記事一覧

[第836話]チョッパーに秘策アリ⁉︎ 「鏡世界」の構造から考える


ホールケーキアイランド“誘惑の森”

第835話でブリュレによって「鏡世界」に閉じ込められてしまったキャロット。

そしてその後 暴れたチョッパーも、第836話で同じく「鏡世界」に閉じ込められていた。

第836話では、その中に閉じ込められたチョッパーがルフィに「何か」を伝えている様なシーンが描かれた。

3823.jpg

今回はその内容を考えてみたい。

“ミラミラの実”の能力者 ブリュレの技「鏡世界(ミロワールド)」について今分かっている事を元に考えてみる。

[鏡が割れても]

チョッパーとキャロットが閉じ込められている鏡が割れても、中にいる2人には影響が無かった。
という事は、鏡の中にはある種の「世界」があり、鏡自体は単にその出入り口に過ぎず、ブリュレの能力でいくらでも再生可能なんだろう。


[ブリュレが作り出す鏡とそうでない鏡?]

3803.jpg

第835話でキャロットが入った鏡はブリュレが能力で作り出した鏡。

第836話でチョッパー&キャロットが写っていた鏡は「菱形で縁アリ」で、落として割る描写を入れたという事はブリュレの能力で作り出したモノでは無いという事だろうか?
つまり「鏡世界」は一つの世界で、「ブリュレが作った鏡」でも「ブリュレが触れた鏡」でもその空間と繋げる事ができるという事かも。


[スポンサードリンク]


[鏡の強度とその出入り]

ブリュレと対峙した時、鏡を叩き割ろうとした好戦的なキャロットだから、当然「鏡世界」に入ってからも鏡への攻撃はしてみたはず。

にも関わらず脱出できてないという事は、鏡の強度云々より能力者であるブリュレの「許可」が関係してそう。
ブリュレの是非で「鏡世界」と現実との出入りができるんだろう。

そもそも、その世界と現実を繋ぐ鏡をブリュレが消してしまったら脱出は不可能に思えるが果たして…
常時どこかと繋がっているのかな?


[鏡の中の世界]

さて、肝心の鏡の中の世界はどんな感じになっているんだろう。

3804.jpg

ドアドアの実の技「エアドア」の様な亜空間が広がっているのか…?
はたまた「鏡写しの世界」が広がっているのか…

個人的には、後者を推したい。

鏡世界の中にも現実と鏡写しの世界が広がっていれば、そちら側からでもなにかしらの策を実行できるかもしれない。
それを鑑みてチョッパーからルフィへの「何らかの」提案だったのかも。


[チョッパーに秘策アリ⁉︎]

チョッパーからルフィへのアクションは、自分達が助かるためのものなんだろうか?
個人的には次の「攻撃の一手」となる策だったら成長を感じれて良いな~と思う。

チョッパー達を助けるだけなら、ブリュレが鏡を展開した時にルフィが中に手を伸ばしてUFOキャッチャーの要領で助ければいい。

そうでなくて、この劣勢を覆す何かを鏡の中の世界で思いついたのなら良いな、と。
まぁ…ぼくには思いつかないんだけども…笑


さて、前回に引き続き今回もふんわりとした着地になってしまったけど、鏡の中の世界を考える事はチョッパーの「次の一手」を考える為には必要な事のように思う。

あ~早く次が見たい!笑


[関連リンク]

覇気ではない⁉︎ 10男クラッカーの迫力の秘密

ローラの本名は「ロール」!? その理由考察


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

鏡の中にもう一つの鏡写しの世界って発想面白いです!
なにかしらの方法で写し鏡の世界からロードポーネグリフを見つける展開を思いついたんですけどどうでしょうか?笑
ブルックとペドロの役目ですし違うかもしれませんが。。

No title

鏡の中に鏡写しの世界があるのって自分は何だかドラえもんの「鉄人兵団」を思い出してしましました

ルフィに枝呼ばわりされたブリュレ(笑)
前にもどこかでルフィと敵のこんなやりとりがあったような。忘れたけど・・・。

ブリュレが作り出した鏡に対して"合わせ鏡"をすることで鏡世界から抜け出すことが出来るというのはどうでしょう?

合わせ鏡はよく、2つの世界を繋げる通り道なんて言い方をしますから。

No title

感想にも書いたけど、鏡の迷路で別の鏡から出られる展開がベタかな?
場合によってはサンジがいる部屋の近くの鏡に出られる可能性もあるのかな。
あと、光を反射するものなら何でも出口になりうるのなら海の波間の可能性もw

No title

ビッグマムが珍獣コレクターだから、ブリュレが2人を持っていってマムに渡すためにさらっと鏡から出してもらえる…なんて思ったけどそんなつまらない展開は無いか。

鏡の中にブリュレはいるのか、いるとしたら倒せば能力解除で戻れるかな。なんとなくペローナとウソップ戦のような感じに。

No title

わかった!

①とりあえずクラッカーくん倒す。
②ブリュレびっくり。鏡出してルフィを捕まえようとする。
③ルフィは割れた鏡の破片をブリュレに向ける。
④『合わせ鏡』になって…

…だめだ。わからん。

鏡の中に、ポーネグリフがあったりするんじゃない?

鏡の中は能力で(閉じ込められた人以外の)人がいなくて、あとは現実世界の鏡写しだと思います。
他の方も書いていますが、そこでロードポーネグリフを見つけ出して、チョッパーたちが魚拓にして持ち帰る。ブルックやペドロは鏡からの脱出を手助けするのではないでしょうか。

>たかすんさん


>写し鏡の世界からロードポーネグリフを見つける展開

おおお~それ面白いです(*^。^*)!!

ありそう!

No title


>ドラえもんの「鉄人兵団」

懐かしいですねェ(^○^)ノ

読み返してみようかな~~ドラちゃん!笑

>漫画の王道さん


>前にもどこかでルフィと敵のこんなやりとりが

これがルフィクオリティw

どこかで似たようなこと言ってる絵は浮かびますね^m^

>アントマンさん


>"合わせ鏡"をすることで

んむ。どんな風に…

鏡からズルッと貞子的な感じで?笑(゜-゜)

>海邑さん


>鏡の迷路で別の鏡から出られる展開がベタ

ですねぇ(*^。^*)

だけど内側から自由に出られそうにないんで、そのあたりはポイントになりそうですね!

>スターチェイスさん


>ビッグマムが珍獣コレクターだから、ブリュレが2人を持っていってマムに渡すためにさらっと鏡から出してもらえる

これが一番ありそうだと思うんですけどね(^○^)

その前に内部でチョッパーたちに何かしらを頑張って欲しいです~!

>米国の一味さん


>わかった! …だめだ。わからん。

最初の「わかった!」は何だったんだァァァ~~笑(^ム^)

>まっすんさん


>鏡の中に、ポーネグリフが

一気に目的の一つクリア!?(^○^)

>Gさん


>ブルックやペドロは鏡からの脱出を手助け

当初の役割がガラッと変わる事はありえますからね~(*^。^*)

楽しみですね!

鏡関連の戦い方の鉄板と言えば!

ミラー返し!

鏡世界(ミロワールド)を出した時、ミラー返しで、相手を引きずり込み、一緒に脱出と見ました

連投になりますが、ルフィー、フォクシーのノロノロビームを割れたガラスで防いだあれと同じかな?
鏡が割れたし!

No title

他の捕らえられた珍獣達と同じ空間にいて、コレクターであるマムの城にその空間を繋げた鏡が沢山かかってるんじゃないでしょうか?
つまりチョッパーは鏡のかかってる部屋なら普通に様子が分かるんじゃないでしょうか?
ハリポタの城みたいに鏡から鏡へ移動して様子を見るみたいな(笑)

既にランブルボール使って戦力にならないし、出ない方がいいと思う!みたいな。

>リスキーさん


>鏡世界(ミロワールド)を出した時

んでもノロノロの時と違ってビームみたいに発射するモノじゃなく、鏡の表面が出入り口になるだけっぽいから、「ミラー返し」になるイメージが湧かないんですよね~~??(+o+)

>リスキーさん


>鏡が割れたし

確かに、あの割れた鏡は何かに利用されそうな感じですよね(^m^)

>クマさん


>鏡のかかってる部屋なら普通に様子が分かるんじゃ

それありそうですね(^○^)

んで、あの割れた鏡を使ってルフィに先の情報を流す、と!

No title

チョッパーは、全員鏡の中に取り込まれてしまうと出られるチャンスがなくなると判断したのでしょう。

ビッグマムのビブルカードを持っているナミがお願いすれば鏡から出られるかも^^

初コメです!いつも楽しく拝見させてもらってます。
チョッパーの秘策・・・鏡って明るくないと映らないから、ルフィがブリュレに攻撃するタイミングにナミが雲かなんかで辺りを暗闇にし鏡無効にして倒すとかどうでしょうか?

ブリュレが触れた鏡から出れるなら、ナミがミラージュテンポすればいいわけだ。ブリュレの天敵ナミ。

>ちぃ。さん


>ナミがお願いすれば

あのカードの影響力がどれ程かによりますね~

次回が楽しみ(*^。^*)ノ

>ミニオンさん

初コメありがとです(*^。^*)ノ

>辺りを暗闇にし鏡無効にして倒すとか

ありそう!

いずれにしてもナミは対ブリュレで活躍しそうですね~(^<^)

>シル・B・ボッサさん


>ナミがミラージュテンポすれば

ミラージュテンポって光の屈折を利用した蜃気楼じゃなかったでしたっけ?

ミラージュって名前から鏡っぽいけど(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]