記事一覧

命の紙“ビブルカード”の情報まとめと考察


ONE PIECE世界の中のオリジナルのアイテム「ビブルカード」

別名「命の紙」とも呼ばれる白い紙だ。

今回は、これからのホールケーキアイランド編で重要なアイテムになってきそうな「ビブルカード」に付いてまとめておこうと思う。

[既出情報まとめ]

3809.jpg

・偉大なる航路 後半の海“新世界”にしかない技術
・自分の爪の切れ端を混ぜて作る特殊な一枚の紙
・見た目はただの白い紙だが、濡らしても燃やしても平気
・離れたカード同士は世界中のどこにいても引き合う
・距離まではつかめないが、方角は分かる
・離れていく友人や家族に渡し、再開や待ち合わせに使用する
・持ち主の生命力も掲示し、本人が弱ると縮む
・本人が元気になれば、また元の大きさに戻る
・本人が死ぬと、カードも燃え尽きる

3806.jpg


さて、ここからはちょっと発展させて気になる事を考察と共にまとめておこう。

[他人のモノでも作成可能]

3808.jpg

ドレスローザで、ルフィのビブルカードを作成しておいたというサボ。
本人のモノ以外でも作れるのか~って思ったんだけど、作成方法を考えれば当然か。
当人の爪さえ手に入れば可能っちゃ可能だもんね。

現代日本ではおそらく本人確認して本人でないと作れそうにないな…
と、ストーカー的な使われ方をしそうなビブルカードについて一瞬憂いた。笑

今回はルフィ本人から入手したバルトロメオだけど、一歩間違えたら勝手に作ってそうだなww


[スポンサードリンク]


[2枚以上に分けた場合]

元の一枚を2枚に分けたなら、お互いが引き合うから話は簡単。
だけど、それ以上に分けてしまったらどれを基準として引き合うんだろう?

女ヶ島に泳いできたレイリーが、シャボンディ諸島にいるシャッキーに預けてきたと言っていたから最初の一枚がメインになるんだろうか。
それには「紙の大きさ」が関わってくるのかな?

3812.jpg


[知識さえあれば誰にでも作れる?]

ゾウで、ネコマムシが錦えもんのビブルカードを作ろうと言っていたことから、その作成方法はそんなに難しいモノでなく知識さえあれば作れるものなんだろう。

3813.jpg

既出の情報で「お店に持っていけば」という事だったんで専門的な機材でも必要なのかと思ってたけども。
いつか作る現場が描写されるのかな??
尾田先生の事だから、その設定もちゃんとありそう。笑


[本人の魂(ソウル)も宿る?]

第836話で、ナミの持つビブルカードから「ビッグ・マムの強い魂(ソウル)を感じる」とホーミーズ達は言っていた。
ナミが持つビブルカードは、姉妹分のローラからもらった正真正銘ビッグ・マムのビブルカードだ。

3821.jpg

ビブルカードの作成方法を考えると「マムの爪」が使用されているのは間違いない。
「一寸の虫にも五分の魂」じゃないけど、「マムの爪にも強い魂(ソウル)」が宿っているんだろう。

それに対して、マムの能力で生まれたホーミーズ達は逆らう事が出来ない、と。
ホーミーズ以外には何の変哲もない白い紙だが、彼らにはマムの魂(ソウル)が眩いほどに輝いて見えて居る様だ。

以前、悪魔の実の能力は魂に宿るという考察記事を書いたが、それともリンクしそうな…


本格的に四皇編に突入したONE PIECE!

そしてこのホールケーキアイランド編ではこのビブルカードがどういう風に物語に絡むのか…期待大だ!!


[関連リンク]

覇気ではない⁉︎ 10男クラッカーの迫力の秘密

ビッグ・マムの「化身」と「ホーミーズ」についての考察

求婚のローラの本名は「ロール」!? その理由考察


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ストーカー(^◇^;)笑
確かに!
ビブルカードが現実世界にあったら怖いですね(^_^;)笑
反面、遠く離れて暮らす親子や遠距離恋愛している人たちにとっては、欲しいアイテムですけどね〜(^^)!

ビブルカードは紙なのに強度尋常じゃないですよね(^_^;)笑
色んな意味でビブルカード凄いです

あ、さっきのコメで書くの忘れた事書かせて下さい(^◇^;)笑

えっと、ビブルカードってそもそも誰が発明?したんでしょうね⁇
ペガパンク⁇凄い発明なのに、知識さえあれば誰でも作れるのも凄い!
確か、ゾウでアニキがビブルカード作ると言っていましたよね?
(電電虫も(^_^;)笑)
ノーベル賞モノですよね‼︎

その強いソウルをかきけしクリマタクトをしまえるナミさんの胸は最強ということでよろしいでしょうか?

No title

ビブルカードに一つだけ疑問があるんですよ。
頂上戦争後に、レイリーが泳いでやってきた時に、ビブルカードはシャッキーに渡してあるって言ってますよね。

ってことは、本人の方向を指すのか?
あるいは、最初に創った大きな紙の方向を指すのか?
どっちかわからなくなりました。

それ次第で色々と変わりそうなんですよね・・・。
ゾウまでなぜジャックが来れたのかも、恐らくビブルカードだと思うのですけれども。
爪を手に入れても、勝手に作ったところで本人に辿り着けないですもんねぇ・・・。

ビブルカードは動くんですよね?ナミの谷間に挟まってる間も動いているのでしょうか?なんてけしからんやつだ!

No title

ビブルカードって何となく1枚しか作れないものなんじゃないかと思っていましたけど、実際にはそんな描写はないんですよね。
2枚目は作ろうとしても出来ないとかあってもいいモノだと思ってますが・・・

ナミがもっているマムのビブルカードは欠片の欠片にしては大きくないかと思って見直したら、ローラは半分をナミに渡してましたね。

No title

生命力と魂が結びつくならブルックはそのあたりが異質なので
生命力の啓示がブルックの場合どうなるのか気になりましたが
爪限定だとビブルカード作れませんね・・・(・-・`)

>ベポさん


>ビブルカードが現実世界にあったら怖い

うかつに、切った爪を捨てられない~笑

まぁ、こっそり作った紙を本人に常に持っておいてもらわないといけないから、ハードル高そうだけど(^J^)w

>ベポさん


>ゾウでアニキがビブルカード作ると言っていましたよね?

電伝虫は記憶にあるんですけど、ビブルカードについては…言ってましたっけ??\(゜ロ\)

No title


>ナミさんの胸は最強

異論なしッッッ!!!!笑

>あっかんべェさん


>本人の方向を指すのか?あるいは、最初に創った大きな紙の方向を指すのか?

これは後者でしょう!

だからシャボンディ諸島にいるシャッキーに預けてきた、と(*^。^*)

これも追記しておきます!

>pieのpieのpieさん


>ナミの谷間に挟まってる間も動いているのでしょうか?

動いてるんでしょうねェ、微かに…

けしからん!笑(@_@。

>チェシャさん


>何となく1枚しか作れないものなんじゃないかと

あ~考えた事なかったけど、作れない理由は無さそうな(@_@。


>ローラは半分をナミに渡してましたね

姉妹分だから平等に半分こしたのかな?(゜-゜)

>きのはさん


>生命力の啓示がブルックの場合どうなるのか

確かに気になる!

でも仰る通り爪が無いから作れないのかな(^ム^)w

…爪も骨の一部だから、骨削れば作れたりしないのかな

>かんりにんさん

ゴメンなさい>_<‼︎
読み返したらアニキではなくてネコマムシが言ってました(^_^;)笑
錦えもんのビブルカードを作るって

でも、やっぱり知識があれば誰でも作れるっぽいですよね…
ゾウで各チームが別れる前に作っておかなければ意味なくなるので、ゾウで誰か知識のある人が作るって事になりますよね(^_^;)
そうなるとやはり、ビブルカードを発明した人が凄すぎる‼︎

>ベポさん


>アニキではなくてネコマムシが言ってました(^_^;)笑

お、本当だ(*^。^*)

追記しときますね~~!!


>ビブルカードを発明した人

誰なんでしょうね~??(^○^)

凄い技術はすべてベガパンクが頭に浮かぶw

ビブルカードって、カード同士が引かれあうんですか?
爪の提供者の方へカードが動くんじゃないんですか?
最近だと、ビブルカード動いた先にルフィ先輩!って ロメオが言ってたと思うので…💦

>かんりにんさん

またまた記事にありがとうございます(^^)!
いつかビブルカードを作っている絵をそれこそ扉絵でも良いので見てみたいですね〜(^o^)🎵

私も凄い発明=ペガパンク。
としか思い浮かばないです(^_^;)笑

No title

紙同士が引き合うのではなく、紙が本人に引かれているのだと思っていました。ゆえに何枚に分けても構わないのではないでしょうか?

ビブルカードが本人ではなく、あくまで紙同士で引き合うものだということに関する記述は確かにありましたね。
ということは、ビブルカード本来の使い道は"命の紙"の名前にあるとおり、本人の生命力を知ることなのかもしれない。
方角を知るという使い方は、千切れたビブルカードが引き合うという"副作用"のようなものから着想を得たアイデアなのかも。

No title


>爪の提供者の方へカードが動くんじゃないんですか?

スリラーバークでのローラの説明ではそう言ってました(^○^)ノ


>ビブルカード動いた先にルフィ先輩!

アレはメインの紙をルフィが持っていたんでしょう(^<^)

>ベポさん


>またまた記事に

こちらこそ有難いです~(*^。^*)

正直あのシーン忘れてましたんで!笑

>あああさん


>紙が本人に引かれているのだと

上にも書いたんですが、スリラーバークでのローラの説明では「紙同士が引かれ合う」って言ってたんですよ~(゜-゜)

>アントマンさん


>本来の使い道は本人の生命力を知ることなのかも

おお、新たな角度からの見方ですね!

言っても一枚の紙なんで、そこまで詳細には分からないかもですが、一つの指標にはなりますね(^○^)

No title

少し変な考え方かもしれないのですけども・・・。

メラメラの実を食べたエースのビブルカードは燃えて。
ソルソルの実を食べたビッグマムのビブルカードにはソウルが。

悪魔の実の影響が、ビブルカードにもあるって可能性もあるのかなと。

>あっかんべェさん


>悪魔の実の影響が、ビブルカードにもあるって可能性

確かにエースのビブルカードが燃えた時はメラメラとの相関性が頭を過りましたな(゜-゜)


>ビッグマムのビブルカードにはソウルが

これはマムの爪が使用されてるからかな~と思ってましたが、そんな可能性もあるのかな?(^○^)

No title

紙同士が引きあうとしたら、個人の必要ないと思うのです。
誰のビブルカードでも、マスターピースさえ持ってれば同じ効果になってしまう。
方向を指すだけの意味奈良ですけれど・・・。
そうなると、別の意味があるのかなと。
本人の命を表すんですよねぇ。

ちなみに、ビブルカードのスペルって出てるんですかね・・・。
もし、bible cardだと、クマの持つ、バイブルとも関連あるかもなぁとか思ってます。

「どこへ行きたい?」の時、開いたりしてた時もあるので・・・。

>あっかんべェさん


>ビブルカードのスペル

今回の英語版のタイトルには「VIVRE」ってありましたね。

フランス語で「生きる」の意味ですね(^○^)

爪と髪は同じく皮膚が変化したものだと聞いたような?なら、髪でもいけるのでは?
本人に紙が引かれるなら海軍が見逃すのは不自然ですから、大きい紙に小さい紙が引かれるのが正解だと思います。
この技術、別のものに応用できないでしょうか?大きいもので作って荷物の上げ下げに使うとか?

>れとさん


>別のものに応用

出来そうですねェ!

ビブル応用技術がどこかで活用されてそう(*^。^*)

ビブルカード同士で引かれるなら誰のでも合流や待ち合わせに使うなら同じでは、との考えがあるようですが
やはり本人の生命力を表示することにメインの意味があるとおもいます。
もしかしたら今後錦えもんの身に何か起きるのかもしれませんね。
また、和の国編が終わり、平和になり侍たたちと別れたとしても、今回分けたビブルカードは前半の海でいうエターナルポースのように(性能差はありますが)ずっと和の国の方角を示すわけだし、まだまだ活躍するのではないかと思います。

No title


>本人の生命力を表示することにメインの意味が

ありそうですよね~(^○^)ノ

この先の物語の導入に使われそう!

あ、だけどそうなったらエースの時と同じになるかw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]