッチから能力を奪う時には
ヤミヤミの実の能力は
まだ黒ひげには無い。

つまりその時には、ヤミヤミで吸い取るような
力はなかったということですよね。

一口食べて能力を得た人をその場で
命を奪った場合 食べ掛けの実が
一番近いわけで、そこに戻るんですかね。

あとケルベロス説もやっぱ出てきますね。
尾田先生の我々の予想の斜め上をいく設定が
多いから期待して何かアッと言わせられるような
設定があるんじゃないかと期待してしまいますが
これだけ条件が合致する説もすごいなと。

ケルベロス説で否定される要素として
「倍生きている」という言葉で
ケルベロスなら3人だから3倍というはずと
良くいわれていますが
ケルベロスは必ず1体は起きているものなので
1日は24時間なので、通常の人間が12時間起きていて
ケルベロスは24時間起きているとしたら
それで通常の倍という表現はおかしくはないと思います。

>nonototoさん

単純にサッチが実を食べる前に奪ったのでは?(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]