記事一覧

[第835話]“魂の国”感想


[週間少年ジャンプ36-37号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


今回は色々と濃い回だった~~
基本的に森の中で話してただけだから、進み具合はそうでもないけど、その内容が情報テンコ盛り!

マムの能力名も判明したし、ナミたちの森の中での攻防やブリュレの能力、埋まってる巨人の正体なんかも…
何から書いていこうか迷うくらいの情報量だわい!笑

[誘惑の森の戦い]

ナミ達とブリュレの戦いの結果は惨敗。
ブリュレは予想通りに“鏡”の能力者だったね。
鏡の“反射”で相手の攻撃をそのまま返し、“鏡世界”の中に閉じ込めることもできる、と。

鏡の中の世界とか“鏡の国のアリス”にもしっかりカブせてるけど、あの中はどんな世界が広がってるんだろ?
ドアドアの中みたいな亜空間だろうか…
それとも鏡写しの世界が広がってるのか。

一見するとそんなに強そうでないブリュレだけど、能力がハマると手強いパターン!
ルフィも苦手にしそうなタイプの能力者だよい。

一つ気になったのは、一味の姿にされた動物たち。
これもブリュレの能力らしいけど、見た目が反転してないのよね(髪の分け目等より)。
鏡像のように反転してれば納得したんだけども…まだブリュレにはいろんな技がありそうだい!

しかし、キャロットの戦うシーンは良いな。
軽快に動き回りながらの肉弾戦って、キャラの男女問わずワクワクする〜♪
今回で言うとキャロットの「エレ爪(クロ)」のトコが好きだなぁ。
(足の角度とか。笑)

3740.jpg

戦いと言えば、最後のチョッパーにもシビれたよね!

「相手は“四皇”の一味だ!!ナメてたのはおれ達だ!!」

全ての敵を受け持ってナミを逃し、奮闘するチョッパー…久しぶりにカッコいい姿をみたよ!笑

まぁ、ナメ過ぎてたのは本当だけどw
トットランド入った時から甘いモノに完全にやられちゃってたもんね。

だけど、チョッパーも捕まっちゃったんだろう。
キャロットと同じように“鏡世界”の中に入っちゃったのかな?
その中に「被害者の会」みたいな人達が居たりしてw
スリラーバークの時みたいにさ。笑

WCI編とスリラーバーク編の共通点まとめ


途中でナミが襲われなくなったってのは、チョッパーも捕まって、ブリュレが命令を解除した証かも。
マムの意向もあって「泳がされてる」ってのが現状かな。

ブリュレの「殺しゃしない」ってセリフもマムの意向だろうけど、コレをどういう意味で捉えるか…
やはり、その後の「おれに刃向かったことを後悔させてやれ」ってセリフから「簡単に死ねると思うなよ」的な怖いヤツかい?怖ッ。

[スポンサードリンク]


[ビッグ・マムの能力]

ついに判明マムの悪魔の実の名前!
人の魂(ソウル)を自由にやり取りできる“ソルソルの実”の能力者か~!

16男・モスカートがマムに40年の寿命を奪われた後、その寿命を集めていた籠を持った黒いモヤみたいなヤツらはマムの魂で作られた「化身」だったのね。

マムの能力のルールとして「死者に魂は入れられない」ってのがあるんだけど、てことはモスカートさんギリギリ仮死状態で生きてるのかな?あの化身に魂を「1秒残らず」集めさせてたし。モンドールさんが。

3515.jpg

それにここでモスカートさんが死んじゃってたってなると、マムはもう悪役コース真っしぐらって事になるよね。
個人的な感想だけど、今のところマムとはどう決着つけるかが本当にわからなくて、もしかしたら和解エンドも無きにしも?て思ってるんだけど、息子殺しをしちゃった場合はもう悪役街道をひた走るしかなくなっちゃうんじゃないかなぁと。

そして、マムが徴収した魂で生み出される存在「ホーミーズ」
どこかのコメントで書いたんだけど、ホーミーズってのはスラングで「Homey(仲間)」って意味みたい。
マムが徴収し、ばら撒き、夢の国の仲間を産み出してるって感じかな。

あの鶴騎士ランドルフもそうだったのかー!
幹部っぽい出で立ちと異名だったけど、ランク的にはどの辺りなのかね?
再登場求ム!(地味にお気に入りw)

[ローラの父親]

さてさて、そしてラストにぶっ込んできたよローラの件!
まさかあの埋まってる巨大顔がローラとシフォンの父親だったとはねぇ。笑
意表突かれてニヤっとしちゃったよw
確かに目鼻立ちは似てるーーー!

「娘が二人生まれて すぐ捨てられた」ってセリフから、やっぱりローラとシフォンは双子かな?
まぁあんだけ似てればねぇw

ここからナミのビブルカードが活きる展開が来そうでワクワク!
ルフィとナミの2人行動もなんか珍しいから楽しみでだで。

合併号つらいけど、色々企画して楽しみましょ~♪


[関連リンク]

ビッグ・マムの「化身」と「ホーミーズ」についての考察

サンジ奪還組メンバーの意味と役割・活躍予想まとめ

シャーロット家の娘の中でローラだけお菓子由来の名前じゃない理由

マムの“悪魔の実”判明!ブルックは天敵になり得るか?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

鶴騎士ランドルフはホーミーズではなく、ペドロの元仲間ではないでしょうか?キャロットはタマゴ男爵がペドロの元仲間なんて知らないでしょうし、この島に元仲間がいる事も知らないのではないでしょうか。魂をマムに吸い取られながらも反旗の機会を待っている人達が沢山いると思います。

さすがに、ヴィンスモークとビッグマムは一方を味方にしてもう一方を悪者にという展開にはしないとは思うけど、逆に両方が敵に回るという展開も想像できないんだよね。

最終的にルフィはビッグマムに"ジンベエを仲間に引き抜くこと"と"サンジのこと"と"ペコムズのこれまでの失態を許すこと"そして、"ロードポーネグリフの写しのこと"を全て無償で要求しそうな気がする。

ランドルフは、ワニや木と同じで「擬人化」でしょうね。
「魂」は人にしかないわけではないと思えるので、「擬人化」=ソルソルというのもしっくり来ませんが。
片やホーミーズは、まだ擬人化されてない「魂」の「塊」とかかな。漢字が似ててややこしいですが、、、

No title

ミニ丈のワンピで身体つきはセクシーなのに、
少年のように猪突猛進な戦いぶりのキャロット、ドキドキしますねー*^^*
そして何気に「ニャー」って鳴いてるニセサンジがかわいかったw

冒頭のleave or life?の場所が教会っぽいのでここで結婚式やるかもしれませんね

あと、うぬの後方両サイドにある時計がついた木も何か意味があるんでしょうか?
6時54分と1時55分に見えるけど…ただの飾りか何なのか…?

全てが伏線に見えてきて困ります(笑)

一味の見た目をした動物(以下モドキ)はあの見た目で合ってると思いますよ。

ルフィの鏡像はブリュレ本人が鏡としてルフィに化けたので反転してましたが、今回のモドキ達はブリュレが一度写したものを動物に対して反射したのでモドキの見た目は一味と同じになったと考えられますよ。

(一味・ルフィ)△→┃▲(鏡像ルフィ)
(モドキ) △←┃▲(ブリュレ)

こんな感じですかね

あと気になったのは3将星の残り2人は何大臣かな~てことですね~

ずびばぜん。ジャンプ見て訂正。木たちのことをホーミーズと呼んでますね。黒くて擬人化してないのは「化身」でしたね。

No title


>鶴騎士ランドルフはホーミーズではなく、ペドロの元仲間ではないでしょうか?

ふーむ。それはホーミーズでは無く、ミンク族としてペドロの仲間だという事ですかね?

ミンク族であるキャロットが「ミンク族でない」と言ってるし、ウヌも「ホーミーズ」だと認めてるんで、ココは素直にそのまま受け取るのが良いかと(^_-)

>アントマンさん


>両方が敵に回るという展開も想像できない

ですよね~~全面的に敵対したら勝ち目が薄すぎて…(+o+)w

じゃあどうなるのか?って言ったら、それも思い浮かばない~~笑

>inuyanさん


>ホーミーズは、まだ擬人化されてない「魂」の「塊」

ちょっとこの辺りが良く分かんなかったす(゜-゜)

アホ故に…(+o+)笑

>もこすくさん


>ドキドキしますねー*^^*

Yes!キャロット(*^。^*)ノ笑

なんならこのまま仲間になってくれても…

No title


>教会っぽいのでここで結婚式やるかも

結婚式はWCIでやると思ってたんですが、ショコラタウンでって可能性もあるのかな??(^○^)


>時計がついた木

ただの飾りっぽいけど、仰る通り全てが伏線に見えてきて困りますな!笑

>zipさん


>今回のモドキ達はブリュレが一度写したものを動物に対して反射したのでモドキの見た目は一味と同じになった

あ、なるほど\(◎o◎)

反対の反対って事で合ってるのか!

わぁ~納得!ありざす!!


>3将星

長男のペロスペローは入ってないんですよね~

やはり武闘派っぽい兄弟が入ってるのかな(^○^)

>inuyanさん


>木たちのことをホーミーズと呼んでますね。黒くて擬人化してないのは「化身」でしたね。

ですです(*^。^*)

んでもどこの訂正なのです??\(゜ロ\)

①‘‘水の都’’・ウォーターセブンで造られた古代兵器・プルトンの在処は、‘‘砂の王国’’・アラバスタの『歴史の本文』に記されていた。
→‘‘水’’と‘‘砂’’で対になっている。

②海底1万mに位置する魚人島で生まれる古代兵器・ポセイドンの在処は、上空1万mに位置する空島・スカイピアの『歴史の本文』に記されていた。
→‘‘海底’’と‘‘上空’’で対になっている。

この法則に則っていくと、‘‘宇宙神’’の名を持つ古代兵器・ウラヌスの在処は、‘‘日出ずる国’’(太陽)と呼ばれる日本をモデルにしたと思われるワノ国の『歴史の本文』に記されていて、その在処は‘‘太陽’’と対になる‘‘月’’(宇宙)の可能性が高そうですね。

No title

ナミさんはおむねから武器を取り出してましたけど、
キャロットの爪グローブは結構厚みがあって服装的にしまってあるように見えませんし、
毎回一瞬で装着されていて取り出す場面や装着場面がないのでちょっと気になるんですよね
どこに持っているんでしょうかね?

>ワンピLOVEさん

すんごく興味深い考察でした(*^。^*)

けど何故この記事に。笑

まぁ、古代兵器の記事が随分と後ろに行っちゃってるからしょうがないのか(^ム^)

>きのはさん


>キャロットの爪グローブ

あれはグローブなんですかねぇ?

もしかしたらエレクトロの効果で、あの部分だけ毛がフワッと逆立ってああいう風に見えるとか?(^○^)笑

>かんりにんさん

>何故この記事に。笑

すみませんでした・・・m(__)m

>ワンピLOVEさん

あ、いえいえ全然いいんですよ\(゜ロ\)

話題に近い記事があっても後ろの方だったらコメントし辛いですもんねェ。。

近々この合併号の期間を利用して、このブログで書いてほしい記事を皆が意見できる企画をやろうと思ってます(*^。^*)ノ

いつもの投票&ランキング企画とか以外にも、こんな考察記事が見たいとか、新たな企画を立ち上げてほしいとかのご意見をいただきたいなァと(^○^)

その中でこのコメントの考察も需要があれば記事かしたりとか!

No title

個人的な妄想として、ルフィが言い切ってた以上、マム一味を壊滅させたり、敵対して終わるのではなく、麦わら大船団の下につける(傘下?)感じでおさまるのでは、と思っています。
なので、管理人さんの言う通り、悪役街道つっぱしる展開より、いい塩梅でデレを出してくるハンコックルートに近いキャラ展開になればいいな、なんて。(顔面クオリティの差がすごいですが)

そのきっかけとして、カポネも関わってるであろうマム失脚大作戦(仮)を機に、麦わらの一味への共感ポイントを増やし、最終的にカイドウ討ちの大船団スポンサーになる(世間からは麦わらのためにマムが動いていて、まるで傘下に加えられたみたいに見える?)流れを、淡く期待しています!

>どこを訂正

こんなことまで返答いただいて申し訳ないです。

僕の1つめのコメントが確認不足だったのです。
ジャンプ見る前に、黒い塊をホーミーズと誤解してて。あれは化身とちゃんと書いてました。
ウサギやワニや木たちがホーミーズですね。

寿命を捧げる為に自ら列をなす人々…何故か表情は穏やか。
マムが掲げる全種族が差別なく暮らせる国ですが、何か巧妙なシステムみたいのがあるのでしょうか?

或いはペコムズがトットランドは「この世の全て」と言うのは、不条理が集まった場所で…
外で差別を受けた者達がここで暮らしているとか?
プリンちゃんの三つ目もコンプレックスだけだったりもと^^;

WCIの着地点ですが、マムを倒すというより彼女のズレてる部分を修正するでしょうか?
その後、本当の夢の国トットランドが始まるような気がします…。

>豚のミンクさん


>顔面クオリティの差がすごい

あはは、デレたビッグマム…恐ろしや\(゜ロ\)笑


>最終的にカイドウ討ちの大船団スポンサーに

うむうむ。その展開もありそうですよね~(^○^)

>inuyanさん


>ウサギやワニや木たちがホーミーズ

ですです(*^。^*)ノ

>白銀さん


>WCIの着地点ですが、マムを倒すというより彼女のズレてる部分を修正

あ、その考え方良いですね(^○^)ノ

ただの勧善懲悪ではない展開が見たいですね!

No title

半年に一度 住民達に質問して選択させているということは、この国はビッグ・マムの完全支配ではなさそうですね。

反乱因子は少なそう。

しいて言えばマムに捨てられた夫たち?

マムが全ての種族と同じ目線で食卓を囲みたいと

なんかそんなに悪いヤツじゃなさそうだから

最終的にどうゆう関係(傘下?同盟?)になるか
そうぞうしにくいですが
管理人さんがどこに書いてたチョッパーがマムの癇癪を直す展開あると思います
最後にルフィがサンジやジンベエを引き連れて島を脱出しようとした時に
麦ワラの一味を追いかけようとする部下にマムが一言
「ヤツらを追う必要はない、行かせてやれ」
こんな感じかな?と

No title

マムとの決着は
デービーバックファイト的な
魂のゲームバトルじゃないかなあ

>ちぃ。さん


>マムに捨てられた夫たち

今回出てきたウヌ(夫)についても、そんな恨んでる様子はないのよね〜

何を考えているのか…分からないのよね〜〜( ̄▽ ̄)笑

>スモークさん


どんな展開になるか…本当にまだわからんとこですよね〜(´Д` )

だからこそ余計ワクワクするんだけど!笑

マムの癇癪を治して喜ぶのは子供達かな?

んで、チョッパーのランブルボールの応用で「時間制限付きの巨人薬(仮)」が出来たりしてマムも喜んでエンド?

敵はヴィンスモークに絞られるのかな…

う〜〜ん、まだまだわからん!笑

No title


>デービーバックファイト

えー初の四皇編があのノリで終わっちゃうのはキツいなぁ( ̄▽ ̄)笑

スイート三将星ってカイドウの三災害と同じポジションですかね?あの見た目でジャック級の強さなのかな(^^;;

>名無しの鷹さん


>スイート三将星

マムのトコの兄弟って今の所そんなに強そうに見えないですよねぇ(´Д` )笑

見た目のインパクトが別の方向を向いてるというか…w

No title

マムとDr.くれは 若いころ繋がってたりしたらぞくぞくするんだけどなあ

No title


>マムとDr.くれは 若いころ繋がってたりしたら

年齢を考えたら繋がっててもおかしくないですよね!

くれはでも治せなかったマムの癇癪を、弟子であるチョッパーが治す展開?(^○^)ノ

 ビッグマムは、個人を見て話をしてる感じなので、サンジが無理やり結婚させられそう(生け贄で)なのを知ったら、落とし前をつけて出て行くことはできそうです。
ヴィンスモークは、個人的にサンジに決着をつけて欲しい。
マムの落とし前がルフィの納得出来るものなら話がヴィンスモークに集約出来るかもしれません。

No title

わざわざビッグマムが「珍獣コレクター」という情報を入れるということはチョッパーやブルックが捕らえられ、みたいな展開になるんでしょうかね?しかしランブルボールの効果などでさまざまな形態変化ができるとはいえ、チョッパーはミンク族と区別されてるんでしょうか(笑)。前にも書いたかもしれませんがミンク族は動物の声を理解できたり話したりってことはできるんでしょうかね?

>れとさん


>ヴィンスモークは、個人的にサンジに決着をつけて欲しい

これは是非お願いしたいですよね(^○^)ノ

この問題はサンジ単独で…

だけど手枷爆弾…(@_@。

>コバヤンさん


>ミンク族は動物の声を理解できたり話したりってことはできるんでしょうかね?

人魚が魚と話せるように、ミンク族も話せたり出来そうですね(*^。^*)ノ

しかしそれだとますますチョッパーの個性が…笑

No title

マムのソルソルの実、鍵はブルックのような気がしてなりません。

ローラの父親が、スリラーパークの被害者の会の会長の位置付けな感じです~!
スポイルでしたっけ?

No title


>鍵はブルック

こんな記事書いてます~(*^。^*)

お時間あれば是非↓

マムの“悪魔の実”判明!ブルックは天敵になり得るか?
http://onepiece-log.com/blog-entry-733.html

>リスキーさん


>被害者の会の会長の位置付けな感じ

共通点があるとすればピッタリかもですね(^○^)

WCI編とスリラーバーク編の共通点まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-675.html

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]