記事一覧

[第838話]ビッグ・マムはルフィを待っている!? その胸中や如何に…


第838“チョニキ”にて、マムがルフィに対して何らかの期待を抱いていると思われる描写があった。

「……威勢だけか…?あいつらも…」

3890.jpg


このセリフは、第837話にて語られた事に掛かってるよね。

この2年間、“最悪の世代”のルーキー達がマムのナワバリへと入り込み そして弾かれていった件。

そんなルーキー達と同様に、ルフィも威勢だけのつまらないヤツなのか?と若干のガッカリさがマムに見てとれる。

ガッカリするって事は、マムはルフィにある種の「期待」をしてたって事だよね?

思い返せば、魚人島での電伝虫での会話の中で、まずマムはルフィに興味を持った。

3880.jpg

“四皇”である自分に盾ついた威勢のいいルーキーだと。

もちろんマムは、ルフィの家系についても把握済み。

“海軍の英雄”であるガープの孫だと。

血統を重んじるマムにとっては悪くない血筋だろう。

海賊王のロジャーと渡り合った強い男の血筋という意味で。

3879.jpg

ルフィ自身についても、2年前の頂上戦争を引っ掻き回した人物という事も理解している。

その件があったからか、マムのルフィに対するイメージは「バカな“麦わら”(タマゴ男爵談)」らしい。

[スポンサードリンク]


そんなルフィをマムは待っている?

マム自身も「待ちどおしい」と言うくらいだから、待ってる事は確定なんだろうけど、それは何故??

3878.jpg

ルフィとマムにはいくつか共通点があったりするけど…何か近しいモノを感じているのか。
(珍獣好き、食べ物好き(肉or甘いモノ)etc)

もしくは単純に退屈してるから、娯楽として遥か高みから見てる??

マムの胸中をはかり知る事は出来ないけど、ルフィとマムが出会う時 何かが起きそう!

そういえば、魚人島の爆弾宝箱とかの伏線もあったな。笑

その時は近そうだ!!!


[関連リンク]

サンジ奪還組メンバーの意味と役割・活躍予想まとめ

ルフィの夢“海賊王”!! その「夢の果て」考察

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

まさかビックマムがルフィのお母さんなんて事…ある訳無いですよね^^;

マムの子供ってシフォンとローラだけで後は養子かと思うけど違うのかな?
親に捨てられたり死別した子供を養子として受け止めているんじゃないかと思います。

もしかして四皇って世界の均衡を保ちながらDの意思を受け継ぐ選ばれた者を待ち望んでるって事は有りませんよね。
頂上戦争で白ひげが黒ひげに言った言葉や、シャンクスがルフィに言った言葉をちょっと思い出してみるとなんとなく。
カイドウは今のところ、そんな気配ありませんけど。
ロードポーネグリフを四皇が1つずつ持ってるとか。

アルビダ、ハンコック。ルフィはいつも女海賊に好かれるタイプなので、もしかするとマムの次の夫候補と考えているのかも。。
誰もが恐れる四皇のマムだからこそ、自分に楯突くぐらいの男を夫にしたいのかも。

他のルーキーの海賊とは違うとは思っているように思いますルフィの血筋や名前にD・ をもつとかでマムくらいの年齢から見てロジャーの事もよく知っていて少し似ているルフィに会って見たいとか、多分D・ の種族の事かんかも知っているかも
考えすぎかなw

No title

想像したくもないなあ、マムがルフィのお母さんだ
なんて。ルフィの母親は作中にすでに登場しているともっぱらの噂ですがデマの可能性が高いです
(尾田先生はルフィの母親が作中に登場していると明言したわけではなく、こういう人がルフィの母親だったらいいなあと発言しただけ)。
その発言が余波となって広まった(噂と言うものは
怖いですね)。

No title

この世代の登場人物は大抵ロジャーの名を口にしますが・・・。
チンジャオだけ、ガープで、やっぱりガープとの因縁がありましたね。

そう考えると、ガープと何かあったのかな?とは思います。
もしくは、麦わら時代のロジャーか・・・。

待っているのは待ってますね。
むしろ、ジェルマよりも待ってるぐらいセリフでは偏ってます。

あと少しだけ気になってるのが・・・。
年老いていて、食わずぐらいという病も発症してること。
そして、「寿命」というワード。
ビッグマムは、自分の死期を悟っているのかなぁと感じています。

威勢だけか あいつらも の部分のビッグマムの表情が今までのビッグマムの表情と違うのが気になりました。ちょっと穏やかというか、親の顔みたいなんですよね。うまくいえませんが。ルフィはビッグマムに試されていて後々気に入られる展開になりそうな気がしてきました。

無限に食べれるガムガム(ゴムゴム)の実だと思ってるんじゃないでしょうかねー。

No title

WHI編に入ったばかりの頃はビッグマムやジェルマ66に対して悪印象しかなかったけど、最近は
ビッグマムの発言で印象が変わりましたね。
ジェルマ66のジャッジも実はサンジの事を愛して
て素直に感情を表現できないんじゃないかなと
考えてます。
ゾウ編で見事に裏を掻かれたので悪印象を植え付けといて実は良い人たちだったというのがWHI
編なんじゃないかなと思ってます。

マムはルフィの血筋も欲しいんじゃないかなガープの孫ってことは知ってるからルフィを味方につければ海軍も手を出せないと思ってる?
頂上戦争を見てドラゴンの子供ってことも知ってそうだからルフィとビックマムが結婚でもすれば海軍、革命軍が味方になるとにらんでる?

>しまゆうさん


>ビックマムがルフィのお母さんなんて事…

その展開はアレだけど、ルフィの実の母親がいるとしたら海賊なんでしょうかねぇ(^J^)

フーシャ村の村長の「夢か運命か…」より。

>ワンピ好きさん


>マムの子供ってシフォンとローラだけで後は養子かと思うけど違うのかな?

あれだけ「血縁」ってのを重視してるマムなんで、それは無いかと(^○^)

>YKさん


>四皇って世界の均衡を保ちながらDの意思を受け継ぐ選ばれた者を待ち望んでるって事は…

それじゃ全てがルフィの味方みたいになっちゃいそうで、張り合いが無くなりそうな…(゜_゜>)w

まぁ海軍とか、戦争屋とか色々居るっちゃいるけども~笑

>がっくん


>誰もが恐れる四皇のマムだからこそ、自分に楯突くぐらいの男を夫にしたいのかも

それありそうなんですよねぇ…なんとなくw

マムから見たらルフィは孫世代…もしかしたらひ孫世代に当たるかもですが、結婚に年齢は関係ない!!?笑\(◎o◎)

>タカZさん


>多分D の種族の事なんかも知っているかも

四皇ともなると、色々知ってそうですよね!

>ヌギレ・ヤイヌ さん


>ルフィの母親は作中にすでに登場しているともっぱらの噂ですがデマの可能性が高い

尾田先生の言い方だと、「いるとすれば…」って感じでしたからね(゜-゜)

[北米版SBS]ルフィの母親は生きている!登場はいつ!?
http://onepiece-log.com/blog-entry-58.html

>あっかんべェさん


>この世代の登場人物は大抵ロジャーの名を口にしますが

マムの場合、ルフィ経由での連想でガープの名を口にしただけでは(^○^)

海賊と海兵と言う間柄ですし、何かしらの衝突はあったんでしょうね~

No title


>今までのビッグマムの表情と違う

ですよね~\(◎o◎)

なんでしょうね、あの含みを持たせた表情…

>ししさん


>無限に食べれるガム

自分の子供にキャンディーとビスケット居ますしねw

>ヌギレ・ヤイヌ さん


>実は良い人たちだった

それではちょいと盛り上がりに欠ける~~w

>ゆんさん


>ルフィを味方につければ海軍も手を出せないと思ってる?

もしそう考えてるとしたら、ルフィの手配書が回ってる時点で、甘い考えと言わざるを得ないですよね(^J^)w

数名の方々もコメされていますが、
マムの元にルフィがたどり着いた時にマムはルフィに「おれと結婚しろ」か「おれの子供(養子)になれ」と言いそう。

ルフィの血筋や自分の元までたどり着いた強さを気に入りそう!
もしかしたら、ルフィが結婚か養子になればサンジを開放か、魚人島での件をチャラにしてやるとか言う⁇

何にせよ、マムはルフィの事を気に入りそうですよね(^_^;)笑

スリラーパークのオーズ同様に、ルフィの魂でランドルフ以上の屈強な家来を造ろうとしているのか?

ガープの孫、頂上決戦を引っ掻き回した、ビッグマムに喧嘩を売ったと…他の奴らより期待していたが……って感じでしょうか?

>ベポさん


>ルフィの血筋や自分の元までたどり着いた強さを気に入りそう!

その展開ありそうですよね~

まぁ同時にヴィンスモーク家もその場に居そうだから、混乱の極みですなぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑

>リスキーさん


>ルフィの魂でランドルフ以上の屈強な家来を造ろうと

ああ~そういう事もあるのかも(^ム^)

ルフィの母親のおかんがビッグマムってのはないかな?ルフィが孫になるんじゃないか。

マムはルフィの祖母では?! ガープの奥さんじゃなくて、ルフィの母親の方のお母さんじゃないかなぁ?? そして、マムとルフィは同盟を結ぶとか?!

「血縁」での支配って、ある意味一番恐いと思っていたのですが、当初から囁かれている通り、マムのルフィへの期待は好意的な流れでしょうか。

ワンピースの女性は、良くも悪くも裏切る(ココロさんが人魚とかも含めて)。というより、当初の立場から大抵二転三転することが多いと思うので、これからどんな感じで振り回されるのか楽しみです。

No title


>ルフィの母親のおかんがビッグマム

おお、そのくらいの距離感の関係性ならあるかもですね(^人^)

>ちょんまげさん


ちょうど上の名無しさんと同じ内容ですな(´ε` )笑

そのくらいの関係性ならあってもおかしくない…のかな?( ´ ▽ ` )

>ゆきふれさん


まだマムの真意が読み取れない感じですよね〜( ̄▽ ̄)

どう足掻いてもぼく達は尾田先生という御釈迦様の掌の上ではしゃぐ孫悟空ですもんね。笑

どうせなら思いっきりはしゃいじゃいましょう( ´ ▽ ` )ノw

4皇にまでなり君臨し続けるビックマム、それほどの海賊なんで、海賊としての美学なり想い心掛けは相当なのかなと、ちょっとは白ひげの死なども思う所はありそう。
それを見て何かを感じとったであろうルフィ達最悪の世代に座を譲るわけは無いし、仲良くになる気もないけど何か女海賊なりの母性みたいなのがあるのかなと、「此処まで来てみなガキ共」みたいな、ライオンの崖落としみたいに。
最悪の世代の中でも、ルフィ達麦わら海賊団の評価はちょっと高いのかな?頂上戦争、白ひげにも関わりあるし、ドフラミンゴの件もあるし、だから「あいつらも」って言葉なのかな?
ビックマムの持つ海賊なりの海賊に対しての母性を見せたシーンなのかなと、白ひげ=父性、ビックマム=母性。後、別考察で書いたことあるんですけどビックマムの寿命が近いのかなと前から考えてます。

>おうせつさん


>「此処まで来てみなガキ共」みたいな、ライオンの崖落としみたいに

一番単純に考えると、こう言う事ですよね(^ム^)

それ以上の何かがあると…ワクワクするな~

No title

サンジに接触出来る可能性はゼロって事はマムにも会えないってですよね。それでも待ち遠しいって言うのはどういう意味なんでしょうかね?
言ってる事としてる事が全く逆で頭の中がゴチャゴチャです。

こんな展開は?

ガープの孫で父がドラゴンって知ってますよね。この血筋を取り込みたいと城内におびき寄せ結婚を企むも、世界会議に向かうハンコックが突然現れて暴れだして式が滅茶苦茶って展開は無理がありますかね?

No title

長年最強の海賊のひとりとして君臨していると新たな世代にワクワクさせてほしいと願ってるみたいな感じかなあととらえましたけど、ルフィの場合、ビッグマムたち世代にとってガープの孫、ロジャーの麦わらを継いだものという存在でもあるから、より期待させる何かがあるんでしょうねえ。

いつも楽しく拝見させていただいています。

スリラーバークでルフィがローラを救ったのをマムは知ってるのではないでしょうか?
スリラーバーク編の最後にローラが霧の中に何かを見ます。
あれはマム海賊団の船だったのでは?
ローラがスリラーバークで捕まってることを知ったマム一味が助けに向かったらルフィが助けていた後(または最中)だったとか。

WCIにルフィ達が侵入してるのがマムにバレてるのは、ナミが持つビブルカードのせいなのかなとも思いました。
ビブルカードの特性やルールに詳しくなくて思いつきですが。

ヘタクソな文章ですいません。

今回のマムは被っている帽子(の骸骨マーク)と対話してるということなのでしょうか
あの帽子は他のホーミーズと違ってマムとは常に一緒にいるのかな?
プリンに付いてるニトロみたいな印象を受けました

No title

一瞬でもいいから、麦わら帽子にも寿命を与えてほしい・・・。

>NEWtさん


>言ってる事としてる事が全く逆で

接触出来る可能性はゼロって言ってるのは帽子のホーミーズですね!

マムの胸中は計り知れませんが、将星を送り込んでおきながらも、ルフィに対して「威勢だけじゃないだろう?」ってどこかある種の期待を抱いてそうな気がしたんです(゜_゜>)

>NEWtさん


>世界会議に向かうハンコック

アマゾンリリーって世界政府に加盟してんのかな?

海賊の国だからたぶん加盟して無さそうな…(@_@

>コバヤンさん


>新たな世代にワクワクさせてほしいと願ってるみたいな感じ

うむうむ。

なんかそんな印象を受けますね(゜_゜>)

実際の所どうなんだろ?

>はじめましてさん


>リラーバークでルフィがローラを救ったのをマムは知ってるのでは

まぁ四皇の情報網なら知っているかもですね(^○^)

フロリアントライアングルの謎はかなり昔から起こってる怪奇現象なんであの影自体は別物と考えてますが。

No title


>マムは被っている帽子(の骸骨マーク)と対話?

ですね!

「本日の予定は…」と毎朝の慣例の様な口ぶりだったんで、マムへ色々と伝えるのがあの帽子の役目っぽい(*^。^*)

>あっかんべェさん


>麦わら帽子にも寿命を与えてほしい

宿った寿命はトットランド住人の誰かのモノになりそうですがw(^ム^)ww

「威勢だけかあいつらも」って反応マムは自分に引導を渡してくれる敵を期待している節があるように思う。
それともマムは自分の寿命がもうすぐだと気づいて、引退を考えてるのかも?

No title

マムの「ガープの孫かい・・・」という発言から、ルフィとマムの血縁はないですよね。
単純に海賊として期待しているのか、それともD絡みで期待しているのか。

同じように白ひげが仲間を家族と言い、ワンピースの存在・Dの意思などを知っている上でエース・ルフィに期待をしていたので、マムも同じかな~と。

マム自身はワンピースに執着がなく、同じ目線で食卓を囲むという夢を「Dの意思」が果たしてくれると思ってるとか。。

もしくはローラより求婚するとか。しないとか。。

>クローズさん


>自分に引導を渡してくれる敵を期待している節が

そこまではさすがに…どーでしょう!!?(@_@w

四皇戦の初戦がそんな感じで終わって欲しくはないですが、どんな〆になるのか見当もつかない~~

>ゾロロさん


>もしくはローラより求婚するとか

まぁ、異名が“ビッグ・マム”ですもんねェ\(◎o◎)笑

子沢山の裏にはそりゃもう数多くの求婚が…w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]