記事一覧

コードネーム&コスチュームから考えるヴィンスモーク兄弟の能力


第838話“チョニキ”で、ホールケーキアイランドにヴィンスモーク兄弟の長男イチジ・次男ニジが到着し、ファミリー全員が揃った!

そして、コスチュームやコードネームも明らかに。

という事で今回は、そのコードネームやコスチュームの装飾等からヴィンスモーク兄弟の能力について考えてみたい。

※ちなみに能力と言っても、個人的には悪魔の実の力ではなく、“科学戦隊”という触れ込みから“科学の力”による特殊能力ではないかと考えている。

[ヴィンスモーク・イチジ]

3895.jpg

ヴィンスモーク兄弟の長男。
だが、長男から四男までは同じ日に生まれたと言っていたので年齢差は無いんだろう。
コードネームは“スパーキングレッド”
“スパーキング”とは、火花・火の粉・閃光的な意味があるらしい。
ベルトのバックル部分のマークから考えると「閃光」ってのがしっくり来るかな?
「赤い閃光」…光速で相手を血祭りにあげる事からこんな異名が⁉︎ 怖ッ‼︎笑


[ヴィンスモーク・ニジ]

3896.jpg

ヴィンスモーク家の次男。
コードネームは“デンゲキブルー”
ベルトのバックル部分の「稲妻マーク」、頭の「アース」の様な飾り、そして「デンゲキ(電撃)」という異名…
どれをとっても「電気系統」の能力が思い浮かぶ。
ブルーという事も考えると…「青いイナズマ」的な?笑


[スポンサードリンク]


[ヴィンスモーク・ヨンジ]

3897.jpg

三男のサンジの弟に当たるヨンジ。
コードネームは“ウィンチ・グリーン”
以前も書いたんだけど、「ウィンチ」ってのは、物体の上げ下ろしや運搬、引っ張り作業なんかに使用する機械らしい。
そう考えると、ベルトのバックル部分のマークは「機械の歯車」を表している様に見えなくもない…かな?
色との兼ね合いは今の所想像つかない。


[ヴィンスモーク・レイジュ]

3898.jpg

ヴィンスモーク兄弟の紅一点。長女。
コードネームは“ポイズン・ピンク”
毒に侵されたルフィを救ってくれたように、「毒」に対して強い耐性を持つ。
マントの形が他の3人とは違い「蝶」のような「蛾」のような形をしているのも能力と関係あり??


こんな感じで兄弟4人の能力を考えてみた。

考えてみると、サンジの足から炎を発生させるのも…
もしかしたらヴィンスモーク由来の特殊な力なのかもしれない。


[関連リンク]

ヴィンスモーク家の兄弟勢揃い!サンジの縁切り理由は!?

ヴィンスモーク家と「ジェルマ王国」の情報まとめ

「オールブルー」と「ジェルマ66」の繋がりを示す一コマを発見!

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

そうなると、サンジはバーニングイエローといった感じでしょうか!?

イチジとニジかっこいい

ニジの電撃系は、ミンク族でいうエレクトロみたいなやつでしょうかねぇ?

サンジを苛めてた嫌な奴らですが、各自の戦闘は見てみたいです(^w^)

1・2・4の能力はバトルで明らかになるのかなぁ。彼らの偉そうな言動がシャクに触るんですが、思い起こせばサンジも初登場時のバラティエでの振る舞いは相当な悪態でしたよね(^ ^)やっぱ兄弟だけに気質は同じなのかな。

捨てたはずの思い出したくもない過去が突然目の前に現れたサンジの胸中はいかばかりか。ただ、ヴィンスモークは王族であり、ジェルマはそれなりに大きい組織でノース征服を目論むほどの勢力ですから、麦わらの一味が海賊王への道を進めば、いずれぶつかる相手だったかもしれませんね。サンジくん、最高の仲間の力を借りながら、ケリを付けちゃってくださいな!

連投失礼。
サンジが過去にケリを付けるためには、兄弟や親父とのバトルに勝つだけでなく、心の問題もあると思います。
仮にサンジが落ちこぼれでなく、ずっとヴィンスモークに身を置いていたら、自分も冷徹な戦争屋に身を落としていた。彼らの姿は決して他人事でないので、蹴り倒してハイ勝った!ではない、WCI編の血縁というテーマに絡めて心の成長も描かれるのかなぁと。
過去の呪縛から解き放たれ一回り大きくなったサンジが描かれると期待しています(^ ^)

結局ヴィンスモーク一族って皆改造人間ってことでいいんですかね?
サンジの足が燃えたり空中や海中歩いたりっていうのも結局は改造人間だから可能だったんですか?

とりあえず、悪魔の実に例えると

レイジュ、ドクドクの実
イチジ、ピカピカの実
ニジ、ゴロゴロの実
ヨンジ、???……ギヤギヤの実?
ヨンジだけ…よく判りませんが(笑)

こんな所ですかね~

悪魔の実でも、マゼラン、黄猿、エネル……強いですね!^_^)

一人だけなんでデンゲキブルーなんでしょうね…。
戦隊物の体を前面に押し出してきているのですが、もしかして合体ロボもいるのでしょうか。ルフィやウソップやチョッパーがフランキーを見てロボだ〜と目を輝かせたり、スリラーバークでも合体ロボととっさに対応していたので、そういう物の知識があるようなので。
それにしてもあの世界の文明ってアンバランスですよね。サイボーグがいるのに銃の見た目は中世頃だったり、巨人や小人や獣人もいるのに竜は空想上の生き物であったり。

No title

絶対に決めポーズありますよね。
ギニューみたいなのありますよね。
しかも、全部サンジの顔ですよね。

ルフィ・・・爆笑しちゃうんだろうなぁ・・・。

No title

イチジは火炎放射、ニジは電撃ショック、ヨンジは引っ張りや持ち上げの怪力、レイジュは毒物兵器ってところでしょうね。ただ、そうなるとサンジは化学の力を利用した場合どうなっていたんだろうか…疑問です。

>アントマンさん


>バーニングイエロー

しっくりくる!

あの足から出る炎がサンジの特殊能力なら、ピッタリですね~(*^。^*)

>こらさん


>デンゲキ

エレクトロも使い手によっては相当な威力になりそうですが、絵的にそれとはちょっと違う感じのが見たいですな~(*^。^*)

でんげき【電撃】
1.稲妻(=電)のようにすさまじい勢いで敵を攻撃すること。
2.電流を受けた時に感ずる衝撃。

>漫画の王道さん


>WCI編の血縁というテーマに絡めて心の成長も描かれるのかなぁと。過去の呪縛から解き放たれ一回り大きくなったサンジが描かれると期待

この章が終わった時には、サンジは大きく成長してる気がしますよね~(^○^)

そしてワノ国へ…楽しみすぎる!

>丸岡さん


>ヴィンスモーク一族って皆改造人間ってことでいいんですかね?

まだそこは明言されてないですね~

だけどそうだったらいいな~って思ってます(^<^)

>リスキーさん


>悪魔の実に例えると

どれもロギアっぽくて強そうなんですよね(^○^)

ヨンジは…分からんけどwww

>匿名さん


>あの世界の文明ってアンバランス

グランドラインは気候も気象もデタラメで、各島それぞれが独自の文化を遂げてるって感じなんでアリかと(*^。^*)

太古の島なんかもありましたしね!

>あっかんべェさん


>絶対に決めポーズありますよね

ありそう…

サンジ、それがイヤで家出したんじゃ…(゜-゜)笑

>NEWtさん


>サンジは化学の力を利用した場合どうなっていたんだろうか

記事中にも書いたんですが、あの「悪魔風脚」はジェルマの科学力によるものなんじゃ…とこっそり疑ってたりします(^<^)

No title

デンゲキイエローではなくデンゲキブルーなんですよね~ニジ兄さん
サンジの枠があるならイエローなんでしょうがそもそも枠がない可能性…

No title

悪魔風脚って最初は高速で回転して地面との摩擦で脚が熱を帯びてって言う感じで、その時点で脚大丈夫なのって思ってたんですけど、今やいきなり脚から炎出てる感じで、ダイアルを使ってとかゴムの力を利用してとか一応科学的な理由つけてくれることが多い中でちょっと異質な技ですもんね。

No title

ヴィンスモーク一族の科学力とベガパンクの科学力ではデカパンツの方がすごいのだろうな。

No title

今のところヴィンスモーク姉弟の特性は
0=毒の消化、1=硬い(+スパーク?)、2=(電撃?)、3=発火、4=硬い(+怪力?)でいいのかな

サンジの脚は燃やしても平気だとして、ズボンや靴は何で大丈夫なんだろう…

こちらのブログはコメント欄が落ち着いてて面白いことばかり書いてあるので本当に楽しいです!管理人さんの行き届いた管理に頭が下がります

>のののさん


>イエローではなくブルーなんですよね~ニジ兄さん

なんですよね~

確かに早いうちに家でてますから該当する色すらない可能性もありそう(^<^)

>コバヤンさん


>今やいきなり脚から炎出てる感じ

そうなんですよねw

「摩擦すらもういらんのんかい!」って当時思ったもんです^m^w

>超かるがもさん


>ヴィンスモーク一とベガパンク

ここが繋がってる可能性も…微かに…ある?(@_@。

No title


>ズボンや靴は何で大丈夫なんだろう

ここはもう「マンガだから」としか(゜-゜)笑

毎回服燃えたら大変ですもんねw

No title

主人公ルフィの船に乗ってるサンジが四つ子の中で一番普通にカッコよくてよかった。髪型とか髪型とか
サンジが先ハネリーゼントや両眉出しオールバックだったらワンピの歴史がちょっとだけ変わってたかもしれない

No title


>ワンピの歴史がちょっとだけ変わってたかも

パラレルワールドで、ちょっと変わったワンピースってのも読んでみたい気も…^m^w

モノクロだとイチジはニジ、ヨンジとはマントの色ちがいますね。
こどもの頃もシャツとスカーフの色が1人だけ違うけど単にモノクロだからなのかなあ?
それとも4人の中でも特別なのか・・・ジェルマ戦隊、カラーで見るのが楽しみです

コードネームからみると、イチジ兄さんはスピードタイプの火焔?使いで、サンジと戦闘スタイル、能力がかぶっているのはわざとでしょうか?
確執の理由はそこかも?

No title

>マントの色ちがい

ですね~!

次期ジェルマ66の総帥候補?とか考えちゃいましたw

ベルトのバックル部分も二人とはパターンがちょっと違うんですよね(^○^)

>れとさん


>サンジと戦闘スタイル、能力がかぶっている

まだコードネームだけだから何とも言えんですが、被ってたらイチジがサンジをいじめたキッカケなんかもそこからなのかもですね(+o+)

黒足なだけにサンジの色はブラックでお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]