記事一覧

[第840話]血統因子操作の産物「外骨格」について考える


第840話“鉄仮面”で、ヴィンスモーク兄弟の身体の秘密の一端が明らかになった。

ペガパンクが発見した「血統因子」と呼ばれるモノの操作により発現した「外骨格」と呼ばれるものがその一つ。

3983.jpg

[外骨格]

外骨格(がいこっかく)は皮膚骨格とも呼ばれる骨格構造のこと。
皮膚に付属するように形成される骨格を指す。
主に節足動物など、無脊椎動物に見られる。


今回は、この「外骨格」についてあれこれ考えてまとめてみたい。

[硬い外皮]

3674.jpg

幼少期のイチジや、サンジにやられたヨンジの身体の異様なまでの硬さはこの「外骨格」のお陰だろう。
この硬度は鉄に匹敵するが、サンジの蹴りで凹んだヨンジの顔の治し方を見るに形は変われど元に戻すことは容易な様だ。


[スポンサードリンク]


[ステルス](仮)

3984.jpg

これはまだ確定では無いが、サンジとの戦闘中に見せたニジの「ステルス」という消えた様に見える能力。
もしかするとこれも「外骨格」によるもの?
外骨格を持つ「虫」の擬態能力の様なものだろうか。


[能力](仮)

3319.jpg

ヴィンスモーク兄弟各人の能力もこの外骨格繋がりで「虫」に関するモノ?

例えばレイジュがルフィの毒を吸った時の様子。
蝶の様な、蛾の様な羽が広がり、◎の様な斑点が増えていった。
これは「レイドスーツ」の仕様なのかもしれないが、「虫」繋がりで関係あるのかな、と。

ヨンジの「ウィンチグリーン」というコードネームも力持ちの「カブトムシ」が思い浮かぶような…
まぁ、イチジ・ニジの「スパーキング」「デンゲキ」で思い浮かぶ虫は居ないんだけどね。笑


この様に、ヴィンスモーク兄弟の「能力」・「戦闘スタイル」と発言した「外骨格」は繋がりがあるのかもしれない。

まだまだこれから情報が出て来そうだから、随時追加予定!


[関連リンク]

ジェルマ66の「巨大電伝虫」風の船についての考察

ベガパンクが発見した「生命の設計図」!! “血統因子”まとめ考察

サンジ達ヴィンスモーク兄弟はデザイナーベビー!?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

何となくサンジ戦の時のヴェルゴ中将も外骨格を持っててもおかしくなかったような。
個人的にジェルマ兵士の顔とも似てる気がしてました。

外骨格についてまとめてくださってありがとうございます。

記事のおかげで、もしかするとニジについては、ステルスや電気関係の機能をもつイカやクラゲ等の無脊椎動物も該当するのではないかと考えるに至りました!

イチジは相変わらずさっぱりです

あんまり能力関係ないんですけど、自分の強いイメージの昆虫だと、カマキリ、蜂、カミキリムシ、クワガタ、カブト虫かな。
イチジがちょっとカマキリっぽいかも 笑

>通りすがりさん


>ヴェルゴ中将も外骨格を持っててもおかしくなかったような

クローン兵とヴェルゴの類似性を挙げる方多いですよね(^○^)ノ

それもありそう!

もしかしたら、クローン兵のオリジナルとなったヤツなのかも…?

>mjさん


>ニジについては、ステルスや電気関係の機能をもつイカやクラゲ等の無脊椎動物も該当するのではないか

おお!ありそう(*^。^*)

確かに透明だし電気も…!

>おうせつさん


>イチジがちょっとカマキリっぽい

髪型とか?なんかわかる~笑(^m^)

No title

外骨格は複数の動物(虫含む)の血統因子を用いた中の一つの特徴というだけで
他の特徴は虫に限らず、ニジでいえばデンゲキは単純にミンク族の血統因子を用いたのかも知れませんね
ステルスは兄弟で共通技なのかもしれないですが爬虫類の可能性もありますね

もしも虫限定だとしたら、現実ではいないとしてもワンピースの世界では電撃を発する虫がいるんでしょうw

まとめ記事ありがとうございます!
竜の血統因子使ってないかなぁ〜と密かにまだ期待しております(^^)
やたらPHで人工ドラゴンの皮膚硬いこと強調されていた気がして…。
甲虫か竜か…ワンピースの外骨格には夢がある!!!

個人的にミンク族の「エレクトロ」は体毛による静電気の延長みたいなものなのかなと思います。
外骨格…やはりモデルは節足動物、無脊椎動物辺りになるんでしょうかね〜?生き物の身体を血統因子の応用によって手に入れることが出来るならばジェルマ66に悪魔の実なんていりませんね笑ニジやレイジュが悪魔の実を食べたらそれこそわがままボディの誕生ですね笑

No title

ニジの能力面白いですw
虫による電気関係は見当がつきません?
洒落で考えれば 点灯虫 ですが、自転車に付いてるやつw
シリアスな展開の中で放り込んでくるのか?
そして、ステルス これは疑問に思った方も多いと思います
これは、消える条件があるからです
サンジとニジの距離を考えて見聞色を無効にするにしても
肉眼で目視できると思うのですが?w見えてるのに消えたつもりとか?www
まさかの?瞬間移動?・・仕組みが明かされる事を願います

サンジはローグタウンでも簡単な過去が出ていました
一番気になったのはバギー、船長の処刑地で何の反応を示さなかった事です

スパーキングはホタル
デンゲキはムカデっぽい気がするな~
サンジも気持ち悪い系苦手ですし。
北の国からでホタル出てきますけど。
関係ないでしょうね。

作者の世代的にもタイムボカンシリーズのオマージュ取り入れてそう。

No title

昆虫ベースだと、仮面ライダーか、テラフォーマーズのイメージですねぇ・・・。
どちらも改造人間ですね。

ヨンジが血統因子の説明をする時のバックの絵を見ると・・・。
DNAのらせん構造に、恐竜、花、人、オオカミ、そして微妙に隠れるように魚が書いてある。
あの並びは意味があると思っていて、恐竜かなぁとか思ってました。

でも、確かに、レイジュの羽は虫だなぁ。
与えた「才能」と、努力で身に着けたものと、科学のレイドスーツ。
今のところ外骨格は才能だとして。
他をどう考えるかで変わりそうですね。

ちょっともしかして

かんりにんさん
もしかしたらですけど
ヴェルゴっていたじゃないですか?どことなくジェルマ兵に似ちゃいませんか?あくまで予想ですけど
異常な体の強さって、ヴェルゴとサンジ戦で垣間見えたような感じがして(サンジの骨にひびが入った)

No title

ヴェルゴがクローン兵の元だったらめちゃくちゃ面白い!けど、‟壁”になった兵士はあんまり硬そうじゃなかったような。ジャッジの槍が‟外骨格”も貫ける性能を持ってるのかな?

ワンピース世界では数日前にヴェルゴを蹴って脚にヒビ入ってたサンジがヨンジの顔をヘコませてたから、硬さはヴェルゴ>ヨンジですよね。オリジナル(?)だからヴェルゴの方が硬いのか、ヨンジがまだ未発達なのか?
ヴェルゴクローンのオリジナル説面白い!

レイドスーツと外骨格の組み合わせも気になります。

No title

誰にでも出来るけど(成功の有無はあるでしょうが)ジェルマの為にしかしないんでしょうね。色々な虫の特徴を取り入れる様になると、どんどんテラフォーマーズの漫画に似てくるので、ここは極力広げて欲しくないな。

外骨格が虫の血統因子を用いているとしたら、サンジとVS家の思想が相反するってのと、サンジの虫嫌いとをかけているかもね。ストーリーとは無関係だけど作者の遊び心(^ ^)

血統因子の発見で、ベガバンクは人造悪魔の実の作製に、ジャッジは悪魔の実の血統因子を人間へ組み入れたんじゃないかと?
それに絡み悪魔の実の模様が、サンジ達のぐる眉に表れたんじゃないかと予想。
外骨格関連をベースに、それぞれ特性を持つ実の血統因子を組み合わせたとか?

>きのはさん


>ニジでいえばデンゲキは単純にミンク族の血統因子を用いたのかも

なるほど、エレクトロ(^○^)

そゆこともあるのかな!

>新人ハルさん


>竜の血統因子使ってないかな

ドラゴンはベガパンクが造った生物でしたっけ?(^ム^)

アレ、どうやって作ったんだろ??

色んな生物の血統因子をミックスしたのかな~(゜-゜)

>ジャスティンさん


>ニジやレイジュが悪魔の実を食べたらそれこそわがままボディの誕生ですね笑

詰め込み過ぎ~~ってなっちゃいますね\(◎o◎)笑

>サンジカッターさん


>サンジはローグタウンでも簡単な過去が出ていました

出てましたっけ??

今軽く見返しても見当たらない~~(◎o◎)

どんな過去なんです??

>ワンピ好きさん


>北の国からでホタル出てきますけど

さり気なく差し込まれたこの一文にちょっと笑ったw

>まめさん


>作者の世代的にもタイムボカンシリーズのオマージュ取り入れてそう。

ヴィンスモーク兄弟のコスチュームから、それを連想した方が多かったですね(*^。^*)

>あっかんべェさん


>昆虫ベースだと、仮面ライダーか、テラフォーマーズのイメージ

仮面ライダーのショッカー的な組織デザインでしたしね、ジェルマ66(^○^)

>ダイナモさん


>ヴェルゴっていたじゃないですか?どことなくジェルマ兵に似ちゃいませんか?

多くの方が挙げてましたね~(*^。^*)ノ

確かにヴェルゴにはちょっと謎も残ってる気もしますしねェ~~

No title


>レイドスーツと外骨格の組み合わせ

これを着る事で、才能をフルに発揮できるようにンってるんでしょうかねェ?(^○^)

>NEWtさん


>色々な虫の特徴を取り入れる様になると、どんどんテラフォーマーズの漫画に似てくるので、ここは極力広げて欲しくないな。

そこがメインってワケじゃないんで、良いんでないかと(^<^)w

あるとしてもヴィンスモーク兄弟限定でしょうし!

>漫画の王道さん


>サンジとVS家の思想が相反するってのと、サンジの虫嫌いとをかけているかもね

それもありそうだし、逆に虫嫌いだから才能が発現しなかったって事もありそう(^○^)w

>リスキーさん


>血統因子の発見で、ベガバンクは人造悪魔の実の作製に、ジャッジは悪魔の実の血統因子を人間へ組み入れたんじゃないかと?
それに絡み悪魔の実の模様が、サンジ達のぐる眉に表れたんじゃないかと予想。

ふむふむ!確かにその線が濃そうな(*^。^*)

こうやって色々考えるのも楽しいですねェ!

管理人さん

すいません マンガ本ではなくて
アニメオリジナルストーリーです
炎の料理バトル?サンジvs美人シェフ
エレファント・ホンマグロを手に入れる為の料理対決
イーストブルー№1コック決定戦コンテスト

カルメンという女性料理人がコック見習いの子供の頃からサンジを知っていてその頃(10年前)から
ずっとサンジに勝てるようなコックになるために腕を磨いて追いかけていたと
客船の厨房でサンジが魚図鑑を見ていたり他のコックが冗談のつもりでオールブルーの話を教える
遭難した時のゼフとの回想とか
面白いのは、見物に来たウソップとナミがサンジを見つけて声をかけるシーンがあるのですが
ウソップがイチジ、ニジ、ナミがサンジ君と呼ぶシーンもありました
まさか今になってヨンジ、レイジュの名前が出るとは思いもしませんでしたがw

>サンジカッターさん


>アニメオリジナル

ああ、どうりで知らないワケだ(^○^)

ほほう、そんなエピソードがあったんですねェ!


>ウソップがイチジ、ニジ

この頃にこの名を呼んでたんです!?

ウソップ預言者なん?(^ム^)笑

デュバルを整形した時のやり方がヨンジの顔修復の成型の様な感じだったり、モテようと都会に出たけど撃沈したデュバルにさんじが『心の「骨格」は直せない』と言ってたりでそれらしい伏線?みたいのは昔からあったんですね。

>てぃたんさん


>心の「骨格」は直せない

さり気ないトコにたくさん伏線と思えるもの仕込んでる辺り尾田先生は天才ですよね\(◎o◎)/

関係ないかもしれませんが、昔の絵本に出てくるソラの海の上を歩くって描写、虫関係でアメンボかな?とか思ったり…
以前こちらで見かけたソラ=海軍ではなくジェルマ66説が本当ならありそう?とか思ったり

>ヴィンスモーク・モージさん


>ソラの海の上を歩くって描写、虫関係でアメンボかな?

おお、面白い(^○^)ノ

No title

ステルスもニードルも昆虫に関係ありの言葉みたいですよ
昆虫の擬態とか
ニジはトンボのイメージ、ヨンジはカブトムシ、イチジはバッタ系の気もします
感情が欠落しているところも昆虫っぽい
古いけど、クローネンバーグのTHE FLYという映画を思い出しました

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]