記事一覧

[第841話]ヴィンスモーク家から消えたサンジを手引きした人物は!?[確定]


幼少期ヴィンスモーク家と縁を切り、東の海(イーストブルー)の客船オービット号にてコック見習いとして働いていたサンジ。

3943.jpg

サンジ自身はヴィンスモーク家の事を「もう二度と俺の目の前に現れないハズの過去」と完全に縁を切っていた様な口ぶりだった為、幼い頃に何らかの決別をしたものだと思っていた。

しかし、第839話“クソお世話になりました”にて、ニジの口からサンジが居なくなった時の事がサラリと語られた。

「お前が消えた日は驚いたぜ」

3950.jpg


つまり…兄弟も驚く程突然に、ある日サンジはヴィンスモーク家から消える様に去った、と。

幼い少年が巨大な組織から一人で逃げ出し、過酷な海を生き抜くのは並大抵の事じゃないだろう。
つまりその逃走劇には誰か「手引きした人物」が居るのではないかと思われる。

その人物こそ、サンジに「オールブルーの夢」「料理の楽しさ」を教えた者なのでは?
もっと言えば、サンジがヴィンスモーク兄弟の中で一人だけ異なる思想を持っていたのもその人物の影響かもしれない。

3944.jpg

その人物とは誰だろう?

思い浮かぶのは「母親」か「前 料理長」…かな。

[スポンサードリンク]


[母親]

未だその影すら出てこないヴィンスモーク家の「母」
これは尾田先生の冒険≠母という思想によるものかもしれないし、もしかしたらヴィンスモークの兄弟達も誰かのクローンとして生み出され、「母」という存在は居ないのかも知れない。

だけど、サンジの人格を形成する上で「女性」の存在はあった様に思う。
それは、サンジの女性に対する扱いより。

サンジの「女性の扱い」から幼少期を考える

それが、母親かはたまた別の誰かかはまだわからないけど、サンジの過去の重要な鍵となる重要な人物だろう。


[前 料理長]

サンジは、オービット号に見習いとして入る前から料理に興味を持っていた。
他の兄弟に貶されながらも、ケーキを作っていたり。

ケーキを作る場所はやはりキッチンで、そこには大勢のコックが居るんだろう。

現料理長のコゼットはまだまだ若い。
サンジがヴィンスモーク家にいた当時は、先代の料理長が居たのではないかと思う。
その前料理長に、料理の楽しさやオールブルーについて聞いていたのではないか?

この人物が女性であれば、前述した部分とも重なるからアリだなぁ。


と、サンジの過去にはまだまだ不明瞭な部分が多いから、フンワリとした考察にはなっちゃうけど、サンジのヴィンスモーク家との決別には「誰か」が関わってそうな気がする。

そこが明らかになるであろう過去編が楽しみだ~!!!

[追記]

第840話“鉄仮面”より。
傷ついたサンジの手当をしてあげているレイジュ

これはサンジが逃げ出す手伝いを隠れながらもした可能性あり?
現在のサンジのレイジュに対する態度から、その事をサンジは知らないっぽい?


[追記②]

3999.jpg

第841話“東の海へ”で、レイジュがサンジの脱走の手助けをしていたことが判明!
ジェルマが東の海に進軍したタイミングで決行。
特に隠れてとかでは無く、普通に牢屋を壊して…
だとするなら、現在のサンジの態度には若干納得しかねるが。笑

サンジのオールブルーへの夢、料理好きになったきっかけはやはり母親。



[関連リンク]

ジェルマ66の「巨大電伝虫」風の船についての考察

ジェルマのモデルは「ナチスドイツ」なのか?

アラバスタ戦争時の武器商船は「ジェルマ」のモノだった!!

サンジの「女性の扱い」から幼少期を考える

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

「母」説が有力かなあ、と思いつつ。
「乳母」の方がドラマティックかな、と思っております。

病弱とかなにかの理由で、産みの母は顔も知らない。

で、乳母。貧しくも、おいしい料理を作ってくれた。ジャッジには「嘘」を吐いてまでサンジをかばってくれた。そして、命とひきかえに、ジェルマからの脱出を手伝ってくれた…。
とか。

「おつるさん」に一票!!
まぁどっかの考察でも出ている予想ではありますが、 有名な124話の扉絵。トランクを持ったサンジが道を尋ねてる(?)おっさんの頭に鶴。行き先を示す標識に鶴。ボートが鶴。
おつるさんはドフラミンゴを追っていたこともあり 13年前あたり北の海にいたと思われる。
女兵隊のトップでもあるし おつるさんに保護されてたら 女性(女兵隊)にお世話される環境であり 女性に頭があがらなくなりそう(←これは強引)
サンジが洗濯してるカラー絵がある。おつるさんはウォシュウォシュの実の能力者。
センゴク→コラソン
ガープ→エース
を引き取り 育てているので この2人の同期である おつるさんも何処かの子供を引き取り世話している可能性はある。

ただその場合 コラソンもエースも最後は若くして死んでしまっているので
もしサンジが おつるさんに助けられていた場面‥‥考えたくないです。

No title

どうやって、レッドラインを越えたのか?
ジェルマは世界政府加盟国でもある。

・・の、2点から。

12年前の世界会議(レヴェリー)にて逃亡したのかと。

9歳で逃亡。10歳で見習い。
年齢的にも合う気がします。

No title

僕はかなり捻くれていますので、
そう簡単にヴィンスモーク家の”しがらみ”からサンジはなかなか逃げられないかなと思っています。
死にそうになっているサンジに追い打ちをかけるように
ヴィンスモーク家の息のかかった誰かか、または人さらいの類の誰かの悪い奴に騙されて連れ去られます。
そこからもサンジは命からがら逃げ出して、
そこでやっとサンジに生きる希望を与えオールブルーを教えてくれた「誰か」に出会い、
最高の師のゼフと出会えたのだと。その「誰か」はまだ予想が出来ませんがw

現時点でも絶望的な状況ですので、子供の頃も絶望的な状況じゃないかと。
ヴィンスモーク家に勝ってから、サンジはやっと本当の自由になれるのではないかと思っています。

ジェルマ66 VS 99(クック)海賊団

来い!!

No title

124話の扉絵見てきました。
面白い考察ですね。

サンジの持っているスーツケースに「1830」とありますがフランス7月革命の年なんですね。

サンジがヴィンスモークでの生活に耐えかね、自由を求めて寄航していたおつるさんの船にこっそり乗り込んだ。おつるさんがそれをかくまってイーストブルーまで連れて行ってあげオービット号に預けたって展開だと熱いですね。

2度目の投稿スミマセン。今 何となく思い出したのですが‥。

13年前 ローがドフラミンゴから逃げ出す事ができた あの時。
まさに コラさんが犠牲になった あの時。

ローは 「監視船に男の子が保護された」という 誤報だかなんだか分からない情報によりドフラミンゴ一味がそちらに気を取られたおかげで その隙に逃げ 生き延びることができましたよね。

「監視船に男の子が保護された」って、
その男の子って‥‥ サンジ?
誤報でもなく ドフラミンゴたちを騙すための嘘でもなく 「男の子が保護された」が確かな情報だとしたら
ローが助かった瞬間と サンジが監視船に保護されたのは 同じ瞬間に起きた奇跡だった可能性もあるのかな、なんて。

そもそも母親はいなかったとか?
それはないか笑
でも、いなかった程で話すとその元料理長をサンジが母親代わりとして、みていたかも…
こっちもありそーな気がする。

たらさん
「監視船に男の子が保護された」

たしか子供の時のドレークが保護されたんじゃなかったでしたっけ?


そうか、BSB内でも保護された少年=ドレークってなってましたね。 スミマセン。
当時 13年前の 彼は19才くらいだと思うので 保護された少年‥‥少年というにはそこそこな年のような気がしたので。

パッと思い浮かんだだけなので 細かいとこ未確認のまま 投稿しちゃいましたっ!
スミマセン!

No title

ゼフが言っていた
「ある場所にオールブルーの可能性をみた」とありました(七巻104ページ)。
ある場所がこの先の伏線になりそうです。ラフテルの近くかな?

おつるさん説面白いですね!
サンジのこのセリフ、「これだけは信じてくれ・・・!おれは仲間に隠し事をしてたつもりはない!もう2度とおれの目の前に現れないハズの過去だった おれはどうしてもケリをつけに行かなきゃならねェ!」
ジェルマの事を示唆しているのはもちろんですが、おつるさんや海軍との関わりも海賊になった今では、心の中で感謝しつつも振り返らない過去としてここに含まれていたらなかなかのドラマチック展開ですね。
ただ手引きして外に逃がした人間はジェルマ内部の誰かなんだろうなぁ。うーんさっぱりだけど考えるの面白いですねw

>inuyanさん


>「乳母」の方がドラマティックかな

サンジの過去が想像以上に酷そうなんで、多少なりとも救いが欲しいですねェ(+o+)

>たらさん


>「おつるさん」に一票!有名な124話の扉絵

http://onepiece-log.com/blog-entry-280.html

これですね(*^。^*)ノ

>あっかんべェさん


>12年前の世界会議(レヴェリー)にて逃亡したのかと

それありそうですね!

ジェルマは回遊国家なんで、過去には東の海に来たことも会ったのかな?と。

そのタイミングで逃げ出した可能性もあるかな??

母、もしくは乳母的な人に一票。
「女に会ってくる」は、今もジェルマ内にいる(とサンジが思ってる)女性なんじゃないかと。
その「女」に会えば、解決の糸口が見えるとサンジは思っているとすれば、
サンジ脱走に一枚噛んでいる可能性もあるのでは?

>Zippoさん


>子供の頃も絶望的な状況じゃないかと

オービット号で見習いをしていた時には既に、そんな絶望的な感じじゃなかったんでヴィンスモーク家から逃げ出した後はそこまで酷いものではなかったんじゃないかと思うです(^J^)ノ

No title


>ジェルマ66 VS 99(クック)海賊団

既にクック海賊団は無いですが、言いたいことは分かりますぜ(゜-゜)笑

>参事さん


>おつるさんがそれをかくまってイーストブルーまで連れて行ってあげ

もしそうなら熱いですな!

ドレークと同じ感じになっちゃいますが(^○^)

>漆黒の爪さん


>そもそも母親はいなかったとか?

それも十分にあり得ると思うんですよね~(^<^)

>超かるがもさん


>「ある場所にオールブルーの可能性をみた」

これもラストの方で出てくるんでしょうねェ!

楽しみだ~(*^。^*)


ただサンジは魚人島という「心のオールブルー」を既に見つけちゃいましたけども。笑

>うずまきさん


>ただ手引きして外に逃がした人間はジェルマ内部の誰かなんだろうなぁ。

まず内部に協力してくれる「誰か」が居ないと幼いサンジが逃げるのは難しそうですもんねェ(゜-゜)

No title


>今もジェルマ内にいる(とサンジが思ってる)女性なんじゃ

過去にそんな女性が居たとして…

サンジが「救えない」という言葉に過剰な反応を見せるのは、幼少期に唯一自分に良くしてくれた「誰か(女性?)」を救えなかった経験からきてるんじゃないのかなぁ、とか悲しいことを考えてみたり…(T_T)

父的存在な人=ゼフときたら
兄的存在な人もいても良いなと思いました
逃したのは
兄的存在な人=元料理長

最初は
「生き別れた」と発言した
レイジュかなと思いました

>ウソロアさん


>逃したのは 兄的存在な人=元料理長

いいすね(^○^)

それありそう!

扉絵考察のおツルさん!面白いですね!自分は、ツルみたいな機械か、本物のデカイ鶴にサンジが助けて貰って、海を越えたと予想
その鶴をそれ以前にサンジが助けて看病し、次に鶴がサンジに恩返しに来たとさ(^o^)
(笑)

>イージーさん


尽くし…!笑

ふと思ったのですが、サンジを手引きしたのってレイジュじゃないでしょうか??

840話でサンジの手当てをしたり、葬式の時に焦っていたり…。
サンジのことを気にかけていたレイジュなら、サンジが牢屋にいることを知り、そこから逃がしたというのも考えられるのではないでしょうか。

また、840話から、料理の楽しさを教えたのは母親、オールブルーについてはバラティエて聞いたのだと予想しました!

>にゃんにゃんさん


>サンジを手引きしたのってレイジュじゃ

今回の件でその可能性出て来ましたね(^○^)


>オールブルーについてはバラティエで聞いたのだと

それ以前のオービット号時代で既にその夢を語っているので、それは無いですね~(^_-)

逃亡する際に、悲しい出来事が待ってそう?ですが…
度々登場しているネズミが殺されるという線はないでしょうか?
サンジの唯一の友で、料理にも絡んだりと。
誰一人守れなかったの一人(一匹のネズミ)とか(ないかぁ)。

No title

あっさりサンジの脱獄と逃走を見逃したのは意外でした。
レイジュはお咎めなしだったのでしょうか。

そしてレイジュは現在もサンジの味方…?

>白銀さん


>逃亡する際に、悲しい出来事が待ってそう

ジャッジの捨て台詞が悲しすぎましたね(T_T)

http://onepiece-log.com/blog-entry-813.html

>ちぃ。さん


>レイジュは現在もサンジの味方…?

表立って味方は出来ないでしょうが、敵では無さそうですよね(*^。^*)

あの手枷は偽物とすり替えてたり…してくれてないかなぁ(゜-゜)

最初は
「生き別れた」と発言してたことで
レイジュが逃したのかなと思ったんです
「いつまで居るんだ」
とサンジが発言するまでは(^_^;)

ヴィンスモーク家と縁を切っている事
サンジはゾロに助けて貰う事ありますが
喧嘩する事ありますし
それはあっても変じゃないかなと
素直じゃない的な?

No title

手紙の、女に会ってくるっていうのはレイジュってことでいいんですかね?

レイジュについての考察

ヴィンスモーク兄弟の中で唯一の女であるレイジュがジャッジに、よって母親の遺伝子を移植??したって事が、数㎜の可能性としてあるような気がします。なんとなくエヴァ的な。。。

>ウソロアさん


>素直じゃない的な?

そんな感じなのか、現在のレイジュの立場を考えての態度なのか…(^_-)

色々考えられるから楽しいですね~!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]