記事一覧

“ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)”の正体考察まとめ


以前書いた質問記事。

“ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)”の正体って何だと思う?

今回は、ここのコメント欄投稿されたモノを種類別にまとめ!

この中に、“ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)”の正体に迫るものはあるのか!?

では、早速!

4069.jpg

[海・大陸が“一繋ぎ”]

・ラフテルにある宝箱を開けるとバラバラだった島・大陸が“ひとつなぎ”になること

・古代兵器を使用し、レッドラインを破壊して海が“ひとつなぎ”になること

・水位、もしくは陸自体がせり上がって海が“ひとつなぎ”になること

・陸地、海、それどころか空島や宇宙とかとも繋がって“ひとつなぎ”になること


[死者とコンタクトを取れる“人繋ぎ”]

・死者を生き返らせる、死者と会うことができる何か

・死者の世界とコンタクトを取れ、死者から様々な情報を受け取る

・降霊術の様な、死者を呼び出す装置

(※ブルックが食べたヨミヨミの実から「黄泉の国」、つまり死後の世界が存在?)


[ひっくり返る]

・古代兵器3つを取得してラフテルに行くと世界がひっくり返せる力を得る事が出来る

・地形や、現体制がひっくりかえるのだと。マリージョアの国宝がワンピース?

・「空白の100年」自体が何者かによって「抜かれた」ピース。そこを埋めると歴史がつながり世界がひっくりかえる


[スポンサードリンク]


[現体制の崩壊]

・現在、世界中の人に掛けられている洗脳・催眠が解けるモノ

・天竜人の支配が終わり、世界中が自由になること

・海、国、時代、総てを自由に往き来出来て、総てが交わる、集える場所

・支配もなく自由に暮らせる世界のこと


[新たな“何か”の発見・誕生]

・世界中のどこにも属していない夢の国、もしくは未踏の夢の島

・月と地球がドッキング

・新しい星の卵

・オーロジャクソン号に乗ってた巨大タマゴが関係?


[ロジャーの置き土産]

・ロジャーが作ったものを後世の人間に託す=人繋ぎ

・ロジャーの置いてきた財宝


[その他有力な説]

・ドラゴンボールよろしく、願い事が叶う

・超近未来的なロボット(ドラえもんの設計図?)

・世界を、海を創り上げた神のような存在

・ワンピース=オールブルー

・ラフテル=浮き木=月

・過去から未来までの時間が関係しそう…時間を巻き戻してしまうとか


皆様のご意見を簡潔にまとめてみました~!

面白いご意見ばかりでまとめる作業も楽しかったです。笑

ご意見の中で気になったモノもいくつか…

・「それ」を「ワンピース」と呼び始めたのは誰か

・「ワンピース」と「ロジャーの置いてきた財宝」は別なのか

・「ワンピースの発見」、「ロジャーの病気」、「世界をひっくり返せなかった理由」は繋がる?

・etc‥


まだまだ色々考えられる事が多くて楽しいですね~~!!

ここのコメント欄からも、記事中に追記予定。


[関連リンク]

“ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)”の正体って何だと思う?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ひっくり返るっていうのは世界政府が正義という世界が政府のなにかしらの悪事が暴かれてそこから世界最大の戦争が始まる・・・ということじゃないですかね。
海軍は政府の表の顔というし海軍は政府側じゃなくなるんじゃないかな?だけどセンゴクはなにかしら知ってる感じなんですよね・・・
まあ、世界政府というより天竜人と言ったほうがいいかもしれないんですけど天竜人は別に強くもないだろうし頭もわるいだろうしw
一番の悪は五老星なのかな?コングさんはいい人っぽいけど。

ワンピースとは関係ないかもですがちょっと気になったことが。ロジャーの乗ってた船の名前がなぜオーロジャクソンなのか考えてみました。大体普通は船の名前は自分の名前、出身地、気に入ったモチーフ由来、好きな女性、人の名前からつけますがロジャーの船はオーロジャクソンです。これはロジャーの能力からついてるのではないでしょうか?無理やりこじつけですが、オーロジャクソンを並べかえると音速(オンソク)ロジャーになります。ロジャーは万物の声が聞けますが、音速の能力を使って聞いていたのかなと思いました。音速の力を使う代償として寿命を削るためそれが不治の病扱いされていたのでは?悪魔の実の力を使う代わりに身体になんらかの異常が現れるのはシュガーででてきましたし、今後もそんな能力者が現れると思います。ロジャーたちはワンピース、もしくは世界をひっくり返せる凄い宝を探しに航海にでてそれを見つけますが、使用、持ち帰るにはリスクを伴ったので断念せざるを得なかったのかなと。本来探していた宝と違いこの世の全てを知ってしまうようなとんでもないものを見つけてしまったと予想します。そして自分ではなくそれを手にするのにふさわしい人物が必ず現れると考え処刑台の上で伝えたのではないでしょうか?以上妄想でした。既出でしたらすみません(>_<)あと音速で思ったのですがワンピースって歌や鐘の音など意外と音関係でてきましたよね?音から音へ繋いでいく、、ポーネグリフとは別の音や音楽によるヒントがあるんじゃないかなと思いました。ルフィが音楽家をやたら欲しがってたのは伏線、、まさかね。

No title

とある海洋冒険ゲームでは伝説の宝の正体は完璧な地球儀だったのですがワンピースはそれプラス地形を自由に変えられる装置なのかなーと妄想しています(ちょっと非現実的かな)
ただ、ワンピースの世界ってフィクションと言うことをさっ引いても歪過ぎるんですよね…(赤い大陸とかどっかで割れるでしょう普通)

今回の記事すげー勉強になって楽しかったです!
やっぱり物語の核心に迫る予想は面白いですね!
次回のリクエストで、ルフィが幼少期に叫んだ将来の目標(?)の皆さんの見解が知りたいです!
管理人さんぜひ!笑

あ、おれ、ウソップ同様「ワンピースについて知ったら死ぬ病」だったァ!!(笑)

ありきたりな発想かも知れませんがワンピース=一欠片という解釈で、人々が世界と信じてるものは、実は広大な世界のごく一部にしか過ぎず、無限に広がる世界をさし示す宝の地図とかはどうでしょうか。
夢や浪漫を大切にしてるあたり、ワンピースを手に入れることで、旅や冒険が終わってしまうようなことはない気がします。

ロードポーネグリフのこと

前回は、ロジャーの財宝とワンピースが同じ物と考えて考察しましたが、今回は別物として考察しました。
ワンピースのタイトルは「ONE PIECE」と英語表記されてます。つまりpieceと書かれているからには、複数あるものの一つと考えます。作中では、ラフテルへの行き方を示すロードポーネグリフは四つあり、一つはどこにあるか分かってません。その所属不明のロードポーネグリフこそ、複数あるものの一つ、ワンピースではないでしょうか。
個人的には、最後のロードポーネグリフはマリージョアにあると思うので、前回の考察と同様、マリージョアの国宝がワンピースだと思ってます。笑

自分も4つの海がひとつなぎにつながるコトだと思ってましたが、作者コメントではコトではなくはっきりしたモノがありそうですよね。

あと天竜人なり現体制が過去にどんな悪さをしてもルフィはだから体制を崩壊させるとはならないと思うんですよね。ルフィが戦争に絡むとすればあくまでルフィ自身の自由を阻害された時か、仲間の自由が奪われそうな時。空白の100年に何が起こっていようと、過去にどっかの国が滅ぼされようと、どうもルフィと繋がらないんですが〜

これ何となく別々の話なのかもしれないと思い始めました。最終的にはルフィは担ぎ出されて反体制側の大将みたいになるかもしれませんが。

ただの思いつきですが〜
話それましたーすんません。

No title

「ひとつなぎ」というのは「人繋ぎ」。つまり、「仲間」のことでしょうね。最終的に天竜人(月の民&五老星)たちとの最終バトルでは、世界政府も過去に戦ってきた海賊達もみんな人繋ぎ(仲間)となり、地球の本当の歴史を月の民から取り戻す展開になると予想しています(すごくベタですがw)。ジャンプらしいテーマだと思いますね。

one pieceの意味を調べてみました。

1.1枚の布で出来た衣類、または上下の繋がった衣類
2.継ぎ目のない、一繋ぎの
3.一掴みの、一つまみの

なので、ワンピース=一繋ぎ。

では何が一繋ぎになるのか。
私は「全てを一繋ぎにする」だと思います。
「空白の100年」が埋められて、一つに繋がった歴史から何かが導き出される。
それを元に、古代兵器を使ってマリージョアを含むレッドラインを破壊(魚人島破壊の伏線より)4つの海を一つにする。
また種族の差別を無くし、人類全てが仲間に。

「世界をひっくり返す」のに必要なのは、同じ考えを持つ同士や味方。
頂上戦争でミホークが「周りを味方にする、この海で最も恐ろしい力」みたいな言葉を言ってたけど、これも伏線になってると思います。
種族も海も越えて、とんでもない数の味方をつけて、世界政府に挑む形になるとか?

No title

黄泉の国・・・の存在を知ってたから
ロジャーは処刑台でも笑顔だったのかな・・・

No title


>皆様へ

読ませていただきました~(^○^)

新たなご意見は、またこの記事への追記と言う形で活かします!


>さんじゅさん

>次回のリクエストで、ルフィが幼少期に叫んだ将来の目標(?)の皆さんの見解が知りたいです!

「夢の果て」ですね(*^。^*)ノ

一応以前考えて、ぼくなりの答え出してます~

ルフィの夢“海賊王”!! その「夢の果て」考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-744.html

また、皆さんの意見を聞くための質問記事も経ち上げますのでしばしお待ちを(^○^)ノ

妄想

初めての投稿です。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

遅ればせながら、私のONEPIECE妄想を書かせていただきます。
ONEPIECEは、東西南北の海が一つに繋がる状態のことだと思います。
同じように予想されている方は、結構いらっしゃいますよね。

ONEPICE状態になるためには、4つの海に分け隔てているグランドラインとレッドラインを取り払う必要があります。

グランドラインは、海王類の王であるポセイドンなら取り払えるでしょう。
では、レッドラインはどうでしょう?
レッドラインは大陸なので簡単には取り払えません。

そこで私の妄想は、東西南北の海に接している部分だけを取り払うことで、すべての海を繋げるのです。

東西南北の全ての海に接している場所は2か所あります。
リバースマウンテンと聖地マリージョア。
もちろん、取り払うなら聖地マリージョアです。

ONEPIECEは、聖地マリージョアを吹き飛ばせるほどの火力を持った
兵器の隠し場所や操作方法といった情報が書かれていると妄想します。
もしかしたら、最後の島、ラフテルそのものがこの兵器なのかも。
今まで出てきている名前だとプラトンですよね。

蛇足の妄想ですが、現在 聖地マリージョアのある場所はもともとは、海だったのではないかと思っています。
昔はレッドラインの聖地マリージョアがある部分は途切れていて、東西南北の海は繋がっていて自由に行き来できたと思うんです。
でも、900年前に巨大な船が月からやってきて繋がっていた海にフタをして、塞いでしまったんです。
その巨大な船が聖地マリージョアになったんです。

巨大な船は、魚人島にもフタをしてしまいます。
ジョイボーイの言う約束の日は、巨大な船を吹き飛ばして
フタをなくす日なのかも知れません。
フタがなくなったら、魚人島のみんなでノアに乗って
地上にやってくるのです。

地理的にはもう一つ、隔たりがあります。
空島や月です。昔はやはり行き来できていたのでしょう。
でも、今は行けません。空島や月と地上を結ぶ空飛ぶ船の情報がONEPIECEには書いてあるのでしょう。これはウラヌスでしょうか?

そして、聖地マリージョアを吹き飛ばすことで繋がるもう一つのもの、それが種族です。
聖地マリージョアを吹き飛ばすことをここでは世界政府が倒れることと解釈します。
世界政府は種族間の輸血を禁止しています。
世界政府が倒れることで、種族間の輸血が行われるようになるのです。
魚人島でサンジは人間から、ルフィは魚人のジンベエから輸血を受けたのは伏線だと思っています。

私は種族間で輸血することで、万物の声が聞こえるようになるのではないかと思っています。
今は、種族間で争いが絶えませんが、輸血や交流をしていくことで分かり合えるようになり、種族も繋がっていくのではないでしょうか?

ワンピースの物語は壮大で、その世界観を少しお借りして
妄想するのは楽しくて、尽きないですよね。

長々と好き勝手なことを書いてしまい失礼しました

ロジャー、シャンクス、ルフィに受け継がれてる麦わら帽子って海賊王のシンボル的な意味じゃなくてワンピースに関わる大事なキーだったりするんじゃないかなと思ってみたり。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]