記事一覧

[第842話“満腹の力”]皆の「速報コメント」まとめ&返信


ここでは、「第842話“満腹の力”のコメント欄」の皆様からのコメントに返信をしていきます!

4007.jpg


食事の時に結婚式の前だからって止めてたのにボロボロのサンジに何も言わないのかジャッジ。
2016/10/04(14:34) 海邑

ジャッジはサンジがボコボコにされた事知らない可能性ありますよね。
レイジュのパックのおかげで見た目は元通りになっちゃったし。。

水で湿って柔らかいクラッカーって不味そう…。
でも、ナミがいて良かったですよねぇ!(*^o^*)
2016/10/04(15:09) こらさん

クラッカー曰く「美味なるサクサクおやつ」らしいですけどね。笑
堅すぎるのがサクサクになった感じなんでしょうかね。

これからジェルマが先か、マムが先か、どちらにせよ戦うには戦力がなぁー
2016/10/04(15:55) トラッシュ

それなんですよね~~!
マム側とジェルマ側が対立して、結局ルフィ達が漁夫の利的な展開に…??

騎士道はゼフ…だと
ゼフは食べ物に厳しいイメージはあったけど
女性に対して…んー
2016/10/04(17:37) スターチェイス

ゼフの教えが、サンジの中で騎士道に変わったって感じのイメージですかね?
ゼフの教えは「男の道」ってだけなのかな?

ゼフはサンジのことを我が子のように大事に思って色々教え込んだはずなのに、自分の命の大切さだけは教えられなかったのかなぁ…。
2016/10/04(17:53)

ゼフ(親)が、サンジ(子)へ向けてあれだけの覚悟(「男の道を踏み外した時ァ…!! てめェの金玉を切り落とし!! このおれも首を切る!!」)を語ったもんだから、サンジ(子)もゼフ(親)にそうあろうと思ったのかな。
それ以上に、それだけの恩をゼフに感じてるって事ですよね。。泣ける。。

ビスケットを濡らす…クロコダイル的に言うと、能力の相性ってのはわからないものですね~!
ナミ能力者じゃないけど(笑)
それとも、能力者及び能力も水に濡れると力半減かな?
2016/10/04(18:25) リスキー

41巻のSBSより。
悪魔の実を食べた人達は、〝海〟に嫌われ、泳げない体になります。
〝海〟とは、川、プール、お風呂、水のたまっている場所全てをさします。
地球規模で考えると全て〝海〟なのです。
それらの場所に入ると能力者達は能力はもちろん体が思うように動かなくなります。
もがく事は多少できても、あまり意味はありません。
それが全身〝海〟につかった場合です。
体半分、手足だけ、となればまた症状は軽くなります。
また、雨など、流れ落ちる水に関しては全く影響ありません。
なので、半身浴やシャワーですませるのが普通です。
そしてクロコダイルの場合となると、「水」そのものが能力に対する弱点ですから、シャワーでも能力は奪われます。

だそうです!笑

おおっ、さすがルフィ!将星の一角を落としましたね。
待ってろウルージ!(違うか)
キャノンボールとは技名もかっちょいー(^ ^)
2016/10/04(18:50) 漫画の王道

ついにルフィもウルージ僧正と同じ頂へ…笑

満腹状態でギア4で「タンクマン」。
ナミの無茶振りもありましたけど、クラッカーの能力を逆利用しちゃいましたねw
2016/10/04(20:09) サトー

今回のは「満腹バージョン」との事だったんで、通常バージョンもありそうですね!
下記の記事にまとめてますが、武装硬化する場所がバウンドマンとの違いなんでしょうかね?

ルフィの“ギア4”の新バージョン“タンクマン”登場!

序盤からギア4使ったわりには長期戦になりましたね(^_^;)
ビスケット食べたから少しは回復したのかな?
2016/10/04(21:58) カサンドラ

食べ過ぎて涙目でしたけどねw
まぁ、ルフィならこれも栄養にするでしょう!

ああゼフの過去編が始まっちゃう…
クック海賊団が無傷で帰って来れたグランドライン航海1年間の記録!
その航海日誌の中身にせまる!!
ゼフの「あの場所にオールブルーの可能性をみた」と言っていたその場所とは一体…!?
ゼフがオールブルーの夢を持っていたのは、王国の騎士だったからという過去が明かされる…!?なんて
お金持ちじゃないとそういう本を見かけることは無さそう。
女性の金品を奪うことには文句を言わず、他所の食料を奪うことは許さないゼフ!まあ女性を蹴ってるわけではないけど。
2016/10/04(22:55) スターチェイス

ゼフの過去も気になるトコですが、過去編来るかな?
確かに航海日誌気になる…!!
けど、ルフィは見たがらないかな~先の分かる冒険はしたくないだろうから!

残りの2将星は?
戦力厳しいので戦闘はないと思うがどのようにこの章が終わっていくのか予想しづらい。
ジェルマがルフィ側につくとも思えないしマムとの戦闘も考えられないし皆さんの予想が知りたいです。
2016/10/04(23:54) トラファルガー

現時点での「今回の結末予想」を募集してまとめましょうか!
ぼく自身まったく予想できてないけどw

前に尾田先生はサンジもゼフも女性を「蹴らない」のではなく「蹴れない」と言ってましたね
女を蹴るという発想そのものがあるかないかの違いでしょう
何があろうとも男が女に手を出すのは最低だというのは西洋的騎士道にもハマる気がします
最近忙しそうにも見えたので休載は寂しいですがホッとしました
ご家族もいますし健康第一に英気を養って物語を進めていってもらいたいものです
2016/10/05(00:24) 森

ゼフについては「男の中の男」と言ってましたね!
今一度50巻のSBSを見返したらゼフが仕込んだと言ってる風にも見える不思議!笑

ナミはクルーというより肝っ玉母さんて感じですね(笑)
ルフィは勝ったけど倒したわけでは無いように思うので再戦もあるのかなと
騎士道がゼフは意外だなぁ
ゼフはまだ詳しいことがわかっていないキャラなのでサンジ編でゼフの素性についてもわかるかもしれないですね(ワクワク)
2016/10/05(01:07) バスク

クラッカーは割とイイキャラですもんねぇw
だけど、この章での再戦はないかな?どうかな?

こうなるとゼフがどこの国でその騎士道を身につけたのかも気になりますね。
2016/10/05(08:25) S

ゼフはそれを「騎士道」として身に付けたものでは無いように感じます!
ゼフの中で確固たる「男の道」というモノがあるんでしょう!
それがサンジのスタイルと合わさって騎士道になった、と。

ヴィンスモーク家と絡めて
カポネの裏切りのあぶり出し
ルフィの器を測る
全部、マムの手のひらの上の出来事だったり…
2016/10/05(09:35) 鉄塊

どんだけ大物なの~!?マム。
クラッカー撃破したことでルフィの事気に居るかな?

満腹の状態でギア4を使うと、大抵の攻撃を大きく跳ね返すようになるとすると、ギア5は別の方向性での強化になるのか。
今回のシリーズでお披露目になることを期待します。
2016/10/05(10:35) N

ギア5はまた違った方向性なんでしょうねェ!
やはり覚醒…もしくは覇王色を絡めてくるか!!?

湿ったクラッカーを何時間も食べ続けるって、ある意味今までの戦いの中で一番辛いかも…
クラッカー戦は案外あっさり終わりましたね…(実際には何時間も掛けていますが)ギア5はよはよ〜
2016/10/05(12:59) おっ

あのルフィが泣いてましたからねw

クラッカーは吹き飛ばしただけでまだ倒したかどうかは確定では無いですよね?
木や花や太陽?にすら意思のあるHCIですからクラッカーがキャッチされている可能性もある。
海に落ちれば分からないですが、魚人族もいる国ですからねー。
誰かがこの後のマムの戦略の話をしていましたがマム自身が出てくる可能性。
またはジンベイを当ててくる可能性も僅かですがあると思いますよ。
ジンベイの忠誠心を試すためにルフィとの関係を知りつつぶつけるとか。
タマゴやカポネの可能性も。
どちらにしろ斜め上の尾田さんですからまだまだ想像以上の展開が(笑)
2016/10/05(14:58) 参事

クラッカーはさすがにここで退場願いたいw
吹き飛ばされた感じかなりのダメージでしたし、本人も「痛いのが嫌い」という事なんでリタイアかな?

サンジが女を蹴る=男の道を踏み外したら自分の首を切ると言い、それが親の落し前だと言う
うん、これは蹴れない。サンジ、女蹴れないわ。
2016/10/05(15:33) 縹

そこまで言ってくれたゼフを裏切れないですもんね!

[スポンサードリンク]


ゼフの嫌いな奴って誰だろ?
これから出てくんのかな?
騎士道に反する奴ら?
やっぱり海賊かな?
あるいは政府の嫌な奴ら?
2016/10/05(16:22) シュークリーム

セリフの中から読み取るに「男の道を踏み外したヤツ」ってことでしょう。
特定の「誰か」という事では無く、そういうヤツら全般を指してるんだと思いました!

侍女って、どんな人なんですか?
2016/10/05(16:25) ペコ

侍女(じじょ)…貴人に仕えて身のまわりの世話をする女性。
ヴィンスモーク家に仕える女性ですよ~!

ナミが降らせた雨はただの水でなく砂糖水のように味があったのかな?
ただ水で膨れる分かえって満腹になりやすそう。
2016/10/05(16:37) 超かるがも

いや、ただの雨でしょうw
だからもう本当に満腹でつらかったことでしょう、ルフィはw

女を蹴れない、や騎士道はゼフからなんですね。
ゼフの教えは物語に出てくるような騎士道ではない粗暴な感じですが、それをサンジなりに解釈して今のサンジの騎士道になったんですかねぇ。
オービットで女から金品とるのは良いってのはまあゼフ海賊ですからね。
親、と言ってもらえてサンジは本当に嬉しかったのかもですね!
しかし「恐竜時代の流儀」…息子いたら自分も言いたいフレーズですw
しかしまさかのフェイスパック…
これはレイジュ専用なのかジェルマではみんな使うのか…
カマバッカでのオカマサンジが過ぎります…(^^;;
2016/10/05(16:41) 新人ハル

そうそう、サンジの元々持ってるパーソナルな部分とゼフの教えがMIXされて、サンジの「騎士道」になった感じでしょうか!
あのフェイスパックもやはりジェルマの科学技術の賜物なんでしょうかw

やっぱりサンジの「親」はゼフですね。サンジがゼフをリスペクトをするのも納得です。
サンジのゼフへの減らず口は甘えなんですね〜。
なーんか、ジェルマたちはボコボコにされたあと鉄仮面つけられて地下牢行きになりそうです。
映画の「鉄仮面」でもそうでしたし。
2016/10/05(16:41)

成程~映画の「鉄仮面」はそんな感じになるんですね!
近いうちに今回の章の結末予想的な記事を作っとくんで、そこにもコメントくださ~い!

恐竜時代の流儀ですか(笑)
ゼフの親としての落とし前すごいですね。
サンジに対して、自分は親なんだということをしっかりと伝えて育ててくれてたんですね。
船を引いてる巨大伝電虫もそうですが、ジェルマに関わる生き物ってユニークな表情してるのが多いから楽しみです。
2016/10/05(16:48) 姉さん

恐竜時代の流儀…おしゃれな言い回しですよねw
それほどの太古からの「当たり前」の事だと言いたいんでしょうか。

表紙のサンジが天竜人のように見えますね。
隠されたメッセージでもあるのかな?
2016/10/05(17:09) S

水中で息ができるようにシャボンを被ってるだけの様にみえますが~
サンジの品ゆえ…ですかね?笑

個人的に、クラッカーは、マムの所までぶっ飛ばして、終わるって予想してましたが、新世界の果てまでとわ笑
本当に、それ程飛ばせるなら、ギャグっぽい戦闘とは、裏腹に相当な必殺技ですよね。
2016/10/05(17:29) J

威力は相当ですよね~~!!
敵がツッコんで来たら発動してぶっ飛ばせば敵無しだw

でっかい猫やでっかい伝電虫。
動物の巨大化には成功しているみたいだけど、
人間の巨大化はどうなんでしょう?
シーザーの運命は風前の灯火。
巨大化実験のデータと引き換えに、
シーザーはジェルマ側につきそうな予感。
毒の研究家シーザーと、無毒化できる(?)レイジュ。
2016/10/05(18:58) 塩アメ

電伝虫や猫…あれは巨大化したモノなのか、元からああいう生物なのか…
ONE PIECEの世界は何でもアリだから見当がつかないですねw
確かにシーザーと絡んでなにかしそうな!

無限ビスケットの倒し方、現時点ではこれしか方法ありませんね。
ナミナイス!クラッカーはしびれを切らして勝負を焦ったのが敗因か。
ルフィはエースとボニーより大喰らいだと勝手に思ってますが、そのルフィが物語史上最大に食べたのが今回じゃないでしょうか。
2016/10/05(19:12) 漫画の王道

11時間あの戦法しか取らなかったんですかね?クラッカー。笑
痛いのが嫌いだから他の方法が無かったのかな??

チョニキはブリュレの能力を利用!
…してないですね、どう見ても。
それとも作戦実行中?
2016/10/05(19:39)

11時間なにしてたんだよ~チョニキ!笑
もう作戦実行してるんですかねェ??
期待しときましょ~!

ルフィの真面目なのかふざけているのかわからないバトルってイイですね~!
個人的にこういう協力し合うバトルが好きなんです。
サンジ達のマントを見てイタリアのカラビニエリ(国家憲兵)を真っ先に思い出しました。
(かんりにんさん!ぜひ画像検索してくださいw)
17世紀のフランスの王族・貴族達もマントを片側に掛けるのが流行していたようですが。
このような細かいところまでお洒落に気を遣う尾田先生は凄いですね。
2016/10/05(21:35) Zippo

検索しました「カラビニエリ(国家憲兵)」!!
イタリアの国家憲兵なんですね~~メッチャ似てる!!
これもドイツ絡みだったらな、と思っちゃいました。笑

レイジュがサンジをかばって重症(or死亡)→サンジの血統因子覚醒
という流れを期待しています。
しかし、サンジ覚醒しないとゾロとの格差でかすぎ、フランキーにも負けそう。
覚醒して賞金も麦わら海賊団No3になってほしい。
今までNo3はロビン→ウソップなんで
2016/10/05(21:57) かてない

レイジュには死んでほしくないな~個人的に!!
懸賞金については、順番通りにならなくてもいいかな~って思ってます。
ゾロとの両翼ってのは揺るがないでしょうしね!

今回はきちんと手枷描いてましたね尾田っち。
やはり前回前々回は描き忘れか(^^;;
2016/10/05(22:15) 新人ハル

コミックスに注目ですねw

私はキャノンボールがツボでした!笑
こういう楽しい?ユーモアあふれるバトル好きや〜笑
サンジの話も、おおまかな設定は当初から決めててんやろなあと思い、引き込まれるもんがありますねえ。
2016/10/06(01:23) ぷう

いいですよね!こういうバトルも!!
マジな戦いとのメリハリがついて。

前にブリュレは殺しはしないって言ってましたけど
何のための鎌なんでしょう?
きれいな顔を切り裂いて傷を付けるためだけに鎌を使うんでしょうか(゚ロ゚ )
2016/10/06(08:54) きのは

でしょうかねぇ。。ブリュレ怖ぇぇw
というかこれほど鎌が似合うキャラは居ないでしょう、ってくらいブリュレ×鎌の組み合わせがピッタリ。笑

新しいギアフォースのバリエーションきましたね
バウンドマンのとき剣が刺さってたことを考えると今回のタンクマンは防御よりの形態なんでしょーか?
もしかしたら 一番バランスがいいのがバウンドマンでそれ以外の形態は何か特化してるのかも?
これは様々なバリエーションが楽しみです( ・ω・)
2016/10/06(12:44) ジョーカー

てことは超攻撃に特化したスタイルも…
楽しみですね~~!!!

チョニキ達の鉄球は内側から鏡を割るために持たされたアイテムの様な気がしますね。
片っ端から割って出入り口減らして、慌てたブリュレに出されちゃうとか?
2016/10/06(13:49) 海賊玉

お!それありそう!!
あ、だけどそれで破られる様な作りにしてないような気もするなぁ。鏡世界。。

猫馬車の猫に癒された(^^)
2016/10/06(15:55) リンダー

同じくw
乗り物がいちいち生物なのは、何かあるんでしょうかねェ。。

チョニキ達の役割はサンジの現状確認、それをゼフに伝えることと、ゼフの安全をサンジに伝えることだと思ってますがどうでしょう?
あの鏡の中にはバラティエの鏡につながる出入り口もあるのでは?
2016/10/06(16:33)

それはないんじゃないかな~!?
いくらブリュレの鏡世界とはいえ、東の海にまで効果範囲は届いてないでしょうし…
チョッパーもキャロットもゼフ知らんですから!笑

チョニキ再登場でふと思ったのですが、チョッパーの「兄貴と呼ばれたい願望」は、同じ獣人系でカッコいい
ペドロの兄貴に憧れてるってのも有るんじゃないでしょうか。
2016/10/06(18:12) 鉄塊

ああ~そっちもあるのかな。
てっきりフランキーの兄貴を踏襲してるのかとw

ゼフの「それが “親の”落とし前ってもんだ!! 」と、マムがジンベエに言った「それが “落とし前”ってモンだ!! 」の言い回しが似てるのは、ゼフとマムの間に何か繋がりがあるのか、それともサンジ編のキーワードのひとつとして2人に言わせたのか。
はたまた単なる偶然か?
2016/10/06(23:33) さるる

そしてマルコ達vs黒ひげ海賊団の「“落とし前”戦争」…

いや、コレは全然関係なかったわ!笑
この“落とし前”ってのはキーワードになるんですかねェ。。。

ゼフの恐竜の時代云々が何かのフラグに思えてならない…。
もしかしてサンジが動物系古代種の能力者と戦うのかな?
女を蹴った能力者に「女を蹴るんじゃねえよ!恐竜の時代からの決まりごとだろうが!」と怒ってのバトルとか。
2016/10/07(01:59)

カイドウ編でX・ドレークと対戦か!?

"親と子"
壮大なテーマがHCI編にはあるのかもしれませんね、
ビッグマムという親
ジャッジという親
そしてゼフという親
尾田っちこういうの好きだな~
おれも好きだけど
2016/10/07(03:25) スモールマム

あとテーマとしては「生命」…とかですかね。
しっかりテーマを決めて、流れを作って展開するからラストに向かって盛り上がるんですよねぇONE PIECEは!


※皆様、いつも多くのコメントありがとうございます!
※類似コメント、本編に関係ないコメント、どなたかへの返信コメントは省いたりしてますので悪しからず。


[関連リンク]

ジェルマは生物の巨大化に成功しているのか⁉︎

ルフィの“ギア4”の新バージョン“タンクマン”登場!

サンジに“騎士道”を叩き込んだ人物判明!!…そしてその理由は!?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

かんりにんさん、ドイツ絡みをご所望ですか?w
実はナチ将校達のマント姿の画像もあったりします。軍服と相まってかなりカッコイイです!
流石にそっちは露骨過ぎかな~と思ってしまって、当たり障りのないカラビニエリでw

ナチスは巨大兵器や巨大建造物などとにかく”巨大”に拘っていたようですね。
巨大戦車と巨大列車砲等々、最終兵器として研究開発していた太陽砲は、
ガンダムの元ネタになったようですね。(ガンダムを知らないのでその辺はわかりません)
ついでにへんてこ武器を数多く研究開発していました。殆ど使用されなかったみたいですが。
人造人間・人体実験の他、絶滅した生物の復元プロジェクトも行っていたようで、
ジェルマはなんとなくナチスっぽい気がしていますw

ゼフの「女を蹴るな」騎士道は、なんとなくエドワード・ローが女性に優しかった理由に似てるように感じました。
エドワード・ローは妻を亡くした悲しみから、海賊稼業で捕らえた女性は安全に港まで帰していたのだそうです(女性から物を略奪していたのかどうかは不明)。
ゼフにも大切な女性を亡くした過去があるのかもしれません。

No title

「腫れのみを抑えるだけで、傷はむしろ治らない」パック。

普段、どんな時に使うのでしょう?

戦闘で負傷したのなら早く治すことが最優先で、
見た目は二の次のはずです。

つまり腫れているのを見られたらまずい人がいて、
パックの激しい苦痛を耐えてまでして、
その人から隠す必要があるということです。

パックとしてつくられているのは、結構よく使うからでは?

イチジ・ニジ(ヨンジも?)たちの周りへの暴力が日常化していて、
それをジャッジにバレないようにするためではないでしょうか?

レイジュも犠牲者かもしれません。

>Zippoさん


>ドイツ絡みをご所望ですか?w

ここまでジェルマはドイツ絡みだったんでつい(^○^)


>”巨大”に拘っていたよう

であれば、巨大な「電伝虫」や「猫」もジェルマ製…?(*^_^*)

No title


>ゼフにも大切な女性を亡くした過去が

過去があって今があるわけですからねェ!

しかし「恐竜時代からの流儀」って言い方は、そんな過去すら無くとも当然の様に守るモノだって印象を受けます~(*^。^*)

>塩アメさん


>「腫れのみを抑えるだけで、傷はむしろ治らない」パック。 普段、どんな時に使うのでしょう?

ふ~む。確かに。。

しかしレイジュは改造に成功しているワケで外骨格持ちでしょうから、サンジみたいに顔面が腫れ上がる事は無さそうな気も(゜-゜)

No title

ベガパンクとジャッジはかつて同じ研究者仲間だったので、
世界政府の研究の人の巨大化実験とジェルマのクローン兵を合わせると
ローが言っていた「好きなだけ巨大な兵士を増産」できますね。
僕の妄想ですが、今のところ猫車と巨大電伝虫などで成功しているが、
ジャッジがマムの傘下に入ることにとって、巨大化兵の実験が成功する”絶大なナニか”が手に入る。
そしてジャッジは再び北の海を制圧するのが本当の夢では無いと。
(史実とジャッジを眺めていたら全く違う妄想が出てきたんですw)

その他で巨人(化?)といえば、かんりにんさんの考察のマムの夢、
戦艦サンファンウルフ、イエティ、ズニーシャ、海王類、ワダツミ、しらほし、オーズ、
ざっと思いつくものを書き出してみましたが、やたら巨大に拘るなと感じましたw
あ、クローバー博士が発見した巨大な王国と関係があるのでしょうか?

>Zippoさん


>史実とジャッジを眺めていたら全く違う妄想が

固まったら聞かせて下さ~い(^○^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]