記事一覧

[速報]第839話“クソお世話になりました”あらすじ[確定]


[週刊少年ジャンプ42号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください)


・ジェルマ王国に集うヴィンスモーク家

・ジャッジ「ご苦労だったな イチジ ニジ。戦地ブロックコリーもまた ドフラミンゴ政権衰滅の犠牲者と言える。武器を調達できなくなった軍隊が 我々に”力”を求めた。弾圧の道を諦めて…」

・レイジュ「半端な優しさが犠牲者を増やす いい例ね」

・イチジ「理由などはどうでもいい」

・ニジ「金を払えた方を 勝たせてやる!! それだけだ」

・ヨンジ「いっそどっちも潰してやれば もっと稼げるのによ!!」

・ジャッジ「それでは海賊と同じだ」

・ジャッジ「我々は”まだ”……『世界政府』に属する加盟国である」

・イチジ「そういえば父上…近々”世界会議(レヴェリー)”ですね」

・ジャッジ「──しかしながら…今回からはさすがに『世界会議(レヴェリー)』出席の権利ははく奪されるだろう。皆覚悟しておけ!! そのかわりに得る力は絶大だ!!! 『ジェルマ』は変わる!!!」

・ニジ「──こんなに父上を喜ばせる出来事はそうそう起きねェ まさかお前が”役に立つ”日が来るとは…サンジ……!!」

・サンジ「……」

・ニジ「お前が消えた日は驚いたぜ──本当だ。おれ達兄弟は時々いなくなったお前の話をしたもんだ……サンジはどこでどうやって野垂れ死んでたら 一番面白いかってな!」

・吹き出すヨンジ「ぷ───っ!! アハハハハ…」

・その言葉を無視してニジの皿を指さすサンジ「残ってるぞニジ 全部食えよ」

・ニジ「あァ?……コレか 残すんだ 食いたくねェ」

・ニジ「さっきチョコをたらふく食ったし…このイモみてェなソースがマズそうだ。ネバネバして気持ち悪い ゴミ箱行きだな」

・サンジ「食え!! 食料の貴重さも料理の苦労も知らねェバカ王子」

・ニジ「バカァ!? てめェ…サンジの分際でおれを侮辱し 命令すんのか…!? ……!!」

・気分を害し立ち上がるニジ「料理長を呼べ!! コゼットはいるか!? あいつがマズそうな物出したせいで弟に気分を害された!!」

・慌ててやってくる料理長のコゼット「はい!! 申し訳ございません!! ニジ様のお口に合わない物を出してしまい…」と平謝り

・皿を掲げるニジ「よし…そこを動くなコゼット」

・ブンッとコゼットの顔面めがけて皿を投げつける。

・コゼット「……!!」

・顔にぶつかる直前で皿を受け止めるサンジ。

・ニジ「あ!?…」

・サンジ「てめェどこまでクズだ!!」と、皿を握る手に力が籠る。

・サンジ「女(レディ)の顔にキズを残す気か!!!」

・コゼット「!…………!?」

・ニジ「レディ!? ただの“メシ炊き女”を庇うのか!?」

・レイジュ「まあ紳士」

・落ちた料理を拾うサンジ「中身もこぼれちまった。これは『アリゴ』だ ジャガイモとチーズを混ぜて作る」

・コゼット「!」

・サンジ「ジャガイモは体の免疫力を高め 血圧を安定させる 栄養価も高い」

・ニジ「!?」

・料理を拾うサンジを慌てて止めるコゼット「サンジ様 お片付けは私が!」

・サンジ「お前らが偉いからか知らねェが コンフィの肉も部位を厳選してある」

・落ちてる料理を口に運ぶサンジ。

・サンジ「朝から作るにゃ手の込んだメニューだ」

・コゼット「あ!! いけませんサンジ様 王族が床に落ちた食べ物など」

・どん引きするニジ「おい!! 正気かてめェ!!汚ェな!!!」

・サンジ「味付けも完璧だ」

・サンジの言葉に感動し涙を流すコゼット。

・しかしサンジに蹴りかかるニジ「どんだけ貧乏根性が染み付いてんだ!!! 仮にもおれの弟を名乗るなら みっともねェマネすんじゃねェよ!!!」

・顔面めがけて蹴りかかるニジに叫ぶジャッジ「よせ!!! ニジ!!! 婚礼前だ!!!」

・ギリギリで足を止めるニジ、しかしその風圧だけで吹き飛ばされるコゼット「きゃあ」

・サンジ「!!!」

・ため息をつくニジ「ヴィンスモークの恥晒しが…」

・サンジ「“それ”に所属する事がおれにとっての恥なんだよ」

・ニジ「!!」

・サンジ「“食”に敬意を払えねェバカも!! 女に手を上げる男も!!!」

・慌てて逃げ出すコゼット。

・サンジ「部下を人とも思わねェ王族の驕りも!!! お前達の全てがおれの思想に反する!!!」

・イチジ「――お前の言い分は多数弱者の戯言だ サンジ」

・サンジ「!」

・イチジ「昔からお前の言う事は理解できなかった。王には王たる 条理がある!!! 不条理は貴様だ!!!」

・ジャッジ「……まったくだ 間違いにも拍車がかかっている――それはこの男の悪影響か? サンジ」

・ゼフの写真を取り出すジャッジに驚き固まってしまうサンジ「!!?……………… え……!!!」

[スポンサードリンク]


・ジャッジ「ビッグ・マムの情報力は噂以上だ 2年前までコイツの店にいたそうだな」

・サンジ「………」ドクンドクンと鼓動が高鳴る

・ジャッジ「海域も特定済み…どうやらこれは最近の写真だな。海上レストラン『バラティエ』……!! どうした 顏色が悪くなってきたな」

・ジャッジに手枷と情報を持ってきたタマゴ男爵の描写『“麦わらの一味”も サンジ当人もどうやらこの結婚に抵抗する気だボン。もしもの時の切り札に……この「ブレスレット」と…「弱点」を教えておくでソワール』

・ジャッジ「………まァ お前が言う事を聞かなかった最悪の場合だ……『こいつの首が飛んでもいいのか!?』――などと脅しを使うのは…」

・真っ青になるサンジ「………」

・ジャッジ「くれぐれも…バカなマネはするな 我々の“機動力”も承知のハズ」

・席を立つ兄弟達

・ジャッジ「何も抵抗せず 仲間を諦め…プリンとの結婚を受け入れろ――それで全てが丸く収まる」

・サンジはゼフとの出会いを思い出す――

・無人島に漂着した時

・サンジ『おれはお前のこと殺す気だったのに!!! お前なんかに優しくされるおぼえはねェぞ!!!』

・バラティエでの日々

・サンジ『すげーなクソジジイ!! これが海上レストランか!!』

・ゼフ『これから忙しくなるぜ!!!』

・サンジ『大丈夫さ!! おれがいるんだ!!』

・綺麗な女性に見とれて皿を落とすサンジ

・怒鳴りつけるゼフ『おい!!チビナス~!!』

・厨房で怒られるサンジ

・ゼフ『遅い!! チビナスー!!』

・サンジ『遅くねぇクソジジイ~!!』

・大きくなってもゼフに蹴られるサンジ

・ゼフ『また女かチビナス~~!!』

・サンジ『ぶへ!!』

・そして別れの日

・ゼフ『おい サンジ カゼひくなよ』

・サンジ『!!! オーナー・ゼフ!!!……長い間!!! くそお世話になりました!!!』

・――回想終わり

・サンジ「……」

・ジャッジ「明日は平和な挙式にしよう。ビッグ・マムとプリンとは 今日の昼食を共にと。城へ出向く準備をしろ」

・うつむくサンジ「……」

・そしてしばらくののち…大声を上げるサンジ「!!? 誰か来てくれ!! ドクターを呼べ!! おいしっかりしろ!! くそ!!あいつらおれのいねェ所で!! この娘に一体何の罪があった!? 気を失う程 女を殴ったのか…!?」

・ボロボロになったコゼットの姿

・サンジ「こんな悪党(クズ)今まで会った事がねェ!!!」ギリっと歯を食いしばる

・そこへ現れるヨンジ「お前のせいだよサンジ」

・サンジ「!! ヨンジ……!!」

・ヨンジ「身分違いの女をつけ上がらせた。ニジに会いてェだろ? 勿論その犯人だからな。ついて来い 会わせてやる」

・サンジ「ああ 望む所だ…!!!」

・とある場所に連れて行かれるサンジ。

・そこには施錠された厳重な扉

・サンジ「!? ここは……」

・ヨンジ「興味あったろ?ガキの頃は立入禁止だったもんな」

・扉を開けるとそこには、大量のカプセルの中に液体と共に入れられたジェルマ兵士たちの姿が。

・研究者「タイプ-MB 54人 MST-30人……タイプ-MHは21人補充を」

・サンジ「!!? 何だ!!? コイツら……!!!」

※強国ジェルマに隠された真実!!…第840話に続く。


[関連リンク]

ジェルマのモデルは「ナチスドイツ」なのか?

造られているジェルマ兵⁉︎ タイプ番号が意味するものは?

アラバスタ戦争時の武器商船は「ジェルマ」のモノだった!!

ジェルマ66の兵士は“クローン”技術で造られた人間!?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ジェルマ兵ますますクローン説が強くなりましたね〜(~_~;)

液体に満たされたカプセル…
そこから産まれるクローン…
私はFF7を思い出しました。
ヴィンスモーク兄弟もそこから産まれたクローンでサンジはクローン遺伝子を引き継げたかったので失敗作とか出来損ない扱いされてるのでは⁉️

No title

サンジの良いところのすべてが出てますね!!
クローンか、、ベガパンクとの関わり出てこないかなあ

ゼフ達の安全が確保される必要がある、という視点から考えてみると…

ゼフがビッグマムの顔馴染みで結婚式に呼ばれてて再登場なんてことになったら激熱だけどないかな〜

タイトルが!!もう、もはやタイトルが!!タイトルの時点ですでにヤバイんですが!!
ああ、そしてやっぱり人造人間きちゃう?!きちゃうの?

そしてやっぱり気性の荒いニジなんですね。イチジは氷のごとく静かに激昂するタイプかな?そして腹黒そう。

コゼットさん…○んでいるとは言ってないから生きてるよね?生きてたらサンジの味方にならないかな。
簡易バレの時点ですでに濃厚なんですが。

ゼフの首を脅しに…そりゃ硬直するよね。

そして、液体漬けの兵士達の光景はさ下手したらサンジのトラウマになるよね。

サンジの好きな部分が凝縮されている。

ここでヴイトが耳打ちしたことが解りましたね。
ペコマムシが言った「誰かの首」はゼフだったわけだ。
で、結局はサンジの良いところ≠王族には必要ない、と言う考え方。益々もってルフィがブチ切れるパターンですね。

タイトルで泣き、ジェルマのクソさに怒り…
サンジの優しさにまた泣き…・°・(ノД`)・゜・。
色々ヤバいです。
料理長大丈夫かな…(>_<)

ジェルマのことが書かれるとムカつく!ドフラミンゴのほうがまだよかった(幼い頃のことを考えると)
料理長もクローンってこと?でもこれでサンジがブチ切れる口実ができましたね、ゼフのことがあるからそこで感情を抑えるのかな?

No title

皆さん言ってますがサンジのいいところ詰め合わせですね。これは惚れる。
ゼフの首が質とか…えげつない。ヴィンスモークえげつない。
コゼットといえば『ああ無情(レ・ミゼラブル)』が浮かびます。デュマの鉄仮面(『ダルタニャン物語』)、ユーゴーのコゼット(『ああ無情』)どちらもフランス。
史実とイメージ国の考察記事とコメント、とても興味深く読ませていただきました、あれに当てはめてみるとコゼット料理長はフランス繋がりでサンジの味方になりそうですね。

もうどなたか考察されてるかもしれませんが、鉄仮面や三銃士のエピソードを含む『ダルタニャン物語』を書いたデュマは美食家として有名です。またデュマの父は白人貴族の父と黒人奴隷の母を持つ軍人で、ナポレオンの時代に革命軍に所属して「黒い悪魔」と呼ばれた人物です。
このアレクサンドル・デュマ親子は3代続けて同姓同名なのでややこしいですが、「黒い悪魔(トマ=アレクサンドル・デュマ)」の息子(アレクサンドル・デュマ・ペール)が「鉄仮面」を書き、ついでにその息子(アレクサンドル・デュマ・フィス)が「椿姫」の作者です。

サンジに関連するキーワードとして「黒」「悪魔」「鉄仮面」が出てきています。デュマ一族3代目の代表作『椿姫』は、主人公の名前がヴィオレッタ(ヴァイオレット?)、その恋人で第二の主人公がアルフレード・ジェルモン(ジェルマ?)です。めっちゃこじつけですけどw

世界史に加えてフランス文学も色々と絡めてるのかな~と思います。

No title

付け足しすみません、「黒い悪魔」ことトマ=アレクサンドル・デュマは父に奴隷として売られてから買い戻され、竜騎兵としてルイ16世に仕えた後に革命軍で武勲を上げた人物です。また、海上で嵐に遭って遭難した経歴の持ち主でもあります。

サンジ周辺でも「革命軍」が出てくるので、今後の展開に注目しています!

No title

サンジの思想は男として共感できる。

オーナーゼフ〜

サンジカッコ良すぎ

ここから読み取れるのは
サンジの騎士道はゼフから教わったものと考えるのが良さそうな気がしました。

サンジストとしてはゼフに大感謝

そしてジェルマの考え方はルフィ激怒な、感じですね





No title

科学戦闘海賊が出来上がり・・・・どんな力を得るのだろう?
皿投げはシンドリーちゃん以来かな?

久々に胸糞悪い敵ですね、ジェルマ66。
ビッグマムサイドとジェルマサイド、両方と敵対するのはまあ考えにくいですから、ビッグマムサイドはルフィ達に加担する展開になる気がします。

簡易バレとはいえニジは相当ムナクソ悪い男ですね。イチジもそれ以上の可能性ありか⁉︎
とりあえず、いつかニジが食糧の貴重さを身をもって知るイベント(餓死寸前)伏線が貼られたと思って、その時を楽しみに今を堪えます(^ ^)
サンジ頑張れ〜!

タイトルだけで興奮しました(°口°๑)

サンジが震えていたのはゼフだったんですね~!
ゼフはゼフで、扉絵で何かを感じた雰囲気でしたが……
過去はすごかったジェルマ66、今は落ち目なんですかね~!
やはり、ヴィントというか、カポネがジェルマの手先な感じがするな~!

生首プレゼント=ゼフ人質には胸が痛くなりますね。生みの親が育ての親を盾に使うという、サンジにとってはこれ以上ないほどの侮辱だと思います。
ニジが女性に平気で危害を加えようとしたところを見るとサンジに根付いた騎士道精神はジェルマからのものではないようですね。死んでも女は蹴らん、そう誓えるのはゼフの存在が師として、それだけサンジの中で偉大だったんでしょう…。

ところでコゼットさん。割とモブとして登場してもおかしくない場面でわざわざ名有りキャラとして登場したのは、やはり今後活躍があるからでしょうか。
一つ気になったのは料理長であること。そして幼少サンジは既に料理に興味があり、ジェルマにいた頃からオールブルーを知っていたこと。本人ではないかもしれませんが、コゼットさんの身内や知り合いが、サンジの夢や家出に関わってくるのではないでしょうか??

レヴェリーに呼ばれないだろうと父が言っているのは、戦争終わらせ屋をしているから世界政府加盟国でいられないだろうということですかね?
ルフィが、来てもゼフの為にサンジは戻るのを断りそうです( ; ; )

隔離された施設に液体で満たされたカプセル…。
簡易バレで詳しくは分からないですが、ドラゴンボールに出てきたメディカルマシーン(体力回復装置)のようなモノの可能性もあるかも?ですね…。

タイトルですか、サンジが麦わらの一味の元には戻らず、このまま更に何処かに行ってしまうような気がして仕方ありません。

ゼフとの別れで口にした言葉を、今度はルフィに対して口にしたら…殴られそう。でも言っちゃいそう。

もうタイトルだけでヤキモキしてます。

No title

ゼフはサンジにとって父ちゃんですからね。。

動揺しますよね。

すごくいろいろな事が気になる最新話です…
タイトルはサンジ自身について+こち亀について両方の意味がありそうですね!

料理長が男であれ女であれ暴力をふるうのはあかんですよ。
なんで女だから暴力しちゃいけないのか私の思想と正反対。暴力は一般人だったら男にもしちゃいけませんと私は親から教わりました。
あと女も海賊や海兵やってる段階で女だからって暴力しちゃいけないって思想は私は女として一切共感できません。矛盾してますもん。
サンジの性差別だけが共感できません。
でもサンジは大好きだから複雑ですね。

コゼットが美人じゃなくおばあちゃんたブスだったら、ちょっとサンジの優しさに惚れ直しますが基本、男であれ女であれ暴力はダメですよね

やっぱりサンジの騎士道精神はゼフ譲りなんですねえ
いずれサンジがジェルマと決別した回想が描かれると思うけど、バラティエにおける新たな過去も判明するかもしれませんね

そうですねえ
男女関係なく暴力はダメですよね
でも相手が海兵や海賊だったら女性相手でも殴るルフィが一番共感できますね
女だからこそ言えるけど女が一番悪どいですからね
女の涙とか一番疑うべきですよ笑
読者も色々だから色々な思想のキャラがいてよろしい事ですけどね
サンジの性差別の思想はどこ譲りなんでしょうね
母親が関係してるかもしれませんね
私もコゼットが若い娘や美女より、おばあちゃんかあまり美女とはいえないキャラを期待したいです

女を甘く見ると毒殺されますよん
女は男より弱くなんかない
むしろ腹黒いし、しぶとい
筋トレもせずギャーギャーいってるだけのバカ女はほっといてもミスマンデーやアキリアやビッグマムのような強い女性もいるワンピース世界だしサンジの性差別に共感できない女性ファンがいても当たり前ですね
でも僕もサンジは大好きだから思想を貫いてほしいです
他の一味にはそうなってほしくないけど

>麗華さん
う〜ん、私も同じ女性だけど麗華さんの考えに賛同は出来ないな。

女性主義と言いながら男にもちゃんと優しいのがサンジの良いところじゃないですか。
そもそも今回はニジの行動全てに対して怒っていてたまたま料理長が女性だっただけでしょう?たとえ料理長が男でも料理を無碍にした時点で怒っていたと思いますよ。
それに、サンジは『女は蹴っちゃいかんもんだと叩き込まれてそだった(エニエスロビー編』って言っているし育った環境もある。
それに、サンジは「男だから暴力振るっていい」とは一言も言ったことありませんよ。むしろ、男にも優しいんだってところはパンクハザード編で顕著に出ているし、2年前にもちゃんとなんだかんだで女性より男性を優先するシーンあります。
同じサンジ好きなら言葉だけじゃなく、サンジのそういうところもちゃんと見てあげてください。

サンジは女の涙なんちゃら〜とか言ってる時点で女に甘すぎるし女を理解してないから性差別なのは事実です。
口だけのキャラもいますが、でもワンピース見れば強い怖い女性ばかりで色んなキャラいますよね。
サンジの思想がなんであれそれはサンジの個性なので別にいいんですが私は女を特別扱いするサンジには共感できませんね。
女ってそんなに素晴らしくないですよ。
逆にサンジの女に対する甘さは女性によってはバカにされてると思われるかもしれませんね。

私が思うにはサンジは女を理解してないけど男は理解していると思います。
サンジの男に対する思いやり優しさ気遣い、男のプライドに対する理解は中々だと思います。

個人的に誰が相手であれ全力で頑張るウソップに共感します。

色んなキャラいるから共感できるできないは人それぞれでしょうけど、今の時代で、リアルでも漫画の世界でもサンジの思想は古いという事だけは言わせてください。

ちなみに私は女ですよ。
フェミは大嫌いです。

なんて言うか、ワンピースって血の繋がった本当の家族よりも、義理の親や兄弟を大切にする描写があまりにも多いじゃないですか。それ自体が何か大きな伏線なのではと思ってしまうくらい。
今回のサンジ編はまさにそれが集約されたようなストーリーで。
ビッグマムの「血縁」、血の繋がらないゼフとサンジという義理の親子の絆。本当の親との対立。
ワンピースのテーマそのもののようなストーリー、先が楽しみで仕方ないです。

タイトル泣けた(T ^ T)

そしてこの親兄弟…クズ過ぎるんだが。
レイジュも同じ感じだったらやだな。

No title

理屈じゃないって事認めてくれ(泣)

No title

ネットでは勘違いしてらっしゃる方が多いですけどフェミニズムっていうのは性差別を無くそう、男女同等に扱おうという思想です
なのでサンジを批判なさってる方こそ本来のフェミニストなんですよ

個人的には漫画でそんな事言うのはナンセンスだと思ってます
モラルとしておかしいと言うなら主人公が海賊の頂点に立とうなんて方がよっぽどおかしいって事になってしまいますからねえw
現実と漫画の区別がつかないと、かつての悪書追放運動みたいな事が起っちゃいますよ
そうなると最も売れてるワンピは真っ先に焚書の対象でしょうね

人それぞれ感じ方があるんですね。私は確かにサンジは女性に甘いとは思いますけど、それで女性をバカにしてるは言い過ぎじゃないかなと思います。
サンジの女性主義は素だろうしサンジ本人はバカにしてる気なんてさらさらないでしょうし。

それに、何で今さらサンジの女性主義を非難する発言されるのか理解出来ない。
このバレでサンジの女性主義を非難しなきゃいけない場面なんてあった??
まさか、ニジ擁護?
たとえ女性主義じゃなくても今回のサンジの反応は普通だと思うけど。

まぁ…分かり合えないんだろうな。

ホールケーキ城にもうクローン?がいる施設があるという事は 以前から取引があったのか?
もしくは短時間の間に作ったのか?
どうなんだろう?

No title

サンジたちが4つ子でクローンで生まれたとしたら、メンデルの遺伝の法則でAA, Aa, aA, aaになって、4人中1人が失敗作になりますね!
その失敗作こそサンジなんでしょうか。。。

また、その場合、イチジがAAでしょうから、超エリートですね。

>AA, Aa, aA, aa
確かに。これが、ぐる眉の向きに出ていたりして。

朝食を食べてるところに描かれてる鷲のような…
やっぱり仮面ライダーのショッカーの鷲のエンブレムにそっくりですね。
カプセルは回復装置でなく戦闘員を…‼

No title

コゼット!?

レ・ミゼラブルですよね。
フランス革命の・・・。

女性を特別扱いするのはいいと思うけどな〜
それがサンジのいいところでもあるわけだし

サンジ批判は元からサンジの女性特別扱いが納得いかない共感できない読者でしょう。私もその一人ですけどね。女嫌いの女なもんですので(笑)
それがサンジだ!っていえばそうなんですけどね。今回のサンジはブレていなく相変わらずのサンジらしいサンジで安心しました。サンジの思想とは絶対相容れないけどね。

人によっては女性を特別扱いするのがサンジの悪いところでしょうね
一般的にはあまり性差別はあまり褒められあもんじゃありません
コゼット、お婆ちゃんキャラにしたらもっと共感したけど、また可愛いか美人部類か呆れた

人と同じはHNは避けたほうがよろしいかと…

No title

>アリスさん
サンジが性差別をしているとのことですが、貴女の「女が一番悪どい」「女の涙は疑うべき」も性差別にあたると思いますよ。貴女が女性であってもです。
他のコメントにも、「女は腹黒」などといったコメントがありますが、その決めつけにはどうかと思いますね。
コゼットは他の方も言われているように私も「レ・ミゼラブル」を思い浮かべました。これからどう話に関わってくるのか楽しみですね。

No title

タイトルだけでぶわっとくる物がありますね
それにしてもレイジュの「半端な優しさが犠牲者を増やす いい例ね」って台詞
これはすぐ後のコゼットに対するニジの八つ当たりへの流れも汲んで配置していた台詞なんですかね
レイジュには他の兄弟と違う何かを感じるんだけど…それはサンジにとっていい方向に進むのかどうなのか
ルフィを助けたのは単なる気まぐれじゃなかった事を望みます

>女は腹黒」などといったコメントがありますが、その決めつけにはどうかと思いますね

じゃあサンジの女の涙は許すべき、だっていうのも決めつけですね。
貴方もサンジを批判している事になりますがいいのでしょうか?
サンジは性差別キャラです。
海賊世界では異端、いや矛盾しているでしょう

懐かしいセリフがタイトルに(泣)

あの場面は、アニメだと音楽もいいんだよな〜😀

No title

あのーサンジが美人か可愛い人しか助けないとか思ってる人がいますが、ドラム王国とかスリラーバークを見るに、くれはとかローラの影が入ったゾンビとか女ならどんな人物でもサンジは大切にしてます。
もちろん女だけじゃなくてG5とかを見るにサンジは多少親しくなった人なら誰でも助けますし。
それに今回の話ではコゼットには何ら非はないのにニジによって傷つけられようとしたのをサンジは庇ったという話ですし、今まで悪役として登場した女に対する対応とは異なるのは当然だと私は感じました。

話変わってサンジが消えたというのが気になります。誰か手助けしたんでしょうか?個人的にはコゼットの前任者が怪しいなと思いましたね。

ようやくサンジサイドが動き出した印象ですね
サンジの過去やジェルマの秘密は胸糞悪いんだろうな~
でも気になるからワクワクもあるっていう複雑な心境

サンジ批判は賛否ありますが私は現状サンジがなぜ女について固執するのかの理由が詳しく出てきていない(ジェルマは男の軍隊というくらいしかまだない)ので決め付けてサンジを批判するのは時期尚早だと思います

>>アリスさん
サンジが性差別をしているとのことですが、貴女の「女が一番悪どい」「女の涙は疑うべき」も性差別にあたると思いますよ。貴女が女性であってもです。
他のコメントにも、「女は腹黒」などといったコメントがありますが、その決めつけにはどうかと思いますね。

そうですね私も性差別ですね。だからなんですか?
サンジも擁護してる貴方も性差別ですよね。しかも間違った性差別です。
私は全ての女性とは言ってないけど女性は腹黒なのは事実。決めつけではなく経験アリで事実です。私も黒い部分ありますし。
女性の涙なんちゃらは、根拠ありですか?ないですよね。貴方は女が泣いてたら全員可哀相って思うんですか?全ての女とは言いませんが、可愛い女ほど嘘泣きします。決めつけではなく事実。証拠もあります。
女性、いや美女を問答無用で神聖化しているサンジに共感できないのはワンピース世界でもリアルでも色んな可愛い悪い女性がいるにを知っているから心情として当たりまえ。サンジがお好きだから擁護したい気持ちはわかりますが、サンジの美人に対する理解力が乏しいのは事実です。
自分が女性で、サンジ盲目信者でも、サンジアンチでもないし、客観的にみてサンジの女(特に美人)に対する態度は納得いかないのは当たり前ですね。
私は女で自分で言うにも何ですが美人ってよくチヤホヤされます。内心、笑ってます。自分が黒いのも知ってますし、仕事場が女だからけで、そいつらの本性も知ってます。ただの差別ではなく私の場合は経験上、根拠がある差別ですにであしからず。

まあサンジはサンジ。女、特に美人に対する態度は一切共感できませんが、今週号もブレずにサンジらしいサンジが拝見できたようで良かったですね。

椅子もなんかスターウォーズっぽい
あと後ろにあるのは地図かな?

No title

ジェルマ王国、ほとんど男性とのことでしたけど、兵士以外はちょこちょこ女性もいる感じなのでしょうか? そして、兵士以外はふつうの人間なのか、それとも国民全体がクローンなのか…?

いつもこのサイトにはお世話になってます。
すみません初めてのコメントでなんですけど、さっきからくどくど差別差別と何回もコメントしにくる人は何なんですかね。もはや脈略なくなってるし。
そういう話はよそでお願いします。ここのコメント欄のルールを忘れずに。不快に思う方も居るんですよ。

ニジは分かりやすいくらいのワルとして描かれてますねぇ‥‥‥‥
でもニジやヨンジよりイチジとレイジュの方が怒ったら怖そう。
にしてもサンジは相変わらずかっこいいですが、やっぱり女性に対してのマナー等は未だに登場しない母親に関係があるのでしょうか‥‥‥‥(・・;)))、

サンジに共感出来ないというのはひとつの意見だとは思いますが、性差別キャラとまで言い出すと批判を通り越してキャラsage発言のように思えます。
荒れる元になりますし、現時点ですでに言い争いのようになってますので少し言葉を選ぶべきではないでしょうか。

>管理人さんへ
差し出がましいようですが、あまり行き過ぎた発言は承認なさらない方が良いのでは

兄弟それぞれ違った感じの個性出てて面白いなあ

No title


>行き過ぎた発言は承認なさらない方が

いち意見として捉えるかどうかの線引きが難しいトコで、これまで全て承認にしてましたが…(@_@

物語の本質と関係ないトコですし、これ以降の似たようなコメントは承認しない方向で行きましょうかね~_(._.)_

そゆことでよろしくです(^○^)ノ

元は共感できないなーって意見があっただけでは?人が共感できないのは人の勝手なのにサンジ擁護派が根拠のない擁護をしてまるで共感できない人は悪者扱いしているのが個人的に不快に思いました。
サンジの女への扱いは私も共感できないって意見は昔からよく耳にしますし人それぞれ価値観あるし別にいいのでは?
あと食べものの好き嫌いなんて誰でもあるんだから、サンジも大人気ないなぁと思いました。でもサンジは最初からそういうキャラだったしいつも通りかって感じですかね。

私は女性特別扱いの部分も含めてサンジの全てが好きだー!!♪───O(≧∇≦)O────♪
よし、吹っ切れた!!それで全部良し!!(スッキリした!!)

管理人さん、採用するならここから先でw

前にも書いたけど、本当にタイトルからヤバイ。このタイトルはほんとに。
ゼフの首を脅しにとかもうサンジ自己犠牲フラグ立ちまくりじゃないか!!
ああもう、ニジ、サンジに何かする気満々じゃん。爆弾だけじゃなくゼフの首もかかっちゃったから抵抗しないんだろうな。。。
チョッパー、コゼットさん治療してくれないかな。味方になってくれそうだし!
最後のは色々型があるようだけど、それによって体格や性格が違うとかなのかな?それとも能力が違う?やっぱりクローンとか人造人間説がなんだろうなぁ。

No title

>16:27 さん
じゃあサンジの女の涙は許すべき、だっていうのも決めつけですね。

あのシーンは私もサンジの決めつけだと思いしたよ?勘違いしておられるようですが、私はサンジを擁護したのではありません。コメントで性差別をするのはどうかという話をしたつもりです。

>アリスさん
サンジも擁護してる貴方も性差別ですよね。しかも間違った性差別です。

あのアリスさんも誤解されてますが、私はサンジを擁護したコメントなどかいていませんよ?
わたしはサンジの性差別の有無はともかくあなたが差別をするコメントは控えたほうがいいといったのですよ。
わたしも、サンジ信者でもなく、アンチでもありません。これは同じですね。
ただ、せっかくワンピースについてそれぞれの意見や感想を言える場所なのに、そこに差別的なコメントはあまり好ましくないと思ったからです。意見と差別は別物ですし、もっと気持ちのいい場所にしませんか?

管理人さん、空気がギスギスしてしまって申し訳ありません。

No title

かんりにんさんも線引が大変だと思いますが
あまりにも本筋と関係ない方向の個人的異見(これが一番判別し難いかな)は非承認で良いかと。

ジェルマ兵士はクローン説が濃厚になってきましたね。
サンジ達ヴィンスモークブラザーズは大量生産ではなく、遺伝子操作で人工的に作られた生命体なのかなと思いつつ、サンジは誕生経緯はともかく人間でいて欲しいと思ってしまうジレンマです。

仲悪いけど画バレで皆揃ってるの見たらかっこいいから嫌いになれない兄弟達
サンジとゼフは良い関係ですね

改めてコメントさせていただきます。よろしくお願いいたします。
ゆっくりとではありますが話が進んできましたね。今回の話、昔サンジが消えたと言うのが少し気になりました。縁は切ったというので私はてっきり両者合意のもとサンジは家を出たのかと思ってましたがそれもちょっと違うのでしょうか。
ルフィたちの現在の状況も気になりますね!

管理人さんへ
早速のご対応ありがとうございました。
せっかくファン同士が楽しく意見交換出来る場がギスギスした空気になるのはどうかと思いお願いした次第なのですが、確かに意見とsage発言の線引きは難しいところですね。管理人さんも大変悩ましいことと思います。
ただ、誰が見ても気持ちのいいコメント欄に〜というルールがあるのですから、それに反しそうな危ういものは除外してもいいのではと個人的には思います。

昼食会、ドレスアップ、鏡、チョニキ〜みたいな流れ来ないですかね?

No title

サンジの回、盛り上がりますね!

ジェルマの思想も、わかりかねますが、サンジだって自分の思想(←男の食べ物の好き嫌いはよくない、女を傷つけてはいけない、女の涙~~etc) を、けっこう今まで色々と押し付けてきましたからね。
黙ってたけど私が個人的に共感できない思想でもありました・・・笑
いきすぎた発言はどうかと思いますが他にも同じように思っている読者がいるんだなと少し安心しました。
サンジですが、まあ、こういうキャラもいるんだな~と今まで読んできました。色んなキャラがいて面白いし気楽にいきませんか?
それにサンジの男に対する気遣いとか料理の上手さとか良い部分も沢山ありますよね。ウォーターセブン編とかウソップの事を心配していましたよね。

ま、料理長が、男であれ女であれ、いじめるのは人として最低ですよね。ジェルマが“人”なのかさえ、怪しくなってきましたけど。

今回のお話は、サンジらしいといえばサンジらしいけど、家族であってもお互い違う価値観や思想同士、バラバラに生きるのが懸命だと実感させられました。
しかし、家族なのに全然価値観や思想が似てないのばっかり・・・涙
ドフラミンゴとコラさんもそうです。
今回、ゼフが回想で出てきましたが、やはり、サンジの“親”はゼフですね。
ワンピースは血のつながりより、もっと大切なものを教えてくれますね。
ゼフに危害がおよばないといいけど・・・
サンジ、可哀想。
料理長コゼットですが、名前は『レ・ミゼラブル』のコゼットからきているのではないでしょうか?
フランスの大河小説です。英語版でしたが小説も読み、舞台も本場で見ましたが、個人的に、あまり好きな物語ではないですが、サンジのイメージはフランスなので、関係あると思います。
コゼットといえば、母親もかなりの可哀想なキャラ・・・
母親も出てくるのではないでしょうかね?
もしかして、サンジの実の妹がコゼットで、母親はファンティーヌという名前だったりして。
妄想がいきすぎてしまいましたが、考察には面白いと思います。
ファンティーヌは生活苦になって売春にまで手をそめた褒められた女性ではありませんが、娘コゼットへの愛がとても深いキャラです。サンジの母親が未だに出てきていませんが、かなり気になります。
『レ・ミゼラブル』は、ひとりの徒刑囚が偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語で、その底を流れているのは、永遠に変わることのない真実の『愛』。
コゼット、もしくはコゼットの母も、今回のお話に絡んでくるのかもしれませんね。
ワンピースでは、母親があまりフォーカスされていませんが、せっかく、女好きのサンジの話だし、女といえば、“人間だれでも最初に関わる女は母”だし、ここらへんで、母親にフォーカスしてほしいなとも思います。長文失礼しました。

サンジの兄弟かっこいいな〜!

No title

先ほど、サンジの思想の1つ“男の食べ物の好き嫌いはよくない”って言いましたが、パンが嫌いなローに、おにぎりをさりげなく作ってあげてる描写があったのにはホッコリしました笑
サンジの男に対する、“さりげない気づかいと優しさ”が私は好きです。

ジェルマの部屋を見て、一瞬ナ○スで大丈夫かよと思ったけど、こりゃ完全にショッカーがモチーフですね。
まぁ、ショッカーもナ○スの流れを組んでいますが

No title

サンジは女にはデレ、男にはツンデレだとずっと思ってた。今週号でもそう思う。

レ・ミゼラブルで描かれる暴動は1832年に起きた設定の架空の暴動なので、フランス革命より少し後の時代の話です。コゼット自身は作中で何か目立った活躍をするわけでもないので、料理長のコゼットがレ・ミゼラブルに由来していてもどんな役目があるのかはまだ予想できませんね。

前回のサンジの震えてる対象が誰(何)なのか気になってたけど、イチジ&ニジとの再会場面は飛ばされてましたね。
ただセリフだけ見ると やはりサンジはイチジに対しては何も言い返さない、口ごたえしていないようなので やはりイチジに対して苦手意識のようなトラウマ的なものがあるように見えますね。

あと、ゼフの写真を見せられた時に なぜそんなに驚くのかが ちょっと不思議でした。 ゾウで最初に耳打ちされた時に知っているのでは?と。 それとも今回人質とされたゼフと、ビッグマムのお茶会を断った時に犠牲になるという人質は違う人物なのでしょうか? 以前のサンジの「仲間の首を守るために〜」の発言から 人質はビビではないか?との予想がよく見られますが、「ゼフ」と「ビビ」 もし人質が2人とかだったら ますますサンジは身動きとれませんね‥‥。

ゼフ『おい サンジ カゼひくなよ』
(´;ω;`)ブワッ

コゼットさん、料理長でお名前あり。
今後何かあるかもしれませんね。


女性を大切にするサンジの精神は誰の影響なんでしょうか?
まだ、語られてないですね。

母親も出てきてないので、
母親が料理長だった。
何て事もあるんでしょうか。

女に会ってくるの女もまだ出てきてないようなのできになりますね。

老若男女で捉え方が色々なのね(^ ^)
漫画のキャラは極端な方が魅力的。賛否両論キャラこそ魅力的なのです!
漫画界で私のNo. 1はドカベンの岩鬼。トレードマークのハッパと言葉使いがスーパーです。

さて、今回気になったのは3点
・イチジとニジが父上と言ってたこと。親父をリスペクトするタイプなのね。
・マムの傘下になろうとしてるのに、それじゃ海賊と同じだと言うジャッジ。陰ではマムを悪く言ってるし、マムに忠誠を誓う気は無く何か企んでるっぽい。
・タイプ-MB、MST、MHって何の略だろ?

サンジの女への態度は関心しませんがサンジは男に対してはツンデレですね
ゼフもツンデレでしたな
やっぱり似てる
上でも言われてる通り血が繋がってても全然違うんだからとっととサンジはこんな家族から離れて冒険してほしいですね
このワンピースのコゼットはどういうキャラか知りませんが例の小説のコゼットはウザいキャラです

No title

一つ疑問に思ったのですが、ジェルマのジャッジ達はゼフが伝説級の元大海賊だったという過去を知らないのではないでしょうか? セリフだけだとそんな風に感じました。あと、サンジが脅迫されていたのは、サンジの母親の首のことだと思っていました。まさかゼフだったとは・・・。

 ウソップに対して、お前が出来ることをやれと、言ったり、クマの回でゾロとルフィを立ててたサンジが好きです。
サンジは人の気持ちに寄り添えるキャラで、そこが兄弟と食い違う理由になっていると感じました。
今回は、サンジファンでいて良かったと強く思える回でした。強いとこ、弱いとこひっくるめてサンジが大好きです。

イチジは、プライドの高いエリートの気配がすごくします。ジャッジが今回の結婚に並々ならない気持ちでいることや、今回の回でレヴェリイについて話していることが、複線に見えて仕方ないです。

シーザー以来の胸糞悪い敵ですね
倒し甲斐があるなあ(笑
ジャッジとイチジ、ニジは将星くらいの実力はあるんでしょうか
ただ、マム海賊団とジェルマを同時に相手にするには味方の戦力が圧倒的に不足してるんでどうなるのか期待です!

サンジたち兄弟もクローン技術で産まれたんだよ〜的な感じにニジが告口する感じになるのでしょうかね?クローンではなく何らかの遺伝子操作されたヒトみたいな感じかな?
サンジは小さな時に、既にこの部屋を見ていて見たことが父にだけバレて、父に追い出された。でも父は、サンジが居なくなったことにしたんでは??

ついに!来ましたか全文!
ジェルマ兵はやはりスターウォーズのオーダー66が元ネタっぽいですね!
いよいよ明かされ始める全貌!
それにしてもヴィンスモーク鬼畜の極みで今後楽しみになってきました!

サンジ、大丈夫か心配ですが…
ヴィトの耳打ちについてはゼフではなかった事が確定しましたね。
麦わら一味か離れた仲間であるビビについてか…

コゼットは只の「メシ炊き女」じゃない気がする…

No title

ゼフの所にビッグマムから使いが来たとしても、「首は取れませんでした」とぼろぼろになった配下が戻ってくるという王道に期待したいです。

No title

ただヨンジが4兄弟では断然弱いということは確定!ジャッジとイチジ、ニジはヨンジがサンジにボコられたことは知っているのか?知ったらヨンジの扱いもサンジ並みまたはビンスモークから追放では?

No title

サンジに腕輪を着けるように指示したのも、
ゼフの首で取引するように指示したのも
全てはマムが企てたことで、ジャッジはそれを利用しただけでした。
ルフィがそんなマムと和解する展開に欲しくないです。
ジェルマはクズだから敵でマムと和解すると言われていますが、
マムも十分ジェルマ並みのクズです。

No title

四皇で真面なのは赤髪とお亡くなりになった白ひげぐらい、その他は食い煩いを発症するし、酒を
飲んで泣き浄土や怒り浄土になるし、むしろ四皇
として話し合いが通じる赤髪や白ひげがいかに
人格者として海を治めていたかが伺い知れますね。

手枷がビッグマムからじゃなくタマゴからというのが描かれましたね。多分マムは把握していないし、王族の思想もマムの意に反するように思うし、マムが土壇場で結婚を覆す流れに向かってるように思いました。

サンジはクローンの話でうやむやにせずニジをぶちのめしてほしい!

No title

食事風景の場面いかにも悪の軍団すぎて少し笑えました。ただ気になったのが、ジャッジの後ろの鳥のレリーフ、まるでスカンジナビア国旗?を隠そうとしてるように見えます。
ジャッジがジェルマにイチジがVS家に拘ることと関係があるんでしょうか。
あとジャッジの椅子の上部についているツノ付き骸骨のレリーフ、あれハンコックのお供の蛇の頭に乗ってるのと同じ形ですよね。なんの骨なのかずっと気になってたんですよね。なんなんだろ。

前話でも感じましたけど、WCI編は核心を避けながら展開しますね。サンジの反応とかはあんまり当てにはならなさそう。心理描写もほとんどないから最後の最後で大ドンデン返しが来そうです。
あとレイジュさん相変わらず綺麗で含みがありますね。
案外、彼女がラスボスかも?



MHでMH-5を思い出した。
あの武器もジェルマからの物だったんか⁉︎
バラティエでのバトルで既にジェルマの影が見えてたなら凄い!

どちらでしょうね!

スターウォーズの様に、クーロン製造機か?、ドラゴンボールの様に回復用のメディカル装置か?

補充って書いてあるから、クーロン製造機かな?

あ、間違って速報に書いてしまった!

そういえば、ジェルマの王宮?基地?……戦隊ものの悪の拠点見たいですね!

後、ジャッジとゼフ……サンジ達が眉が似てる様に、髭の生え方とか似てるな~

まさかの……兄弟とか?(笑)

詳細ありがとうございます!


ジェルマがクソ過ぎて笑えません。チャルロス一家以来ですね…
胸糞悪い展開…(-_-#)

あの変な部屋で何されるかサンジが心配。婚前なので料理長みたいにフルボッコはなしとしても、暴言と多少の暴力はある?
嫌だなぁー

人体カプセル?
人造人間が入ってたり水に浸かって回復したりというのは、DBZで出てきたような…。

ジェルマの行く末は、サンジらの反撃で撃沈だけじゃ気が済まないので、食糧難で餓死寸前希望!(;`皿´)

No title

ゼフの首で脅されて抵抗できないことをいいことにあの部屋の設備に無理やり押し込み洗脳、
クラッカーが言っていた「帰れ!みずぼらしい下級海賊!」というセリフを言ってしまう展開になりそうな気が・・・

No title

画像を見ましたが、コゼットのボコられ方がハンパなかった…
ほんとジェルマは胸糞ですね!
しかしジェルマのマークに鷲がいますね
…ナチス?

No title

今回ニジの料理を投げるシーンと、
オービット号での見習いの時に食べ物を簡単に捨てたサンジを重ねているように思えます。
>「食え!! 食料の貴重さも料理の苦労も知らねェバカ王子」
当時の自分自身と重ねたのでしょうか。

ジャッジの海賊を見下した発言からヴィンスモーク家の思想観で育ったサンジが
「僕は君となら海賊にも悪魔にでも成り下がる覚悟が今できた」とも言っていましたよね。
やはり当時は海賊を下に見ていたのでしょう。

そのサンジがゼフとルフィと(ナミも?)出会い、こんなにも大きく変わったとは。
なんだか感慨深いものがありますね。

No title

連投すみません。
読み直したら、ニジの「ゴミ箱行きだな」の台詞です。
投げつけるのとは違います。

イチジとニジ女に惚れっぽいという特性は持っていなさそうに見えるけど、そこんとこも後々明らかになるのかな

No title

ゼフなめられすぎですね。
仮にもグランドラインから帰ってきた海賊なのに。
ジェルマが返り討ちにされボコられる展開希望。
・・・ないだろうな。

サンジだけがなぜ 他の家族と違う考え方だったのかなぁ?

No title

マムの情報力は人質を取られるという意味ではルフィ達にとって最な天敵ですよねぇ
ジェルマが明確な敵になるにしてもゼフとの関係が知られた以上、
ただ倒すだけで解決とは行かなくなりましたがさてどうなるのか・・・(´-`。)

No title

2度目の投稿失礼します!

人間の価値観は経験から作られますよね。
白熱したサンジの議論でもお互いにそれがあったんだろうなぁと思います。

だから、今回の話ではサンジの価値観や考え方が形成された理由やエピソードがあると考えました!

たとえば、
食べ物を粗末にしないのは、漂流時に死にかけた経験から。
言葉遣いが汚いところがあるのは、元海賊ゼフたちに育てられたから。

分からないのは、料理に興味を持った経緯と女性を大切にする姿勢です。

ただ、今回のことから推測できるのではないでしょうか。
皆さんのコメントを読んだ上で、ここからは妄想です。

ニジの言うサンジが消えたのは、誰かが逃がしたと考えます。
それは、当時料理長をしていたコゼットの母(ファンティーヌ?)でした。

彼女は誰からも愛されていないサンジを唯一愛した人で、「母親」のような存在でした。もちろんジャッジたちには気づかれないよう。

サンジが幼少期に料理に興味を持ったきっかけはその「母親」的存在との関わりでした。

この「母親」とのエピソードの中で、サンジとの関係がVS家にバレ、「母親」が罰を受けます。それを経験したからこそ、女には手を上げないサンジの価値観ができ上がったのではないでしょうか。

「女の嘘は許すのが男だ」とかのこれまでの名言が経験から来ているとしたら、、、相当辛い経験があるのかもしれないですね。。。

以上妄想でした!

No title

本当に、ゼフの返り討ちの展開ないですかね~

それかギン
こっちも無理か。

会食の1コマだけでフード理論が展開されている
おもしろいな

>皆様へ


いつも多くのコメントありがとうございます!

コチラの返信はまとめて下記記事に↓

[第839話]皆の「速報コメント」まとめ&返信
http://onepiece-log.com/blog-entry-795.html

似たコメント、関係ないコメントは省いてますんで悪しからず!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]