記事一覧

ルフィの“命の紙(ビブルカード)”を巡る展開予想


ドレスローザ編の終盤に、サボが作ってくれた「ルフィのビブルカード」

そのビブルカードは、ルフィを親として勝手に“子分盃”を交わした傘下の代表7人が再会の証として持っていった。
その他にも、制作者のサボ“麦わらの一味”はもちろん、ベラミーも持っている。

さて、このビブルカードを巡ってこの先どういう展開になっていくのか?
今回はそれを考えてみたい。

ちなみに、これまで出てきたルフィ以外のビブルカードは5枚。
それぞれが物語を進める上で欠かせないキーアイテムとなっている。

3831.jpg

[エースのビブルカード]
アラバスタ近海の船上にてエースからルフィに手渡されたビブルカード。
エースの危機を知らせ、最終的にはルフィを頂上決戦にまで導いた。
最後はエースの命が本当に尽きたのだと表す演出としても一躍買った。

[ローラのママ(ビッグ・マム)のビブルカード]
スリラーバークにて、ローラからナミに姉妹分の証として手渡されたビブルカード。
第836話では、このカードがビッグ・マムのモノだと判明。
ホールケーキアイランド編で、重要なアイテムの一つになることは間違いない!

[レイリーのビブルカード]
シャボンディ諸島にて、“麦わらの一味”全員に渡されたレイリーのビブルカード。
3日後の集結に使うハズが、再開までに2年という月日が掛かるとは…
しかしこれがあったおかげで、バラバラになった一味が再びシャボンディ諸島で再会できた。

[ベポのビブルカード]
ドレスローザ上陸後に、ローからナミに渡されたベポのビブルカード。
コレのおかげでトラブルに見舞われた“ぐるわらの一味”は先行してゾウを目指すことができた。
そして後追い組も無事にゾウへたどり着くことができた。

[錦えもんのビブルカード]
ゾウにて、ネコマムシが作ろうと提案した錦えもんのビブルカード。
この先ワノ国で再開する為に必要となるからだ。
ルフィ達もWCIからワノ国に向かう時に付かうハズ!


[スポンサードリンク]


では「ルフィのビブルカード」はこの先どんな展開が待っているのか!?

ルフィのビブルカードを持つ者達から連想して考えてみたい。

[麦わらの一味]

ルフィのビブルカードはおそらく既に一味全員に行き渡ってるだろう。
この度、ゾウにて3組に分かれた“麦わらの一味”同盟…先々でルフィのビブルカードが活躍するかな?
しかし、最終的な目的地はワノ国だと決まってるからな~ルフィの元を目指すわけではないし。。

もしかしてルフィに命の危機が訪れて、それを皆が知るって展開あるか!?
ホールケーキアイランドの女王ビッグ・マムは寿命を奪うソルソルの能力者だし…。


[サボ]

3828.jpg

サボは「ルフィがもし助けを求めたら、たとえ世界のどこにいても立場を押して駆けつける」と宣言している。
つまりルフィの危機にはサボが来るってって事だ!
サボがルフィのビブルカードを作り一片を持って帰った理由としてはこれだよね。
その危機ってのがいつになるのかは不明だけど…2年前の頂上決戦クラスの大戦になるだろうか。


[傘下の面々]

3826.jpg

ドレスローザ編の後に出来た“麦わらの一味”の傘下の海賊団達。
これから来る本格的な四皇との闘いには圧倒的に人数が必要になってくるから、その時に集結か!?
頂上戦争の時に白ひげ海賊団の元に傘下が集結したように…。

それ以外にも、気軽にビブルカードを使ってほしいなって願望もw
バルトロメオとかせっかく憧れのルフィ先輩への指針を手に入れたんだから、ちょこちょこ現れてほしい。笑
上に書いた通り、ルフィのピンチなんかがあればサボより早く駆けつけそうだ!


[ベラミー]

3827.jpg

ベラミーの今後については、ドレスローザ後にこれからについて考えて事がある。
その中では、こう考えている。

ベラミーは今後冒険者となり、これまで馬鹿にしていた“夢”を追うんではないか、と。
そして、その冒険で得た(一繋ぎの大秘宝に関する)情報をルフィに提供することで恩返しするんじゃないか。
妄想の域を出ないですが、こうなれば良いな~と思てたりw

ルフィのビブルカードを受け取ったベラミーの今後は!?


このくらいが、現在予想できる範疇だろうか。

他にも考えついたら追加予定!


[関連リンク]

命の紙“ビブルカード”の情報まとめと考察

サンジ奪還組メンバーの意味と役割・活躍予想まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

きんえもんのビブルカードもありましたよね

No title


>きんえもんのビブルカード

ネコマムシが作ろうって言ってたやつですね(^<^)

これから作るやつだからとスルーしてましたが、「ルフィ達がワノ国へ行くための指針」となるものだから結構重要ですよね!

んん~追記しときます(*^。^*)ノ

衝撃さんのネタですがどう思いますか?

>ビブルカード

ビブルカードでわかる事は意外とありますよ。
その者の位置、命の灯火以外にも、わかる事はあります。
カード主の“気”も入っています。
まだ作中ではまだ出ていませんが、カード主が子供を産むとカードは勝手に二つに割れます。これは自然現象で、そのカードのうちの1つが、子供のビブルカードになるというわけではありません。その二つのカードも、その持ち主のカードに変わりません。
その子供のビブルカードを作る場合は、実際、子供の体の一部(爪や髪の毛)が必要です。
一味の誰かが持っている、あるキャラのビブルカードも、いつの間にか二つに別れている事でしょう・・・ニヤニヤ
また、貴方の質問にはなかったけど、悪魔の実の能力にも少し触れます。
悪魔の実の能力者は、妊娠中は能力は使えませんよ。
もちろん、溺れたら死にます。
なので、非常にふりな状態です。
もう1つオマケに。
エースの母親は能力者でした。
けど、エースの妊娠期間は別に彼女の能力に関係がありません。
能力については、彼女はもう死んでしまいましたが、別の既存キャラがその能力を受け継いでいます。

ルフィ1度死にかけませんでした?
毒のある魚の皮を食べて。
レイジュに救われましたけど

No title


>衝撃さんのネタ

他の記事のコメント欄にも同じのが投稿されてたので、そっちは消しましたよ~(^○^)ノ

んん~どう思うか…ですかw

単なるネタなんじゃないですかね?(^ム^)

当たったら「おおっ!」と思いましょう。笑

>ナポレオンさん


>ルフィ1度死にかけませんでした?

おお、そうでしたねw

めちゃ直近で死にかけてた^m^笑

あの時ルフィのビブルカードがどうなってたのか、メッチャ気になりますねェ!

バルトとか思いっきり焦ったんじゃぁ…\(◎o◎)w

ビブルカードの面白い点は、持ち主の位置を示すのではなく千切ったカードの本体(?)の位置を示す点だと思います。
レイリーのカードは預けてきた発言からの推測ですが。

そしてルフィのビブルカード本体は今どこにあるんでしょうか。本人が持ってる?エースのものと同様に帽子に縫い付けた?はたまた船のどこかにおいてある?
船においてある場合は駆けつけた仲間とすぐに合流できない可能性もあるなと(いつものように島で船から降りて何かしてる場合)
カード自体は性質上燃えたりしないけど、無くしたり奪われた場合は?など色々考察出来るかと思います。

頂上戦争クラスの戦いならビブルカードがなくてもその場所にたどり着けると思うので、ラフテルに行ってから何か問題が起きてそのときに役に立つのではないかと!

バージェスのビブルカード

作中に出てきたビブルカードとして、バージェスが、謎に包まれていた革命軍の本拠地、バルディゴの位置を他の黒ひげ一味に知らせる為に使ってたと思います。
管理人さんが仰るように、ビブルカードはとても重要な役割を持ってそうですね。ラフテルにも誰か住人がいて、ビブルカード作ってたら良いのに。

No title


>ルフィのビブルカード本体は今どこにあるんでしょうか

仰るように、エースのものと同様に麦わら帽子に縫い付けてあるんでないかと(^○^)


>奪われた場合

いつでも居る方角を掴まれてるってのは困りモンですよねぇ。

そんな展開もあるのかな??

>ひまわりさん


>ラフテルに行ってから何か問題が

そういえばビブルカード持ってる者がラフテルに行っちゃったら、その切れ端を持ってる者達にはラフテルの位置が分かっちゃうんでしょうかね?(@_@。

>ひろきさん


>バージェスのビブルカード

あ~まだバージェスのがあったか!笑

色々抜けてて申し訳ない\(◎o◎)w

近いうちに追記しときます!!!

奪われて悪用されそうなとこがなんとも。

ルフィセンパイ号とか格好の的。防御最強ぽいのに、あのチーム海に弱いから、気が気じゃない。

とか思ってたんですけど、
でもよく考えたら新聞読んでれば、ルフィの位置はある程度予測できる気も。また消息不明になった時が使いどころですかねー。

>かんりにんさん

おそらくビブルカードさえあればラフテルにも行けるのではないかと!
ルフィのビブルカードはラフテルにみんなを集めるためにあるのではないかと!理由想像もつかないですが…

>ゆきふれさん


>よく考えたら新聞読んでれば、ルフィの位置はある程度予測できる気も

確かにw

行く先々で大事件起こしちゃってるし^m^

>ひまわりさん


>ルフィのビブルカードはラフテルにみんなを集めるためにあるのではないかと!

ほうほう!逆の発想を見た(^○^)

面白いですねェ~~

勝手に「ラフテルには選ばれしものしか行けない」的なイメージ持ってました(^<^)w

確かにあるかも~!!

面白い考察ですね
有るのか無いのかも現在わかっていませんが、ジャックがゾウの誰か?のビブルカードを持っているかもって話もイヌアラシからありましたよね 〜 こういう推測がでるからには誰かのカードをジャックが持っているのかな〜?

No title


>誰かのカードをジャックが持っているのかな〜?

持ってるっぽいですよね~!

でも誰かの裏切りとかはヤですよね(+o+)w

バルトは邪魔にならないようにルフィの後を付けてる気がします。駆けつけるのは一番早いと思います

No title


>駆けつけるのは一番早いと

それについては間違いなさそうw

あ、でも2番目くらいに駆けつけて口惜しがるバルト達を見たい気も(^<^)笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]