記事一覧

[速報]第796話“兵隊さんの決意”あらすじ

[週刊少年ジャンプ37-38号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください) 


・決着より3日目――ドレスローザ南海岸

・おつる「麦わらのルフィはこの国にまだいるのかい!?」

・海兵「ええ 確認済みです 重症でして」

・おかきを食べながら登場の[海軍本部 大目付 仏のセンゴク]

・センゴク「イッショウ!!聞いたぞ“土下座”にサカズキとの衝突!!わっはっは 私が元帥じゃなくてよかった」

・笑うセンゴクにお怒りの[海軍本部 中将 “大参謀”つる]

・おつる「おだまり おかきオヤジ 大目付は無責任でいい気なもんだよ 大将藤虎――なぜ海賊を捕えない?」

・蕎麦を食べている藤虎「国を救った重傷の海賊…こいつを果たして敵とみなすか この国では英雄と見逃すか…」とサイコロを見せる

・センゴク「サイコロっ!?」と爆笑

・おつる「笑い事じゃないよ!!それで決めてんのかい!?」

・藤虎「何も持っちゃあいねェ奴が2日もコイツに救われやすかね 今日は3日目…イカサマはしちゃいやせんぜ…天夜叉の護送援護感謝いたしやす…!…しかしここはまだあっしの管轄…やり方はお任せを おつるさん…どうぞ今日の分振っておくんなさい…一以外が出りゃ…すぐにでも麦わらとローの首を取りやしょう」

・その時、マンシェリーの声がする「献ポポお願いします!」

・藤虎「ああ…今日も来たかい…」

・マンシェリー「はいれす 海軍の皆さん献ポポお願いします!」

・掌に乗せるつる「おやなんてかわいい 小人族じゃないか!」

・自己紹介するマンシェリー

・センゴク「珍しいな!」

・マウじい「頭が高いぞおまい達!マンシェリー様はトンタ長様のご息女!姫君にあらせられる!」

・マンシェリー「実は私達、このドレスローザでは王族以外に姿を見せてはいけないのれすけど、陰ながらみんなのケガを治してさしあげたくて…!」

・センゴク「ふむ…どうやって…?」

・中心街――

・ギャッツ「本日この日にィ~!王は帰って来られるという!そう…!10年の時を経て本日復位を宣言されるのだァ~!!」と声高らかに放送

・盛り上がる国民達

・王宮――2人で話しているリク王とエリザベロー

・エリザベロー「国も沸いている 海賊にダマされ王を恨み…!一時は冨と暴力を称えた民衆が死の恐怖に直面し、今や命懸けで平和な国を望んでいる…!滑稽だが…笑えねェなァ!」

・リク王「誰が笑う…!本当によく生きのびてくれた…!…私は彼らを幸せにできるのだろうか…!あわよくば天災をも払いのける神の様な王になれたら…」

・ぎょっとするエリザベロー「…おい危ねェ事言うんじゃねェ!」

・リク王「冗談だ…努力を続けるさ 我々にはそれしかできない…いずれこの王位をレベッカが継いでくれる日まで…」

・エリザベロー「そこはそれ…大丈夫なのか?おれはスカーレットの若き日の気の強さも覚えてるぞ?」

・リク王「…どういう意味だ?」

・王宮内、前室で衣装を見繕ってもらっているレベッカ

・使用人「ま~かわいい♡やっぱり女の子は防具よりドレス!…そうそうお父上の事聞きましたよ!」

・レベッカ「え?」

・使用人「遥か遠い異国の王子様とスカーレット様は駆け落ちなさっていたと 致し方なくリク王様はスカーレット様を亡くなられた事に…」

・それはキュロスの意志だという事をリク王から聞いていたレベッカは浮かない表情

・そんなレベッカを優しく見守っているヴィオラ

・中心街――国民達にもその話が流れている

・抜け雀に乗り移動している錦えもんとカン十郎

・錦えもん「…妙な噂でござるな…」

・街では海兵達がマンシェリーの花薬を国民に配っている

・カン十郎「あれはいい 今日も活躍でござる…!」

・花薬をもらった父が傷につける「今日は頭のキズに…」すると一瞬にして傷が治る

・喜ぶ子供「すごいキレイに治った!」母「魔法みたいね!」

・海軍テントで花薬を作っているマンシェリー

・センゴク「成程、献血の様に治癒力を分け与えられるとは素晴らしい能力だなチユチユの実…よし私からも抜いてくれ 重傷者10人分は回復させてみせる!!」

・マンシェリー「わあっ、たのもしいれすね♡」

・センゴク「いやいや…てれる!!20人分いくか!?」

・キュロス邸――

・錦えもんとカン十郎が合流し、さっき街で流れていた噂話を伝える「…で、レベッカ殿の父上はどこぞの王子だと…そんな噂で持ち切りだったでござる」

・ルフィ「何だそれ変な話だ!それにサボ行っちまって悲しいし…!サンジ達も早く追っかけなきゃだ!」

・ゾロ「怒るのか泣くのか急ぐのか寝るのか食うのか1つずつやれ!!忙しねェな!!」

・怒りを露にするルフィ「レベッカの父ちゃんは兵隊のおっさ…ぐー」と寝るw

・ウソップ「まだ回復しきってねェんだろ!!食い意地はらずまだ寝てろ!!」

・キュロス「その噂は私が流したんだ…」

・一同「え!?」

・キュロス「レベッカの出生を知る者は王族の一部とそれを調べたドンキホーテファミリーの一部だけだ 国中が知っているのは母親の事だけ 私が父親だとバレる前に噂を流した」

・ルフィ「?」

・ロビン「どうして?」

・キュロス「私には前科がある…育ちも劣悪…本来王族と結ばれていい身分ではなかったのさ…だからこれでいいんだ」

・ルフィ「いいわけねェよ!レベッカはそれ知ってんのかよ!!」

・キュロス「手紙は渡っているハズだ 私の人生の全てを正直に綴った…彼女には軽蔑されるかも知れないが…レベッカはまだ子供だ 一時の激情で将来の幸せを逃して欲しくない リク王様にもご理解頂いた」

・ルフィの方を横目でチラッと見るゾロとウソップ

・食べながらむすっとした顔をしているルフィ

・ゾロとウソップ「(全然納得してねェな)」

・電伝虫が鳴ると同時にバルトロメオがやってくる「ゾロ先輩~!わールフィ先輩お目覚めになられてんべ おはようございます!」

・電伝虫をとるキュロス、相手はレオ

・バルトロメオ「ぐおお~!5人も麦わらの一味が揃うと眩しすぎて見えねェべ~!…まるで偉大さのレーザービームだべ〜!もしいづか麦わらの一味オールスターズに逢っちまった日にゃおれァ失明しちまうべコレ~!」

・ゾロ「さっさと用件言えよ!!」

・海軍のテントに動きがあったと言うバルトロメオ「ボチボチここも危ねェべ!大参謀おつる中将と前元帥センゴクが到着した!!」

・フランキー「おつるにセンゴク!?」

・ウソップ「そんな大物まで何しに来やがった!!帰れ!!」

・ロー「(…!!センゴク)」

・キュロス「レオそっちは何だ!!」

・レオ「あ…!!その海軍が動き出しました!!」

・海軍テント――サイコロの目は六

・藤虎「さァ天命だ 海軍全隊!麦わらの一味並びにトラファルガーロー…そして王宮に匿われた罪人達を一網打尽にせよ!」

・一斉に動きだす海兵達「はっ!」「大将殿!王宮内への侵入許可は…!」

・藤虎「何も気にしなさんな全責任はあっしが取る!!」

・キュロス「海軍が来るぞ!」

・ウソップ「ギャーとうとう来たー!」

・錦えもん「何を今更!逃げる準備ならいつでもできてござる ルフィ殿が目覚めるのを待っていただけ」

・カン十郎「うむ!なぜ敵が攻めて来なかったかの方が不可思議 あとないのは船だけでござる」

・ウソップ「船どうすんだよォ~~」

・キュロス「レオ!!頼んだ事はやってくれたか!?」

・レオ「勿論れす、全て言われた通りに!ニワトリさん!王宮へも行くようれすよ!戦士達も危ないれす」

・バルトロメオ「おう!心配ありがとよチビ助!おれらも海軍の動きは随時見張りさつけてた!抜かりはねェべ!!」

・海兵がどんどんと進んでいく「道を開けよ!海賊達を捕える!」

・国民「え!?ルーシーも!?」

・バルトロメオ「ルフィ先輩たづ!案内します!まっすぐ東の港へ走ってけろ!あんたたづがいづでも目覚めていづでもこの国から脱出できる様に!すでに同志たづがずっと要所に待機してんだべ!東の港に船もある!」

・サイ、スレイマン、キャベンディッシュが町に居る

・フランキー「…ありがてェな!サニー号を先に行かせたんで困ってた!」

・バルトロメオ「当然だべ、みんな共に戦ったチームだ!今更王将の首取られてたまるかってんだ!」行動開始する一同

・海兵「出てきた、捕えろー!」

・ルフィ「ベラミー立てるか!?」

・ベラミー「…もう走れもする!」

・ルフィ「そうかよかったな!」

・ベラミー「トラファルガー、なぜおれを見殺しにしなかった おれは死に場所を失った!」

・ロー「麦わら屋がダチだと言ってたんで一応運んだ…死にたきゃそこで勝手にしろ!」

・ベラミー「あの小人のお陰でバカみてェに回復しちまった…!なぜおれが海軍相手に死ななきゃならねェ!」

・ロー「そこを何とか死ね…バカ 礼の1つも言えねェんならな!」

・ベラミー「何だと!?」

・バルトロメオ「よォよォ考えてるヒマはねェべ とにかく走れ戦友!」

・先頭を走るバルトロメオ「こっちだべ皆様っ!藤虎に出くわしたら大変だ!決して1人にならねェ様に!」

・その時、ルフィが立ち止まる

・バルトロメオ「え!?ルフィ先輩!?」

・ルフィ「やっぱちょっと用事あるから先行っててくれ!」

・バルトロメオ「はいィ!?」

・レベッカ「え?ルーシー達が?」

・ヴィオラ「追われてるわ…もう出航するのね…」

・レベッカ「そんな!私…ルーシーにちゃんとお礼も言ってないよ!」

・藤虎「どれ…運はもう尽きたのか…試させて貰いやしょう…全力で!」

[関連リンク]
同じ年齢・ドレス・髪型…瓜二つのレベッカとスカーレット

逃走時のルフィの単独行動の理由・目的考察

アラバスタのロビン枠?ベラミーはローの仲間に!?

錦えもんが背負っていた風呂敷はバージェスのモノ!?

待ち合わせの島「ゾウ」は、島自体が巨大な「象」!?

カイドウが死なない(死ねない)理由考察

コメント

3日目ですか...
ここもアラバスタと対比してますね(笑)
やはりここまでくると最後もアラバスタ同様、ルフィ達を無事に出国させる為に身代わりになってくれる人物が現れますかね?笑
ベラミー?それともバルトを含めた戦士達?
ただ、アラバスタの時は大佐'黒檻のヒナ'や少尉が相手でしたが、今回は大将、中将、元元帥が相手ですからそう簡単には逃げ切れそうにないですね(・_・;

今回のベラミーのセリフ
「おれは死に場所を失った!」
これもアラバスタの時のロビンのセリフと被りますね(^^)
ルフィがロビンを救って、ロビンは麦わらの一味に加入
となると今回の場合は、ベラミーを救ったのはローなのでベラミーはハートの海賊団に加入するフラグですかね?

緑牛登場?

詳細ありがとうございます^^
「花を薬として配る海兵の姿」ってもしかして緑牛!?

いよいよ海兵が動き出してアラバスタに近い展開が。

バルトロメオが持ってたでかいアタシュケースって何か意味があるんでしょうか。
鎖で厳重に施錠されていたと思います。
すごく気になってます。

>よっしーさん

ですね(^○^)

確かに今回はアラバスタとは比べ物にならない戦力!

これを、仰る通りコロシアムの戦士たちが逃がしてくれるんでしょうね(*^。^*)

>よっしーさん

本当だぁ~(^○^)

それめっちゃありそうです!

ハートの海賊団入りかぁ~アリっすね!笑

>ちぃ。さん

あ、違う違う!一般海兵!(^○^)笑

マンシェリーの献ポポを配ってます!

No title

>バルトロメオのアタッシュケース

確かに明らかになってませんよね~

そんな大したものじゃなかったんでしょうか(ーー)

No title

錦えもんが担いでいるのはバージェスのかな?

No title

ルフィの用事「レベッカ~!とうちゃんの事みんなにウソついて…国民だまして…そんなのミンゴと変わんねぇじゃねぇか~!(本当の事)いいたいと言えー」

レベッカ「い゛い゛だぃ」

みたいな(笑)

No title

>錦えもんが担いでいるの

あれはぼくも気になったんですが、たぶんルフィ達への食糧かな、と(*^。^*)

あとで、個別に記事作っときましょうかね~笑

No title

>ルフィの用事

おそらくそんな感じの事ですよね(^○^)

>レベッカ「い゛い゛だぃ!!!」

これ来たら笑う~~(^<^)

ローとセンゴクはコラソン繋がりで面識あるんかな
気になる

No title

>コラソン繋がりで面識

ローはこの2年で七武海になってますからね~

その際にセンゴクと何らかの会話を交わしていてもおかしくないかと(*^。^*)

ルフィの単独行動

ルフィの用事ってレベッカに弁当もらいに行ったというのはどうでしょうかね?

>845さん

順当なのは、レベッカとキュロスの関係を国民に知らせる的な展開かな~?

弁当に纏わるエピソードも挟む可能性ありますよね(*^。^*)

次のラストページは「ゾウへ出航だ!』的な感じか「いくぞ、カイドウぶっ倒しに』的だとすごい胸アツ!\(^^)/\(^^)/

藤虎、おつる、センゴクは強そうやけどあんまり戦意が感じられない・・・・・
コロシアム軍団&バルトロメオのバリアでなんとかなるのかな?
そうなるとコロシアム軍団は捕らえられないか?心配・・・・・・

提督が最後にルフィを船に投げたら笑うわ~~~~~

>やまつさん

次で出航まで行ってくれたら嬉しいですね!

最後にダラダラせずにスパッと次に行ってほしい~

けど、逃げるだけじゃなくレベッカの演説とかいろいろあるんだろうなぁ(^<^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]