記事一覧

[第841話]皆の「速報コメント」まとめ&返信


ここでは、「第841話“東の海(イーストブルー)へ”のコメント欄」の皆様からのコメントに返信をしていきます!

3990.jpg

『守れない』騎士道のキーワードはまだ解決してない
2016/09/28(12:59) にゃんこ

そうなんですよねぇ~
母を失ったことも「守れなかった」には結びつかなそうですし。
まだ何かあるのかな~波乱万丈だなサンジ。笑

素性含め全て無かった事にしてこれまできたのは父親との約束でもあったからなんだ
なのに今更息子として連れて来られ無理矢理結婚させられる。そりゃ怒りますよね
2016/09/28(13:24) 縹

ですな。そりゃ怒りますわ。
あんな父との約束を守ってた、って考えたらなんとも悲しい気持ちになるなぁ。。

レイジュきた!
僕の中でナニかが固まりましたw
あとは王妃の眉毛が気になります。
この先ジェルマにジャッジ以外の研究者は居るか、
騎士道を教えた人物は誰なのか、
プリンと会うのが楽しみです。
2016/09/28(13:31) Zippo

固まりましたかw考察待ってます~笑
母の眉毛はぐる眉でない…ということはやはりあの眉毛は血統因子操作の影響なんでしょうかね?

これでレイジュがルフィを助けた理由が良い方でわかったね。
そうなると、一緒に行動をしてたヨンジは案外救いようのある性格なのかもね、レイジュ、ヨンジはルフィ側につくかも。
2016/09/28(14:04)

レイジュから見たら、ルフィはサンジがやっと会えた「優しい人」ですもんねぇ。
あの時サンジを迎えに現れたのは、引き返させる為だったのかなぁ。

避難船でロビンを逃がすときのサウロの台詞…
「海は広い!いつか必ず!お前を守ってくれる仲間が現れる!」
今回のレイジュの台詞に似てますね^^
2016/09/28(14:08) 白銀

完全に被せてますよね!
WCI編はスリラーバーク編と、サンジ奪還編はロビン奪還編とリンクさせてるんでしょうか??
これも材料が集まったら纏めてみようかな!

今まで最低な親父と思っていましたがジャッジもまた、愛深き故に愛を捨てた男なのかもと思うのは都合がよすぎでしょうか(^^;;
最愛の妻の病を治す為に血統因子の研究を始めたのに、結果がでた頃にはすでに間に合わないくらい病気が進行していた。
サンジをコロす事もできたのに、見逃したのはまだジャッジに残っていた愛情からだったのか。
日々病に蝕まれ病状が悪化していく中で、最愛の妻を無くすかもしれない恐怖も大きくなっていき、産まれてくる子供達には病に負けない丈夫な身体を、そしてこんな辛い思いをしないよう愛情を欠落させるよう血統因子の操作をした。
サンジが母を恋しく思って料理を作る姿に、亡き妻を思い出すので辛く当たった。
愛情を持って産まれたサンジに母を亡くした辛さを味わせてしまった事も。
2016/09/28(14:56) やだもん

うわぁぁぁ。そう考えちゃうとジャッジを敵役として見れなくなるw
どんな悪にも理由があるのかもだけど、少年漫画としては軸がブレそうな。。笑

>あの3人には「かわいそう」「悲しい」といった感情が無い
ある意味失敗作じゃ……いやジェルマにとっては成功なのかな。
東の海で戦争してたんだ。
これはなんか関係してるのかな、何だろう
まあこれでサンジが言ってた、二度と俺の前に現れないはずの過去、っぽい感じには受け取れるかな
2016/09/28(15:08) スターチェイス

戦争屋としては大成功なんでしょうかねェ。
東の海の戦争って聞くとナミを思い出しちゃいますが、年代が違うからなぁ。。
気になりますねェ、コジア…東の海のどのあたりなんだろうか?

尾田さんがグランドライン前半の海編と新世界編を対比させたいのはわかるのですが、今回のレイジュの台詞はさすがにあのキャラと似すぎている気が...。
2016/09/28(15:34) STELLA

似すぎだで!笑
「走れ!!! 振り返るな!!!」の辺まで酷似してますな~

レイジュはやはり恩人キャラでしたか
ただ今までの一味の過去の恩人やコラソン見ると嫌な予感がしますね。
ジェルマは東に来て戦争してたのは驚きですね、平和の象徴の東の海ですし、海軍に撃退されたんですかね。
やっぱルフィはビスケット食べましたね(笑)一番賢い攻略法ですね。
2016/09/28(15:59)

この戦争でガープとかシャンクスとかがチラッとでも出てきたらワクワクもんなんですけどねェ!
無限に出てくるビスケット食べちゃうのは…得策なのか!?笑
ルフィならではの攻略法ですねw

東の海の戦争…ナミは戦争孤児だけど、何か関係あったりするのかな。
ん〜でも、サンジが脱走した時ナミは7歳のばずだし別の戦争かな?
そして、やっぱりサンジ奪還編はロビン奪還編との対なんですね。
カギを奪わなきゃいけないところも被りますし。
2016/09/28(16:16) 海邑

みたいですね!今回は二つの章のMIX!
ドレスローザ編も「小人の島」と「情熱の島」を合わせてたみたいに、この頃 要素を組み合わせて来てますから今後もそんな感じで進むんでしょうかねェ?
個人的には詰め込みすぎないようにしてほしいんですが、諸事情があるんでしょうなぁw

レイジュのセリフは、私もサウロを思い出しましたw
あとサンジの「女の涙~」や、騎士道は母親からではなかったということなんでしょうかね?
まだコック見習いになるまで過去編やって、そこでわかるのかな?
2016/09/28(16:54)

サンジの「騎士道」は何かきっかけがあってって事ではなく、サンジ自身の経験から徐々に固まってきたモノなんでしょかねェ?
この先も過去編あるのかな…期待!ですね。

レイジュだけは“人情の欠片もない人でなし”では無かったわけだ
サンジに掛けた手錠も偽物か…?
2016/09/28(16:59) J

偽物の可能性も出てきましたね!
レイジュは今後どんな立ち位置になるのか…楽しみです。

ナミが戦災孤児としてベルメールさんに拾われる、
その6年後?にジェルマが東の海で戦争を始めたからナミとは関係ないか…残念。
関係してたら面白そうなのに。
いやでもこの戦争なにか引っかかるなあ。
何のために戦争してたんだ?
まあ東の海も広いからなんとも言えないけど
東の海でそんな戦争の事実があったことが疑問
しかも未だに空想上の軍隊と捉えられてるし…
2016/09/28(18:43) スターチェイス

そうそう、ここまで活動してて“空想の悪の軍隊”って捉えられてるのがちょっと腑に落ちないですねェ。。。
戦争した国がことごとく全滅して口伝されなかった…から?

サンジに騎士道叩き込んだのはやっぱりゼフだと良いなぁーと妄想
・海賊になる前はどこかの国の王家に仕える料理人だったゼフ
・なんやかんやあって海賊に。騎士道封印
・サンジと遭難
・海賊を辞めてサンジに料理と騎士道を叩き込む
2016/09/28(19:45) なか

ここまでの過去編ではサンジに騎士道を叩き込んだ描写が出てきてないからゼフの可能性もあるのかな~~

ルフィまじで何やってんのw 能力で生産された物を食って大丈夫なのかww
すぐに消化するのか、はたまたデブ状態からおバカなアイデアを閃くか予想できないね。
2016/09/28(20:09) バニラビスケット

敵の能力を自身の体に取り入れるってとこは、スリラーバーク編のナイトメアルフィと似てますねw
ただ一つ違うのは、ルフィの戦闘力的にプラスになってないってトコwww

ジャッジにも人の感情があったんでしょうね。
サンジをあえて殺さず、鉄仮面をかぶらせて
食事などもあげていたのは・・・
ジャッジは、優しくて弱いサンジをみていると、死んだ妻を思い出すから、だから存在を消したかったのでは?
ジャッジはクズですが、1、2と違って、何かそうなってしまうキッカケがあったのではと思います。
2016/09/28(20:37) Pero

今回、ジャッジの過去回想なんかもやるのかなぁ?
ジェルマ王国の成り立ちとか気になるから、はるか昔からダイジェスト的に描写してほしい!

イチジ・ニジ と サンジを対極と考えると
ヨンジは中立の位置に近いよな
レイジュは間違いなくサンジ寄りだけど
2016/09/28(20:55)

ヨンジの立ち位置はいまだに不思議ですよね。。
この章が終わった時はどんな立場に居るのかな?

ビスケットじゃなくて肉を無限に出せる能力だったら
ルフィは間違いなく仲間にしようとするなw
2016/09/28(20:56)

間違いないですな!笑
ルフィにとって夢の能力者だw

前々から「鉄仮面」と言うワードにひかかって調べたのですが、
1998年にレオナルド・ディカプリオが出ている「仮面の男」と言う映画に鉄仮面を被ってる男が牢屋に閉じ込められていて、ある人達がその男を助け、脱出するのですが
その牢屋に入れられている期間が6年間だったそうです。
今回のサンジが入れられていた期間「6ヶ月」というのはここからきているのでは?
2016/09/28(21:21) ビタミン&ミネラル

6年…6か月。。。
数字をそこからとってきた可能性はありますね~~!

鎧ではあるけど人の形をしているので、僕だったら食べるのに少しとまどうかな。
クリスマスケーキに乗っかっているサンタクロースをかじるときの心境。
ルフィなら関係ないだろうけど。
2016/09/28(21:22) 塩アメ

ルフィはクロコダイル戦のときも頭から「バクバク」してたからルフィには関係ないのかな?笑

巨大デンデン虫の乗り物に大変興味あります。
デンデン虫って、謎が多いよなぁ…。
2016/09/28(21:39) 柿ピー

ですねwぼくも気になります!
なので一応まとめときました!

ジェルマ66の「巨大電伝虫」風の船についての考察

ジャッジのセリフには二つの可能性が考えられる。
一つ目はサンジの身を案じて言った可能性(サンジの父親がジェルマ66のジャッジだとバレれば行く先々でサンジが迫害されかねないと思ったからサンジに対してそう約束させた)。
二つ目は単純に出来損ないの息子が行く先々で自分(ジャッジ)の事を父親だと言ってしまったらジェルマ66と自分自身(ジャッジ)の評価が下がるのを危惧したからじゃないのかな(ジェルマ66の息子なのに戦闘能力低くないとか思われる、それが結果的に舐められる原因になる、舐められると言う事は結果的に戦争代理の依頼が減り、ジェルマ66の国力が下がったと勘違いされてジェルマ66に対して恨みを持つ者からの復讐をされる、もちろん返り討ちにできるとは思いますけど、そういう無駄な戦いを避けるためにもサンジに対してそう言ったのかなと思います)。
2016/09/28(21:45) ヌギレ・ヤイヌ

後者でしょうかねぇ。この感じだと。
んん~なんともモヤモヤする。。。

先週辺りからイチジが父?姉?家族を手にかけそうな胸騒ぎがして堪りません
2016/09/28(21:51) しまゆう

やらかしそうですねぇ。
「ジェルマにもうジャッジはいらない」とイチジが判断したら…

ビッグマムはルフィが自分に御目見え出来たら認めると思う
自分のテリトリーの最深部まで来る海賊は稀だと思うし四皇ですらやらない
ルフィは子分になるのが嫌なだけで結婚はしても構わないと言っている
ビッグマムは子分にならなくていいと言いそう 
予想 結婚してビッグマム海賊団&ジェルマ66 麦わら海賊団サンジ復帰プリンジンベエ加入
2016/09/28(22:25)

それで丸く収まればいいな~
だけどジェルマは解体しておきたいところ(個人的にはw)

ホールケーキアイランドはスリラーバークとウォーターセブン&エニエスロビーを混ぜたオマージュ
ジンベエとブルックが共通している(仲間になるとルフィと約束、やり残しがある為一旦断るなど)
レイジュはサウロとほぼ同じこと言ってるから、サンジ=ロビン
フランキーポジションは誰なのかな?
プリンに死んだ優しい父親が居て、父親が説いた事をサンジに伝えて諭したらプリンで確定だけど
2016/09/28(23:19) T URL 編集

まったく一緒にする必要はないから、ジンベエがブルック&フランキーポジ兼任なのかな?笑

ジャッジがサンジを見逃す時のセリフが命令形じゃないのが意味深に感じます。
2016/09/29(02:28)

個人的にはあの言い方のおかげで、余計に悲しさが突き刺さったす…

サンジが仲間に対して、隠し事をしていたつもりはないと言っていたのは、父親の言葉を受けて自分はヴィンスモーク一族であるということをずっと隠し通すことを心に決めてたのかな。
幼い頃の約束をずっと守り、ヴィンスモークの名を切り捨てて生きてきたであろうサンジに対して、今更自分の息子だと回りに宣言するジャッジって身勝手ですよね。
2016/09/29(12:06) 姉さん

ジャッジの身勝手ぶりがよく分かりますね。。。
ここまできて、「実はサンジのことを思って…」みたいなエピソードになっちゃったら嫌だな逆に。笑

ナミが赤ん坊のころ、20年近く前の戦争だから、サンジが逃げ出したときの戦争は無関係か
でも今回 東の海にもジェルマが進軍できることが分かったから、20年前の戦争にもジェルマが絡んでた可能性は否定できなくなった感じか
2016/09/29(13:00)

ですね~!
ただナミが赤ん坊の頃 東の海で戦争が起きていた時、ジャッジもナリを潜めてたんじゃないかな?
まだサンジ達4人が生まれて1~2年だから子育てとかしてたんじゃ…w

何人かの方が書き込んでますが
イチジ達がジャッジに取って代わるって展開はあるかもしれませんね。
そこにはカポネも絡んでてさらにマムも引きずり降ろすみたいな
2016/09/29(14:29) 鉄塊

それを企んでるとしたら…
ジェルマの終わりは見えたな…笑

果たしてジャッジの眉毛は巻いているのか、それともサンジたちの眉毛は血統因子のせいか…
サンジの食事などは史実や物語の鉄仮面に合わせてきてましたね!
このレイジュの助け、サンジの離別が13年前…?
そこから2年間くらいオービット号?にいたということでしょうか。
しかしまだまだ謎は山積み…
もう一回、母親絡みの過去回想がありそうですね!
でもサンジにゼフ以外の恩人(レイジュ、母親覗く)がいなくて少しホッとしたり(^^;;
レイジュ、時々口が悪いの最高です
2016/09/29(14:35) 新人ハル

眉毛のグルグルは血統因子操作の証なのかもですね!
ジャッジの仮面の下が気になるところw

そういえば、結局騎士道はサンジの身の内から溢れ出る本能的なアレって事なんですかね?
ジェルマはかつて騎士道精神ある国だった遺伝子がサンジに受け継がれた…とか?
女を蹴らない、蹴れない…や、女の嘘はレイジュや母親?
自己犠牲や何も守れない、についてはかつて弱かった自分のコンプレックスやゼフの足を犠牲にした罪悪感から?
過去、まだ何かしらあったのかもうないのか。
サンジの本能なのか… いったい…
2016/09/29(14:56) 新人ハル

本能的なアレなのか、血統因子操作の段階で刻み込まれたものなのか…
「蹴らない」でなく「蹴れない」というのが、鍵ですな。

ジャッジは父親としてクズだけどさすがに家族の命までは取れない
でも感情が一部欠落したイチジ達には出来そうなんですよね
やっぱりジャッジがイチジに倒される展開がありそうな気がしてきました
不要と考えて一部感情を排除した事が自分の首を絞めることになるのだとしたら、こんな皮肉はありませんね
2016/09/29(15:21) 縹

ジャッジの最期はそれがふさわしいかもですね。
神の領域に手を出した報い的な…ベタですけどw

この頃の東の海にはシャンクスいるぞ。
2016/09/29(15:51)

確かに!
フーシャ村を拠点にして何度か航海をしてるから…
もしかしたら戦地コジアにも赴いて…??

戦争孤児ナミとサンジの99
にしてもサンジのイメージがいっきり変わるくらい濃いですね笑
ナミが赤子の時に巻き込まれた戦争は今回のタイミングでイーストブルーにきたジェルマの仕業?なんて一瞬ピースをあててみましたがそれだと時系列が合わないですね。
ナミとサンジの年の差は一歳
ナミは一歳足らずの赤子
サンジがこの時2.3歳なら合いましたが 違いますもんね。
まぁジェルマとの関連自体は否めませんが。
あと今更ですがサンジが99
2016/09/29(16:34) あぶら

サンジの「99」?
「99」ってなんのことですか~~??
あ、バイタルレシピ??笑

レイジュの「海は広い…いつか必ず優しい人達に会えるから!!! 」
という言葉は心にきますね。
ルフィとレイジュが船であった時、ルフィの「あいつは俺の仲間だ!」というセリフの後の「・・・・・・」の意味が分かった気がしました。
2016/09/29(17:04) karin

ですね!
ルフィに感謝してるんでしょうね~レイジュは。
だから助けてくれた、と。スッキリした~!

これ124もある意味可哀想じゃないですか?
正しい感情さえ与えられればもう少しマシに育っていたでしょうに…
2016/09/29(17:34)

確かに、ある意味そうですね。
でもジャッジの洗脳教育でいずれにしてもこうなってたような気も…

ファンティーヌでは無かったけどエポニーってエポニーヌの事でしょ?
レミゼラブルも関わって来るのか...否、名前を借りただけかなー
2016/09/29(17:47) Hase

名前を借りただけ、なのかな。
今のところはそんな感じかですかね?

>鉄仮面のカギはそのまま持って行け
これに意味はあるんでしょうか?
いつもベルトにつけてるチェーンにこのカギがついてたりするとか?
2016/09/29(18:19) 縹

単に「見逃してやる」ってだけの意味にとってましたが、まだ何か意味があるのかな??
色々複雑に絡まってるから考えがアッチコッチにwww

[スポンサードリンク]


前回に続き尾田っちったら手枷描き忘れてるーー!?となりました。
コミック修正案件なのか、そろそろ結納なのでその間だけは外されたのか…どっち‼︎
2016/09/29(19:31) 新人ハル

よく見てますね~
結婚式が終わるまでは外さないと思うんで、修正案件ですかなw

やっぱり1.2.4は感情が無かったですね!管理人さんにはちょっと否定されましたけど…
レイジュも肉体は強くて、優しさの感情を持ってましたし。 
このままいくと、ジャッジとレイジュは暴走(裏切り)した1.2.4達に殺されそうですね もしかしたらジャッジが殺され、1.2 .4 を止めようとして殺されそうになったレイジュをサンジが助けて、兄弟達を倒すみたいな
2016/09/29(19:42) ちょんまげ

感情丸ごと無いんではなく、「かわいそう」「悲しい」って感情だけ無いんでは?
笑ったり喜んだりってのも感情なんで、1・2・4はその辺は持ってるかと!

兄弟5人が、生まれてから戦士としての教育を受け始めるまでの5・6年位?は、サンジと他の兄弟に「差」は無かったのかな?
イチジ達に外骨格が発現したのは、教育が始まった時期と近いはず。
だとしたら、サンジはその時期を境に父親からも、兄弟からも酷い扱いを受けるようになったのか?
それとも、イチジ達の感情の欠落は生まれた時からで、元々サンジはイジメられてたのか。
もし、最初は親兄弟仲良く暮らしてたのが、急に酷い扱いを受けるようになったのならサンジの悲しみは計り知れないし、その分強くなって自分を認めて欲しい気持ちも凄く大きいと思う。
サンジが賞金首になりたがってたのだって、ジャッジと再会した時、自分はヨンジより上だと言ったのだって、父親に強くなった自分を認めてもらいたい気持ちが、どこかにあったんじゃないかな。
サンジの母親が亡くなった原因(きっかけ)がサンジの弁当とかじゃありませんように…
2016/09/29(21:16) さるる

イジメがハードになってきたのは、やはり外骨格が発現してからだと思うんですが、その前からサンジの性格に差異を感じてはいたんでしょうかねぇ。
サンジの弁当…母親の死期を早めた可能性はありそうな…

イチジニジヨンジはお母さんのことどう思っているんでしょう?
ジャッジのことは親として見てるようですが。
そしてお母さんの死因は?
これ恐らくまだ回想ありそうですね、終盤とかで(O.O;)(oo;)
2016/09/29(21:18) NORA

1・2・4は「悲しい」という感情が無いと言ってたんで、母親が亡くなった時も何も感じなかったんでしょうか…もっと回想見たいすね!

ルフィはともかくナミさん11時間もなにしてたの!笑
一緒に戦ってた・・・?
2016/09/29(23:33) きのは

あの大きな木の口の中に居たのかな…
それにしても11時間て!笑

サンジの母の笑顔と、レイジュの最後の言葉が泣ける・・・。
女好きで女性至上主義なのは、やはりこの辺からきているのでしょうか。
空島編で、海底で女性の写真を見つけて神妙な顔をしていましたが、母のあの笑顔に被ったのかもしれませんね。
ついさっき、偶然過去のジャンプを読んだら、サンジがガルチューではしゃいでいて。あんなトラウマ抱えていたのに、あんなアホな子(笑)に育てたゼフの凄さを再確認しました(笑)
長年のサンジの謎が次々と明かされ、ワクワクしますね!
あの年で何故かオービット号へ乗っていた理由も、そこで食材について生意気な口をきいていたのも理由が分かり、かなりスッキリしました。(牢獄でも豪華な食事だったとは!)
2016/09/30(00:08) まかる

ですね!色々と繋がってく部分があって楽しいですね!
部分的に腑に落ちないとこもまだあるけど、進んでいくうちに明らかになってスッキリできそう!!

大好きなお母さんは一度ゴミ箱に捨てたボロボロ弁当を笑顔で完食してくれたのに、オービット号では食材をゴミ箱に捨てるなんて!笑
2016/09/30(01:14)

あ、本当だw
まったくサンジは!笑
あのときにはまだ、食材の大切さを芯の部分ではわかって無かったって感じですかね。

以前レイジュの言っていた「半端な優しさ〜」はジャッジの事も差していたりして…と思いました。
今回の回想のジャッジにはまだ優しさというか、情があるように感じられたので。
ジェルマのトップとしては甘かったジャッジがそのせいで大切な人(サンジ母?)を傷付けてしまった。
ジェルマとして生きるのなら優しさ等の感情はいらない!子供達の感情も最初から無くしておいてやろう(124)
そんな事を考えてしまいました
2016/09/30(02:31) なか

ジャッジの過去編描かれるかな~!
知りたいような知りたくないようなw

タイトル画の白ヤギたちは
センゴクのさしがねでしょうか?
2016/09/30(08:03) どんぶり

「いやァ…もっと上だ…!」(byドフラミンゴ)
なんてw 間違いないですね!笑

私はサンジのお母さんが亡くなった原因がサンジの作った弁当、有り得ると思います。
だって、チョッパーは師匠の病気を治したい一心でした行動が…でしたでしょ?何だか被ります。
2016/09/30(09:12) しまゆう

被りますねェ。
原因ではないにしろ、死期を早める要因にはなってますよね…コレ。

サウロの台詞の他に「私を味方だなんて思わないでね!」は、青キジに被せてるのかな。
2016/09/30(10:08) 鉄塊

おお!確かに!
そう急に「サンジ奪還編≒ロビン奪還編」の記事まとめたくなってきた~笑

ジャッジは冷血無比な男というより、子供に過剰に期待をしてしまい落ちこぼれを愛せない父親の人間臭さを感じますね
自分がただの人間だからこそただのサンジを手にかけられなかったのかなと…
本人も言っていますが始末すれば楽なものを、贅沢な食事を与えてわざわざ料理の道具まで用意する姿、ハンターハンターのアルカに対するシルバを彷彿とさせるなぁ
イレギュラーとして観察したい&後々実験材料に…なんて考えならここまで厚待遇をする必要も、見逃す意味もない
サンジの口からジェルマの機密が漏れる可能性を考えれば殺してしまった方がいい筈…なんというか、親子の問題ですねこれ。今週で大分イメージが変わったなぁ…個人的には人間臭さを感じるジャッジの複雑な息子愛は興味深いので、この方向だといいな~!ジャッジもサンジ・レイジュと同じく感情がある人間ですからね!
2016/09/30(10:53) ののの

「情」はあれど「愛」はないって感じでしょうか。。
ここからジャッジをいい人だった風に持って行ってほしくはないなぁ…個人的には。。

年代的には誰かも言ってた様にその頃のイーストブルーにはシャンクスがいるんだよね。
何か絡みがあっても良さそう。
あと、サンジパパはサンジを生かす為に色々動いてたらなぁ〜と思う。
本来自由にさせてあげたいが、情の無い兄弟達→できそこないで何の価値も無いから殺そう。
サンジパパ→政略結婚で利用価値をつりあげてサンジを守ろうみたいな?
2016/09/30(15:01) 旅人

フーシャ村を拠点に何度か航海してるから可能性としてはありそう!
回想で少しでも出てきたら…期待しましょうw

ナミの時の戦争は実は終わってなくて、今回イチジとニジが終わらせた戦争のように何年も続いていて、ジェルマ66に依頼がきたんじゃないでしょうか?
2016/09/30(18:27)

最弱のイーストでそこまで続く戦争が…
無くはないかもですね!

なんというか…ジャッジは科学者としては一流だけど父親としては未熟者という印象になった。
確かに愛情はあるんでしょうけど、それよりも科学者としてのプライドが強く、尚且つ相手を離れさせるために告げる言葉が相手を傷つけるものになっている感じ。
姓を名乗るなというのは、恐らくドフラミンゴの幼少の頃のように「素性を知られることでの被害」を防ぐものなんでしょう。
ただ汚点という言葉が余計。
2016/09/30(18:37)

余計だし、敢えて傷つけるような言葉を選んだ発言ですよね…
締め付けられますわ、胸が。。。

なんだか泣けるエピソード!
そんで、後々にサンジが覚醒して圧倒、ジャッジが後悔するパターンかな。
対クラッカー11時間にびっくり!
…もうクラッカー食べたら面白いのに。笑
2016/09/30(21:53) hai

さすがに少年漫画の主人公に食人されたら笑えないっしょぉ~~笑

サンジ達兄弟のぐる眉は母親に似た訳ではなかったみたいですね。
結局、血統因子の操作の副産物で発現したもので、失敗(作)のサンジだけが反対を向いていると言う…
2016/09/30(22:16) りょうちん

今のところその線が濃厚ですかねェ!

恐らく、サンジのボコボコな姿をこの後昼食で見ることになるであろうマム・プリンの反応が気になるところです。
レイジュが医者を退けたのもあえての行動!?
2016/10/01(00:16) Mr.fuguri

両家が会いまみえるランチ会が楽しみになってきましたな!
家族を大事にするマムの反応はいかに!!?

結局サンジだけ血統因子の操作が消えてしまったわけは判明されないまま過去編終わってしまいましたね…
これは大事なことなので、謎ですが偶然により〜みたいに濁さず後々ハッキリするといいのですが。
そして麦わらの一味はみんな辛い過去を持っていますが、サンジは全員経験した辛さを一人でほとんど経験してることになるという…。
ルフィ→自分のために恩人の身体を欠陥させた
ゾロ、ウソップ→親しい人が亡くなる
ナミ→暴力を受けては耐える日々
チョッパー→家族から異端扱いされ迫害される
ロビン、フランキー、ブルックは似てるようで違うかなぁという気もしますが、生まれを憎んでいるという点でエースやサボにも通じた部分がありますよね。こうして考えるとどれだけ重いんだサンジの過去は…。
何故あんなに心優しい元気なメロリンギャグキャラに育ったの…。
2016/10/01(03:46)

重すぎる過去を考えると現在のサンジのキャラは奇跡ですよねw
導いてくれたゼフに感謝しかない…

案外あっさり逃げ出せちゃいましたね(°_°)
東の海の戦争に関わってるのはなんとなく予想していましたが、まさかあの電伝虫が壁を登るとは…ちょっとダサい 笑
どうせなら空を飛んで欲しかったですw
コックのおじさんはサンジが生きている事を知ってたのかな?
サンジを殺さず監禁したのは殺せなかっただけでなく、何か意図があるようにしか思えません。
もしかしたらジャッジは"弱いせいで大事なものを失った過去"があるんじゃないかと…だから邪魔な感情を消したかったし昔の自分と似ているサンジを見ていたくなかった。レイジュが脱走を手引きした事もジャッジは気付いてる気がします。
まぁ、ここまで酷い仕打ちをしておいて今更"自分にもツライ過去がありました"って言われても許しませんけどね‼︎
レイジュに対するサンジの態度は演技半分、本気半分でしょうね。恩を感じているけど結局は兄弟と共に自分を嘲笑っていた訳ですから。でも許しちゃうのがサンジかなぁ(T-T)
2016/10/01(11:00) めさ

そう、意外にアッサリで若干拍子抜けしたけど(笑)、まだサンジの過去はやりそうだからそこに期待ですね~~!!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※似たコメント、関係ないコメントは省いてますんで悪しからず。
※レイジュに対するサンジの態度関係のコメはコチラの記事に。。


[関連リンク]

サンジ奪還編とロビン奪還編の類似点まとめ

サンジのレイジュに対する態度の真意は!?

ジェルマ66の「巨大電伝虫」風の船についての考察

ジェルマ王国(ヴィンスモーク家)の謎に包まれた歴史まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ゼフが人質に捕らえられているから、黒足のサンジはジャッジや、イチジ、ニジ、ヨンジを倒すことができないんですね。
ここは、私的にブルックやペドロとかが頑張って、ジャッジや、ヨンジや、ジェルマ兵を倒してくれることに期待したいです。

>さつきさん

この展開でサンジ以外がヴィンスモーク家倒しちゃったら拍子抜けしません!!?笑

ここは誰かに東の海のゼフ達の安全の確保、もしくはゼフ自身が安全宣言を出して、サンジ自身で家族と蹴りを付けて欲しい(*^。^*)ノ

何となくですが、イチジとニジヨンジはジェルマの科学によって戦闘力は獲得したと思います。その中においてサンジはただの人間です。だけどイチジ達は科学の力で自然の摂理に逆らって無理矢理に身体をいじられたわけですから、その副作用で長く生きられないなんて事があり得そうです。サンジの方は出来損ないと言われながらも人間として産まれたわけですからその心配はないでしょう。

情がないのは戦争屋として重大な欠点だと思うけどなぁ。
相手の思考・感情を読むのが勝利の秘訣ですからね。
人の情がわかってる上で、それを冷静に利用できるのが、名将なり名軍師ではないかな。
ジェルマ一派は何か浅薄な感じがしますね

>ゴジさん


>副作用で長く生きられないなんて事があり得そう

それはありそうですよね\(◎o◎)

もしくは体のどこかに負担が掛かりすぎる、とか。。

No title


>相手の思考・感情を読むのが勝利の秘訣

感情全てが無いんじゃなくて「可哀想」「悲しい」と言ったモノだけを排除しているのでは(+o+)

それでも欠陥と言えますが。。

No title

「くだらぬ世の情けに流される事もなく」とジャッジが言っていたので、
「可哀想」「悲しい」が抜けているイチジニジヨンジは成功していると僕は考えています。

現実のこの世の中でも、自分の国の利益だけで他の国の事情なんか知ったこっちゃねえよ!な
軍需産業で儲けている国は幾つもありますしね~。

そう考えると、この感情があるレイジュはある意味失敗しているので、
サンジが虐められているのを見て見ぬふりして我が身を守っていたのではないかと。
この感情が抜けていることによって、イチジニジヨンジは身を滅ぼしそうな気がしています。

No title

書き忘れてしまいました。すみません。
サンジも辛かったと思いますが、
見て見ぬふりをしなければならなかったレイジュも
辛かったと思います。


こちらに書かせて頂きますが、かんりにんさんの返事で眉毛の向きの考察をされていましたが、
ワンピース科学で考えたらアリな気がしていますw

>Zippoさん


>この感情が抜けていることによって、イチジニジヨンジは身を滅ぼしそうな気が

その展開はありそうですよね~(^○^)

てか、あってくれ!笑

>Zippoさん


>眉毛の向きの考察をされていましたが、ワンピース科学で考えたらアリ


下記記事コメント欄の


サンジと「悪魔」についての7つの関連性まとめ考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-359.html

コレ↓ですね(*^。^*)ノw


左眉→眉尻がぐる眉[改造成功]、尾頭がぐる眉[改造失敗]

右眉→眉頭がぐる眉[感情操作成功]、眉尻がぐる眉[感情操作失敗(もしくは無し)]


ONE PIECE科学!笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]