記事一覧

強者の技に取り入れられる“波動”という概念考察


第838話“チョニキ”にて、益々激しさを増すルフィvsクラッカーの一戦。

その中でクラッカーが繰り出した技に、“波動(ハニー)プレッツェル”という強烈な突きがあった。

3899.jpg

この“波動”を取り入れた技…

ここ最近とあるキャラも使っていた。

それは、ドレスローザのコリーダコロシアムにて。

黒ひげ海賊団 一番船船長 ジーザス・バージェス!

3887.jpg

技の名は“波動エルボー”‼︎

この二人は、共に“四皇”の幹部。

新世界の強者達は技に“波動”を取り入れるんだろうか。

そもそも波動とは…?

[スポンサードリンク]


波動(はどう、英語:wave)

単に波とも呼ばれ、同じようなパターンが空間を伝播する現象のことである。


ふむふむ。確かに、この2つの技は「飛ぶ」技だ。

放った威力が空間を伝わり、遠距離攻撃を可能にする。

であるなら、剣士が使う「飛ぶ斬撃」、フランキーやくまの「ビーム」なんかも波動っちゃ波動??


それとは別に漫画・SFでよく使われるモノもある。

波動(はどう、英: Vibration)

SF、オカルト、疑似科学などで使われる生命力エネルギーの概念のこと。
SF における波動は、人類には未知の原子力を超えたテクノロジーを表す場合が多い。

例)波動砲(宇宙戦艦ヤマト)


漫画的にはコッチが王道っぽいけど、ONE PIECE内で使われた今回の“波動”ってのは、前者って事で良いのかな?

まぁ答えもないし特に引っかかるトコでもないけど、今後も「“波動”○○」って技が出てきたらちょこっと気にして見てみようw


[関連リンク]

ルフィの“ギア4「弾む男(バウンドマン)」”の技まとめ

2年間で正統進化したゾロの剣技まとめ

ハイルディンの大技「英雄の槍」の「英雄」とはあの二人の事?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント


この
波動
ってのは
ゾロとサンジが
別の名前で使いそうな感じがします!

ゾロは"嵐脚"←まぁ剣使ってますが"飛ぶ斬撃"って言うことなら似ている
サンジは"月歩"←スカイウォークやらブルーウォーク?やらで

みたいな感じで

ジンベイが入った時を思うと
やはり戦力的には3人でまとめられるんだろうけど
ゾロとサンジはこういった形で
差別化を図って欲しい

まぁジンベイも使えそうな気はするから
ジンベイは普通に"波動"として使って
ゾロとサンジはジンベイにコツみたいのを教わってそれぞれに落とし込む
ってなのが理想ですww

長々とすみませんでした

波動の冴えたるものは、グラグラの実ですかね~!

覇王色の覇気との区別で波動なんですかね?
覇王色持たなくても、強者には何かしらの強い気は持ってそうですし、その気を気功術のように攻撃に纏わし攻撃力を上げ相手に効果的にダメージを与えることができるような感じだと、ホーミーズは、クラッカーの迫力の波動で倒れたのかな?分散、一点凝縮集中もできるのかな。
これだとすると、覇王色も使い方次第でってことになるのかな?

波動で思い付くのはドラクエの光の波動と闇の波動かな、
まぁ攻撃技じゃないけど!

ワンピースで"波動"を思わせる技といえば、魚人空手、八衝拳、グラグラの実、生命帰還、などがありますかね!?

波動プレッツェルの技はなんとなく
ブルックがパンクハザードで上半身のみのきんえもんに使った技に似てる
それとおんなじかな?

No title

漢字忘れましたが「ロクオウガン」もそれに当たるのでは?

No title

武装色に対抗する技じゃないかと思いますね。
武装色の覇気同士はぶつかり合うだけで、その強さが固さ(守備力)になると考えます。

固い(守備力の高い)相手に対してダメージを与えるとかになるんじゃないかな。
ジョジョの波紋に似ているような部類かと想像しています。
ワンピースの世界って、強い者は強力な覇気を纏う事になる訳で、それに対抗する力が必要になって来ると思う。
ノーマル→武装色の覇気→波動
覇気も一部先行登場していたように、波動の先行登場じゃないかと考えます。

単にハニープレッツェルでもいいのに、意図的に「波動」と当て字にしている気がする。 覇気(または類似する新たな概念?)と何かしら関係性があると思います。 悪魔の実にも覚醒という次のステージがあるように、覇気にも次のステージがある??

ルフィがクラッカーとの戦いで何かを掴むと予想していましたが、それが「波動」になるのかも?
それがカイドウにダメージを与える手段になったり!

No title

これでワンピがまた批判されなきゃいいけど、
個人的には覇気やドレスローザ編から登場した
波動という概念に関しては大歓迎だ(そもそも覇気が登場しなければ自然系には弱点を突く以外
対処できない)。
スナスナの実は水、ゴロゴロのみはゴムというように弱点がある悪魔の実もあれば、ピカピカの実や
ガスガスの実といった覇気以外では触れる事すら
できない実も存在している(例外はヤミヤミの実)
だから覇気という設定はいろいろ言われてるが自分はこの設定に違和感を感じない(個人的感想)。
で、ドレスローザ編から登場した波動という概念だが尾田先生が定着させるかどうかが問題ですね。
もし定着させるつもりがあるのなら今後ワンピの
バトルの深みが増していくと思います。
波動系の技は四皇の幹部といった極一部の人達
だけが習得できる技なのか、それとも鍛錬すれば
誰でも習得できるのかも気になるところです。

>そろさん


>ゾロ・サンジ・ジンベエの技に

波動って名前を使ってないだけで、近いことはしてそうですけどね、既にw

ゾロの斬撃は飛ぶし、ジンベエの魚人空手の衝撃も空間を伝播する技ですしね(^○^)

波動エルボーと波動プレッツェルの共通点

波動プレッツェルを見て、波動エルボーのことは思いつきませんでした。管理人さん、さすが良く見てますね。
波動エルボーと波動プレッツェルの共通点は武器を使ってるとこでしょうか?バージェスは防具をしてる右肘で波動エルボーしていて、防具をしてない左肘は使わなかったですから。クラッカー君も、武器使ってますし。武器に仕込むという意味では、空島のダイアルを思い出します。ビスビスの実では、さすがにダイアルの能力までは再現できず、ビスケットのプレッツェルでは波動が使えなかったとか。

No title

魚人空手
八衝拳
サボが闘技場を壊した奴

は、多分、波動なんでしょうね。
個人的には、ヤマトの波動砲を思い出してしまいます。

>リスキーさん


>グラグラの実

振動も波動と似たようなもんなんですよね?(^ム^)

たぶん…だれか物理学(?)とかに長けた方、いらっしゃいませんか~~??笑

猿にも解るくらい簡単に教えてくださいませ(^人^)w

>おうせつさん


>覇王色の覇気との区別で波動

区別というか対向の策としての“波動”?(゜-゜)

あるかもですね!

>クローズさん


>ドラクエの光の波動と闇の波動

実はドラクエやってなくて、それが分からんのです(@_@。

いっちょググってきやす!笑

>アントマンさん


>魚人空手、八衝拳、グラグラの実、生命帰還

確かに!

しかし「生命帰還」は…ピンと来ないんですが、これに波動がどう関係するんです??(゜-゜)

>ジョーカーさん


“夜明歌・クー・ドロア”ですね(^○^)

あの技、2年前のブルックは飛ばなかったらしいですね~(スリラーバークでの発言より)

ブルックの影が入ったリューマゾンビは、その筋力で飛ばしてましたけど。

あれ?って事は「飛ぶ斬撃」は波動とか関係ないのか??んん~分からなくなってきた。。。笑

>あああさん


>ロクオウガン

あれもそんな感じですよね~~!

あれほどの衝撃波がノーモーションで出てるあの技は気になりますなw

No title

おれの使う八衝拳も波動みたいなもんやい!
誰も気づかないなんて悲しいやい・・。
悲しいやい・・。
ダメだ、生まれ変わったらナマコになりたい・・。

(弟)気にするな!感情が盛り上がるタイプなんだ!

>ひささん


>ノーマル<武装色の覇気<波動

そうなっていくと若干のいたちごっこ感が出る気はしますが、確かにありそうな(^<^)

>がっくん


>意図的に「波動」と当て字にしている気が

うむうむ。

てことはやはり「覇気」みたいに、いずれ皆習得していく技術になるんですかねェ(゜-゜)

>名無しの鷹さん


>カイドウにダメージを与える手段に

そう繋がっていくなら進化感がでていい感じですねェ(*^。^*)

>ヌギレ・ヤイヌ さん


>鍛錬すれば 誰でも習得できるのか

そこは そうであってほしいですね~!

>ひろきさん


>共通点は武器を使ってるとこ

波動には武器が関係あるのか、素手でも発揮できるのか…ってのも気になるポイントではありますね(^<^)

>あっかんべェさん


>サボが闘技場を壊した奴

竜爪拳“竜の息吹”ですね(^○^)ノ

あれもですかね!

そう考えると色々出て来そうですね~波動系の技!

>差異さん


>ダメだ、生まれ変わったらナマコになりたい・・。

感情 盛り上がってないww

盛り下がってる~~\(゜ロ\)笑

ペローナのネガティブホロウ受けちゃったのかな?w

でも仰る通り!

八衝拳もそんな感じですよね~

近いうちに記事に追記しておきましょう(^○^)

そこに気付くとは…やはり天才か

でも考えたら食べ物系の悪魔の実ってかなり強いかもその物を無限に生み出せるなら食料に困らないし、防御や攻撃にも使えるし食べ物を重ねたりしていろんなもの作れそうだしなかなか強いのではラッキールウもニクニクの実ならかなり強い気が

覇気と波動は性質が違うと思います
覇気(武装色)は作中で言ってたように能力者の実体を捉えるとあります。
しかし、コレは付属的なもので本質は纏った部分の耐久力の上昇だと思います。
例えるなら壁に塗装をした感じです。

これに対し波動は与えたダメージを本体まで届かせるものと考えます。
これが飛ぶ斬撃との違いで、斬撃は表面なのに対し波動は全体に対するものだと思います。斬撃を密度の高い空気の塊とすると波動は空気を伝う音とでも言えばいいのかな。
管理人さんの考察を拡大した感じです。
長くなっちゃいました。m(__)m

頂上戦争の時に三大将が手をかざして白ひげの攻撃を防いだあの場面ももしかしたら波動なんですかね?
悪魔の実の能力なのか微妙な描写だったし^^;

No title

覇気
1. あふれるばかりの意気。意気ごみ。 「―がない」
2. 覇者になろうとする意気。野心
人の持つ気合のようなものかと思ってます

波動
何か物質を使ったエネルギーの放出かと思っています
物質は「酒鉄鉱」を疑っていますがバージェスも絡むので
出元がわかれば、展開も進展すように思います

イワンコフのデスウインクも波動だと思います

マムのビブルカードが光ってホーミーズが襲うことが出来なくなったけど、覇王色も武装色みたいに王の加護みたいな効果を”物”に纏えたりするのかな?

もしかしたら、瓶の底抜きに近いのかも、平手で瓶の口を叩いて瞬間的に中の空洞の空気を圧縮してその力を中の液体に伝えてその圧力で底を打ち抜くんですけど、素人でも水などの量で成功する場合もあります(平手痛いし、割れ方で危ない場合があるので、良い子は真似しないで下さい)これを玄人(空手家など)の凄い人だと液体ほとんど無くても打ち抜けるそうです。それで、考えたんですけど、覇王色は、自分の力を見せる(威圧、気迫)波動は、自分の力を押しつける(圧力、圧迫する)より少し物理的なのかなと、武装色に纏わして相手の外部は武装色ダメージ、内部は波動ダメージ。突き抜ける、貫くイメージです。白ヒゲが薙刀にグラグラを纏っていたような感じで、薙刀の武装攻撃+グラグラの力みたいなような。ホーミーズのは、覇王は気絶倒れる(ゾクっ、バタン)、波動は圧力で圧し潰す砕くなのかな(人には恐怖だけを押しつける。ガクブル腰砕け、腰抜かす)
説明下手なので、長々とすいません。

衝撃波と波動って似てません?
センゴクとか、くまのウルススショックとか。

No title


>そこに気付くとは…

いや、どこかの記事でどなたかが波動エルボーをあげてたのがきっかけです(^J^)w

>ゆんさん


>食べ物系の悪魔の実ってかなり強いかも

ペロペロの実のキャンディ人間(ペロスペロ―)もかなりの規模の建物作ってますし、かなりの実力者っぽいですよね(*^。^*)

>zipさん


>覇気と波動は性質が違うと

覇気と一口に言っても大きく3つに分けられますからね~(゜_゜>)↓

“覇気”まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-783.html

覇王色の覇気は、威圧感みたいなものが空間を伝播してるんであれば「波動」とも類似かな?って気もしますが…なんか難しいっすね\(◎o◎)/笑

>チェケさん


>三大将が手をかざして白ひげの攻撃を防いだあの場面

おお!確かに!!

アレ地味に気になってたんですよね~(*^。^*)

能力でも覇気でも無さそうだったんで!

あの時既に“波動”発動してたら凄いですね(^○^)

>サンジカッターさん


>何か物質を使ったエネルギーの放出

ほう!何かの物質から発せられる“エネルギー”が波動だと(^ム^)

それも面白いですね!!

No title


>イワンコフのデスウインク

確かに…「ただのまばたき」とは言ってますが、明らかに威力的には何らかの技ですよね(^○^)w

No title


>覇王色も武装色みたいに王の加護みたいな効果を”物”に纏えたりするのかな?

もしかしたら出来るかもですが、ホーミーズとビブルカードの件は、ビブルカードの作り方に起因するんでは?(^○^)

制作者の「爪」使ってますから、そこからマムのソウルを感じたのでは?と思ってます!

>おうせつさん


>瓶の底抜き

これは仰る通り「圧力」になるんですよね~(@_@。

んん~~


>突き抜ける、貫くイメージです

ですね~内部にまでダメージを浸透できそうな…そんなイメージ(^<^)

>しりさん


>衝撃波と波動

似てますよね!

てかほぼイコールで考えちゃってもいいのかも~(^ム^)

波動はある一定の強さになると誰でも使える様になる技を指すのではないかと予想します^_^
勿論、使い方、出し方は習得する必要はあると思いますが…

例えば、気功のように溜めて波動を出す! みたいな…
キングパンチとかもその手の物かと
勝手な予想です(^_^;)

白ひげが尋常になく強かったのはこの 波動 に近い概念をグラグラの実そのものが持っていたからかもね
白ひげの覇気、波動の圧倒的な強さとグラグラの実が合致して
世界を滅せる男と言うレベルまで至ったのかもしれない

>ベポさん


>キングパンチ

あれも確かに全方向に波が広がる様な技ですもんね(*^。^*)

No title


>白ひげの覇気、波動の圧倒的な強さとグラグラの実が合致して世界を滅せる男と言うレベルまで至ったのかも

ふむふむ~白ひげの強さの秘密!

面白いですね~~(^○^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]