記事一覧

[質問]“ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)”の正体って何だと思う?


この壮大な物語のタイトルであり、最大の目標

“ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)”

それを手に入れるという事は、富・名声・力の全てを手にする事だと言う…

世界中の海賊達がそれを狙っている。


今回は、まだまだ謎の多い“ONE PIECE”の正体について皆で考えたいな、と。

4044.jpg

と言う事でまずは、これまで作中・作外で公式に明らかになっている“ONE PIECE”の情報をまとめ。

[作中より](白ひげ)

“ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)”は実在する

あの宝を誰かが見つけた時、世界はひっくり返る

そして、世界中を巻き込むほどの巨大な戦いになる


[作外より](さくらももこ先生との対談)

さくら「ワンピースは、実は自分たちの成長みたいな感じではないですよね?」

尾田「そんなオズの魔法使いみたいな事だけはしませんよ。あれだけ頑張って冒険をしてきたんだから、きちんとご褒美をあげないとね!」


[スポンサードリンク]


つまり“ONE PIECE”の正体は…

「ルフィ達が喜ぶであろう実在する宝で、見つけると世界がひっくり返り巨大な戦争に繋がる」モノだ、と。

それでも喜ぶものなんて人それぞれで、「誰もが喜ぶ特定のお宝」なんてあるのかな?

そう考えていくと…

ちょっと思いつきではあるんだけど…

個人的には、「ある巨大な王国」自体が“ONE PIECE”なんでは?って思ったりしてる。

4045.jpg

その王国は、みんなの本当の夢が叶う「夢の国」…みたいな?笑

なんて…

ちょっとした思い付きだから何も考察になってないんだけど、こんな感じで皆の考える「“ONE PIECE”の正体」について教えてほしい!

コメント欄で是非よろしくです!!


[関連リンク]

空白の100年に存在した「ある巨大な王国」についてのまとめと考察

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

現在世界中の人に掛けられている洗脳、催眠が解けるモノだと思います
人繋ぎの宝ということで、世界中の人々を解き放ち、それを抑えていた世界政府と大戦争が始まる
Dの意思はまさに世界中の人々を解放すること
天竜人は世界中の人々を洗脳、催眠を掛ける役割を持っているのだと思います

意志のある島、RPG的な要素をクリアしていないと島には入れないラフテルにある宝箱を開けるとバラバラであった島・大陸がひとつなぎになる。しかし、そのひとつなぎも時間の制限があり、ひとつなぎが証明となりルフィはその時代の海賊王となる。ゴール・D・ロジャーはラフテルを確認しただけでその確認さえも次世代へのクリアの要素、麦わら帽子を次世代の海賊王を目指す者につなぎ、新たな海賊王の物語が始まる。Dの意志さえもラフテルで宝箱開けられる要素?Dの小文字はdなぜマルの向きが逆なんだろう?何つって長々と勝手な妄想スミマセン🙏

No title

天竜人の支配が終わり世界中が自由になることではないかと思います。

そういえばロジャーはワンピースを見つけたのでしょうか?
というのも白ひげが言うようにもし見つけていれば世界はひっくり返っているはずなのに、まだひっくり返ってないので、ロジャーはラフテルには行ったがワンピースは手に入れれなくて、それを誰かに託すために、自首して大海賊時代を始めたのかなと。そのときは革命軍が出来るとは思ってなかったでしょうし海賊に託すのが一番いいと思ったとか。

No title

ドラえもんの設計図かな。

んーこればっかしは難しい!
①ワンピースの世界に欠けているもの、といえば空白の100年だけどロビンしか嬉しくないかもしれないし…。
②死者を生き返らせる、死者と会うことができる何か…だったら一味はみんな亡くしてる人がいるから嬉しいかもなあ
③ルフィが嬉しいものを用意してくれててもいいよなあ、と考えると超近未来的なロボットがあって宇宙人関連とDとで絡めてくる…
④冒険の果てにあるものはやっぱ男のロマン!世界を、海を創り上げた神のような存在がある

古代兵器を使用しレッドラインを破壊して海が"ひと繋ぎ"になることだと思います。レッドラインが破壊出来れば天竜人の住むマリージョアが無くなり、天竜人の支配も無くなります。ロジャーが財宝を置いてきたのが不思議なので、これならばロジャーはワンピースの正体を知っているが実行出来なかったということになります。さらにワンピース=オールブルーにもなりますし笑

人繋ぎ。死者の世界とコンタクトを取れる。これは麦わらの一味全員大切な人を失っているから全員の御褒美になる。死者から色んな情報がわかる。

No title

「ジグソーパスルの最後のワンピースを埋める」というイメージで考えた場合、
イメージとしてわくのが、世界中のどこにも属していない夢の国、もしくは未踏の夢の島、なのかな?
オールブルーが、海なら、ワンピースは島、そんな感じがします。

No title

この「世界」そのものがワンピース・・・とかかな~

No title

初めまして、毎日記事の更新を楽しみにしてます。
僕はガリヴァー旅行記の最後に出てきた
降霊術師のような
死者を呼び出す装置だと思っています。

死者から今の歴史は政府によって都合の良いように出来たものと聞いて
現世界政府と戦う...みたいな笑

いつも読ませて頂いております(´>∀<`)ゝ
初めてコメントさせて頂きます♪

ONE PIECEの正体についてですが、麦わらの一味って全員大切な人を亡くしているんですよね。。。

ルフィ→エース
ゾロ→くいな
ナミ→ベルメール
ウソップ、サンジ→母親
チョッパー→ヒルルク
ロビン→オルビア
フランキー→トムさん
ブルック→ルンバー海賊団

仲間になる可能性のある
ジンベエ→タイガー
きんえもん→おでん

なので、ONE PIECEとは死んだ人に1度だけ会う事が出来る何かなのではないかと思ってます(*'▽'*)

ドラゴンボールのDじゃない
願い事が叶う

ルフィがシャンクス・エース・サボに話した「夢の果て」、「オールブルー」、ネコマムシの待つ「世界の夜明け」…これらは全てワンピースに話が繋がると思っています。
また、白ヒゲの言う「巨大な戦い」はワンピースの発見後に起こるのではとないかなと思います。


そしてレイリーの「導き出す答えが我々と同じとも限らない」という発言からロジャー達はワンピースを使用しないという選択肢を取ったと見える。大海賊時代を巻き起こして反政府の人間を増やしたかったようにも見えるが、そうすることで海軍にしっかりとした武力をつけさせることが目的だったのかもしれない。


じゃあワンピースって何なの?って聞かれると面白い返答はできません。笑

No title

ひとつなぎ、って、人つなぎ ではないかと。過去から未来までの時間が関係しそうな気もします。
大戦争につながるというのがよくわからないけれど、時間を巻き戻してしまうとか。
Dが何の略なのかに関係する気がします。

No title

以前ここに掲載されていた暴露ネタでは「空白の100年」とあったけれど、実際はどーなんでしょうね^^

No title

オーロジャクソン号に乗ってた巨大タマゴが「ひとつなぎの大秘宝」に関係してくるんじゃないかと期待しています。

「ロジャーが待っているのはお前(黒ひげ)じゃねえ」というセリフがあるように、
ロジャーが最後までは成し遂げられなかった何らかの作業を後世の人間に託す=人繋ぎ
つまりワンピース自体はロジャーが作ったものなんじゃないかなーと。
そしてそのワンピースを見つけ、ロジャーがやり残した作業を完成させると大戦争を巻き起こす衝撃的な存在、例えばDの王国が浮かび上がるのかなー。

リオポーネグリフを全て読み解き、ラフテルに着き、世界の全てを知って尚、ロジャーは世界をひっくり返すことはできていませんよね?
ワンピースそのものが世界に激震を起こすものだとしたら、ロジャーが捕まる前後に世界が激震している描写が今の所ありません。
海軍は海軍のままですし、当時を知るブルックからの情報もなし。
むしろ捕まった当時は、平和になった!と言わん描写ばかり。
ワンピースが世界をひっくり返すもので、それをロジャーが発見したとしたらかなりの矛盾が生じるわけです。

なので「ロジャーがワンピースを作った」
or
作ったのではなく昔からあるものだとしたら、
ロジャーはワンピースを「発見しただけ」「それを行使し、完了はしていない」

抽象的ですが、あまり他の人が考察していないなーと思ったので。
どうでしょう?

No title

「空白の100年」ではないかと思います。
そこを埋めると歴史がつながる最後のピース。
それによって世界そのものが変わってしまう。
だからそうならないように何者かによって「抜かれた」もの。
てのはどうでしょう?

みちさんの仰る通りだと思います。

ロジャー達はラフテルに行き、ワンピースの正体を知りながらも、条件や時期が合わなかったか、別の選択肢を選んだかで、次世代に託したのだと思います。ワンピースには古代兵器が必要です。
レッドラインを古代兵器(ポセイドン)で破壊するとしたら、それを阻止するための対抗勢力としてプラトンやウラヌスが出てきます。
ウラヌスが何なのかは分かりませんが、他ふたつとの対比から、下記のような構図が考えられます。

ポセイドン=人魚姫=海中=海
プラトン=戦艦=海上=陸
ウラヌス=??=空

レッドラインの破壊により、魚人島が浮上する際にノアを使って魚人島の人々を運びます。(魚人島を滅ぼす、の意味)そしてそこがオールブルーになるわけで、サンジが魚人島で「ここがオールブルーだ〜!」と言っていたのは的を得ていたということになりますね 笑

ひとつなぎの海になることにより世界は一変し、更なる冒険に出られることがルフィ達にとって1番のご褒美ではないでしょうか。

ロジャーの最後の言葉は この世のすべてを置いてきた って言ってましたが、 ロジャーの置いてきた財宝とワンピースは別物なんですかね?

ロジャーが手に入れていたもの

確認ですけど、ONE PIECEは、ロジャーが手に入れた財宝のことですよね?
「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ。探せ。この世の全てをそこに置いてきた。」

白ひげにとっては、家族が財宝でしたが、ロジャーにとっての財宝とは何だったのでしようか。レイリーに言ってたように、ロジャーの夢は世界をひっくり返すこと。天竜人が支配してる世界をひっくり返すのは、天竜人の実権を手に入れることだと思います。
つまり、ONE PIECEとはマリージョアの国宝ではないでしょうか。ドフラミンゴも、マリージョアの国宝は、「世界を揺るがす。世界の実権を握る。」と言ってます。マリージョアの国宝は、ドフラミンゴ曰くオペオペの実の能力が必要になるようですし、ロジャーも一度手に入れたものの、病気になってしまったということでしょうか。

ONE PIECE
ラフテルに辿り着くためには色んな国、人種と関わり繋がりができる。
辿り着いた時には総ての人種が仲間、友達になり、
ONE PIECEを手にすれば、海、国、時代、総てを自由に往き来出来る、総てが交わる、集える場所、大宴会場。
みたいな。

人を繋ぎ、ひとつに繋ぐ。
支配もなく自由に暮らせる世界のことかなと…?

No title

うーん、ワンピースについては全く想像できません、ごめんなさい。

ワンピースを見つけてもロジャーたちが動かなかったのは、
ロジャーが不治の病に侵されて余命いくばくもなかったのと、
この海賊団が国民には恐怖でしかなかったから、
時間的にも大勢の人を動かすにしても、難しかったからかなと…。
それでロジャーはあえて捕らえられ宝を示して煽ることで、
命をかけて人々を動かしたのかもしれません。

ここからは僕の妄想炸裂です。
「ある巨大な王国」からレッドラインがつくられたのでは、と思います。
ビーカの悪魔の実があれば、時間はかかるけど
島を動かして陸をつくることは可能では?

いずれにしても、こんなに長い間
読者をきりきり舞いさせる尾田さんのストーリーづくり、
「ものすごい」の一言に尽きます。

No title

ウラヌス、ポセイドン、プルトンを麦わらの一味が全部取得する→
この3つを取得してラフテルに行くと世界がひっくり返せる力を得る事が出来る。そのひっくり返せる力がワンピースなのだと考えます。

今までのワンピの歴史感や登場人物から見るとフリーメイソンのオーパーツに近いものかな
オーパーツは真実を語る目
ロジャーは全ての声を聞き、すべてを見たあとに何を思ったのか?
哲学を専攻している私はワンピの最終話は世界中の読者を素晴らしい思考に導きそうな気がします。

いつも更新楽しみにしてます。
ワンピースは月と地球がドッキングすることなんてのはどうでしょう。

ロジャーがラフテルを見つけながら上記を実行しなかったのはドッキングの際に巻き添えを食う位置に住んでいる人々を助ける術が整ってなかったから。助けるためにはポセイドン、プルトン、ウラヌスが必要とか。

世界が1つに〜とは思いますが、レッドラインが壊れるんじゃなくて、水位か、もしくは陸自体がせり上がって海が1つになるのでは?それで空島どころか宇宙とかとも繋がって1つになる。でも財宝や資源、食べものが1つの世界で全て手に入りますからね。とは言え、ちょっと無理ありますよねぇ笑

No title

ワンピースはラピュタでの飛行石の様な役割を果たす物で、それを使う事により、地形や、現体制がひっくりかえるのだと思います。マリージョアの宝がワンピースじゃないかな?
天竜人にとって不都合な物なので宝というより厳重に保管されているのだと思います。黒ひげがマリージョアを襲撃するようなことがあれば間違いないのですけどねぇ。もっと色々書きたいけど文字数が、、、ちなみに消えた王国って四角い筏に乗ってるように見えませんか?海上を移動できる国だったとか?

ザ王道を言えば、願いが一つ叶う。変化球で、新しい星の卵とか。ワンピースって、誰が言い出したかにもよりますよね。

自分も他の方がコメント欄でおっしゃっているように「人繋ぎの大秘法ワンピース」でワンピースは死後の世界と通信できるっていう考えです。
一味は大切な人を亡くしているのもありますし、ブルックが食べたヨミヨミの実から黄泉の国、つまり死後の世界が存在すると推定しています。

こういうことを考えるのは楽しいですね(*^_^*)

私は全ての海が一繋ぎになることだと思っています
まずラフテルを示すロードポーネグリフがなぜ4つあるのか
それは北の海、東の海、南の海、西の海それぞれに地点があり平面ではなく球体で結んだ中心に出来る点が地底であると考えます
そしてそれはリヴァースマウンテンであると私は予想しています
グランドラインの始まりであり最終的に行き着く場所
その地底がラフテルでありひとつなぎの財宝も眠ると考えられるのですが、そもそもなぜ世界は4つの海に分けられていて凪の海を挟みグランドラインという磁気が乱れる島が並ぶ海が存在する世界になってしまったのか
それは空白の100年に起こったDのとある王国と現在の世界政府との間に起きた争乱によってバラバラになってしまったのではないか
それを作り出したのがリヴァースマウンテンも含む世界を一周するレッドライン
マリージョアも在るこのレッドラインこそが世界を分断した象徴でありレッドラインを壊すことが世界を元に戻す・自由にする方法であり、その方法は世界と人繋ぎ出来る器を持ち世界を動かし同時期にレッドラインを破壊出来る者が現れること
そこに古代兵器も加わり海は荒れ、阻止しようとする世界政府・天竜人との世界の全面戦争となる
魚人島はレッドラインに押し潰されノアの方舟に乗り魚人たちは地上へと浮上する

そしてレッドラインは破壊され世界は一つの海“ひとつなぎの秘宝”(ワンピース)となる

身分も人種も境界も無い自由の世界
海列車は世界を繋ぎ不自由の無い世界へと

それは麦わら海賊団、いや世界の人々にとっての宝

というようなのが私の予想というか妄想です

No title

皆さんよく見ていらっしゃるようでよくご存知ですね。ウラヌスが分かりませんがポセイドンは海王類を操るシラホシ姫、プルトンは戦艦ですがノアではないでしょうか?ラフテルについては浮かんでる様なことを聞いた気がするので扉絵ででてくる月ではないでしょうか?
今まで知り合った人たちすべてノアに乗り込んでいくような気がします。@よろしく

大陸だと思う。何らかの現象、出来事によって大陸が分断、今の状態に。その出来事があたかも無かったかのように政府らに隠蔽される。そのことを知ってるのは一握りの人物のみで、そこにDの血筋や天竜人、ラフテル、悪魔の実、ポートグリフ?(だっけ?)が絡んでる
そんな感じ

ノアがひっかかってくるのが不思議
なぜポセイドンが人魚の姿で生まれるのかも
他の人が言うように海が迫り上がってくるのかも
水位が上がることで沈む島が出る
そうすると船に乗らないといけなくなるそれでノアが必要になるのでは
ノアも魚人島にある1つだけじゃなくて実は数隻同じ名前の船があるとか
…自分で書いてても荒唐無稽ですね
ポセイドンが生き物、プルトンが戦艦ならウラヌスはエネルギーかな?
これもなさそうですね笑

No title

やっぱり、ワノ国、月、D、は重要なポイントだと思います
天竜人が月の人間で、それらの脅威に対抗するのが古代兵器?
今の世界は月の人間に支配された状態で
Dの一族はなんか悪魔の実が絡んでる生き残りで…hunyahunya……
…まあ!…僕らなんかが想像もしていないようなものであれば嬉しい!
あの、大陸が古代兵器によって破壊されて海が一つになるって言うのは有名な説ですけれども、個人的には無いと思います…今や知れ渡っているので…

No title

イヌアラシが4点結ぶとラフテルが浮かび上がると言ってました。海上ではなく、
本当に海底から浮かんでくるのではないでしょうか?
グランドラインを一周すると行き着く所、結局はリヴァースマウンテンが怪しいと
思っています。(今は海底に沈んでいるので確認は出来るけど上陸出来ない)
以前ロジャーが海中で海王類の喋る声を聞いてました、あれって海底のラフテルを
確認に行った時の場面なのかも?リヴァース(裏の大地)なので、今地上で見えて
いるのが本来は海底に向いていた裏側で、どこかに起動装置がありワンピースを
使うと、海中のラフテル(消えた王国)が現れる、ロジャー達はワンピースを持って
いなかったのでひっくり返すことが出来ず、この世のすべて(リオ・ポーネ)を
底に置いてきたのかな?

>皆様へ


面白いご意見たくさんありがとうございます~(*^。^*)

これをまとめて記事にしたいな~と思いますので暫しお待ちを!

新しい発見もあるかもなのでワクワクしながらまとめます(^○^)w

グランドラインを一周した海賊は沢山いると思います。
多分、リバースマウンテン裏側から、元の東西南北の海や再度グランドラインへ戻れるのでしょう。
ヨーキ海賊団が再度グランドラインへ戻れるって言ってましたし、クック海賊や赤髪海賊団など…海軍の船の様にカームベルトを通らずに東の海へ、戻って来てますし。

ただ、ロジャーは、ラフテルの存在に気付き、再度グランドラインの冒険をやり直していますが、ルフィ達は、ロジャーがやり直した航路を偶然?旅しているので、そのまま、続ければラフテルへ到達出来る!

ゼフも、オールブルーの可能性を見たと感じたから、ラフテルの存在に気づいたか?

さて、ラフテルには、ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)はあるのか?

多分、マリージュアの国宝と同じか、似たようなものが存在するのではないか?と

それは、バスクさん同様に、マリージュアやリバースマウンテンを破壊?して、世界はひとつなぎにするものではないか?と妄想しています。

No title

ワンピースを手に入れラフテルのどこかにはめるとすべての海が繋がるんだと思います。
ロジャーはそのワンピースは手に入れたけどラフテルには行けなかったからそれを次の世代に託した。

世界政府はそれを阻止するために橋を何百年もかけて作らせているのではないでしょうか?
橋=渡るものではなく橋→水門でそれを閉じると海が繋がるのを阻止できる。そんな風に思っています。

No title

天外魔境シリーズってゲームをすべて繋げてみれば。

ひとつなぎの大秘宝が何なのか分かるよ。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]