記事一覧

2年間で正統進化したゾロの剣技まとめ


三刀流の剣士“海賊狩りのゾロ”

ゾロの剣技は数多くあり、一度しか使われないものも多い。

そんな中「ゾロと言えばこの技!」と言えるような代表的な技もいくつかある。

それらの技は2年経っても正統な進化を遂げ、今なお活躍している!

今回はそんな「進化した剣技」についてまとめてみる。

[鬼斬り→煉獄鬼斬り]

3765.jpg

ゾロの技と言えばまずこの技と言うくらい代表的な技。
「鬼斬り」には2年前から、「焼鬼斬り」や「艶美魔夜不眠鬼斬り」といった変化ver.もあったね。

それが2年経った今!「煉獄鬼斬り」として威力が段違に進化!
“煉獄”とは、罪を犯した死者が罪を清めるための天国でも地獄でもない場所の事だそうだ。


[虎狩り→極虎(ウルトラ)狩り]

3767.jpg

この技も上記の「鬼斬り」と対をなすゾロの代表的な技。
「虎狩り」を極めた2年後…「極虎(ウルトラ)狩り」として進化!
その名に相応しく“究極”に至った技。


[龍巻き→黒縄・大龍巻]

3768.jpg

回転斬りで旋風を発生させ敵を吹き飛ばす技。
その「龍巻き」が2年後、魚人島にて「黒縄・大龍巻」として強化!
威力、鋭さ共に増し、巻き起こった旋風は暫く消える事なく進み続ける。

“黒縄”とは、地獄の名。
生前に殺生・盗みの罪を犯したものが落とされるのが黒縄地獄。


[獅子歌歌→死・獅子歌歌]

3766.jpg

一刀流の奥義「獅子歌歌」
アラバスタで鉄の硬度を持つMr.1を一刀両断!

そして2年後。
パンクハザードにて大型のドラゴンの首を落とした進化技「死・獅子歌歌」
何倍にもスケールアップしたまさに奥義と呼ぶに相応しい大技だ。

その技を受けた者を待つのは“死”のみか。


[スポンサードリンク]


[三十六煩悩鳳→三百六十煩悩鳳]

3770.jpg

[百八煩悩鳳→千八十煩悩鳳]


3769.jpg

飛ぶ斬撃「煩悩鳳」
この技は一刀流だと「三十六煩悩鳳」、二刀流だと「七十二煩悩鳳」、三刀流だと「百八煩悩鳳」と刀の数と威力に比例して数字が上がるようだ。

2年後には、「三百六十煩悩鳳」「千八十煩悩鳳」!!
なんとその威力は十倍に!?

ちなみに二刀流の進化版「七百二十煩悩鳳」はまだ登場してない。

“煩悩”とは、心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望。
俗に煩悩は108あると言われており、それにならって技名が付けられてると思われる。


[三・千・世・界→一大・三千・大千・世界]

3771.jpg

三刀流奥義「三・千・世・界」
世界一の剣豪ジュラキュール・ミホークに使った大技。

それがドレスローザで「一大・三千・大千・世界」として正統進化を遂げた!!
山程に巨大なドンキホーテファミリーの最高幹部ピーカを一刀両断。

技の前の口上もちょっとカッコいいよね。
「九山八海 一世界 千集まって“小千世界” 三乗結んで斬れぬ物なし」

ちなみに“三千大千世界”とは…
仏教では真ん中に天まで届く超大きな山があり、それを超大きな4つの島が囲んでるのを世界とする。
それが1000集まって小千世界。小千世界が1000集まって中千世界。中千世界が1000集まって大千世界。それが3000集まって三千大千世界。


さて、今の所このくらいかな?

個人的には、一刀流の「飛竜火焔」、三刀流の「刀狼流し」あたりの進化技が見たいな~

パンクハザードで錦えもんの「狐火流」に興味を示していたし、ワノ国辺りで「飛竜火焔」の進化技が期待できそう!

3773.jpg

ゾロの技は見開きでドンと見栄えするモノが多いから楽しみだな~!!


[関連リンク]

ルフィの「武装覇気+ギア」の技に付く動物名の法則

ハイルディンの大技「英雄の槍」の「英雄」とはあの二人の事?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント


大好きなゾロについての記事あさすww

ゾロはおっしゃる通り
見開きで本当にカッコいい技が多いので
ワノ国での活躍が待ちきれません!

2年後のゾロってまだ、九刀流"阿修羅"の技を出してないですよね。
もしかしたら、ワノ国で阿修羅の強化版でて四十二刀"千手観音"とか出てくるかもしれないですねwww

あらためて見るとカッコイイw
魚人島からはほぼ無敵ですしワノ国でも楽しみ!

素晴らしい特集ありがとうございます!やっぱりゾロかっこいい(笑)

2年後、ルフィと違って、まだゾロは瀕死のバトルをしてないので、ワノ国で侍相手に大技のオンパレード期待してます。カイドウの幹部たちも手強そうだし、ワクワクしますね!

サンジYearの後はゾロYearで(笑)

刀狼流しに覇気が加わったら凄いだろうな。見聞色で相手の動きを予想しつつ、攻撃をかわす。多数の銃弾も剣で否しまくるのかな?

No title

早くワノの国ゾロVS将軍(上様)の戦いで本気の三刀流使いそうで楽しみ。ていゆか世界政府の五老星メンバーに副将軍の黄門様みたいの居るのかな?

ワノ国で「飛竜火焔」の進化技あるかもですね‼

巨大な飛竜の如く上空から相手を一刀両断、摩擦熱により全てを焼き尽くす…みたいな大技が炸裂するかも知れませんね。

大トロ、サーモン、海老マヨネーズの食べ物シリーズは耳に残りますー。
なので新味にも期待!(ウィルス塗ってスパム鬼斬り feat.ウソップとか)

剣士キャラは肉弾系に比べて、斬る=殺す=タイマンは常に短期で決着、的なノリですから、ひとつの技に掛ける重みが違いますね!
そしてその分、誰よりもカッコよい。

>そろさん


>大好きなゾロについて

あ、「そろ」さんの名前は「ゾロ」からきてたんですね(^ム^)笑

>アントマンさん


>九刀流"阿修羅"→ワノ国で阿修羅の強化版でて四十二刀"千手観音"?

面白い~(*^。^*)

あ、でも"阿修羅"のイメージはゾロっぽいけど、"千手観音"は菩薩なんでイメージが噛み合わない(^ム^)w

>ひまわりさん


>魚人島からはほぼ無敵

確かに新世界入ってからあんまり苦戦してないんですよね~~

うっかり不意打ちで負けそうにはなってるけどw

>がっくん


>ゾロYear

ワの国では取り上げられそうですよね(^○^)

刀絡みの件やらで!

>シュークリームさん


>多数の銃弾も剣で

かつてのミホークと同じように…いやそれ以上の!ですね(*^。^*)

No title


>本気の三刀流

本気を超えて欲しいですね~(^<^)ノ

>白銀さん


>相手を一刀両断

これ人間相手には繰り出し難い技ですよね\(◎o◎)笑

>豚のミンクさん


>剣士のタイマンは常に短期で決着

確かにそうなんですよね~!

だから序盤にちょっと余裕見せちゃったりするんですよね(゜_゜>)w

一瞬で終わったらアレだから。笑

過去に触れるという意味でのゾロ year になるとは思わないけど、ワノクニはゾロが大活躍しそうですね
まだまだ本気出してない
ぜひ本気ださぜる終えない強敵と戦ってカッコいい技を繰り広げてほしいです
カイドウの肉体は強靭ですけどゾロは切れぬものなしと言いましたがカイドウと戦ったら面白そうだなと思いました
あと二年間の修行やミホークと過ごした時間を回想でやってほしいですねー
生意気なゾロも好きですがゾロの師匠であり超えるべき相手でもあるミホークも大好きいです

キャラ信者じゃないんで誰のyearとかどうでもいいんですがゾロの目の傷と強い剣士との出会い、ヤバイ相手との本気の勝負はみてみたい
ローの活躍しそうですね

>ゲンさん


>二年間の修行

気になりますよね~(*^。^*)

いつか詳しく描いてほしいですよね!

>エースさん


>ヤバイ相手との本気の勝負

これは描かれそうですよね~!

百獣海賊団の災害の誰かになるのかな(゜-゜)

ゾロ、炎にかなり興味が有りそうですね!
魚人島に行く途中も、冗談とはいえ"炎分ソード"を欲しがっていたし、錦えもんの狐火流にも興味かあるし、ワノ国繋がりで、「飛竜火焔」の進化技が見たいですね!

ワノ国に行ったら、新たな刀が出ますかね! 代わるとすれば、3代鬼徹がランクアップか?

剣技の話じゃないので恐縮ですが、ゾロの所有する「刀」の最終形に興味あります。
まず、最後まで三刀流なのか、も考えないといけません。で、これは何となく、「一刀」に辿り着く方が格好いい。弟子入りしたことでミホークを倒す場面は考えにくくなりましたが、ミホークを倒した相手を倒す、にしても、師匠ミホークが一刀ですし。勿論、「三刀流」=「ゾロ流」を貫く、でもいいかもしれませんが。もしシャンクスが両腕あったら二刀だったのでしょうか。ビスタも二刀だし。ゾロの相手は、タコ、イカ、スパスパ、キリンなど多刀が多いことから、多刀を極めるのも変ではない。
さて、その刀ですが。
「秋水」は、ワノ国での返上を匂わせるストーリーです。リューマや錦えもんのセリフがありますので。
結果的に「ゾロ殿が持つべきでござる」になるかも知れませんが、国宝は返上し、代わりに、国宝ではない名刀を貰うのがいいですね。
石工という職業が出ているワノ国ですから、「刀鍛冶」にゾロ専用の名刀を作って貰うのもいいかも。
「和道一文字」は、くいなとの約束(世界一)があるので、世界一達成イベントまでは手放さないはず。世界一の報告でくいなの墓に和道一文字を納めるのが良さそう。ただ、「和道」の名前から、これもワノ国に関連している可能性が。コウシロウもワノ国編に登場するなら、秋水とともにワノ国に置いてく可能性まで妄想してしまいます。
「三代鬼徹」は、登場したときから「いつか初代を持つ」というサインと思われます。特に初代ほど「呪い」が強いでしょうから、それを克服することでゾロの上達ぶりを読者に印象づけられます。
コアラが言ってた「酒鉄(きてつ)鋼」は、わざわざ読み方を揃えてきたことから、鬼徹の原料である可能性があり、もしかしてワノ国独自の鉱物である可能性まで考えられますね。
が、「一刀」になったとき、それが呪いの「鬼徹」では、何かバランスが悪い。「究極の一振り」とは思いにくい。それと、師匠から「夜」を引き継いでる可能性もある。シャンクスだってロジャー海賊団が当然所有していただろう名刀を1本ないし2本譲り受けて所有していることも考えられる。
「究極の一刀」か、「究極の三刀」か。これは非常に興味あります。

個人的な意見ですがゾロは三刀流であってこそのゾロでしょ!!
最後まで三刀流のオリジナルスタイルがカッコいいですね
あと和の国にコウシロウとか同じ人がいってるんだろうけど蛇足だと思います
過去編キャラってだけだと思います
あとゾロは死んだ奴との約束よりも元々自分自身が世界一になりたい夢をみていました
そこの事実を捻じ曲げてくいなやコウシロウに都合のいい解釈をするのはどうかと?

約束関係なくゾロは元々世界一になりたかったし今ではルフィに出会って仲間を守る為にもっと強くなりたいと思っています
野望に勝るものをみつけたからミホークはゾロに修行をつけたのでは?
妄想は自由だけどゾロに関しては原作を捻じ曲げるような話を時々聞きますのでうーんと思いますね
和の国はゾロが活躍すると思うけど
サムライや新キャラやカイドウやらで今更なんで蛇足のコウシロウが出てくるのか、好きなキャラに出てほしくて物語の構成を無視しているだけにすぎない妄想ですね
どうせ出てくるならルーキーでしょう
ミホークも回想止まりでしょうね

ナツさんは、僕にコメントつけて下さったのでしょうか…。ちょっとよくわかりませんが、僕の文章力が問題ならすみません。
おそらく関係する箇所で言いたかったのは、ゾロは最後まで「和道一文字」を所有しているだろうか、という予測について、です。
これにはまだ、最後(世界一になる)まで持っている理由が充分にあるし、強引だけどワノ国に置いてく理由も考え得る、と書いたつもりです。
おっしゃるように、くいなやコウシロウへの思いが、薄い、もしくは無いのであれば、「和道一文字」への思い入れも薄いはずで、もっと名刀があれば交換するのも勿論アリですよね!前提がそうてあれば、それはそれで良いと思います!

はい、そうです。
文章力なくてすいません。
僕はゾロは元々世界一を目指してた。
それは、くいなとか関係ないと思います。ライバルがいたからもっと頑張る気ができた、ライバルが死んだからライバルの分まで二倍頑張ろうというのは事実ですけどね。でもゾロの世界一の夢は元々負けず嫌いのゾロがもっていた夢です。
くいなが死ななくてもゾロは世界一目指しますよ。
でも今のゾロは、自分の野望よりルフィを、仲間を守れる力がほしい。
はじめて自分以外の為に強くなりたいと願った。
自分の野暮さえ捨ててもルフィやナミ達を守りたいと思ったからあの時もクマ相手に身をはったんですよね。
そして今度は仲間の為に強くなりたい。
ミホークはそれをわかってたから弟子にしたんです。
それが前提で今のゾロの強さがあるんです。
ここまでが物語の事実で前提ですが、それとは別に僕の個人的な意見ですが、ゾロは三刀流が独特のスタイルなので、刀を変えようが、最後まで三刀流のゾロでいると思います。ルフィのゴム人間のようにゾロも三刀流あってのゾロだと思います。どんな刀をもっていたとしてもね。
秋水イベントはあるだろうけど、ゾロメインじゃないし、和の国はカイドウや新キャラのサムライの話、それに加え革命軍とやらも関係してくるので、今更過去キャラの1人でしかないコウシロウとか勘弁ですね。ないと思うけど。

刀って別にそこまで重要じゃないと思います。どんな刀でも黒刀になるってミホークはいってたし。
あとは己の好みやブランドや故人の思い出や宝(秋水とか)
極端な話、雑魚がミホークの夜をもっても雑魚のままです。
刀は置いといて、ゾロは最後まで三刀流でしょう。

確かにゾロは元々負けず嫌いで一番!にこだわってましたよね。
今は仲間の為に一番になりたいみたいだけど。個人的にゾロの過去はあまり興味なかったけど、自分以外の為に強くなりたいと思ったゾロにミホークは感動したわけだから二年間の修行の話と目の傷は気になります。
管理人さんはゾロの目の傷についてどう思われますか?
ミホークはけっこう優しいしミホークはゾロの大事な目を傷つけるとは思えないしペロも霊体だし本体はただの非力な女の子だし笑
と考えるとゾロ自身がつけたのか、実は二年間、強敵と戦ってたのか...
和の国といえばモリアも絡んできそうなんですけど、絡んできそうなキャラが多すぎて(^O^)p

>リスキーさん


>"炎分ソード"を欲しがっていたし

でしたね~(^○^)

これもちょっとした伏線になりそです!

鬼徹シリーズのランクアップもありそう~

>ウソップファンさん


>ゾロは最後まで三刀流

ぼくもそー思います(^○^)

もちろんこれからも一刀・二刀を使っての技も多く出てくるでしょうけど、本気の時は三刀がゾロっぽいですよね~!


>ゾロの目の傷について

ミホークとの戦いで、かなぁ。

というのも、最近のシッケアール王国の扉絵で、ミホークは畑仕事してましたよね(゜-゜)

それを見て、なんかこの2年でゾロはミホークを超えちゃったんじゃないかなぁ、て。

本気で戦った末の決着にミホークは剣士を退き、ゾロは名誉の傷を負った的な。

にしてはミホークに傷一つ無いですが。笑

 ミホークの畑いじりから隠居した。イコール弱くなった。
とは、限らないのでは?
剣客商売とか7人の侍とかは、引退したようなお爺さんが最強ですし。もしかしたら、今の赤犬派海軍から距離をおくためとか深い意味があるかも?
けど、そんな人じゃないかな(^^)

ゾロの技は羅生門の進化もみたいです。しかし、進化系でない新技も期待してます。

>れとさん


>イコール弱くなった。とは

あ、言葉足らずでしたね(゜_゜>)w

もちろんミホークが弱くなったって事じゃなくて、ゾロがミホークを超えたことで、ミホークは剣士としての役目を終えたと感じたんじゃないかなぁって。

だから農業!笑

もちろん今でもミホークはめちゃ強だと思ってます(^<^)

ミホークを超えたとは考えにくいなー
畑仕事はペローナ関連で何かあるのでは?キャベツ畑だしね
三刀流で三つ子だったら笑える

No title


>畑仕事はペローナ関連で何かあるのでは?

何かの暗示的な事ですかね?(^<^)


>ミホークを超えたとは考えにくい

んでもこの先、もう一度世界最強を目指してゾロがミホークに挑むのか?って考えたらそれもどうなのかな~?って思て(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]