記事一覧

多種多様!ONE PIECE世界の人種・種族まとめ[2種追加]


ONE PIECE世界には多種多様な個性を持った様々な種族が数多くいる。

数十メートルを超える「巨人族」や、手の平に乗る「小人族」。
海と陸を自由に行き来する「魚人族」に、水中の遊泳速度最速を誇る「人魚族」。
関節が通常より一つ多い「手長族」や、関節数は普通だが異常に足が長い「足長族」。
果ては「三つ目」の人間まで…

今回はそれらの人種・種族をまとめておく。

[人間]
2438.jpg

いわゆる「普通の人間」。
世界で最も主要な人種であり、数も多い。
とはいえ、身長が3mを超える者が居たり、空島には翼の生えた(?)「天使」という分類も存在する(飾りの可能性もアリ)。

[魚人族]
2439.jpg

上半身に魚の特徴がある種族。
生まれながらにして人間の十倍の腕力を有する。
さらに魚の能力を併せ持つことから、魚人族を至高の種族とし人間を下等種族と見下す者もいる。

[人魚族]
2437.jpg

下半身に魚の特徴があり、世界一泳ぐのが速い種族。
魚を友とする傾向があり、魚と会話することもできる。
肉と魚は食べない。
女の人魚は30歳を過ぎると尾ひれが二股に分かれ、陸上生活ができるようになる。

[巨人族]
2429.jpg

非常に巨大な種族。
巨体ゆえ圧倒的なパワーを持つ。
寿命は人間の3倍程度(約300年)で、成長速度は人間の2分の1。

[魚巨人族(ウォータン)]
2436.jpg

巨人と魚人のハーフで、ウォータンと呼ばれる
純血の巨人族ほどではないものの通常の人間の数倍の巨体で、魚人族の特徴も併せ持つ。

[半魚人族]
2434.jpg

「魚人」と人間のハーフ。
見た目は人間に近いが高い身体能力を有する。
ドンキホーテファミリーのデリンジャーがそれに該当する“闘魚”の半魚人。

[半人魚族]
4197.jpg

「人魚」と人間のハーフ。
見た目は殆ど人魚と同じ。
シャーロット家の29女・プラリネがsれに該当する、“シュモクザメ”の半人魚。

[ミンク族]
2407.jpg

巨大な象主の上に栄えた国「ゾウ」モコモ公国の住人。
動物の様な容姿だが、基本的に二足歩行でヒトの言葉を話す。
人嫌いで、人を寄せ付けない種族と言われているが、そんなことはなく友好的。
その国の歴史は長く1000年近いと言われている。


[スポンサードリンク]


[手長族]
2432.jpg

非常に長い腕を持つ種族。
腕の関節が2つある。

[足長族]
2433.jpg

関節は人間同様に1つだが、常人を遥かに超す程の非常に長い足を持つ種族。

[小人族(トンタッタ族)]
2435.jpg

非常に小柄な種族。

トンタッタ族は、グリーンビットの地下に住む小人族。
大きな尻尾や長い尖った鼻が特徴。
非常に信じやすい性格で、常人を凌ぐパワーを持っている。

[三つ目族(種族名不明)]
2440.jpg

シャーロット家の娘。
額にもう一つの目を持つ。

[蛇首族]
3342.jpg

シャボンディ諸島のオークションリストの中にあった人種名。
全ての人種が住まう“万国(トットランド)”の一つ、カカオ島ショコラタウンにいた住人。
肩の位置から考えても頭の位置が高すぎるこの女性は、後ろ姿ではあるけどおそらく蛇の様に首の長い「蛇首族」ではないだろうか?

[四腕族(仮名)]
3341.jpg

全ての人種が住まう“万国(トットランド)”の一つ、カカオ島ショコラタウンにいた住人。
腕が4本ある人種なのかな?
魚人族などでは珍しい事では無いけど、普通の人間っぽい容姿ゆえ新たな人種と思われる。

[キノコ人(キノ小人?)]
4193.jpg

ビッグ・マムの珍獣コレクションの中の一人。
ホールケーキ城の図書館の本の中に封印されている。
キノコの様な体と4本の足を持つ(?)人種。
通常サイズの人なのか小人なのかは定かではない。

[手足長人間]
4192.jpg

ビッグ・マムの珍獣コレクションの中の一人。
ホールケーキ城の図書館の本の中に封印されている。
手長族と足長族の混血(ハーフ)。


と、このように様々な種が世界に存在している。

これからも個性的な人種が出てくると思うとワクワク!


[関連リンク]

“麦わらの一味”は大海賊団になり、全ての種族が仲間になる!?

“麦わらの一味”に遂に傘下誕生!?メンバーと人数まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

地底族はいないかな。

>ちゃぼさん

いそう^m^

蛇首族がまだ出てないってことは
ゾウ→ミンク族
わの国→侍

そのあとにもまだ島があってそこに登場りですよね!ラフテルまではまだまだ長いなー

>ひまわりさん

まだまだ島ありそうですよね!

そう簡単にラフテル行ってもらっちゃあ楽しみが減っちゃいやすぜ(^<^)w

楽しみましょう!

No title

シャボンディでオークションリストで出てきたときは
ふーん、そういう人種もいるんだと流していたけど
ミンク族にスポットが当たり
リストのほぼ全人種が出てきている。。。

尾田っちの構想力すごい。

魚人島でルフィが壊そうとした時、海王類がノアを守りましたが、その時に「直るかな?」「あの一族に頼むしかないな」とか言ってた気がします。
今になって思うとあれは小人(トンタッタ)族マンシェリー姫のチユチユの実の事を言っていたのでしょうか?
と、言うことはチユチユの実は代々小人族に伝わる悪魔の実で、海王類と小人族には何らかの繋がりがあるという事?
管理人さんの意見を聞かせてください。

No title


>尾田っちの構想力すごい

いやはやまったく!

まだ変わった種族が出てくるかもですよね(*^。^*)

楽しみだい!

>参事さん

ぼくも同じような事を考えて、過去に記事書いてました~!

よろしければそちらをどうぞ(^○^)

http://onepiece-log.com/blog-entry-59.html

No title

先にあるノアの修理は、トムさんの師匠がまだ出てきてない種族でいるのかもと考えたりしていました。
海王類と巨人族のハーフとか・・・

>BAROさん


>海王類と巨人族のハーフ

ものすごい化け物を想像してしまった^m^笑

ここから、新たにノアを修理する種族が登場かぁ~、確かにまだ様々な種族は出て来そうですよね(*^。^*)

様々な種族が出てくるONE PIECE。

尾田先生のセンスが光ってます(^_^)

ノアを直す一族としては、“D”の一族だと思います。

巨人族にも“D”を持つ一族がいましたからね〜。ひょっとしたら他にも“D”を代々受け継ぐ種族がいるのかも……。

ローの一族が忌み名と共に何らかの役割を代々受け継いでいた様に(言葉途中でしたが)“D”を隠し名としている一族の中にノアの造船に深く関わっていた一族がいた…とか?

僕は魚人のDが出てくると思ってます! 巨人のD サウロがいたみたいに魚人のDも間違いなくいると思います!

>ののさん


“D”はまだまだ分からない事だらけですからね~!

「隠し名」、「忌み名」の辺りも不明…

このゾウでその一端が明かされることを切に願いましょう(*^。^*)w

>神さん

“D”には種族関係無さそうですからね~!

魚人の“D”も可能性ありますよね(^<^)

いつも楽しい考察をありがとうございます!

スリラーバーク編で、ロビンがオーズのことを【魔人】と呼んでいます。(48巻終盤)

もしかしたら【魔人族】とかいるんじゃないでしょうか。

オーズとカイドウの風貌が似てる所も気になりました!同じ一族ですかね。

>田中さん

おお!魔人(*^。^*)

言ってましたね~~

でもモリアが「歴史上でただ一人“魔人”と呼ばれた…」って言ってた様な(^○^)

だとしたら種族じゃないのかなぁ?って。

巨人族の規格外かなって考えてました(*^。^*)

ノアの件ですが、ずっとDの一族ってことだと思ってました!それか、月の民のような...
空白の100年と関係する一族なのかなーって思ってます

>Nonさん


>ノアの件ですが、ずっとDの一族ってことだと

その可能性もありますよね(*^。^*)

でもルフィを例に取ったら、そんなこと出来そうにないwww

だいぶざっくりでおもしろい。
オーズ、ヘラクレスン、サンファンウルフ等、考察&入れてあげてください。

ウルージとか翼が生えたのは何族でしたっけ ? ワイパー達の活躍も見たいものですが..

どうやら少数種族の一部は群を成さずに人間族に紛れて生息しているようです

長鼻族・・・ピノキオのような鼻には骨があることが確認されている

ぐゆ眉族・・・額に渦状に巻いた眉毛は骨にまで浸透している
      オスは美女(種族問わず)にメロリンとなる特性を有する可能性があるが詳細は調査中

マゼランやその部下たちが悪魔の羽根とツノ持っていましたがあれも種族なのかなーと!
悪魔族かな?
コスプレではないと思うんですよね。
ゴールドのタナカさんも悪魔っぽい…
それから以前コメントしましたがカイドウやアバロピサロももしかしたら竜人族や鬼人族なのかも…?

シャボンティでのリストは世界政府に属していない人種でしたよね?
…て事は属している国にもまだまだいろんな人種いそうでワクワクします!
ミンクみたいに未知の種族もまだまだいそうですね!
三つ目がいるなら単眼とかもいそうです

最後の腕が4本の種族は
昆虫みたいだなーって思いました!!

マムの種族も謎?プリンちゃんは他の種族のハーフ?
ビックマムの家族も謎だらけだ!

No title

デリンジャーの闘魚の半魚人って闘魚の魚人と人間のハーフってことでしたっけ?魚人自体がハーフみたいな感じだからそれとのハーフってなんかややこしいですね。要は闘魚の血が入ってることですけど。

個人的には半魚人のイメージが魚人なんでそれでややこしさが増してるのかもしれないです。

三ツ目は種族じゃなく、悪魔の実の能力じゃないかな? そしてマムですが人魚の可能性あるんじゃないかな? サンジは人魚好き! というこはプリンは人魚のハーフということになります。 親父が人魚好きのサンジのために人魚のハーフのプリンを結婚相手に選んだ!と妄想してます!

No title


>オーズ、ヘラクレスン、サンファンウルフ

オーズ、サンファンウルフは巨人族の規格外なのかなぁと思ってます~(^<^)

ヘラクレスンって被り物してる人間では!?

虫人間??笑

No title


>ウルージとか翼が生えたのは何族でしたっけ ?

エネルみたいに空島生まれなのに羽根が無いヤツもいますから、飾りなのかなぁ?と思ってますが、どうでしょ?

いちお、[人間]カテゴリーの中に「天使」という記述は入れてます(^○^)ノ

No title


>少数種族の一部は群を成さずに人間族に紛れて生息しているよう

笑った(*^。^*)ノ

長鼻族には、ウソップとカク…それにカタリーナ・デボンなんかも該当しそうw

>新人ハルさん


>マゼランやその部下たちが悪魔の羽根とツノ持っていましたが悪魔族かな?

ぼくは装飾じゃないかなと思ってます~(^<^)ノ


>ゴールドのタナカさんも悪魔っぽい

確かにタナカさんは普通の人間じゃないっぽいw


>カイドウやアバロピサロももしかしたら竜人族や鬼人族なのかも…?

ワンピース世界のキャラクターの「ツノ」は、ちょっとした個性みたいに捉えてくださいって尾田先生言ってなかったかなぁ~と(^ム^)

…その記述がどこでされたか、いま探してるんですけど見つからない\(◎o◎)

あれ~?ぼくの勘違いかもw

>ぎぎなさん


>最後の腕が4本の種族は昆虫みたい

確かに(^○^)

ムカデみたいにたくさん手があったら…怖いw

>タカZさん


>マムの種族も謎?

巨人にしては小さいし、普通の人間にしてはデカすぎる\(゜ロ\)w

プリンちゃんが実の娘なら、マムも何らかの種族の可能性もありますね~~

プリンちゃんは養子かな?

優秀そうなパティシエだし!

>コバヤンさん


>個人的には半魚人のイメージが魚人なんでそれでややこしさが増してる

わかるw

チムニーも人魚の血が多少なりとも入ってますよね~ココロさんが白魚の人魚なんで(*^。^*)

>クローズさん


>三ツ目は種族じゃなく、悪魔の実の能力じゃないかな?

その可能性もありますね!

足長族は立派な腿に刺青を入れる風習でもあるのですかね?
あと長い足をむき出しにして刺青を見せるファッションも

ワノ国の人間は月に密接に関わりがると噂がある、光月家の家紋にもあるらしい? 種族はやはり宇宙人?
ひょっとして光月家ではなくミンク族が宇宙から来たかもだから満月になると何かが有るのかも・・・?

魔女族
長生きである。
140歳でもピチピチである。
寒さに強く極寒の地でもヘソ出しである。
凶暴で金にがめつい。
医術の心得がある。

No title

月の人…

サンファンウルフは種族と関係無いと思います。レベル6にちょっと大きい人として描かれてました。

手が4本ある人物は、口にタバコっぽいものくわえてるのも相まって芋虫っぽく見えました。

No title


>足長族は立派な腿に刺青を入れる風習でもあるのですかね? あと長い足をむき出しにして刺青を見せるファッション

確かにw

ブルーギリーもタトゥー入ってるし剥き出しだ(^○^)ノ

>タカZさん


>宇宙人

あ、そういえば月の民ってのも居ましたねぇ\(◎o◎)

>ネコダモシさん


>魔女族

くれはONLY!w

>おっさん


>月の人…

月の民の末裔が空島の民なんでしたっけ?(^<^)

月の民が青い星に降り立ったのがいつなのか…そして降り立ったのは空だけだったのかもポイントになりそうですね~~(^○^)

>イヌアワシさん


>レベル6にちょっと大きい人として

大きさを変えられるんですかねェ?ウルフ。

頂上戦争の時には、マリンフォードの要塞と同じくらいの大きさでしたもんねェ\(゜ロ\)

No title


>芋虫っぽく見えました

やはり「虫人」!?\(◎o◎)笑

ならヘラクレスンなんかもそこに属すのかしらw

No title

 ワンピースの世界に多彩な種族がいるのは、単に環境的に島々との交流が少ないのが原因で独自の進化をしたのか。
 それとも、空白の百年より前に悪魔の実と同じように人工的に創られた人が元になっているのだろうか。

>Nさん


単に「そういう世界」だと思って深く考えてなかったですー( ̄▽ ̄)笑

 のっぺらぼうもいるんでしょうか?
顔なし族的な(^^)

>れとさん


>のっぺらぼう

居るかも~~!

だけどのっぺらぼうってマンガ的には扱いづらいキャラですよね…なんたって表情が描けない(^m^)w

腕が四本ある男が見つからない、どこにいるか教えて欲しい!

>クローズさん


>腕が四本

第827話“トットランド”の↓


・オーナー「ええご苦労様!! 皆さんもお騒がせしてごめんなさい!!」

・ガヤガヤしてる町の人達「何だ 事件じゃないのか」←この人

・おっさん「あ……そうそうこの度のご結婚 おめでとうございますプリン様!」

です(^○^)ノ

見つかりました♪ ありがとうございます♪ 確かに腕四本ありますね、

>クローズさん

(*^。^*)ノYES!

たしかプラリネ姐さんは半人魚でしたね。

No title

チョッパーに異常な興味を示すかも。

>ボンヌスさん


>プラリネ姐さんは半人魚

追加しました~~(*^。^*)ノ

>NEWtさん


>チョッパーに異常な興味を

マムが、ですね(^○^)ノ

何てったって七段変形面白トナカイですからね~!笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]