記事一覧

ビッグ・マムの「化身」と「ホーミーズ」についての考察


マムの元夫の口から語られた万国(トットランド)の正体とビッグ・マムの能力の詳細。

今回はその中の、「化身」「ホーミーズ」について考えてみたい。

[マムの化身]

ビッグ・マムの魂(ソウル)から作られた「化身」

半年に一度トットランド住民に尋ねる「Leave or Life?」により、魂(ソウル)を回収。
回収した魂(ソウル)を国中に分配する事で 色んなものに命が宿り“擬人化”していくという。

3743.jpg

16男モスカートがマムに寿命を抜かれた時、モンドールがこの「化身」に指示を出していた。
それに対しコクンコクンと頷く化身。

マムの血を継いでいるシャーロット家の兄弟の命令には従うのかな?


[スポンサードリンク]


[ホーミーズ]

マムの化身が回収した魂(ソウル)を入れられ擬人化した者達の総称。
魂(ソウル)は他人や死体には入らず、木や花やお菓子、家や家具や動物には入る。

3742.jpg

マムに食べられそうになった時の「恐怖」
チョッパーが巨大化した時の「驚き」

これらから見るに、ホーミーズ達にはしっかりと感情があるんだろう。

その感情は、魂(ソウル)の持ち主に由来するのかな?
しかし、人の良さそうなトットランド住民達の魂(ソウル)が嬉々として侵入者を襲うってのも考え辛いが。

3745.jpg

上記を解決するとしたら「命令されたら目的を果たすまでまず止まる事はない」という条件付けだろうか。
これも「化身」同様、マムの血を継いだシャーロット家の兄弟の命令には従うように出来てる可能性が高いかな?

もう一つ気になるのはマムに食べられたシュークリーム達。
「おいしいなら本望」って言ってるけど、これは食べ物としてのシュークリーム目線だ。

3744.jpg

これは果たして…
長い間モノに入っているとそのモノの気持ちになっちゃうのかな??笑

最後に。
木や花、家や家具が擬人化するのはわかる!
虹や雲も百歩譲って理解しよう。

だけどおそらく世界に一つしかない「太陽」まで擬人化してるのはおかしいよね。笑

3741.jpg

これは、また別の誰かの能力との複合と考えた方が良いのかな?


さてさて、気になるのはこのくらいだろうか。

化身でもホーミーズでもないけど、マムの攻撃で火や雷が出てたのは何なんだろ?
まだ能力の全てを晒したわけじゃなさそうだね。

これからも、情報が出次第追記で!


[関連リンク]

サンジ奪還組メンバーの意味と役割・活躍予想まとめ

シャーロット家の娘の中でローラだけお菓子由来の名前じゃない理由

マムの“悪魔の実”判明!ブルックは天敵になり得るか?

ローラとシフォンの父親!? それは意外な人物w


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

太陽は…なんか童話的なアレで…
何となくじゃないですか…?
本物の太陽だったらとても強そう…! 笑

No title

マムの能力は、なんとなくモリアの最上位互換、
モリアができなかったことは全部できますけど何か?
的な能力に思えますね!
(逆に死体には入らない=できる女子の発想じゃない)

また、魂を入れる容れ物を100%操るより、
シュークリームの例のように、元の肉体・生物・有機物の
情報、感情を刺激して動かしているのでは、
と想像していました。

その結果として、シンドリーちゃんのエピソードで
ロビンが言っていた
(魂のない体にも意思ってあるのかな…)
「それはきっと、世界中の図書館で調べても
わからない事ね」
の伏線回収が来るんじゃないかと、期待しております。

マムが使っていた雷や炎の攻撃は、ブルックの"黄泉の冷気"と似たような力かと思う。

>おっさん


>なんか童話的なアレ

アレ!笑

まぁ深く気にしなくてもいいトコかも知れないですけど、太陽掴んで投げて爆発とかもしてたから気になっちゃって(*^。^*)w

>豚のミンクさん


>元の肉体・生物・有機物の情報、感情を刺激して動かしているのでは

面白いですねェ(^○^)


>魂のない体にも意思ってあるのかな…

おお!繋がって来そうですね(^<^)

ここで答えが明らかになれば良い展開だ~

>アントマンさん


>ブルックの"黄泉の冷気"と似たような力

成程(^○^)

その考え方でイイのかもですね!

“「死体」や「他人」には魂は入らない”
死体はわかるんだけど、この「他人」ってのはどういうことなんだろう…?

木やお菓子にソウルが入ったら擬人化
動物に入っても擬人化
他人や死体はダメ

無機物とか魂の無いものはソウルが入ったら擬人化ってのは分かるけどなんで死体はダメなんだろ?
あと生きてる他人にソウルが入らないのは分かるけど動物は入るんだよね…もともとの動物の魂はどーなっちゃうのかな?

まだ細かいとこまで分からないけどブルックの存在がキーになるのかな。

別の話かもしれないけど物が悪魔の実を食べる仕組みも魂絡みで出てきたりするかな?

例えば、かんじゅうろうが絵を描いてその物を現実に出して、飛ばしたり、食べたりできますよね。
マムはお菓子や木、石等に魂を入れる事ができるので、あの太陽や雲は本物ではなくてお菓子とか石だったというオチかも(^^)!

何せトットランド=ワンダーランドだと思うので〜〜(^◇^;)笑

私が気になったのは、トッドランドの住人の魂をホーミーズが抜いているシーンです。

魂を抜く行為はビッグマム本人でなくてもできるという事ですよね?

だとしたら、魂を入れられた木やウサギもそのような技があるのでしょうか?

No title

太陽はたぶん
長男ペロスペローの飴細工でしょう

>Jさん


>死体はわかるんだけど、この「他人」ってのはどういうことなんだろう…?

例えばルフィから奪った魂は、ナミやゾロには入らないよって事ではないですかね?

お菓子とか花とか家とか動物とかには入るけど( ´ ▽ ` )ノ

この場合、チョッパーに入るのかどうなのか…気になるところ。笑

>877takeさん


>元々の動物の魂は

ここ気になりますよねぇ(´・_・`)

動物にも魂はあるでしょうに。。。

上にも書いたけど、元動物のチョッパーにたましいは入るのかどーなのか(´Д` )笑

>ベポさん


>あの太陽や雲は本物ではなくてお菓子とか石だったというオチ

あの太陽をマムが掴んで投げたら爆発したんですよね〜( ´ ▽ ` )

だから、ミニ太陽的なモノを誰かが作ったのかな?て思ってましてんw

まぁワンダーランドな雰囲気でそのままサラッと流れるかもだけど!笑

>コアラさん


>トッドランドの住人の魂をホーミーズが抜いているシーンです。 魂を抜く行為はビッグマム本人でなくてもできるという事ですよね?

あれは「ホーミーズ」ではなくて、マムの魂から作られた「化身」ですよ( ̄▽ ̄)

ソルソルの実を食べているマムの魂はまた特別なんでしょう。

No title


>太陽=長男ペロスペローの飴細工

鉄を混ぜて研究所を作ったように、炎を混ぜてミニ太陽を作った的な?♪(´ε` )

ゾウ

ゾウの巨象もマムの命令で歩いているわけですね。

>らむたさん


>巨象もマムの命令で

いや~それはどうでしょうか?(@_@。笑

No title

トットランドの住民から半年に一度、一ヶ月分の魂を抜いて国中に分配し、色んなもの擬人化するわけですけど擬人化したものは一ヶ月で擬人化が解けてしますのでしょうか?それだと半年に一度じゃ全然足りないですよね。

>コバヤンさん


>擬人化したものは一ヶ月で擬人化が解けてしますのでしょうか?

ホーミーズと比べてトットランド住人は何倍も居るから一か月分で足りるんでしょう(*^。^*)

ホーミーズ1体に対し、最低でも人間6人居れば現在の数は維持できます。

人数比がどんな感じか分からないですけど、バランスが取れる感じになってるんじゃないでしょうか?(^<^)

太陽はブリュレのミラミラの能力だと思う!
鏡で太陽をコピーして魂を入れた!

>クローズさん


>鏡で太陽をコピーして魂を入れた

おお、それありそう(*^。^*)

てかそれだ!笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]