記事一覧

ルフィの夢“海賊王”!! その「夢の果て」考察


ルフィの夢は第1話から公言しているとおり「海賊王になること」

しかし、この夢には「続き」がある。

この「続き」の内容ってのは未だ作中で明らかになってはいないけど、これまでにそれを匂わすシーンやセリフが多く出ている。

3764.jpg

・シャンクスが言った「ロジャー船長と同じ事を言うガキがいたんだ…!!船長のあの言葉を」
・エースの死に際に言った「心残りは…一つある…お前の“夢の果て”が見れねェ事だ…」
・エースとサボの前でルフィが宣言した野望


肝心のその内容は全て伏せられているが、同じものだと推測できる。

おそらくこれがルフィの「夢の果て」なのだろう。

これを読み解くにあたってまず考えるのはルフィの「夢」=「海賊王」について。

ルフィの「海賊王」の定義はレイリーに言った「海で一番自由なヤツ」であり、大秘宝「ワンピース」を見つけた者である。

0006.jpg

そして、ルフィの「海賊」像を形成したのは幼少期の赤髪海賊団との出会い。

その出会いでルフィの中で作られた海賊像は「楽しい」「冒険」「自由」「宴」「歌う」「大食い」というイメージ。

ゆえに仲間には「音楽家」と「コック」が必要だと初期段階でゾロに言っている。

さらにルフィの性格として以下が挙げられる

・誰でも仲間にしたがる
・周りのモノを味方にする
・誰かに助けてもらわないと生きていけない
・宴好き


[スポンサードリンク]


では、このルフィの性格・生い立ちから導き出される「夢の果て」とは何だろう?

ルフィのその言葉を聞いたエースとサボの反応は、呆れたような驚いたような表情だった。
その後にサボは笑ながら「ルフィの将来が楽しみだ」とも言っていた。

そしてルフィの「夢の果て」を知るエース。
もしかするとエースの技の中に…実はヒントが隠されているのでは?

それがこの技…

「大炎戒」

3763.jpg

「大炎戒」

「だいえんかい」

「大宴会」!!?



…という事で。笑

ルフィの「夢の果て」…現時点の結論としては、

「海賊王として海を制覇した後に、海賊も海軍も革命軍も関係無く、世界全部で全種族で大大大宴会をすること」

これがルフィの「夢の果て」だと予想~

バカバカしくて漠然とした予想だけど、戦いの後に毎回「宴」をするルフィたちのラストにはふさわしい気がする。

そんな楽しげなラストになったらいーなと思うですw


あ、これにもう少し捕捉すると、ルフィにとっての「自由」の象徴が「宴」なんじゃないかと。
その「宴」を全世界の皆で、何の隔たりも蟠りも無く笑い合えることができたら…ってねw


ここまで書いてきたけど…
ビッグ・マムの夢と重なる気もするんだよね~

3708.jpg

現在のWCI編で、このルフィの「夢の果て」の件が少しでも出てきたら嬉しいな!


[関連リンク]

マムの夢の為!「シーザーへの研究依頼」判明

マムの“悪魔の実”判明!ブルックは天敵になり得るか?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

WCI編のラストで、これが本当の「宴だ~‼」ってとこがあれば良いですね。
皆で囲む食卓ってヤツをマムに見せる感じで^^

サンジにはプリンちゃんにスイーツのレシピを渡しておくっていう♡
食いわずらいが対処できるような。

ビックマムと夢が似ているってところで意気投合して仲良くなる展開に期待!

この件に関係ないんですけど笑
革命軍のダイヤドラゴンスペードイワンコフクローバーイナズマなどなどとトランプに関係あると言われていますよね。ハートは誰だとなってローじゃねって話もあると思います。自分が思いついたのは、コラソンじゃないかなって。わざわざバラティエにコラソンの特徴にそっくりな人物が来たことをなんの意味もなく描写したとは考えられなかったのでまだコラソン生きてて革命軍幹部なんじゃないかなって。これはただの自分の希望でもあるんですけどね笑

>白銀さん


>これが本当の「宴だ~‼」って

大きさも人種も関係ない楽しい宴をしてほしいですね(*^。^*)ノ

>tko22さん


>意気投合

本当にどんな展開に持っていくのか…尾田先生の頭の中が覗いてみたいです(^○^)w

>かーずさん


>この件に関係ないんですけど

こういう時の為に!

雑談用の記事作りました~~(*^。^*)ノ

記事に関係ない事は全部こちらへ↓

[雑談]フリートーク専用記事[自由討論]
http://onepiece-log.com/blog-entry-743.html

是非どうぞ↑(^ム^)

いや~、管理人さん
さすがの考察です。

この人種や立場問わず一同の大宴会、尾田さんがもっとも描きたい絵で、『ワンピース』そのものではと思ってしまいました。

いままで、どうもしっくりきていなかったんてますよね。
「支配なんかしない。一番自由なヤツが海賊王だ」という言葉を、果たして7才当時のルフィが言えただろうか、その言葉を聞いて10才のエースやサボが呆れ顔をするだろうか、そのあとに夢の果てといえるだろうかと思ってました。
「俺は海賊王になる!それでみんなで大宴会をする!!」
という言葉であれば、スゴくしっくりくる気がします。

この、『大宴会』の絵を見るのがとても楽しみになってきました。

ちなみに、出元は忘れましたが
『ワンピース』はでんでん虫をつかった通信網ではという考察もありました。
この考察もなかなか興味深いなあと思っています。

いずれにせよ『ワンピース』とはなにか、知りたい欲求は尽きませんね。。。

確かルフィが海賊王になると言ったのはシャンクスに助けてもらった時が初でしたっけ?サボやエースといた時とシャンクスに引っ付いてた時の時系列がわからないのでなんとも言えませんが、サボとエースに夢を語った内容は海賊王になることではないと思ってます。いつからルフィが海賊に憧れ、海賊王になりたいと思ったかは謎ですが、シャンクスがフーシャ村に来て色々話を聞いたり仲良くできたりした事の影響がやはり大きいのかな?とは思います。他のかたが仰るようにルフィの夢の果て(本当の夢)は海賊王になることではなく(海賊王はシャンクスを超えたいからいった言葉で夢よりは目標みたいな感じと捉えてます。)僕はみんなとトモダチになることだと予想します。ルフィはトモダチという言葉をよく使いますから。

大炎戒→大宴会→夢の果ての予想はあり得そうですね
夢の果てとの繋がりは考えてなかったですが
これまでのエピソードでも宴を必ず最後にしてるので
物語の終盤で国も人種も関係無い大宴会はやるだろうなと思ってたので
夢の果てとの関連性についての考察になるほどと思いました

やっぱりキーワードは自由ですかねー

No title


>7才当時のルフィ

「海賊王になって見つけたスッゲーお宝でよ、みんなで宴してーんだ!」的な事を言ってそうだなぁって(^○^)

No title


>ルフィが海賊王になると言ったのはシャンクスに助けてもらった時が初でしたっけ?

ですね~!

そこから、ダダンに預けられエース・サボと出会いますね(^ム^)

>zipさん


>これまでのエピソードでも宴を必ず最後にしてる

ですよね~(^○^)ノ

ONE PIECEといえば最後の宴!ですもんね~

No title

話が少し逸れますけど、子分盃で親分子分の上下関係を好まなかったルフィですが、
ゾウ編でペコムズに「そん時はお前らがおれの下につけ!!」と言ったのは
「勝手に下につけ」という意味を含めているんでしょうかね?

ルフィが自ら下につけと望んでいるなら
子分盃の時のルフィと矛盾している気がしますがどうなんでしょう

>きのはさん


>「そん時はお前らがおれの下につけ!!」

これはサンジの結婚が避けられないもので、その結果どちらかが下(傘下)に付かなくてはならないのであれば、という前提の話かと。

誰の下にも付きたくないルフィが、ああいう言い方をしただけでしょう(^○^)

No title

>かんりにんさん

その通りなんですが、その前提がマム(或いは海賊)の勝手な掟なら
自由が一番なルフィにはそもそも掟に素直に従う道理がないですし
「結婚してもおれ達がマムの子分になるのはイヤだ!」だけで済んだ場面のはずだったので
そのあとわざわざおれの下につけと言った事にちょっと違和感を感じたんですよねー(´_`。)

マムと思考が似てるので、和解ルートは大いにアリですね…
ジェルマという正に悪な組織が同時に出てきているのもマムは倒さないけどジェルマは倒すってことかもしれませんし。そうすればWCIでの戦闘シーンは充分ですもんね

いままで僕は「宝で国(世界)を買う(=ひとつなぎ)」説、もしくは「宝で世界を陸続きにする(=ひとつなぎ)」説だったのですが、「宴」説も無視できないレベルにあると認識しました。
勿論これからも作者はヒントを小出しにするでしょうし、現在判明してる事実の組み合わせから容易に推察できることは、むしろ作者の「誤誘導」であり「ハズレ」の可能性が高いはずですが、「宴」説では、特に音楽家の説明がしっくり来ますね。
幼少時は、海賊のお手本はシャンクスたちのみであり、そこには(名前は明かされてませんが)、名コックも名演奏家も恐らく居て、ルフィは単にそれを海賊のスタンダードだと思ってた、だけかもしれませんが…。
少し懸念は、「俺はなぁ」のあと「大宴会する~!」と叫んだ、とした時。
それを「果て」と呼ぶのだろうか、という疑問が。「果て」というのは、最後、端っこ、究極、という意味ですから…。
それと、「大宴会」は、エースもサボも「見てみたい」って言うのかな、と。「参加させろよ」ではないか、と。
きっと「海賊王達成記念大宴会」でしょうから、エースもサボも「おめでとう、まさかあのルフィが達成するとはな~」なんて言いながら参加する気が。あの時点ではエースもサボも今の「未来」はわかってないので…。

でも上に書いたように、今は描写が少し不足してる、くらいのことの方が正解の可能性があると思われます。「実は“宴”でした~」で読者が納得できる描写(ピース)を後で作者が埋めてくれる可能性は、あると思います!

No title

マムとルフィ。
共通点、多いですよね・・・。
魚人島編の「肉だったらわかるけど」発言。
パンクハザード編の「お前の珍獣好きも・・・」発言。

これは、何かがあるんじゃないかと思うほど、キーワードの重複がある気がします。

>きのはさん


>わざわざおれの下につけと言った事にちょっと違和感

ふ~む。

ゾウに来る直前に、本意ではないとは言え傘下(仮)ができちゃった事による心境に変化もあったのかな(@_@。

>ロナさん


>和解ルート

これもありそうだと思う自分と、「初の四皇戦でそれはどうかな~?」と思う自分がガチンコでバチバチ対決してますわ(+o+)笑

>inuyanさん


>今は描写が少し不足してる、くらいのことの方が正解の可能性が

まだまだ「小さい可能性の一つ」くらいに考えておいた方が良さそうですけどね(^m^)

全然ピースが少ないですしね~w

>あっかんべェさん


>魚人島編の「肉だったらわかるけど」発言。
>パンクハザード編の「お前の珍獣好きも・・・」発言

確かに!(^○^)

意外に似通った2人なんですよね~

他にあるかな??

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]