記事一覧

[映画] 「君の名は。」あらすじ&感想


ついに見てきたよ「君の名は。」
興行収入100億超えは伊達じゃなかったよね、コレ。
映像美ハンパないし、それに引けを取らないストーリー構成!

てか「今更かよ!遅ェよ‼︎」て思う方も多いと思うw
なんで今まで観るのを先延ばしにしてたんだ…自分。
この映画「見たよっ!」て方はコメント欄で語りましょ~

ココでは なるべく内容については触れずにいきたいんだけど、感想書くにはどうしても触れなきゃな部分だから、これから観る予定の方は観た後で続きを読んでくだされ!



3981.jpg





予告PVを見てて、単なる入れ替わりの話だと思ってたらまさか時間軸がズレてたとは。
2016年に生きる瀧と、2013年に生きる三葉。

3982.jpg

この3年ってのが、ちょうど良いよね。
時間がズレてるって分かった時、「んじゃ、三葉が瀧のスマホをすんなり使えてんのはおかしくない⁉︎」て思ったけど、そのくらいの年数ならiPhoneで言うと、一世代(5→6?)くらいの違いだから余裕だわな。笑

この映画 序盤からグイグイ引き込まれちゃったんだけど、導入部分の作り方上手いよね。
誰もが経験ある「夢は忘れるもの」って言う部分から入って、定番の「男女の人格入れ替わり」からの〜あるあるネタ(※)。
(※男性が女性になっちゃったら、まず胸触っちゃうよね!誰でも!きっと!(逆も然り) 笑)

そして、入れ替わったりする日常を二人共が徐々に上手くこなして、楽しんでる風な描写 好きだなぁ。
あの何日間の日常のシーンの詳細をスピンオフでやって欲しいい。
あの奥寺先輩とデートまで漕ぎ着けるとは…瀧(in三葉)に弟子入りしたいぜ!笑

そして物語が動くのは、二人の入れ替わりが無くなってから。
気になった瀧が記憶を頼りに三葉の住む土地を目指すんだけど、その時にはもう好きになっちゃってたよね 三葉の事。
だからこそ、その土地が3年前に彗星の落下で無くなってたって知った時の絶望感は計り知れない。

3年前…彗星が落ちてくる前日。
実は三葉も東京に 瀧に会いに行ってた。
だけど、その時の瀧はまだ中学3年性…奇跡的に逢えたけど自分を分かってもらえなかった三葉は失恋にも似た感情を抱いた。
だから、あの日急に髪を切ってたんだ!
だけどこの時に“組紐”渡してたんだよね。あー繋がった。

観てれば観てくほど、納得と発見の連続で鑑賞者を飽きさせないよねぇ、新海監督!
最高じゃねぇか‼︎ 過去作も観ます!

[スポンサードリンク]


この時間軸のズレた二人が…片割れは3年前に亡くなっている二人が出会う為に幾つかの「鍵」があった。

“組紐” “口噛み酒” “黄昏時”

御神体のある場所で“口噛み酒”を飲み、再び3年前の彗星が落ちる日の三葉と入れ替わった瀧は、彗星による人的被害を無くすために奔走。
そして、御神体のある場所の山頂で“黄昏時”に二人は初めて出会う!
その時にあの瀧が身につけていた“組紐”を返す、と。

そこで別れてから二人は互いの名前を忘れてしまうんだけど、彗星による被害は防ぐことが出来た。
ここから「三葉が死ななかった」世界線に変わったんだよね。
いわゆるパラレルワールドってやつなのかな?

そして、彗星が落ちてから8年後…
東京で二人が出会うラストシーンへつながる、と。
作中の途中に出てくるセリフそのまんまを体現してくれたラストで本当に大満足!

「確かなことが ひとつだけある。」

「私たちは 合えばぜったい すぐに分かる。」

「私に入っていたのは 君なんだって。」

「君に入っていたのは 私なんだって。」


数奇な出会いで「お前は誰だ⁉︎」から始まった物語が、タイトル通りの「君の名は」で締めくくられる良さよ。

漫画であれ、映画であれ、良い作品に出会えてそれにのめり込んでる時間って本当に濃密な良い時間を過ごしたなって思えるよね!

ここで言う「良い作品」ってのは何というか、心が震える的な…自分の中から何かが溢れそうな…ついついこんな感じで「感想」みたいなモノを吐き出してしまいたくなる様な作品です。笑

全編を通して音楽を担当したRADWIMPSも最高だった…
早速アルバム「君の名は。」をダウンロードしたし!
これ書いてる今も聴いてるし!笑



そして、小説版も買う!読む!もう絶対。
あ、アナザーサイドってのもあるのか!!!読むしかねェ!笑



コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

観ました~‼
あまり触れないようにですねw
SF的な捻りを加えた初恋♡テイストをくっ付けた感じでしたね^^;
予想外な展開や伏線が回収されたり、起承転結の転調が音楽でなされてるトコがいいな…と思いました。
シャンブルズしたナミとサンジが少し過ぎりましたw

面白いですよね。
考察の範囲が全て風呂屋の火事で紛失してるあたり、いろいろ考えところがあっていいかなって😄

けど唯一残ってるのが祠の壁画と言い伝えの組紐の話、火事がなかったらどんな古文書の文章があったのだろうかとか考えてました。
入れ替わりについての具体的な理由だったり目的が書かれてたんですかね😭笑

No title

予告が発表されてからずっと楽しみにしてて公開から二日目で見に行きました
本当に最初から最後まで鳥肌が止まらなかった
面白すぎて何回も見に行ったほどですw
主人公達と同じ十代で見れてよかったです‼
劇場で観るのをおススメします‼

No title

僕も今日見てきました。よかったあ。
色々ありますけど、本当にのめり込めて、最後は本気で2人に出会ってほしいと願ってましたよ。(笑)

3年ずれてるって本当見事な設定。瀧に誰って言われた時の三葉の気持ちどんなだったか。

>白銀さん

おお!観ていらっしゃいましたか(*^。^*)

あ、コメント欄ではガッツリ触れても大丈夫かな?笑

音楽はやっぱり良かったですよね~~!

RADWIMPSは昔かなりハマってたんで、起用されて嬉しかったです(^ム^)

>天使さん


>風呂屋の火事で紛失

組紐の歴史等ですよね~~眉五郎の失態www


>入れ替わりについての具体的な理由

ですよね~でもおしゃる通り考察のし甲斐もあって楽しいですよね(*^。^*)


>公開から二日目

めっちゃ人多かったでしょ~(^○^)ノ

ぼくが昨日行った時も、平日なのにまだまだ多かったです(+o+)w


>面白すぎて何回も見に行った

ぼくももう一度行こうと思ってます(^○^)ノ

劇場で観るに限りますよね!コレは!!!

>コバヤンさん


>僕も今日見てきました

おお!行きましたか~(*^_^*)

本当に始めから最後まで飽きの来ない良作でしたね!

No title

僕も見ましたが、僕は全然ダメでした(><)
GOLDの方が百倍面白かった…
3年違ったらスマホはOSもなにもかも違うし分かるだろとか…
入れ替わってる間に日付(何年か)を一度も見ないで過ごせるもんなんかな…しかも東京で…

>だいさん

あら~そうでしたか(^○^)w

まぁ確かにスマホの件はチラッと思ったけど、そこはスルーして楽しめました(^ム^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]