記事一覧

[第840話]サンジ達ヴィンスモーク兄弟はデザイナーベビー!?


第840話“鉄仮面”で、サンジのヴィンスモーク時代の過去編に突入。

その中で、サンジ達の生まれについて触れたジャッジのセリフが。

3976.jpg

「お前達は私の“最高傑作”だ……!!」

「研究の粋を集めた科学の操作により人間を超える存在として生まれた!!」


ふむ…「科学の操作」により「人間を超える存在」として生まれた、と。

この一文から「デザイナーベビー」が思い浮かんだ。

[デザイナーベビー(designer baby)]

受精卵の段階で遺伝子操作を行なうことによって、親が望む外見や体力・知力等を持たせた子供の総称。
親がその子供の特徴をまるでデザインするかのようであるためそう呼ばれる。


ヴィンスモークの兄弟4人は、受精卵の段階で「人間を超える」様に血統因子操作され設計され誕生した。

その特徴の一つが「外骨格」と呼ばれる骨格構造。

これがイチジやヨンジの堅い身体の正体だったのか。

3674.jpg

さて、デザイナーベビー。

受精卵の段階で遺伝子操作を行うという事だから、「母」となる存在は居たんだね。

それも今回のジャッジのセリフから確定。

3979.jpg

「母ならもう死んだ!!!」

「亡き者の影を追うな!!」


「影を追う」…サンジが料理を好きになったきっかけは母なのかもね。

そして「亡き者の影」と言う言い回しから サンジは母の存在を知っていた、と。

ジャッジの言う事だから、母の生死は不明だけども。

[スポンサードリンク]


その母とジャッジ、二人の「受精卵」に科学の粋を集め生まれたのがヴィンスモーク4兄弟。

こうなると、一足先に生まれたと思われるレイジュの存在も気になるところだなぁ…

そしてサンジに施された血統因子操作は本当に無駄だったのか?

科学者の話では…

3978.jpg

「確かに「血統因子」の操作は4人共成功した筈でした」

「しかしどういう訳かそれが今生まれたままの形に」


サンジの中では完全に無効になっている?

単に発現時期がズレただけ?

サンジのタフな体、発火の力はコレに類するものでは??

もしかしたら、この先…

というか今回の章でサンジのパワーアップイベントがくるんじゃないだろうか。

楽しみに待とう!


[関連リンク]

因子操作の産物「外骨格」について考える

ベガパンクが発見した「生命の設計図」!! “血統因子”まとめ考察

Dr.ベガパンクのモデル⁉︎ 歴史上の人物サン=ジェルマン伯爵について考える

世界最大の頭脳 Dr.ベガパンクの功績まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

デザイナーベイビーって海外の裕福層で流行ってますよね
母の存在は必要ですね

成長曲線

サンジの成長が他の兄弟達より遅いだけで、今後急成長で 誰よりも(どの兄弟よりも)強くなり、ジャッジが掌を返す事になるのでは?
当然サンジは「ふざけんな!」と。

“最高傑作”と言われているのを見た時は「えっ…」ってなりましたが“母”という言葉が出てきて安心しました。
たとえ遺伝子操作でデザイナーベビーだとしてもちゃんと“お母さん”から生まれたんだなって。
クローン兵士みたいに“培養”されて生まれたんじゃなくて本当に良かった!!
てか、“母親”もおらずクローンだったら悲惨すぎて…
ジャッジ(父親と呼びたくない)から料理の楽しさや優しさは絶対に教えて貰えないだろうしレイジュも無理。となるとやっぱり“お母さん”しかいないだろうな。
もしかしたらお母さんは“デザイナーズベビー”に反対していたのかも。それで1人だけでも“普通”の優しい子に育って欲しいと願って1人分だけ妨害に成功して。
それで妨害に気づいて4人を出産した後にジャッジにこ//ろ//されていたら…それはそれで悲しすぎるけど。

父親とはあまり似てない?ように思うので、レイジュ姉さんがプロトタイプなのかなぁと…思います。名前も0ですしね。
サンジに手当てしてましたが、母親からの奉仕の精神を学んだのかも?ですね。
う~ん、サンジを逃がしたのも彼女とか…?

ベガパンクの『血統因子』を、シーザーが応用して出来た『SAD』。そこから作られるのが『人造悪魔の実』な訳だけど…

あの人造悪魔の実の模様がすなわち、サンジらヴィンスモーク兄弟に発現した『グル眉』なのでは!?

言えばサンジたちは、人間悪魔の実みたいな存在なのかも…グル眉は母親譲りとか言ってたけど、、、たぶん血統因子、人造悪魔の実に由来するもの…

いや、まさかの以前話に出ていたベガパンク女性説=ヴィンスモーク親父の嫁=サンジらの母親。。。まで繋がるのかな( ̄□ ̄;)!!

サンジの血液型はRH-…
RH-は一説によるとクローンや遺伝子操作の影響を受けにくいらしいです。
サンジの血液型をわざわざあんな珍しいタイプにしたのには理由がまだありそうなんですよねぇ…
あとサンジのイメージ動物はアヒル!
醜いアヒルの子はフランスでしたっけ?
確かどなたかがコメントしていたような…
ゼフとの暮らしや麦わら一味での生活によって開花した大器晩成型を期待します!

当初は最終的にジェルマの力でサンジのパワーアップが成されると思っていましたが、この展開だとそれはなさそうですね。料理もテーマになっているので2年間食べ続けたカマバッカの食事が発端で覚醒とかになるのかな?

レイジュが母親なんてことはないのかな

4人だけ遺伝子操作、ってのはレイジュはカウントされてなさそう
なのに訓練の描写はレイジュもそこそこついていけてる風な感じ

今回の話の最後に「それはあまりにも悲しい運命(さだめ)」と書いてありました。
私はこの最後の「運命(さだめ)」というワードに注目しました。
ワンピースの話しの中で「運命」というワードが使われる時に「Dの一族」が絡んでくることが多いと以前から思っていました。
調べると「運命」「宿命」は英語で「destiny」と言います。そう、「Dの一族」は何らかの「運命」を背負い、ある「宿命」を果たす一族なのではないかと考えました。
この話の流れだとサンジが「Dの一族」という誰でも考えられそうな少しつまらない展開になってしまうのですが、個人的に「Dの一族」について考察させていただきました。

>Daisukeさん


>母の存在は必要ですね

「卵子」提供さえあれば試験管ベイビーでも可?

培養液とかもあるっぽいし、母体に戻す必要もない??(゜_゜>)

サンジが亡き母へ想う気持ち…そう言えば猿山連合と会った時、海底にルフィ、ゾロ、サンジが樽でサルベージした際、沈没船の中で女性の写真に木片が刺さったものを見つけ…て少し意味深な場面ありましたよね。
あれも今思うと今回のサンジ出生に関する伏線だったのでは…と思えます

>しまゆうさん


>ジャッジが掌を返す事になるのでは?

ふむふむ(゜-゜)

しかし「強さ」だけが指針ならジャッジやヨンジとの戦いでサンジを認めてもいいんじゃないかな~??て思ったんですが、一度張られたレッテルはそう簡単に剥がれない、と。

>海邑さん


>遺伝子操作でデザイナーベビーだとしてもちゃんと“お母さん”から生まれたんだな

「母」と呼ばれる存在は卵子提供のみで、それ以降は培養液で生まれたとかなら悲しすぎますもんねぇ(+o+)

>白銀さん


>レイジュ姉さんがプロトタイプ

ぽいですよね!

「0」ってのはそう言う事か、と(^J^)

No title


>ベガパンク女性説=ヴィンスモーク親父の嫁=サンジらの母親

お~面白いかもですね(*^。^*)ノ

>新人ハルさん


>RH-は一説によるとクローンや遺伝子操作の影響を受けにくい

そこまで考えた血液型なら、尾田先生ホントすごい(゜_゜>)

1・2・4の血液型も気になりますね~!

>名無しの鷹さん


>2年間食べ続けたカマバッカの食事が発端で覚醒

今回の件にカマバッカでの修行も絡んできそうですよね(^○^)

>通りすがりの者さん


>レイジュが母親なんてことはないのかな

個人的にはレイジュがプロトタイプで、他の4人はレイジュクローン+血統因子操作なのかなと思っていたんですが、「亡き母」というワードが出て来たんで、やはり母は居そうですかね~?(^_^)/

>ジャスティンさん


>「それはあまりにも悲しい運命(さだめ)」

基本的にラストの「煽り文」等は担当編集者さんが考えてると思うんで、個人的にはそこまで考えられたものじゃないんじゃないかと思ってます\(◎o◎)

>寝不足さん


>沈没船の中で女性の写真

サンジの「女性に対する扱い」から幼少期を考える
http://onepiece-log.com/blog-entry-614.html

上記にも取り上げましたが、何か意味ありげですよね(^○^)

初コメ

一足先に生まれたレイジュはサンジの味方していた(完全な妄想(笑))の母のクローンだったりして。だからレイジュだけは他の兄弟と違いサンジに情があるのかも?

血統因子を発現させるとなると、ベガパンクの失敗作の悪魔の実が浮かびますね(^_^;)

血統因子とは

サンジは魚人島で鼻血の大量出血で、体の血のほとんどが抜けて輸血されたけど、もしこれから血統因子によるパワーアップイベントがあるとして、その体の血がほとんど入れ替わったことは何か影響ないのかな?少しでも元の血が残っていれば問題ないのだろうか。

No title

ジャッジがサンジを「失敗作」と感じ始めたのなら、
補充も兼ねて、さらに子供をつくろうと思ったかもしれません。
前回同様に4人とか。
「失敗作を淘汰して減るぶん」も含めたら、多いほうが良いです。
また4人も生むのは母体に大きな負担がかかり、
母親は死んでしまったとか?

確かに培養という方法もありますが、
使い捨てのクローン兵だから培養で、
特殊能力を備えた者は母体から生んで鍛錬していくような気がします。

いずれにしても命が粗末にされていて、やりきれないです。

No title

レイジュがサンジを逃がしたというのはありえそうですね。ただしサンジはそのことを知らないからあのような態度をとっているとか。
あとアニメからベカパンクは男性で確定しています。

No title

サンジが科学的に出来た人間っていうのははやめてほしかった…
失敗と言っているので普通の人間という事にしてほしいです
サンジ好きなので普通に生身の人間で強いと言う事で…
…でもパワーアップイベントは大歓迎です!
ジェルマボコボコにして見返しちゃって下さい!!サンジ!!

>yumaさん

初コメありがとです(*^。^*)ノ

>レイジュはサンジの味方していた(完全な妄想(笑))の母のクローン

レイジュはサンジにある程度の情はあるんですよね(^○^)

過去編で色々明らかになりそうで楽しみですね!!

No title


>ベガパンクの失敗作の悪魔の実

ですね(^_-)

血統因子って、“コチラ”で言う遺伝子の事ですよね。

それを利用して悪魔の実を人工的に造る…んん~難しいけどワクワクしますね(*^。^*)ノ

>さるるさん


>その体の血がほとんど入れ替わったことは何か影響ないのかな?

上にも書いたんですけど、血統因子って、“コチラ”で言う遺伝子の事だと思うんですよ(^○^)

だから輸血で何かが変わるって事はないのかなぁ?って思ってますがどうでしょう?(^<^)

>塩アメさん


>補充も兼ねて、さらに子供をつくろうと思ったかも

そうですよね~!

なんでもっと子供を産み出さなかったのかは気になるところですな(゜_゜>)

>あくせるさん


>レイジュがサンジを逃がしたというのはありえそう

今回の描写でその可能性も出て来ましたね(^○^)


>ベカパンクは男性で確定

そいえばコビーもW7で「彼」って言ってましたねw

>おっさん


>普通の人間という事に

まぁ、麦わらの一味は色々とバラエティに富んでるんで、サンジが特殊でもぼくは受け入れてます^m^笑

骨にサイボーグ、喋る動物…w

No title

かんりにんさん、ぜひぜひ、血統因子のまとめを!

1:クローン(複製)
2:改造(デザイナーベビー)
3:人口悪魔の実(ゾオン系)
4:悪魔の実伝達方法(遺伝?)

悪魔の実の核心に迫ってる気がします。
そして、魚巨人などの存在や、巨人の研究。
全ての種族は、血液が同じことから、もともと人間で
古代科学により、作られた種族の可能性も出てきたと思います。

魚人のそばに謝罪のポーネグリフ。
ミンク族のそばに、罪を負った象主。
パンクハザードにあった、オーズらしき頭蓋骨。
海獣などの、キマイラ的な生物。

血統因子で説明できそうな気がしております。

>あっかんべェさん

ちょうど、書きかけのモノがあったんで急いで仕上げました(*^。^*)ノ

ベガパンクが発見した「生命の設計図」!! “血統因子”まとめ考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-807.html

これ以上踏み込むのはまだ難しいんで、こんな感じでどーでしょ?

No title

デザイナーベビーやクローンの技術は日進月歩なので、
もっとすごいデザイナーベビーをつくる方法が見つかったら
イチジたちは時代遅れの不用品となり、
ジャッジは見向きもしなくなるのでしょうか?

マムの能力で、最新最強のデザイナーベビーを
簡単につくることはできないでしょうか?
そのためにはマムの寝首を掻いて、
悪魔の実を手に入れるとか…。

>塩アメさん

クローン兵にも、感情や意志もある様なんで“魂”もあるんですよね。たぶん(+o+)

人とは、命とは…今回の章はそんな事がテーマになってますから、色々と両者の思惑も描かれそうな…!

No title

誰か指摘したかもしれませんが・・・。

エヴァンゲリオンとの類似点ありませんか?

母のクローン。プロトタイプのレイ→レイジュ
愛を感じない父親
シンジ→サンジ

これだけではなんともですが・・・
レイとレイジュは、とても近い存在に感じます。

No title

↑父は科学者で、エヴァンゲリオンは人造人間です。

>あっかんべェさん


>エヴァンゲリオンとの類似点

挙げられたものをみると、確かに!って感じですね(^_-)

てことはレイジュは…わくわくしますね~

>あっかんべェさん


>人造人間

汎用人型決戦兵器=人造人間って感じなんですね(^○^)

乗り込んで操縦するからロボットと思いがちですよね(^_-)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]