記事一覧

わずか66日の夢の跡…ジェルマ王国の謎に包まれた歴史考察&まとめ


ヴィンスモーク家が治める国「ジェルマ王国」

この国の歴史は古く遙か昔まで遡り、かつては「ジェルマ帝国」と呼ばれていた時代もあったという。

「王国」「帝国」の違いを調べたところ、「基本的には各地の「王国」を征服し、民族を超えて広大な領域を支配した国を「帝国」と考えればよい。」とあった。

つまり、かつて「ヴィンスモーク家」が“北の海”を武力で制圧した時にその全てを支配し「ジェルマ帝国」を築いた、という事になるのかな?

そして、ジャッジのセリフ「私は全人生を北の海(ノースブルー)の国々への復讐の為に捧げてきたんだ!」より、 ジャッジの夢である「北の海征服」が“復讐心”から来るものだという事もわかった。

その辺りの理由はかつての「ジェルマ帝国」から、現在の国土を持たない海遊国家「ジェルマ王国」になった事に起因しそうだ。

更に「──もはや”我々”の夢は潰えた…!!!わずか66日の夢の跡に残された 故郷(くに)の土も踏めぬ亡霊達に 合わせる顔もない!!!貴様などに我が王国の300年の無念の魂を預けた…己が憎い!!!」という興味深いセリフも飛び出した。

4805.jpg

ここから、ジェルマには約300年前に僅か66日だけの栄華があった、と推測できる。

その66日間こそ北の海を征服した「ジェルマ帝国」時代であり、その後、北の海の国々に報復され土地を奪い返された、と?

まだまだ不明瞭な部分が多いけど、ここらで一度 整理の意味も込めてジェルマの歴史をまとめておきたい。

[300年前]

・ジェルマ王国の王族「ヴィンスモーク家」が“北の海”を武力で制圧。
・ここで「ジェルマ帝国」として多くの王国を支配?
・その栄華は「66日間」という短い期間で幕を閉じる
・北の海の国々から謀反を起こされる?
・そして国土を持たない海遊国家「ジェルマ王国」へ?


[??年前]

・ジャッジが海外の無法な研究チームに所属。
・ジャッジは、ベガパンクと共に兵器の研究をしていた。
・その中にはシーザーも居た。


[??年前]

・ベガパンクが世界政府に逮捕された後も、ジェルマにて一人 命のコピーと改造の研究をして続けたジャッジ。
・地下施設を作りクローン兵を生み出す。


[スポンサードリンク]


[24年前]

・肉体改造のみ施されレイジュ誕生。


[21年前]

・サンジ達4人の兄弟が血統因子操作され人間を超えた存在として誕生。


[??年前]

・“世界経済新聞”掲載の絵物語「海の戦士ソラ」の敵役のモデルとなってジェルマが登場。
・悪の代名詞となる?


[13年前]

・ジェルマ王国がレッドラインを超え“東の海”へ進軍。
・幾つかの国と戦争予定。最初の標的国は「コジア」。
・この時に偶然港に停泊していた客船オービット号に乗り込み見習いコックとして雇ってもらったサンジ。


[??年前]

・ジャッジが“北の海”の4人の王を討ち取る大事件“四国斬り”を起こす。


[現在]

新世界「ホールケーキアイランド」アプリコッ湖にて連結しジェルマ王国を展開。
ヴィンスモーク家三男サンジとシャーロット家三十五女プリンの結婚式。


おおまかに分けるとこんな所かな。

“四国斬り”した時期や世経に載った時期が分からないが、比較的近年なのかな?

この辺りの歴史もいずれ明らかにしてくれるんだろうか。

他にも際立った出来事があれば追記予定。


[関連リンク]

ヴィンスモーク家と「ジェルマ王国」の情報まとめ

ジェルマ66の「巨大電伝虫」風の船についての考察

血統因子操作の産物「外骨格」について考える

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

まとめありがとうございます!
早くそれぞれの記事が判明して欲しいですね〜

四国切りは、ジャッジですかね?
絵の感じはジャッジぽいですが、自身としては、ジャッジがこの絵の頃の様になりたいと真似た格好しているんじゃないかと?
しかし、ジャッジは……ホントに科学者だったのか?疑問が大きいですね!

No title

世経の絵物語は結構重要な要素になりそうです

①物語は架空か真実か?
②ソラ(絵空事の意味?)のモデルは?
③ベガパンクが実現できなかった筈の合体ロボットとは?
④ヴィトの回想にあったジェルマのシルエット、ガールダ(ジャッジ?)とナンバー付きは誰か?
⑤政府からジャッジは逃亡。絵物語でジェルマは悪役。にも拘らず政府と繋がりを持ち、世界会議に出席出来ていた理由は?

もはやビッグマム編というより、ジェルマ編といっても過言では無いほど、多岐に渡る伏線と謎がありますね

ジャッジが科学者だということを政府は知らなかった、からこそ一人逃げ出して一国の王として政府に接することが出来たといった感じですかね。
とはいえジャッジは王だから王国を抜けることは出来ないだろうし、そうなるとベガパンクはジェルマでジャッジと研究していたことに…?
ジャッジが婿養子だとしたら一番しっくり来るんですが。
ところでブルックが意味深にポロロンしてたり「背筋がゾッとする名前」と言っていたヴィンスモークは何処のことを指しているのでしょうか。悪の代名詞になった武力で北の海を征服した時代?戦争屋としての働き?ブルックはヴィンスモークの何を知っているのやら…。

えーと全然関係ないスレですいません。対比で閃いたんですけどまたルフィ相手にエネルみたいなめちゃくちゃ相性が良い敵が現れるのかなと考えました。それがどこなのだろうと考えていたりします、ルフィにとって相性の良い敵が現れても不思議じゃないですよね?

No title

ジャッジ自身が昔父親に不出来扱いされていて、サンジを見ていると幼い頃の自分の様に見えて余計苛立つのかも知れませんね。若かりし頃、能力が足りないが故に領土を近国に奪われてしまい仕方なく国土を持たない国家になった、北の海を取り返すのがジャッジの悲願なのかも。なので時系列的には大昔祖先が北の海を制圧→ジャッジの時代に近国に奪われる→悔しいのでベガパンクと研究→ある程度の技術を盗み戦闘に応用→海の戦士ソラに登場(当時の1.2はクローン兵にコスプレw)→クローン使って四国切り→そうだ!息子達を戦隊にしよう→現在に至る  と予想。

No title

ちょっと関係ない話になりますが、過去のエピソード(スリラーパーク編)とリンクしているのなら、ビッグマム編の最後は白ヒゲの(自称)息子が現れて、その猛攻をサンジかジンベエのどちらかが1人で受けてしまう展開になりそうで・・・。
ただ一つだけ確信しているのは、ロビンの「生きたい!」と対比してサンジが「行きたい!」と叫ぶ展開です(笑)。ひょっとすると「戻りたい!」かもしれませんが~。

ジャッジがベガパンクといた「海外の無法な研究チーム」での「兵器の研究」ってのが気になりますね。
単なる戦争用の新型兵器の類いなのか、それとも古代兵器について調べていたのか…
個人的にベガパンクが悪い人には思えないので単なる好奇心や探究心で古代兵器を調べいそうな気がします。

「無法な研究チーム」っていうのも危ない研究をしていた訳ではなくて単に政府寄りの研究ではなかったってだけの可能性がありますよね。
結果ベガパンクは逮捕されていますが、ベガパンクの今の待遇を考えても、ただ政府の手元に置きたかったから難癖つけて逮捕した感満載ですし、「オハラの悪魔」の時のように後から理由はいくらでもつけられますからね。

ドフラミンゴの時に何故あんな思想になったのかまで回想がしっかりあっただけに、ジャッジも現在の思想に至るまでをしっかり描写されそうな気がします

No title

関係ないことなんですけど、黒ひげのことで、、
黒ひげが二つの実の能力をもったのは体の構造が異形でとりあえず納得、、それはそれ、でもだからこそ欲しい能力を手に入れて自称最強の能力者になったうえでの能力者狩りは、まず実に宿るの白ひげで確かめたから片っ端から実に還元して能力者の率を削っていってるんじゃないかなと思った。その黒ひげの思考もDしかりって展開になるんじゃないかと、、で最後はD対D!ざっくりですけど寝落ちする前にぶっこんじゃいました、、気まぐれな自己満足なので放置してください笑

絵物語はそのまま世界政府による「印象操作」っぽい?ですかね。
政府の身勝手さが如実に表れた教材?ということでしょうか…。
ジェルマ兵はパシフィスタ(平和主義者)と対になりそうですね。

No title

ドフラが天竜人復帰のためにマリージョアに行くあたりから
ジャッジが援助していると僕は思っています。

もしそうなら、トレーボルたちにとってドフラは「ボス」だけど、
ジャッジは「大ボス」です、現役の国王でもありますし。
ジャッジが真の「ボス」なので、ドフラが「若」と呼ばれたのかも。

No title

ジャッジに斬られた四人の王たちが
悪人なんじゃないですか?

異名・"ガルーダ"って竜を退治する
神の鳥と言われてるそうですし。

復讐の理由

北の国々への復讐の理由がノースの闇だとか、もっと深く空白の百年やDの意思とも絡めてくるなら、ジェルマもかなり壮大な感じになりますけど、どこまで広げるのでしょうか。
ただの逆恨みとか、浅〜い可能性もありますし・・・
ジェルマはまだまだ謎が多いだけにまったく読めませんね(^_^)

ジャッジに復讐心が芽生えているということは、ジェルマが海遊国家に堕ちたのは割と最近のことで、ジャッジが幼少の頃?
と思いましたが、ブルックにとってもヴィンスモーク家は大昔の王族で、今は違うみたいな反応だったんですよね
単に一味に入ってからヴィンスモークの名を聞かなくなったからそう思ったのか、やはりブルックが人間の頃にも滅んでいたのか
私は後者だと思います

No title

ジェルマが帝国になった、あるいは王国に縮小したのは空白の100年の前なのか後なのか
前後いずれにせよ直近の事なら空白の歴史に関わってる可能性もありますよね

ガルーダの件だけど、竜を退治するんだったら、竜の能力者の可能性があるカイドウとの戦いにも参加することを暗示しているのかも。

>リスキーさん


>四国切りは、ジャッジですかね?

だと思うんですが、リスキーさんの仰る「ジャッジがこの絵の頃の様になりたいと真似た格好しているんじゃないか」ってのもアリな気がしますねェ(*^。^*)

>anaさん


>世経の絵物語は結構重要な要素になりそう

ですねぇ。

アニメの方で多少補完されて謎な部分が若干クリアになりそうですかね?


「海の戦士ソラ」に登場する“ジェルマ66”の詳細がアニメで補完された件
http://onepiece-log.com/blog-entry-1078.html

「海の戦士ソラ」は“誰が いつ 何の目的で”描いた物語なのかを考える
http://onepiece-log.com/blog-entry-1081.html

No title


>ブルックが「背筋がゾッとする名前」と言っていたヴィンスモークは何処のことを指しているのでしょうか。

やはりジェルマが北の海を征服した頃を知ってるんですかねェ?

つまり「ジェルマ帝国」だった頃を(゜-゜)

>海賊玉さん


>若かりし頃、能力が足りないが故に領土を近国に奪われてしまい仕方なく国土を持たない国家になった、北の海を取り返すのがジャッジの悲願なのかも。

ジャッジも「北の海への復讐」と言ってたんで、海賊玉さんの説が近いかもですね(^○^)ノ

No title


>「無法な研究チーム」 結果ベガパンクは逮捕されていますが、ベガパンクの今の待遇を考えても、ただ政府の手元に置きたかったから難癖つけて逮捕した感満載

ですよね。

理由はあとでいくらでもこじつける事が出来ますから、ベガパンクの頭脳を政府側に付けておきたかったって感じですかね(^<^)

>白銀さん


>絵物語はそのまま世界政府による「印象操作」っぽい?

世経の社長モルガンズとジェルマも「縁深い」って言ってたんで、ただ政府が世論の操作しようとしただけのモノではないと言う印象も受けますね~~(゜-゜)

>塩アメさん


>ドフラが天竜人復帰のためにマリージョアに行くあたりからジャッジが援助していると

そこまで繋がりますかね~?

今のところジャッジはなにかを発する度に小者感が加速していってますな…((+_+))笑

>iosさん


>ジャッジに斬られた四人の王たちが悪人なんじゃ

そこもまだ分からんトコではありますが、北の海全部を征服したいという望みを持ってるジャッジが「善」だとは到底思えず…\(◎o◎)/w

>漫画の王道さん


>北の国々への復讐の理由がノースの闇だとか、もっと深く空白の百年やDの意思とも絡めてくるなら、ジェルマもかなり壮大な感じになりますけど

ここまでのジャッジを見るに「そんな壮大な理由は無いんじゃ…」と思わせてくれる。。。((+_+))笑

No title


>ジャッジに復讐心が芽生えているということは、ジェルマが海遊国家に堕ちたのは割と最近のことで、ジャッジが幼少の頃?

ぼくもそう感じました。

だったらジェルマが帝国だった頃の話をブルックが覚えててもおかしくないし(^○^)

>縹さん


>ジェルマが帝国になった、あるいは王国に縮小したのは空白の100年の前なのか後なのか

上のコメにも書いたんですが、本当にここ数十年の出来事なのかな?とか思いました。

まだ時代考証的に難しそうな部分もありますが(+o+)

No title


>ガルーダの件だけど、竜を退治するんだったら

ワノ国にも参戦か~~

今後の展開如何によっては可能性はありそうですね(^<^)

四国切りについて 気になることが

 ジェルマの四国切りの件で気になることがあります
討ち取られた4人の王はみな ノースブルーの国王でしたよね。

その4人の中に フレバンス王が含まれてるんじゃないかと思うんです。

 フレバンス王国は ノースブルーの国・・・もうわかりますよね。白い町。トラファルガーローの生れ故郷の国
珀鉛の産業王国・・・しかし 有毒物質とわかり 王族はさっさと逃げて 国民は 駆除という名目で虐殺され、国は滅びました。

フレバンスの王って・・ひょっとかして すでにサンジの父親の手にかかって消されたのには理由があります。
目的は やはり 虐殺されたフレバンス国民と同じく”駆除” な気がして・・・

フレバンス王は たしかに 政府の手引きで早々と逃げることはできたものの 政府の役人も

「フレバンスの国王も珀鉛病が伝染してるかもな・・・ジェルマに抹殺を依頼するか」と サンジの父親の手にかかって・・・
実際はどうなってるかはわかりませんが 世界政府からみたらフレバンス王もしょせん ”駆除”される人間のひとりにしかすぎなかったかも・・・なんて思うんです。

レイジュのセリフでも「冷たいわね。13年ぶりの姉に対して」
この”13年ぶり” ・・・つまりという”13年前”という時期。 その時には 四国切りの写真が飾られてましたよね。
そこから推測するに フレバンスの虐殺からしばらくしてから世界政府の指示で逃げた王族も珀鉛病伝染を防ぐ目的も兼ねた”四国切り”へとつながっていったのでは・・・・(ほかの3国は本当の侵略目的)。

案外ローともリンクするかもしれませんが サンジの家系がジェルマ66の 人殺しの一族だとローが知ったなら
サンジを除いて ヴィンスモーク一族やジェルマ66をローも毛嫌いするかもしれないし。 たとえ仮にフレバンス王を打ち取っていたとしても。

脱線気味なコメントですみません。 。

>zebraさん


>”13年前”という時期。 その時には 四国切りの写真が飾られてましたよね。

そうでしたっけ?

ちょっと読み返したんですが、13年前の時点では見つけられなかったんですが、どこでしょう\(゜ロ\)

説明が足りず すみません

かんりにんさんへ・・・

<ちょっと読み返したんですが、13年前の時点では見つけられなかったんですが、どこでしょう\(゜ロ\)>
 申し訳ありません、 推測の域なので 一致不一致してるかもしれません。
 サンジがジェルマに来た時

レイジュ「冷たいわね。13年ぶりの姉に対して」

サンジ「何度言わせるんだ!おれはお前らとは確かに家族の縁を切った!」

サンジ「こんな悪趣味な写真を飾る様なイカれた一家とはな!」

このセリフのやりとりからの推測だったのですが もしかして サンジがまだ このジェルマにいたとき 写真はすでに飾られていたのでは、と思ったのです。

サンジの小さいときに その写真を見た描写は ありませんでしたが・・・

ひょっとしたら、と思って。

勘違いかもしれませんが。どうでしょうか?

>zebraさん


成程。

現在のレイジュとサンジの会話から、13年前もその絵はあったんじゃないか とのお考えですね(^<^)

ぼくは四国斬りは比較的近年に起こしたことなのかな?と思ってるんで、13年前は無かったのかな~と考えてました!

あの会話は、サンジが縁を切った理由を語る時にたまたま目に入って「イカれた一家」の象徴として取り上げただけかな、と。

そうか・・・比較的近年の線も考えられます

かんりにんさんへ、お返事ありがとうございまう。

ってことは 討ち取られた4人の ノースブルーの国王の中に 「フレバンス王」が含まれている可能性という ボクの推測も あてになりませんね。

政府から 珀鉛病の伝染を防ぐため ”駆除”名目で ジェルマに フレバンス王を消すよう 抹殺の依頼があって 結果、討ち取った展開というのも あっても不思議じゃないなと考えてました。

そのことがきっかけで ジェルマ⇒ロー(フレバンスの生き残り) とか のちに なにかの”ひとつなぎ”展開のきっかけになってゆくかも、なんてね。

一見 ぜんぜん 関連性がなくとも つなぎに、つなぎ またつなぎで 敵味方の立場問わず ”縁”になるストーリーですから・・・ ワンピースは。

>zebraさん


>討ち取られた4人の ノースブルーの国王の中に 「フレバンス王」が含まれている可能性

現在のノースの描写が少ないんで何とも言えないですが、そう考えても色々と先に繋がりそうで面白いですね(*^。^*)

No title

ヴィンスモーク家は、制圧した国々に過酷な税をかけたり、
そこの国民を奴隷や使い捨ての兵にして、領土を広げたのでは?

戦争をするためには、お金や人が必要。

そして、他の海にも手を出した。

ジェルマ軍がそちらに投入されて帝国内の支配力が弱まったとき、
苦しめられ続けてきた国々が蜂起。

慌てて北の海に戻ったが、返り討ちや寝返りに遭い、全滅。

ヴィンスモークの家族だけが、やっと逃げ延びた。

ジェルマを復活したくても、
北の海でジェルマの兵となってくれる者はほとんどいない。

それでクローンや兵器の研究を始めた、とか?

>塩アメさん

ジェルマ帝国が滅びた背景も気になりますよねぇ!

第871話で分かったことですが、その期間は僅か66日間だけだったっぽいし|д゚)

66日だからジェルマ66なんですかね?

それとも?

>risaraさん


>66日だからジェルマ66なんですかね?

だと思ってます!

“あの66日の栄華を取り戻すためのジェルマ王国の軍団”=ジェルマ66(''ω'')ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg